シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ふと思ったんですけど
良く「0点回復でエイラが発動しないようにしろ」っていう人いるけど、シャドバでは0ダメージでも必殺発動するんだから、0回復でエイラが発動するのは何らおかしな事じゃなくね?
それ言うなら「回復値が0の時は回復カードを使えないようにしろ」若しくは「0点回復の時は回復効果が働かないようにしろ」っていうのが正しいんじゃないかな?
でもそしたら0点ダメージがダメージ与えてる判定になるのおかしいし、攻撃力0じゃ攻撃出来なくしなくちゃいけないのかな。ウォーブレ見たいに
どう思いますか?
これまでの回答一覧 (14)
勘違いしないでよね!
みんな天狐とエイラが嫌いなだけなんだから!
それで、攻撃力0の必殺には嫌われてるカードは無い、だからみんな何も言わないのよ!
単純に0回復で効果発動しないなら「殴らない」という選択肢が生まれて面白くなる(プレイング要素が出る)ってだけです
ライバルズの対ククール戦なんかが最も分かりやすいですが、回復がトリガーとなって発動する効果が多いのでちまっこいダメージを与えるくらいなら殴らない方がいいというプレイングかあります
始めたばかりの人ならそれが分からず無闇にリーダーを殴ってしまうでしょうし、分かってる人でもいつからリーダーを殴り始めたら効果的なのかと人それぞれプレイングが変わります
0回復でエイラ天狐発動は別におかしなことではありませんが、発動しない方が面白そうだから発動しないで欲しいと個人的に思います
ゲーム内用語説明
回復とはダメージを取り除くこと
0回復はダメージ取り除いてる?
0ダメージを取り除いているというなら、
完全にダメージを受けていないフォロワーと
0ダメージを受けているフォロワーが存在することになる。
よって0ダメージ受けているフォロワーはダメージを受けているフォロワー破壊系のスペル効果が発動されなければならないが、実際は発動されないよね
必殺については、必殺の説明に0ダメージでも発動とあるためエイラとは別物
ダメージと回復はライフを+にするか-にするかだけのため、同一の扱いをしなきゃならないのに別扱いしてるからおかしい。
用語説明と発動効果に一貫性を持たせてくれれば現状のままでもナーフされてもオッケー。
頑なにエイラのテキスト変更しない運営にイラついてます
天狐のように回復効果を受ける度にって書き換えればそれだけで問題解決なのにやらないんですよ?
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さつき メイ Lv.36
ハゲしく動意。 必殺はダメージを与えた際についでに発動的なダメージ効果ではないから別に攻撃力0でも適用されても変じゃない。攻撃することで発動する能力ですからね。 回復に関しては、リーダーの体力値やフォロワーに数字として値があるならちゃんと数字の+-で効果発動管理して欲しい
運営にはまず、表記とシステムの整合性を正確にしていただきたい
失礼しました
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馳夫 Lv.281
私がやってるのはシャドバだけなのでコンマイは知りませんね。昔やっていたMTGはジャッジに資格制度がありましたから、プロリーグを抱える運営としては表記の精度は必要最低限と考えますが如何か?
結局の所自分リーダーの体力を回復する効果が発動したとき云々カンヌんにしてくれれば0点回復で発動そのものには文句言わないよ。テキストすら一向に変えず、運営が指定した回復に矛盾しているから、そのカードの能力ではなくテキストにイラついているのよ。少なくとも自分はそのタイプ。能力による文句はそのつぎじゃ。
以上。
最近やってないからにわかかつエアプで申し訳ないが、エイラをやらせてる時点で文句を言う筋合いがない気がするわw
エイラなんてアミュ置いてフォロワー置いて回復してって手間暇かけた上、回復連打してやっと機能するレベルでそもそもエイラ除去られたら即死。
それでいて好き放題やらせておいてそれずるい!は流石に草。
尚、上記の通りエアプ意見でさーせん←
ほんそれ。0点回復で発動しなかったらエイラ天狐とか弱すぎますよね...。
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退会したユーザー Lv.70
そりゃそうなんですが、正直産廃ってレベルじゃなく弱くなると思うので...。相手が削ってこないと何もできず盤面を取られるデッキとかシャドバにおいて致命的すぎかと...。
表記をTNKハウスと同じにすればそれでいいよ
レイジグングジェネラルは弄るのに他の旧カードの表記を頑なに弄らないのは何故なんだろう
mtgは接死1ダメ与えないと発動しなくて攻撃0でも殴れるぞ
個人的にはヲーブレも殴れて良かったんじゃないかと思うが
0点回復発動を前提にした能力なんだから、それにしたらゴミクズになるだけなんだよなあ...。0点回復無くすこと前提で調整し直すなんてことも出来なくはないだろうが、手間がかかりすぎるだろうし。
修正かけるとするなら発動トリガーの文章を書き換えて終わりでいいかと。
どうでもいいけど「0点回復でエイラが発動しないようにしろ」と「0点回復の時は回復効果が働かないようにしろ」って同じやんけ
そりゃ「0点回復の時は回復効果が働かないようにしろ」の方が正確だけど
攻撃力0で殴れなくしたら煽リンゴンパンチするか落とし穴ケアで殴らないかの駆け引きが出来なくなるじゃないか!
上限超えて回復できるようになればそんな意見も出てこなくなるし一件落着!
りんごんポイントがためられなくなるのでだめです。
真面目に答えると、いい案だと思いました。ただ、攻撃力0が殴れないのは悪夢の処刑人の間接的なナーフ及び攻撃力ダウン系統のカードの間接的なエラッタに繋がってしまうので、そこだけはやめた方がいいと思います。
1/0/4必殺とか出たら、みんな必殺をうるさく言うと思うわ!
ベルエンに伝説の幕開けされた時は結構ストレス溜まる