皆さんが仰っていた「ロイヤルの数が減ったのは飽きたからだ」と言うことについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんが仰っていた「ロイヤルの数が減ったのは飽きたからだ」と言うことについて

僕には何を言っているのかさっぱり理解できないんですが、僕でもわかるように簡単な日本語で説明してほしいです。
非常に難しくて僕には何を言っているのだかさっぱりわかりません。今まで飽きられてtireから落ちるという事は無かったと記憶しておりますし初めての事態で困惑しています。
アーサーを軸とするロイヤルが飽きられた結果、それだけでここまで数を減らしたと言うことはもうアーサー軸のロイヤルが増えることは無いんですかね?それともある特定の時期になったらまた皆一斉にハマり出すんですか?それってあり得るんですかね。皆さんの言っていることが難し過ぎて…泣(アディショナル前の話です)

また、何故ミッドロだけ飽きられるのでしょうか?今まで単調なデッキと言うのは沢山ありましたが、ミッドロだけは数が減るほど飽きられる理由を教えて下さい!マジで難しい…泣皆さんほどの頭がほしいです。…泣

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

今のミッドロは別に飽きられたわけじゃなく人形に弱いからtierから落ちたんやで。でもtierは人気度だから飽きればtierから落ちるということもありえないことではない

他2件のコメントを表示
打ち首 Lv106

アディショナル前ってことはワルツ諸々のナーフ後ってことでしょ?社ナーフに伴って環境が向かい風になったのが一番でその向かい風の中強引に使われるほどの人気がないor熱がないから減っただけ。その人気がない熱がないに飽きって表現を当てはめればそんな疑問は湧かない。

その意見の前には「知らんけど」が入りませんか?ローテをやらない人だったり、ロイヤルを使わない人の適当な意見だと思われます。大真面目に「ナーフ後にロイヤルが減りましたが、これは心理的な”飽き”によるものだと考えられます。断言できます!」なんて人いなかったと思います。

いわゆる意見には以下のものがあります。

Inference(推論)
Judgement(判断)
Opinion(意見)
Conviction(確信)
Hypothesis(仮説)
Theory(理論)

「ナーフ後にロイヤルが減ったのは飽きたからだ」
これは根拠に基づかない個人の感想でありOpinionとなります。これは文字通り根拠は特になく、あくまで個人の感想なので説明のつくものではありません。

Opinionの他の例としては次のものがあげられます。
「赤は暖かい色だと思う」
これも根拠に基づくものではなく、個人の感想であり、そこに理由を求めるのはナンセンスと言えるでしょう。

他6件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    今回はある事象の根拠についての言及ですよ?意見という言葉の表面上しか見れていないのではないでしょうか?

  • デラシネ Lv.58

    そうですか.私には「『ロイヤルがいなくなっのは飽きたからだ』と言っている人は何を根拠に言っているのか」を聞きたいように見えたのですが,質問文の通りロイヤルが減ったのは飽きたからだというのを受け止めたうえで,「なぜロイヤルだけ飽きられたのか」ということを聞きたかったのですね.

  • ハゲ村 Lv.76

    何故飽きられただけと言う根拠に至ったかの根拠を聞きたかっただけですけど?

  • デラシネ Lv.58

    ならそう聞けばよかっただけでは?質問文の通りでもないし,一般に「飽きられたのでは」という意見に対する根拠の提示を求めるのではなく,わざわざ「飽きられた”だけ”でしょ」という断言に対する根拠の提示を求めたいのであればそう聞かなければ伝わらないと思います.質問文にはそのようなことは一切書いてありません.

  • ハゲ村 Lv.76

    煽りたかっただけですご免なさい

  • ハゲ村 Lv.76

    まあ飽きられただけな訳ないので

  • デラシネ Lv.58

    しってた,ゆるすよ

最底辺 Lv229

ハゲな…間違えた。泣かないで

  • 退会したユーザー Lv.129

    おそらくもうハゲる髪は無ゾ

飽きられたのが100%原因ではないにしろ、0%とも言えんじゃろ

  • ハゲ村 Lv.76

    「飽きただけ」と断言していたので…泣難しいですね…泣

真面目に考えると、パワーが落ちたと思えないのに使用率減+2期に渡って環境を荒らしていた。この二つの要素があって多くの人が飽きたからか?と勘違いしたんじゃないかと予想。
実際はパワーは変わらないけど強くなったデッキ(人形)に相性が悪く環境に合わなかった訳だけど。

