質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv130

超越をメタれるカードがほしいです

超越をメタることのできるカードがほしいです。
星神でメタカードこいや!
いいカード案ないですか?
私はコスト18を24ぐらいにナーフすべきだと思うのと
エクストラターンにはPPの上限値が増加しないようにしてほしいのと、エクストラターンは1回のみにしてほしいです。

これまでの回答一覧 (25)

アグロを使えばいいだけの話。余裕で8割は勝てますよ。

超越はデッキ全体でアグロを捨てて遅いデッキを確実に狩るデッキです。そこまでしてる超越に対して遅いデッキで対抗したいというのはただの甘え、我儘です。

構築レベルで組み上げてるものをカード一枚でどうにかしようなんてふざけたこと言わないでいただきたい。

他10件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    セラフもイージスも強いかどうかはともかく1枚で台無しにされるメタカードがある(増える)んですがそれは。上の人もそうだけど超越使い側はいつも嫌ならアグロ使え、使わないのは我儘だと全く別のデッキを使う事を余儀なくされるような主張するくせに、自分らの方はメタカード1枚で台無しにならないような構成に変えるという発想はないんだね

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越はそれが不可能やからに決まってるやん 18コスを使用可能な範囲までコストダウンするのがどれくらい厳しいかわかってないやろ セラフは消滅されてもまだセラフ2枚目3枚引いてきて盤面さえ整えれば使えるし、イージスはエイライージスとかなら余裕でリカバリーできるし他の勝ち筋も大いにある 超越は1ターン目から超越の完成と除去に全てを捧げるから一回没になるだけで それまでに払ったリソースがなくなるんやで、そんなもんリカバリーができるはずもないし、許せるはずもない あと魔界超越っていうかも知れんけどあれ疾走ランプのほぼ下位互換やで

  • ヒトガタ Lv.111

    1枚である程度完結性のあるカードとカードの連なりでようやく使えるものを比較している時点でお話になりません。

  • けんぞくぅ Lv.93

    セラフに対するオーディンとかもあるし対策が無いのは不健全では?それで潰されるならその程度のデッキってこと。セラフにイージス挿すみたいに他の勝ち筋も用意すればいい話。サタンでも入れとけば良いんじゃないですかね(鼻ほじ)

  • ドラりん Lv.178

    どんなメタカードが来るかも分からない以上は各々の想像するメタカードであーだこーだ言っても水かけ論だからやんないけど、自分らはセラフ2枚目や3枚目を持ってこいとか攻撃力1まで下がったのをエイラで悠長にパワー復活させろとか涼しい顔で簡単に言うのに、超越はワンキル完成に全てを捧げて他の要素を一切削った尖った構築わざわざしておきながら、対策されたら超越は使い物にならんやろ!とそれ以外の選択肢をはなから排除して対策カードの存在を許そうとしない。指摘してるのはそういうとこなんだよなぁ…

  • ターンブルブルー Lv.154

    エイライージスやセラフの云々はやられた後にしっかりリカバリーできた経験があるからいってるし 超越はワンキル完成に全てを捧げて他の一切の勝ち筋を捨てないと機能しなついってのも 超越以外の勝ち筋を作ろうとしたこともあるからいってるんや それに破壊耐性持ちやダメージ軽減も増えてきたし 超越のメタカードとしては結構増えてきてるやろ 超越はフォロワーを使わないから充分超越メタになりうる

  • Asta Lv.54

    1枚で完結する対策カードが否定される理由は非常にシンプル、デッキの多くを費やしてやっと成立する超越に対して1枚で対策できては『不公平』だからですね。それに比べて嫌ならアグロを使えという意見はどうでしょう。自分がやっているように相手にもデッキの多くを制限して欲しいというわけですから、これは比較的公平ですよね。根幹はそういうことです。デッキのうち15~18枚ぐらいを制限して超越を無効化できるような対策カードなら、例え専業超越使いであったとしてもその存在を否定はしないでしょう。もっともそんなカードが実装されたとして、普通の人はそれを使わずにアグロデッキを使うと思いますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.130

