パック毎にほぼ確実にある疾走と顔面大ダメージ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
モカ Lv1

パック毎にほぼ確実にある疾走と顔面大ダメージ

それぞれのリーダーで形は変わっても、フィニッシャーは結局疾走か顔面大ダメージ能力で決着がつくのがほとんどでふと思った。
シャドバのカードデザイナーに疾走や顔面大ダメージ系の能力を使ってデザインすることを禁止したら、デザインとか環境とかはマシになるかむしろ悪くなるか。
上記の能力を持った強力なトークン生成能力も一切無しの方向でどんなことになりそうか予想をください。

これまでの回答一覧 (21)

疾走がなくなると一試合無駄に長くなりそうやからやめてほしい

うどん Lv129

イージスとセラフ良カード過ぎですわ

悪くなる。

個人的にはそれらの疾走よりもリーダー付与とかシステムフォロワー、アミュの方がバランスもデザインもおかしいと思う。

ナーフされたシステムフォロワーの原初、エフェメラに始まり、されてないのでも、アーカス、翠嵐、レフィーエ、冥府などなど、どう考えてもパワーが高すぎる。

疾走もシステムフォロワーも大型の除去耐性フォロワーも基本先攻ゲーの加速だけど、象などの特殊な疾走以外は守護複数展開など、対策があるにはあるがシステム系はそれがより難しくなるので、あまり良い環境にはなりそうにない。

先行ゲーの原因
・ミラーで先に投げた方が勝つ大型バーン
・疾走
・強力なファンファーレ

流石にマシになるんじゃないんですかね?
テンポの良いカードゲームという事に良さを見出していた人は辞めるかもしれないが

golf1209 Lv51

環境がマシとか悪くなるとかが
何を指すのかわからない

シャドバのデザイナーには
センスもアイディアもないし
結局ソリティアとメンコの二強は変わらないぞ

退会したユーザー

10T前後で終わらせるように設計してるのにそこらへん禁止にしたらセラフやスパルタみたいな特殊勝利が蔓延すると思うんだがいいんか?

他1件のコメントを表示
へぶ Lv63

シャドバは10Tまでの決着をイメージされてカードデザインを考えられていて、実際そのサクサク感が受けているゲームです。10Tまでに終わらせるには疾走、顔面特大パンチカードを出すしかありません。

そのためそうなる可能性はほぼ0に等しいですが、もしそうなったなら今のコントロールデッキ(笑)が本当にコントロールできるそんな環境になるかもしれませんね。

•確定勝利
•実質対処不可大量展開
•頭おかしいバフ効果
•エグ過ぎる除去耐性
•マナリア等で打点を上げて小規模バーンでウェルダン
•メンコ

結局先行で理不尽押し付ければ勝ちになる未来が見えるなぁ(´ω`)

イージス、シルヴァの亜種だらけになる
そしてロイヤルは死ぬ(ネクロが上位互換なので

序盤…ユニコ投げ合ってのんびりする

中盤…乙姫アーサーで雑に展開して、痛くなったらすぐテミス

終盤…バハメンコ


端的に言ってクソゲーですね。

究極の上振れ先行ゲーがはじまる。

紫炎 Lv191

悪くなるんじゃない?盤面処理能力の高いリーダーが支配的になるし。リアニ使ってるとフェリが希望に感じる

hinada Lv14

ローテはじめた頃に禁止してたら、マシになってたと思います。

スタン、エボ期はまだ盤面で戦ってた。
バハ期にはロイヤルなんか既にほぼ疾走カードだけのデッキを組めるレベルになってて、明らかヤバい方向に突っ走ってるなと感じてた。

運営はローテで過去のカードを切って、それを改善するつもりだと期待したのですが……残念でした。
(アイシャ実装でなんとなく気づいてたけどね)

そんなデザインセンスあるなら安易に疾走とバーン増やしたりしないから無理

イージス「よろしくな」
セラフ「よろしくお願いします」
スパルタクス「よろしく頼むよ」
超越「よろしくね」

退会したユーザー

超越、セラフ、イージス、モルが暴れる

えぇっと………
まず、デザインや環境の良し悪しを
何で決めているのかを明確に書いてほしいす

現状、疾走やバーン系は試合の時間短縮に
繋がっていると思います
なので、禁止したところで
環境は大きく変わらないと思います

個人的には
毎パック出ると安売りしてる感じがあるので
好きではない

退会したユーザー

1人でフィニッシャーになりようなレベルの大打点は禁止してもいいと思いますが、アジダカーハ程度ならむしろ後攻有利カードよりな気がするんですが...。

うーん、アーカス1強になりそう。

- Lv119

クソみたいなロック効果を単体で出せるカード刷って
実質エクストラターンみたいな感じなりそう

セラフみたいな特殊勝利系は作ってくるでしょうね。

つ[乙姫セージ]
つ[ヘクター]
つ[アーサー便器]

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×