質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リア二が第2のディスカになりそう

リア二って第2のディスカになりそうじゃない?

これまでの回答一覧 (15)

だいぶ前から言い続けてましたけどね。
だって目に見えてたじゃん。丸々半年以上かけて集中的にテコ入れして尚tier4以下、ぽっと出のアーカスに強さも使用率も劣る始末。
コンボパーツが多いのにロクなサーチ1つ渡さないし、そもそもリアニメイトや葬送の仕様からしてまともに軸として成り立つレベルじゃないんですよ。特に特定のカード引けないと話にならないという点ではディスカードと全く同じですしね。オマケにそこまでして新モルリアニメイトしても消滅変身配りまくったせいであっさり対処されてしまうと言う。

なのにこれ以上下手にこの軸に固執されても正直困るんで、もうアーカスや最果てといった他の軸の強化や新軸実装にリソースを割いてほしいのが正直な所ですね。

他21件のコメントを表示
  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    ケリドウェンナーフは葬送使いとしてはガチで萎えました。まあ、骸とモル同時にそうそうしたら、モルが出るようになったのは良かったけど。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    リアニメイト”∞”が適正なわけないやろって簡単な話。あれはナーフでなくネトゲによくある仕様変更ってやつやな。

  • おねーさん親衛隊@消滅された。 Lv.16

    ま、そのケリドがナーフ前の頃でさえ勝率が50%ちょいだったって時点でもうこの軸ダメだなと悟りましたね。皮肉な話ですが…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コンボパーツ多いか? 葬送は1回だけでいいし、ギガキマみたく早めに握らないと無意味というわけでないし、ドローも別段弱いクラスじゃないし。リアニメイト5~7みたいな中間が無いから葬送は最初の一回以外全部無意味になっちまうしコンボデッキとして見るなら酷く浅く雑くつまらないデッキだとは思うが。

  • おねーさん親衛隊@消滅された。 Lv.16

    ①葬送札・リアニメイト札・リアニメイト対象の三枚を上手く絡めなければならない。これらは全てリアニメイトデッキ以外ではほぼ使えないゴミであり、事実上リアニ専用コンボパーツ。 ②遅くとも7tまでには握っておかないと勝てない。でもサーチはほぼ存在しないし、ドローばかりに枠を割いたのでは盤面維持できない。アーカスみたいに7t以降は一気呵成に攻め掛かれる訳でもなく、早くとも始動するのが8t以降である以上盤面重視せざるを得ない。加えて上記のコンボパーツを少しでも引ける確率増やすために多めに積まざるを得ない為、ドロソに割ける枠は少ない。 お判りですか。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ちょっとまって!?撲滅リアニメイトされてるやん!?これはリアニメイト軸が強化されるフラグやな(話題無視)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    基本的には”7t目までに新モルを1回葬送する”だけだからな。コンボとして見るなら激ヌル。サーチとか甘えもいいとこ。どちかというとリアニメイト札を抱えておかなければいけないのが苦痛。

  • おねーさん親衛隊@消滅された。 Lv.16

    あのねえ・・・その7t迄にモルを握れない事がどれだけあるか分かってます?モルを握れても葬送が握れないと言ったこともあるし、リアニメイト札が握れないこともある。それをサーチが甘えはエアプもいいとこ。寧ろこの手のコンボデッキでサーチが必須、というかほぼ前提条件になってるのはOTKエルフとか見りゃ分かるでしょうよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    正直言うとまあ察してると思うが好き嫌いで言うと(使うのが)大嫌いなのでどうでもいいっちゃどうでもいいんだが「ヘクター強いんだからネフティス軸なんか邪魔だ消せ(例」みたいな趣旨に賛同なんか出来ん。それだけだ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    OTKエルフっつってもリノなら複数枚いるしな。1枚だけでいい新モルとは全然違うわ。7tまでにギガキマ引けないとか普通にあるし、新モルが7tまでに引けないとか「それが何かどうかしたのか?」ぐらいにしか思わん。人形デッキなんかサーチもドローも無いのでなんであんなにノアとかオーキス握ってんだよ糞ったれ

  • おねーさん親衛隊@消滅された。 Lv.16

    うん、新モルが7tに引けなくて「それが何か?」とか言える時点でエアプ確定でしたね。まともに付き合った私が愚かでした。人形は母数が多いからノアやオーキス飛んできた回数も多くなって記憶に残りやすいだけでしょ。ノアなんか9tまでに1枚引けりゃいいんだし。後OTKエルフもバウンス絡めりゃ1枚で充分な事も多いですから。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いやあキーカードをサーチ無しのデッキとかネフネクでさんざやったからマヒしてるのかもしれん。というかサーチ機能内封のコンボデッキって希少じゃないか? バッタで新異形サーチとか? 聖獅子ビショに鹿で聖獅子神殿サーチとか??