    せめて妨害ぐらいはできるカードが来てほしいんですよね。 主張はわかりますが、相手にとってまったく対抗カードがないというのはストレスマッハなので。コントロールでも勝利の目が生まれるぐらいのやつがほしいです。

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越への対抗策は今でもない訳じゃないんだよ、無視されて入れられてないだけで 特にビショップ

  • Uzak Lv.224

    正直、超越は対戦している感が全然無い+総じて長考が多いので単純に使っても使われても面白くないので対策どうこうではなく1か0か、すなわち完全に無くすかでなければどうでもいいです 実際アグロ以外を使ってるときに超越だなってわかったら即リタしてますしね (個人の感想です)

  • feuille Lv.67

    選択不能フォロワーとか力比べ、ノイシュローランみたいに対策になりうるカードは今でも結構あるんですよね。疾走寄せたコンロとかも対超越いけますし。対策するにしてもスロットを多く割かなきゃいけないので、むしろコントロール側が超越メタを捨ててるって印象ですね。

おし!じゃあぶち込んでやるぜ

他2件のコメントを表示

メタれるカードとか言う割には主張がナーフ案やないかいw

ハンデスが最も効果的だけど嫌がる人が多いので
デュランダルの選択されないバージョンのアミュを出して
少なくとも超越うって20点与えてハイ終了とはいかなくなるからそれでいいよ
リノOTKとかナーフ前ウロボゼルとか倉木とか
超高攻撃力の疾走とか高すぎる防げないダメージは大概クソ要素だからそれらにも効果あるのがいい
何なら自分だけじゃなくお互いのプレイヤーに効果が及んだり、効果範囲がリーダーだけとかでも構わないから欲しい

まぁこれやると白狼白銀もリノOTKも封じられるエルフがやばいことになるから
別方面でデッキ通用できるようにフォローが必要かもだけど

よしきた!

同じくターン数に制限かける巨悪イージスも屠れるぞやったね

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    これがあるとシャドバのネタデッキ、ロマンデッキ、コンボデッキはほとんど消えますね

  • Jack@ Lv.36

    色々なデッキを潰すということ以前に、カード名を指定する(ゲームとしての)テンポロスが痛いので絶対に実装されないでしょうね

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    タイプ速度で競え これはe-sportなんだw

おけ そんなに超越メタが欲しいなら完全にピンポイントなカード考えたるわ

ニュートラル
スペル 5コス
フォロワー一体を破壊 次のターン相手は続けてターンを行うことはできない

どや?これならコントロールにも充分入れれるし、超越メタにもなる
ハンデスでも超越ナーフでもない完全なピンポイントメタや

マイニュ連打で割りと詰む

  • はかたや Lv.35

    エラスムスの秘儀以外スペル除去出来ないので割とマイニュ進化までいかれて轢かれることもしばしばありますよね

大正義

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    超越だけピンポイントで封******るような極悪カードがほしいんです。