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    ですよね。まあそう言う投稿もありましたが、僕が「減ったのは相対的に弱くなったからだよ」って言っても頑なに「ロイヤルはまだ強い。強さはなにも変わってない。減ったのは飽きたから」とか言ってるのには本当に驚かされました。普段から運営ディスってるような奴がここまで環境読めてないのは流石にひどすぎだなと感じました

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    「相対的に」弱くなったってのは的確な評価、多分そいつらは相対的って言葉知らないアホなんでしょ。

ハト Lv101

「飽きたから」という理由だけで環境から消えtier2や3くらいまで落ちたデッキは無いと思うかもしれないけど

過去DBN環境後期でアディショナルカードが追加後に明らかに勝率が高いミッドレンジロイヤルとジンジャーウィッチがtier3まで落ちたことある

ただこの時期のDBN環境後期のジンジャーウィッチとミッドレンジロイヤルはずーーっとレート勢、大型大会含めて突破率は尋常じゃなく間違いなく最強デッキの一角だった

自分もそのような時期に「明らかに使用率と勝率の乖離性が大きい」デッキに関しては疑問に思って質問したことがあった

この件を見ると必ずしも「強いデッキ」イコール使用率が高くなる状況が作り出されるとは限らないとは個人的には思う

基本的には使用率と勝率は比例する傾向があるのは間違いないのでこの状況はかなりの特殊例だったとは思いますがたまにブレることは有る

ただ今環境のロイヤルに関しては間違いなく弱体化しているし勝てるデッキが本当に少ないのは事実
「飽きたから」じゃなく「本当に弱いから」で使用率が落ちているのも否定できない 実際のところRAGEみたいな大型大会でもロイヤルの持ち込みなんて誰も居ない、これは「現環境では勝てるデッキが存在しない雑魚デッキ」という事を示している結果 「飽きられた」んじゃなくて「雑魚だから減ってる」っていう見方も今回は普通に出来る

inorin Lv31

順当に考えると最強じゃなくなったからかな
まだ強い部類に入ると思うけど
いなごは最強にしか集まらない

しかもロイヤルはレジェの必要数が多い最強じゃなくなった時点で支持は落とすんじゃないかな

退会したユーザー

飽きたとか言う人は叩きたいだけじゃない?(適当)

ロイヤルだけ使ってるけど、数が減った理由は人形ネメシスが多すぎるからだと思う。ウィッチとドラゴンにほぼ勝てないという人もいるけど、自分はそうでもないと思ってる。まあおそらく、人形が弱体化されれば間違いなくロイヤルは上がってくる。

Hana Lv97

飽きたと言う理由で数が減るならアンリミのヘクネクとっくに消えてた

飽きたから
っていうのは、「カードの追加やナーフによるカードパワー自体の変化などが複雑に絡み合う環境の変化を、半ば思考放棄して出しただけの答え」というのが殆どだと思います。

ただし、一部の要素としてはあり得る理由です。何故なら、「飽きたから」の中には、「自分は飽きたから」というケースが少なからずあるからです。

また、多くのプレイヤーはレジェンドカードの生成が限られるというのもポイントです。
例えば、アーサーとスカフォが強いと分かっていれば、ロココよりアーサーを生成する人が多く、ロココは後回しにされます。しかし、時間が経つにつれパック開封の機会も増えてロココを自力で入手したり、エーテルが溜まります。
そして、ロイヤルよりも人形の方が強そうだとなれば、初めにロイヤルが選ばれる数よりも人形を選ぶ数の方が多くなるのは想像できます。

理由考えてみるとこんな感じじゃないでしょうかね

檸檬 Lv87

 元々ナーフ前環境は人形と天狐とミッドロの三竦みが出来ていてそれと同等の力でアグエルや聖獅子などがいる環境だったけど、ナーフでロイヤルが苦手としていた人形が触られなかった事によって、人形に対してより不利になってしまったのに加え、ワルツと白黒のナーフが絶妙に痛かったのも勝率が減って数が減っていった事に関係していると思う
 けど飽きたみたいな気分の問題もあると思う。というのもミッドレンジロイヤルはDBNで強化されてからナーフまでほとんど戦い方が変わらなかったデッキで、ナーフが決まったときにそろそろ違うデッキも使ってみようと思った人も少なくないだろうし、ランクマやRAGEなどで思うような結果を残せなくなってきたことによって、その結果を見た人たちが「今ロイヤルそんなに強くないんだ」と思って他のデッキに移っていったのもあると思う

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/202451
私も常々不思議に思っていましたが、飽きたものは飽きたんだと思います!ここで皆さんも異口同音に仰っていますしね

退会したユーザー

あれ…?原因俺じゃね…?

