シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
沈黙カードはネクロらしいのか?
不殺->エルフはデバフが得意
簒奪->ロイヤルはバフが得意
真実->スペブ強化
侮蔑->ドラゴン特有の味方を巻き添えにするデメリットがメリットに
沈黙->?
かん淫->自傷強化
安息->好戦的ではない、ビショップの防御寄りらしい効果
破壊->大量生産、大量消費のネメシスらしい効果
絶傑関連のカードはそのクラスの特性を伸ばしたものだと思っていましたがネクロだけそのように感じません。
ネクロはメタ張りやすい、後出しが得意、効果持ちに対して効果が発動する、などではなかったはずです。
沈黙関連のカードにネクロらしい所は有りますか?
それとも絶傑関連のカードはクラスの特性を伸ばしている、という考えが間違えている?
これまでの回答一覧 (16)
「はじめに言(ことば)があった。言は神とともにあった。言は神であった」
新約聖書にこのような一節があります。死霊術は神に逆らう行為であり、言(ことば)すなわちスペルを封じるのはネクロらしいと思います。
死人に口なしと言うし、
沈黙ってのはネクロらしいのではないか?
どっかのスレにも出てたけど、もう「〜らしい」とかいう考え方は辞めた方がいいと思う。
ドラゴンの新カードなんか思いっきりヴァンプやもん
特性関係ないパワカ貰ったクラスが勝つだけのゲームでなに言ってんの
一応ネクロマンスは使ってる。それだけ。
まあこれは私だけなのかもしれませんけど、ああいう遅延にしかならないメタカードよりは事実上見捨てられたリアニメイトに変わる新たな軸として活躍できるカードにして欲しかったですね。ネメシスとかドラゴンが貰ったやつみたいな。
何か「ラスワ潰される代わりにスペル特攻渡してあげるからこれで我慢してね(^^)」って言われてるようで何とも・・・まあ皆スペルメタは待ち望んでたっぽいですし、もう一方のレジェもまだなので私が変に期待しすぎただけなのかもしれませんが。
不殺侮蔑破壊辺りも大概じゃね?
まあほら、死人に口無しっていうじゃん
それを言ったら侮蔑もどっちかっていうと、リーダーのダメージをトリガーにする復讐がフォロワー自身に縮小された感じでヴァンプっぽいが
まあなんだろ、エルフみたいなアタックに特化したデバフじゃなくて、サイレンスなんかの幅広いデバフって感じじゃね?
作り手はネクロマンス付けときゃネクロらしくなるんじゃねーの?
とか考えてそう
あとロイネメはかなり強引じゃね?
ネクロマンスがある。それだけ。フレーバーとしては特定の能力メタだけど…
今回はクラスらしさより絶傑のテーマ優先してる感じだから仕方ない。
ロイヤルはバフ、と言っても、相手からラスワ盗むだの、財宝カード使用で誘発効果だのは明らかにロイヤルらしくないよ。
ネメシスの破壊もやってる事ほぼネクロだしな。
変わらずクラス特性貫いてるのヴァンプとウィッチくらいじゃね? って思う。
ドラゴンの説明雑すぎて草
ドラゴンがこれで説明できるならネクロは不死者みたいに相手の行動を縛ってるみたいな雑な感じでOK
ネクロってかネクラっポイよね
どちらかっていったらネクロっぽさとかじゃなくて沈黙の方に焦点当ててんじゃない?
ルルナイはスペル
守護持ってるやつは能力封じ(主にノアオーキスとかの小型疾走系飛ばしてくるの)
2/2/2のやつは能力消し
守護破壊するやつは知らね
何か違和感のある絶傑だけピックアップする
不殺: 攻撃デバフが本格的に一テーマとしてデッキが組めるはずだったが、エズディアが全て壊した。
侮蔑: デメリットはメリットになりません。デメリットを活用しているだけで、デメリットに変わりありません。
沈黙: ルルナイぐらいしか沈黙らしさがない(もしかして能力消しがそれか?)。もっとスペルをばっこりメタっていけ。
それぞれのクラスで新しいやり方が増えるのは微笑ましいことです。それが、今までのカードとシナジーにならないことも許容した方がいいかなぁと
ネクロマンスだろ?ネクロらしいなー
なんや全部ビショップか