人形ネメシスの強化はこれでよかったんだろうか+人形デッキ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mtbt Lv38

人形ネメシスの強化はこれでよかったんだろうか+人形デッキ

前期はハイブリネメシス使ってて結構思い入れあったけど、最初の方触ったくらいで後はリアニネクロ使ってて今期ほぼ触ってなかった

グランプリもあるし人形使おうかなと思ったけど先攻シルヴァククルシロウが強すぎて疑問?に思ってしまった…
なんかこうもっと人形を使うフォロワーを増やしたりとか破壊された人形の数だけaoeとか人形関連のカードで強化して欲しかったというか…

あと自分が使うとノアオーキスが手札に来ないのはなんで?他のデッキに浮気してた報いかなにか?
ノアオーキス3ずつです
エルフロイヤルみないしバジリスいらない可能性ある?

これまでの回答一覧 (6)

前環境の純人形デッキ。当時は人形に足りないパワーを補ってくれるAFとのハイブリッドが主流だった。

主に当時の人形足りなかった点は

"先攻後攻の4ターン目の動き"

"大型除去"

"広範囲のAOE"

"貧弱な中盤"

"先攻取れないと相手ライフを削れない"



で、今
"先攻後攻の4ターン目の動き"
シロウパラケル

"大型除去"
ロココ 決闘

"広範囲のAOE"
バジリス

"貧弱な中盤"
ロココバジリス

"先攻取れないと相手ライフを削れない"
シルヴァ


と今までの弱点をBOSで全て解決したのが、問題だと考えてます。(決闘はアディショナルだけど)そうゆう意味ではTOGに匹敵するレベルの強化ですね。






...馬鹿じゃねーの?

他3件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    まあやっぱりAF関連じゃなく人形カードを追加するという形で強化して欲しかったね…

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    人形をノアオーキスで使う以上いかに人形を節約できるかどうかだったので人形を使わないパワカ路線は正しいと思っています。 前環境まで人形使ってましたがリーサル用の人形がハンドを圧迫して階段が使いにくかったりそもそもNやAFを入れなければ除去すらままならないレベルでした。ドールユーザーみたいな人形に必殺なり付与する方針だと人形を1コス以上で換算している以上場合によってはアド損になりかねません。 それに人形軸って人形貯めてノアで決めるというコンセプトからは外れてないのでなんでそんな批判されるんだろうって思ってます

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    その人形を使わないパワカ路線が反対だと思う人が多いと思うんですよねぇ…自分もそうですし(´・ω・`)

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    どんなデッキにも弱点は必要。それをなくすパワカを増やしまくるとTOGドラゴンみたいな糞になる。要するに限度がある。

仮面人形やオートマタソルジャーなどネメシス追加時点では人形の別の使用先もありました。
しかし、人形を手札に加えるカ能力自体が(ロココ以外)重めにコスト設定されている以上、テンポロス増やしてまでノア・オーキス以外に人形を回す余裕はないでしょう。

ちょっと前まではオーキスは強いけど、人形軸にはそれまでに繋ぐ力が足りない。処理に使っちゃうから人形貯まらないし、貯まってたとしてもリーサルまで詰め切れない
って四苦八苦してハイブリッド型にしたり
人形軸を強化するためにはどんなカードがほしい?なんて質問もあったのにな

シルヴァによって盤面でテンポ取りつつ、リーサルに繋がる継続的なダメージを与えられるようになったし、
さらにそこにククルの追加でテンポ取り最強+エンハでさらに顔面詰め
ロココで大型の無力化+操り人形ゲット
おじさんの進化時効果で強盤面の維持、
シロウからのロボミでお手軽強盤面+守護
横並べにもバジルスで対処可能

思いつく限りの足りない部分を埋めまくる強化貰っててサルでも勝てるわこんなんレベルになっちゃったな
ていうか人形シナジーというより人形関係なく単純にカードパワー高くて、おまけにかみ合わせもいいんすよねーそりゃ強いよねーって感じ

他1件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    (ケアしてたら負けるしいいや投げちゃお。からの分かれよ勝てないってさぁ!されるとキレるから)バジリス抜いていいよ

  • mtbt Lv.38

    バジリス3積みも検討します^^... 正直グランプリ前に調整して欲しかったですねぇ…個人的にはシルヴァかシロウ

強くなりすぎていざ蓋を開けてみたら人形関連で叩かれてるのがロココだけでそれ以外の目の敵と叩かれてるやつらがどのFAに入れても強いものばかりなのにひとまとめに『人形は糞!』と言われて幸せだと思うのか!?
うーん…

個人的にはバジリスいる。
ドラゴンに効かないとか思いつつジャバや原初にじみーに刺さるし、やっぱミドルスタッツで人形の消費押さえてくれるAOEもちは強いんやなって

  • mtbt Lv.38

    進化でスタッツ上がらないとしてもバジリスのスタッツ高杉だと思うわ

はい、今期の純人形。
もう純人形なんてアグロに寄せないとやってられないわ。

他1件のコメントを表示

そもそも今の人形デッキに入ってるパワカ(ロココ以外)は人形強化のために刷られたカードなのかな?

他1件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    ロボミとかゴーレムとかAFだしねぇ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    シルヴァはどちらかと言うとネメシス全体の強化でしょ。AFだって加速装置とかエンシェントでボカスカ特攻してたし。AFといい人形といい、基本的に盤面除去に終始しやすいから盤面除去でも顔削れるカードをって事でデザインしたカードじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×