  • 退会したユーザー Lv.63

    アンリミの話をさせていただくぞ…サーチっつっても確定だとルリアくらいしかゼウス引っ張れないし、ゼウス連打が強いからパーツを集めなきゃいけない。それまで結構準備が必要な上に、引けないことも多い。一個引けなかったらコンボ(?)というか勝ち筋もまるでなくなってしまうしキツいっす。今回はおねーさん協会さんに賛成っす

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    7にモルを握れる確率は、ロイヤルが7にアーサー握ってる確率に等しい。ドローがある分寧ろモルの方が引きやすいまであるのだが、葬送札を握らなければならない分、実際に葬送できる確率は下がる。これに加えて8以降はリアニ札を握る必要があるため、葬送後にしっかりコンボを起動できる確率は高くない。にも関わらず、アーサーと違ってそれができないと勝てないから弱い。 ってことでおk?

  • 退会したユーザー Lv.6

    個人的には、葬送の能力の幅の狭さと、デメリットに見合わない効果が一番の問題だと思うのよ。

  • 消し去られたもの Lv.113

    ゼウスいた頃のリアニは上振れ最強デッキ感あった

  • わたがし Lv.106

    正直9t目に疾走やらバーンやらで勝負がつく環境で8t目にモル1体出せたところで手遅れだしなあ。ゼウスが残ってたらtier2~3くらいには入れてただろうが。

  • 退会したユーザー Lv.129

    モルがバニラなのがキツそう。守護でも持たせてあげられればよかったのに

  • ダークアリス Lv.77

    盤面をドローに代えてまでモル引いてリアニメイトしても突進しか無いから何も巻き返せないんだよね フェリ無かったら使用者1人も居なくなるレベルの火力だし

  • Kasiwaさん!? Lv.16

    エーテルコストが高いだけで弱くはない

  • Kasiwaさん!? Lv.16

    エーテルコストが高いだけで弱くはない

  • アップルT Lv.6

    そもそも新モルが弱いわ。 ここまでお膳立てして、出てくるのが守護も疾走持たん一回限りの復活持ち。しかも消滅に弱い上に最速でリアニしてもリーサルコンボは10ターン目以降。 これならアーカス使った方が構築の幅は広いし、事故も軽減される。 リアニメイトして疾走を持つみたいなのが居たら戦えたかもね。

リアニの代名詞であるスカルリングとレディグレイはずっと使われるから安心!

打ち首 Lv106

唯一神使い潰しで一度輝いたしもうよくないって感覚もある。



ディスカはコンセプトから死んでたけどリアニはデザインとバランス能力の問題じゃねーかなあ、デザイナーズコンボを作れってわけじゃないけどリアニネクロがどういうデッキにしたいのかを取り決めてカード作ってほしい。

最底辺 Lv229

第2どころの話じゃねーだろ

単純に環境が逆風なだけ
早くて10ターンリーサルデッキなのに守護が少ない・序盤が弱いから他のデッキに轢かれるのが主な原因なんよ
てかリアニまで投げ出されたらネクロは何使えばええんじゃ……

龍少女以外使われない
レディグレイ以外使われない

退会したユーザー

まあ葬送ってカード捨ててるからディスカですよね。
葬送したらカードを1枚引くアミュレットを実装すればいいと思います(適当)

紫炎 Lv191

サーチカードの少なさもありますが葬送をメリット能力として考えてるのか効果が控えめ、ハズレ落としたらデメリットになる仕様でリアニ対象以外落とせない、ラスワ発動不可で葬送対象をラスワ持ちという中当たりに出来ないといった欠陥は大きいと思います。コスト3以下を葬送したら効果は消えないみたいな効果だったら多少は違ったと思います

djst Lv72

葬送とリアニ持ち自体は減りそうだけど、リアニ先はラスワの方とかニュートラルレジェンド(今回でいうとプロバハ)とも噛み合ったりするから軸自体はディスカよりも息は長そう

たた Lv188

にんぎょうもしゅっせしたしだいじょうぶ

アンリミでは一時期環境トップだったしディスカよりはましやぞ。ローテでは露骨なテコ入れが入らん限りディスカ路線やろな。

今の路線を行く限りはディスカルート。大型葬送して終盤リアニ連打だと「コンボパーツ集めてようやく勝負になる」もしくは「コンボパーツ揃えば勝ち、揃わなかったら負け」になるんで、さっさと今の路線は捨てて別のデッキ強化して
個人的にはリアニしたい3~7コス(特に3コス)、低~中コストを蘇生出来るリアニカード(霊魂再生みたいなの)を追加して序盤~中盤から複数回リアニして少しずつアド取っていく感じにしてほしい。リアニで3コス以上を出す度に効果発動するアミュレットとか作ってもいいし

tack Lv69

ぶっちゃけ前はビショップ、今はネメシスが幅利かせてるから弱くなってる気がするしそれはネクロっていうクラスの宿命として仕方ない気がする。アーカスはたまたま例外ってだけで
それ以外のクラスに対して7,8ターン目からばんばんリアニメイトできた時の制圧力は現環境でもかなりのものだとは思うし決して悲観するほどコンセプトに問題があるとは思わないな

退会したユーザー

スカリンやレディグレイみたいなフォロワーを出しつつリアニする動きは成功してるんだから今後はこの形をガンガン出してくんじゃね?

大体ヘクネク強化だけど

mtbt Lv38

葬送の仕様変更すればどうにかなりそう…なりそうじゃない? 葬送するしないを選択できるとかデッキから葬送したいやつを葬送できるとか…

新モルを見捨てることだけはやめて欲しいっすね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×