シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースでハイランダー
新弾のカードがハイランダー関連という事で質問です。まずは、先にハイランダーというアーキタイプが出現したハー○ストーンと構築レベルでの違いを説明すると
1.同名レジェンド枚数(HS→1枚、SV→3枚)
2.レジェンド以外の同名カード枚数(HS→2枚、SV→3枚)
3.デッキのカード枚数(HS→30枚、SV→40枚)
とどの観点から見てもシャドウバースの方がハイランダー構築に向いていないルールになってます。
そこで質問です。そんなシャドウバースにおいてハイランダーデッキはどのような新規カードが来れば一線級レベルになるでしょうか?
これまでの回答一覧 (14)
クラス分けされてる以上シャドバでハイランダーが輝くことはないと思う。
あとランダム要素強いし触れるゾーンが少ないしでグッドスタッフ戦略にほとんど旨味がない。
そりゃもう頭シャドウバースしてる単体完結パワカ
5/5/5
ファンファーレ 自分のデッキに2枚以上入っている同名のカードを全て1枚にする
むりやりマゼルベインのハイランダー条件を満たす効果。低コスを3積み高コスピン刺しにすればデッキ圧縮効果でデッキトップも強くなる。
と、ここまで考えてスパルタクス有るからダメだと気付いた
マゼルベインを出すまでにハイランダーなら優位に立てるカード拡充
ハイランダーなら強力なドロソ&テンポロス無しのデッキ圧縮
これらが8種以上あればおもちゃじゃなくなるかな。
案としてはこんな感じ。
1コスト アミュレット
カウントダウン3
ターン終了時にカードを1枚引く。
引いたカードと同名カードが手札に存在した場合は、手札を全て捨てこのアミュレットを破壊する。
2コスト スペル
自分のデッキから2コスト以下のフォロワーをランダムに1体場に出す。
そのフォロワーと同名のカードがデッキに存在しない場合は、進化する。
3/2/3 進化後4/5
ファンファーレ 同名カードがデッキに存在しない場合、進化する。
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k2@連続実験は巨匠 Lv.46
条件はマゼルベインと同じでハイランダーだから少ないかなと思ったんですけど、ファンファーレ条件に「場にこのフォロワー1体だけだったら」も追加でとりあえず先攻だけ有利を防ぐぐらいかなぁ
ハイランダー用のパワーカードを大量に刷る
不思議な世界!
ハースはデッキアウト=即負けじゃ無いのも大きい
デッキ全て引き切り→同名カード無し条件達成を利用してるしね
まあ、ハイランダーという構築は、TCGの元祖MTGからの発祥なんだけど、まあそれはおいておいて。
どうしてもグッドスタッフで組む以外、どうしようもないでしょう。
コンボ狙いができない構成なんだから。
次弾のカード構成がどうなっているかがわからない今の段階では、予想もできません。
あのレジェンドを生かすということに着目すると、大型フォロアー(できれば疾走したい)を一つ一つ置いていく感じのプレイングでないと無理なので、中、高コスト帯でのパワーカードをたくさん積めるタイプが有利になるかも。
盤面のフォロワーが1体じゃないと能力が発動しないから単体で能力が完結した、かつ展開せず1枚で盤面を支えられるフォロワー。
2面処理出来たりダメージ軽減があって処理されにくかったりすると厄介。
とはいえそもそもハイランダーに向いたカードが追加されたところで1枚しか入れられないわけだし大した強化にはならんだろうね。
このカードがある限り、お互いに場のフォロワーと同名のフォロワーをプレイできない
こんな感じのエグイロックかけれると無視は出来なそう
ローテは普通のやり方なら相当きついでしょうね。
ダークアリスのようにデッキ干渉系のフォロワーがいればいけるかもしれませんが、そんなものを出しちゃったらそれはそれでハイランダー構築とは何だったのかと言われる未来が見えます。
純粋なハイランダーではなく「デッキに1枚しか入っていないカードを引いたとき~」みたいな緩いピン差し推奨カードの方が、構築に幅が出てよかったかもしれません。
特定サーチの融通が利かない
カード間のシナジーが薄い
ローテーションだとカード少なくね?
↓結論
各コストごとのパワカ。ただただパワカ
6/4/6
ファンファーレ 自分のデッキに重複するカードが無ければ、自分のリーダーの体力を30にする。
自分がカードをプレイしたらデッキからユニットが出てくるとかな(パッチーズみながら