時期的に考え過ぎか…?

↓ちなみにこの時期はロイヤルが減る前
https://shadowlog.com/trend/2018/30/0/r

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    全然違います。ロイヤルがtire2に落ちたっていう質問です

  • ハゲ村 Lv.76

    その時皆さん口を揃えて飽きただけといっていました

  • 退会したユーザー Lv.60

    そうなんだ 多分それには回答してないから分からん

Y・U・A Lv330

そんな事知ってもお前の髪が減った理由とは関係ないぞ

あと俺らのフサフサな頭欲しがるな

よく言われているのは「7並べ」ですね。
この様な蔑称が付いたのはマーズやネズミ、ドラゴンナイツの様なスタッツで押しつぶすカード+ゼタやイメラ、ドラゴンナイツの様な出すだけで仕事をするカード…というミッドロの組み合わせが敵からすると単調なムーブに見える(かもしれない)のが原因でしょう。

環境から排除された原因はナーフなど多々あるでしょうが、ブーストからポセイドンされたり7tロボミオープン+バジリス+人形など、モモなどでメタを張ったり何なりしないとマウントを取られっぱなしになるムーブの増加が決め手では無いかと感じています。

ロイヤルは最強で始まりTOGでついていけなくなり、CGSまでは(WLDの3日天下やSFLのアレも含めて)フェイスでなんとか勝率を保っているもののどんどん落ちぶれていった。
それが突然頭角を現し、ナーフを受けるまでに至った。ロイヤルファンは「ロイヤルが弱い」とはもう認めたくなかった。ということじゃなかろうか

紫炎 Lv191

ロイヤルエアプですまんけど環境トップの人形に弱い、基本コスト通りにパワカ叩き付けるだけ、組もうと思ってもコスト高過ぎて組めないのもあるんじゃない?教会みたいに環境トップが落ちたら増えるとは思うけどね

eos Lv152

「飽きた」なんてことを言ったらヘクターはいつになったら飽きられるんですかね?

単純な話、環境で勝ちにくくなったから減っただけでまた勝てるようになったら増えるでしょう

使い飽きたデッキでも、群を抜いて強ければなんだかんだ渋々皆使う。
使い飽きたデッキで、そこまで他と大差がなければ、使い飽きたし他のデッキ使ってみようかなってなる。
難しく考えなくても、そんな程度じゃないっすか?
分かりやすく言い換えるなら「使い飽きても使い続ける価値がロイヤルになくなった」って事でしょう。

まぁ、こだわりのロイヤル勢さんたちは変わらず使い続けてるのかもですが、特に強いこだわりが無ければ当然の流れじゃないっすかね?

……まっ、単純に環境が向かい風とかの方が、理由としては多いだろうけど。

R-sen Lv68

まぁウィッチ等と違って型が少ない、実質1つですからねぇ。それが全てではないと思いますが、一理なくもないかと。
ただまぁナーフがあって、環境で安定感あって大体微有利だったものが五分になったり、五分だったものが微不利になったりで、やや逆風ということもあって、勝ちたいから無理にでも使う、というものでもなくなったのでしょう。
特に環境のミッドロに関してはプレイングも考えることが少なく、カードゲームとしては物足りない感もあります。なので勝率はさほど落ちていないのかもしれませんが、使用率は激減しているのかと。

バハ期あれほど流行ったドロシーが
争乱期には即廃れた訳だし
別段現ロイヤルがおかしいだとか変だとか思わんが

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    飽きられたと言うよりブームが終わったとかバブルがはじけたとかの方かもな、、飽きられたんじゃなくて流行りが終わった的な?

全クラス飽きる
その内の1つって感じ

他1件のコメントを表示
envy fly Lv129

RAGEで暗黒ウィッチと翠嵐エルフが結果残して環境が大きく変わった

ミッドロ以外のデッキ使ってたら飽きないの?
流行りのデッキなんて直ぐに移り変わるしイナゴの移動はかなり早いぞ、ナーフ後はエーテル獲得チャンスだから特に。

アーサーの七並べがクッソつまらんからに決まってるダロォ!?

  • ハゲ村 Lv.76

    俺はアーサー軸糞つまらないと思うよ

腐人 Lv122

そんなんだからハゲるんだぞ

あんま悩むと髪抜けんぞ
……時すでにお寿司か

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×