アーカスにはバイヴカハ?それともエフェメラ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
key&IM Lv43

アーカスにはバイヴカハ?それともエフェメラ?

バイヴカハの利点として 妖精の目覚めや茨があっても攻撃できる

エフェメラの利点として 安定して2点確定で殴れる。

みなさんはどっち派ですか? できれば理由もお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

グレモリー派

どっちか入れるならエフェメラ。
バイヴカハはほぼグレモリーの劣化で役割がかぶるし、グレモリーだけで十分のことがほとんどだから基本的に入れない。
エフェメラは置けさえすれば早期リーサル狙えて、グレモリーとあまり競合せず潜伏で盤面に残りやすいこともあり相性もなかなか良いから採用範囲。ただ隙を作らないと置き難いし、相手によっては手軽に除去されるから採用は好みだと思う。

Leoharut Lv96

ここの奴ら全員ネクロエアプか?
攻撃力1のフォロワーが多いネクロでバイヴの3コス1点バフの強さは尋常じゃないぞ。

6コスなら体力バフも入る上に永続強化だから横並びを作るのが強いネクロとの相性も良い。いかにアーカスを7ターン目に綺麗に着地させるかということを考えても6ターン目にグレモリーを引けないリスクを回避できるバイヴは優秀。進化後フォロワーにもバフがかかる。

エフェメラとかいうテンポロスの塊を先攻有利環境で5コスで置けてるならそれはもうエフェメラ居なくても勝てる試合だし、フェリの葬送の邪魔にもなるから採用する余地ないわ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    エフェメラってアーカスの次の8tにビックソウルとかフランとかとくっつけるものだと思ってたけど先攻5tで置くものなの?

  • yoshi Lv.11

    先行5tにだすってガチのエアプで草

  • 茜猫 Lv.16

    フェリ葬送の邪魔にも普通ならならないしね

小羽 Lv2

アーカス出したあとはリーサル見据えたいし茨があっても攻撃できるって利点は別にいらないですかね、目覚めはほぼほぼ見ないし
なのでエフェメラピンくらいがいいかな派

どっちも入れない派
アーカス出すまでの立ち回りを安定させる方にカード回す為です。

グレモリーの枚数を増やしたいと思ったならバイヴ
ギガキマや回復守護での遅延(例えばポセイドン連打するランプとか)がキツいと思ったならエフェメラ
だと思ってる

エフェメラは(フェリOTKを除いて)他の2枚よりも打点が低いから、グレモリーの代用としてはイマイチ。その代わり、生き残った時のアドはクッソ大きいからそれ目当ての採用はあり。8Tにエフェメラ→フランでフランのエンハ回避しながらバフや、純心→エフェメラで手札減らさず1/3潜伏処理強要も優秀。あと10Tに純心orビッグソウルハンター→ゴースト1体特攻→フェリ→エフェメラでOTK出来るから、手札にパーツ揃ってないからドローしたいとかロボミやヘヴナイが邪魔でOTK出来ないとかいうときは活躍することもデッキによってはある
バイヴは8Tに2コスと合わせた場合はグレモリーより打点出たりするので(フェリOTKを除いて)グレモリーの代用としては十分機能するけど、逆にそれ以上の活躍はしにくい

個人的にはバイヴ派。エフェメラはすぐ除去されると打点が足りず、1ターン残るとオーバーキルになりがちなので無駄が多いように感じる
ただし後ろ寄せならエフェメラ一択。フェリで確実にOTK出来るのと、後ろ寄せの天敵ギガキマに強いので

バイヴ持ってねーし、フェリで+2+3にもなるし、あとは継続的な除去力アップも見込めるしでエフェメラ派。
人形使ってた時もそうだったけど、特攻要員撒き散らすデッキだとホント輝くよなあのニート天使。

Dear Lv23

そもそも今のアーカスネクロってエフェメラやバイヴカハ入れる?フェリの葬送の邪魔になるから入れてないんだけど…

  • 茜猫 Lv.16

    フェリの邪魔になる? さすがに相手盤面空ってそうそうないから一体自滅からフェリすればいいだけでは?グレモリーするにしてもエフェ自身進化するんやし

puuu Lv45

エフェメラでしょ。
7Tアーカス
8Tエフェメラ+ビッグソウルorフラン
9T3コス+グレモリー
の動きは最強。
仮にアーカス出した後盤面超不利でも、8Tで一掃出来て、
9Tに17ダメ出せる。

万が一アーカス引けないときでも、10Tにエフェメラ残ってれば、
悪戯な霊魂+ソルコン+フェリ+グレモリーで18ダメみたいなコンボもできる。

Doppo Lv175

自分はどっちも入れないけど(グレモリーだけ)エフェメラの方が有効かと思う。

アグロタイプだと5ターン目に横並べに成功してた時にラッシュ可能、OTKタイプだと1コスト軽く柔軟な動きが出来たりグレモリーを途中で使い捨て出来るからね。

バイヴは3コストで出すメリットが今の環境で殆ど無いからね。1/3が多い環境で2/2をバフする動きは強いんだけど、人形の1/3って自分の場に寄生する奴しか居ないし。

バイヴ使うとしたらほぼ6コスなので実質劣化グレモリーなので要らないです。
エフェメラならまだ入るかと

バイヴ・エフェメラ・グレモリー
全て2積み派です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×