翠嵐エルフって人形ネメシスより遥かに強くね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

翠嵐エルフって人形ネメシスより遥かに強くね?


某プロゲーマーが24時間配信mp1万到達

某実況者が人形で勝てない為これを使うように乗り換えると突然に23連勝

実際使っても無茶苦茶なレベルで強い

個人的に人形より遥かに強いデッキだと思っているんだけど人形1強は嘘だったのだろうか

これまでの回答一覧 (14)

翠嵐エルフ強いけど、アグロよりのデッキだから得手不得手がはっきりしてる印象。アグロに強めのデッキやアグロ対策してる相手だと厳しくなるし、先行とれないと他のTier上位デッキより厳しいことが多いと思う。その分強い相手にはかなり強いし、先行とれたときの強さはかなりのものがある。
純粋な強さでは、比較的マルチに戦える人形ネメシスより強いかっていわれたらうーんって感じだけど、現環境は人形ネメシスをメタっているデッキが多いこともあって人形ネメシスより勝てるってのはあながち間違いではないと思う。ただ、翠嵐エルフ自体は人形相手には不利気味だと思うけど。

退会したユーザー

エルフはいつも影で暗躍するのだ

すずめ Lv102

強いとは思うけど、「遥かに」は無い。
デッキ同士の相性の問題もあるし、プレイヤーの向き不向きもあるからどちらの方が強い、とは言えない。


間違いないのは、「どちらも強い」だと思う。

Hana Lv97

先行取って特に上振れた時は確かに強いがデッキの回りが悪いし上手く盤面返されたら息切れしがち、つまり典型的なアグロ。ほぼどんな相手にも互角かそれ以上に戦える人形より強いはない。

話変わるけど翠嵐エルフって名前で未だにモヤモヤする。別に軸になってないしサブウェポンですらないぶっちゃけ翠嵐への依存度はミッドエルより遥かに低いし何でアグエルが翠嵐エルフと呼ばれてるの?

他3件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    個人的にはミッドエルフって言われるよりマシやと思うけどな コルワ型のミッドエルフとかいちいち言うのめんどくさいから翠嵐エルフで定着してくれると助かる

  • Hana Lv.97

    ミッドエルって言えばコルワ軸のコンボエルフが思い浮かぶけど翠嵐入りのアグエルは素直にアグエルと呼べば良いのになぁ紛らわしい。

  • 退会したユーザー Lv.60

    翠嵐エルフって名称はヘクターネクロに通ずるものを感じる

  • Hana Lv.97

    ミッドネクのヘクターへの依存度で見ると使役者エルフってすら烏滸がましいと思う。

feuille Lv67

アディショナル前は人形よりエルフのほうが環境的にも優れていたと思いますね。特にBO3では握らない選択肢が無いほどでした。

今はドラゴンとネメシスに追加されたカードがかなり対エルフ寄りのカードになっており、以前より立ち位置は悪くなっている印象です。

依然としてエルフは強力ですし、上位デッキの差は少く、ネメシス1強とは言えないと思いますね。

打ち首 Lv106

個人差だぞ、んで人形強い人が使う人形の方が強い。

何を持って強いとするかによるかな。

使いやすさは人形に軍配があがる。

ランクマでの回す速度は翠嵐アグロに軍配があがる。

デッキの持つメタの有効な範囲は人形に軍配があがる。

メタられ辛さは(少なくとも4コス以下の低コストaoeがドラとウィッチにしかない現状では)翠嵐アグロに軍配があがる。

安定感や、トップの強さは人形に軍配があがる。

上振れは翠嵐アグロに軍配が上がる。

個人的な所感はこんな感じ。

エルフがやってんのは後出しジャンケンじゃないかと、最近思ってる。様々な状況に対する最適解を、相手が動いてから叩きつけていくやつ。しかもこの最適具合が処理不能な圧倒的盤面を作り上げる。

増えてくれたらドラゴンさん助かる
人形は印象で騒がれてるだけで1強ではないね

退会したユーザー

環境初期にAOE強いクラスがtier上位だったせいで数を潜めてた感はある

envy fly Lv129

シャドログだとネメシスの次に勝率良い。コルワも混じってるだろうから実際は人形と並ぶ強さだと思う。ランカーはみんなエルフ使ってる。

エルフの数が少ないのは謎。人形の方がプレイング簡単だからかな。

人形に対して相性が良いだけで人形より強いと決めつけるのはおかしくないか?
どうせ茨落ちた瞬間人形に手も足も出なくなるから誰も使ってないだけだろ

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    茨使役者落ちてデッキ自体が消える

  • ダークアリス Lv.77

    もうすぐ新パックでローテ落ちのダメージですぐ消えるデッキは使わないでしょって言いたかったのよ

最底辺 Lv229

天狐ギガキマと相性いいし、対人形なら先攻取ればいい。環境にあってるだけで人形より遥かに強いはない。

あと上振れ

うどん Lv129

エルフ強いのは間違いない
人形と比較してどうなのかはわからないがこれは間違いない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×