  • spitfire Lv.24

    このカードが実装されたら面白そうですね、コスト踏み倒すやつらを一掃出来そうです。

はい

  • 退会したユーザー Lv.130

    あーいいっすねこれw

ファンファーレで元のコスト10以上のカード、デッキも含めて全部捨てさせろ。

馳夫 Lv279

ナーフ案については他で書いたので対策カードを書きます

基本的に超越に対する対策カードは手札破壊が良いと思っています
そのバランスが問題になりますがスペルとアミュレットによるテンポロスがある方が良いと考えます

4~6コスのスペルで
自分の手札の本来が最大のカードをランダムに1枚破壊する
相手の手札の本来が最大のカードをランダムに1枚破壊する


4~6コスのアミュレットで
カウント2
各プレーヤーはターンの最後に本来のコストが最大のカードをランダムに1枚破壊し、カードを1枚引く

アミュレットの場合は超越側も対策がとれる形になります
代わりにウリエルで呼べるのでカードを手元に引く確率は調整出来ます

対策カードとしては他にも使える用途が出てくるのであまり得にならない形が良いと思います

超越のコスト上昇は超越デッキのおもしろみをなくしますし、それより遅いデッキには意味がなく、不満がなくならないと思います

長文失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.130

    なるほどぉ

退会したユーザー

ゴブリンとかグリームニルとかアリスなんかがメタカードです。

割とマジで

スペルA
3コスト スペル
カードを1枚ドローする
相手の手札に[スペルB]を加えてそのコストを1にする
自分の手札に[スペルB]加える

スペルB
5コスト スペル
互いの手札のカードのコスト、攻撃力、体力を元の数値に戻す

グリモー進化置きしたら冗談抜きで超越詰むよ。フレデス投げる以外の回答が無いから

nobnyan Lv11

ビショでマイニュタイガーグリモメイデンイージス全部いれ対象不能デッキつくれば勝てるゾ

メタカードなんて無くても、選択不可を活用するだけで超越はだいぶ不利になります。
さぁ、巨兵を使うのです!!

あとは、そろそろ飛びそうな頃に力比べを置く、ノイシュを置く、黒死を置くでも超越渋ってくれるのでメタれます。一時的ではありますが。

相手ターンの終了時に相手フォロワーの攻撃力を半分にするカウトダウンアミュレットとか、
相手ターンの終了時に次の(相手ターン)攻撃不可をランダムに付けるカウトダウンアミュレットとか、
相手ターンの終了時に妨害するカードが欲しいな

6コスアミュ
お互いのターン終了時、自分のフォロワーを一体選んで破壊する(破壊する対象がないのなら自分のリーダーに4ダメージ)

outam Lv233

2コストスペル ニュートラル
相手の手札の元のコストが最大のカードをランダムで一枚選択し、
そのカードを3ターン使用不能にする。

当然超越持ってれば確定。
まあ超越なんて2ターン遅れればおしまいだよね。

6コススペル
相手と自分は自ターンを連続して行えなくなる
1ドロー

どうせ使わないんやろ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    お互いの手札から10コスト以上のカードをすべて捨てる! こんなのがいいっすね。ドラゴンメタになってしまうから無理でしょうけど。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    3コス お互いの手札から11コス以上を捨てる これが限界

退会したユーザー

誰もノイシュのこと言わなくて草生える

  • ドラりん Lv.178

    まずビショでしか扱えない時点であまり意味ないし、仮にニュートラルでも超越完成ターンを読んで出さなければいけなく、仮にそのジャストタイミングで出しても超越使うのを1ターン先延ばしにされるだけ。つまりノイシュが刺さるのは後1ターン超越が来なければこっちが勝てるが間に合わなければ負ける、と言う時のみ。メタカードと呼ぶにはあまりにも劣悪なんだもの…。

退会したユーザー

3コスト
スペル
相手が元のコスト未満のコストでカードをプレイする時、このカードのコストを0にしてそのカードがプレイされる前にこのカードをプレイすることができる。
自分と相手は手札を全て消滅させ、消滅させた枚数分ドローする。

何気ナーフ前バフォメ倉木にも通用するカード。

そこまでするんだったら、
「相手の手札に超越が加わるor既にある時、強制的に発動して勝利するコスト10↑スペル」っていうのはどうですか?

これならどうだ?
2コス2/2 進化後4/4
ファンファーレお互いののリーダーは「自分がスペルを使用する度に自分リーダーに1ダメージ」を持つ(この効果は復重する)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    超越だけピンポイントでry

  • アルベール Lv.65

    これが刺さるほどスペルを入れてるのは超越ぐらいかと思います

- Lv119

5/2/5
選択不可
ファンファーレ 相手の場にコスト4以上の生き物が居なかったら疾走を得る

もうハンデスとか期待してないからこういうのでいいから出せ
テミスの返しにも使えるかもだしな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×