シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフについて
ローテ落ちと共に魔術師や水巫女がナーフを解除されていますよね。
悪さしたらナーフ、もう悪さしないと思うから・弱い軸やクラスを強くしたいからナーフ解除ってのは流石にどうかと思うんです。1と0しか出来ないのかって感じで。
なので、ナーフ解除ではなくナーフ軽減という方法には出来ないんでしょうか?
魔海やトーヴのようにナーフは妥当だけど、ナーフ後は流石に弱すぎるってカードもあります。いきなりナーフ解除するんじゃなくて、1,2回ナーフ軽減を挟んでからの方が運営も丁度良いラインが分かると思うんですよ。
質問は現在ナーフされているカードの中で、ナーフを軽減しても良さそうなカードとその軽減案を。あと現在ナーフ解除された3枚についての感想をお願いします。
これまでの回答一覧 (17)
奇術師はいい具合だと思う。
巫女はさっさと決めなきゃならんアンリミで、ただの中継ぎのこいつが強くなってもなあ...ってのが。
ヘクターは擁護のしようがないレベルのアホな行為。倉木一族を除くあのアリス全盛期相手に渡り合ってきた、歴代でも最強クラスのカードを戻したのは完全に失策。
ゼル→3コスト
サハを絡めた大打点を叩き出せるようにし、ランプドラゴンの決定力を上げる。ただし、サハを絡めたコンボに限定することで汎用性を落とす、強力なカードになるあたりのコストである8コストのカード作成に蓋をしない程度に抑えることが可能。
ナーフ軽減か…。ほんとに使い物にならなくなったゴミはすべきだと思うわ。案はちょっと出ない。
奇術師…アンリミならまあ。
巫女…見ない。
ヘクター…これがないとネクロはローテでもアンリミでも使い物にならないゴミになってしまいます。そもそもヘクターのネクロマンスを使ったスタイルというのはネクロの本来あるべき形なのであり、リアニメイトなんていうか完全失敗コンセプトをしこしこ強化するくらいならヘクターのようなものを増やして行って欲しいものです。だいたい今のヘクターは復讐などのデッキより飛び抜けて強いわけではないですし、アンリミ内なら適正範囲内です。DBNのローテでのアーサードーンwww処理できない?じゃあ便器wwwwwよりずっとマシです。そもそも運営が解除した結果勝率は適正になったと言っているのですから、ここでそれに文句を言うのはお門違いですしなんの生産性もないと思いますがね?そんなに嫌なら直接運営に言えばいいじゃないですか。ところでミラ先生、私への子作り授業はいつになったら行われるのでしょうか???
-
退会したユーザー Lv.123
子作り授業wwwwwww
-
退会したユーザー Lv.123
ああああああああああ!!!!酔った勢いだったんです!許してくださいよぉおおおおお!!!!!!
-
退会したユーザー Lv.123
ちょっと分かりにくかったかな?勘違いさせてすまんの
-
退会したユーザー Lv.123
ヘクターが出るだけで真似したくなる(禁断症状)
火遁…潜伏フォロワーがいる時4ダメに変更
魔海…全部ではなく選択したカード以外のコスト最大のカードをランダムに2枚捨てるに変更
アリス…エンハンス6でさらに+0/+1
獅子…コスト8
奇術師…アンリミなら別にいいんじゃないですかね、アレだったけどローテ環境でかつ、土が大安売りになったのも原因でもありますし
水巫女…同上
ヘクター…☺
ヘクターもグレモリー来るまでは強デッキの1つに過ぎなかったし、奇術師や水巫女がナーフ解除されてもアグロ秘術やランプが暴れることはなかったから寧ろいい塩梅の調整かと。
ドラゴンが相変わらず微妙だし魔海の女王とか?ナーフ軽減ならコストー9とかなら強いけど微妙に使いにくい性能になりそう。
環境が変わってるのに過去強かったカードを元に戻すのをどうかと思うのがどうかと思います。
魔導戦士ブレイカーは昔禁止だったのに今3枚使えるのはおかしい!って言われている感じ
軽減は難しいと思います
カードデザイン自体にバランスを取る余裕がなく、システムやプログラムの手間が大きいカードもあると思うからです
次のナーフ解除はドラゴンの勝率と人気カードだったことから魔海の可能性が高いと考えています(もしくは、ワンドリでは無いですがバハの可能性もあると考えています)
ナーフ解除されている3枚は奇術師はアグロ秘術、ヘクターはミッドネクロの当時の人気を考えてのことだと思います
ヘクターは特に人気が高かったので上手く行ったのは運営としても嬉しいと思います
しかし、ヘクターはたぐい希なパワーカードですからグレイとグレモリーの追加でデッキのパワーが付き過ぎ始めています
この点に関しては前のように周りに手を入れて後手後手にならないようにと思います
水巫女はカードプールの変化によってランプ先のパワーも落ちているのが原因で今一つなのだと思います
魔海やバハなどがナーフ解除されれば、カードの人気と相まって効果は出てくると思います
長文失礼しました
ナーフ軽減に関しては獅子を8にして欲しい いくらなんでも9は酷すぎる
奇術師は土食べるだけの役立たずから土の土台を支える重要カードになって素晴らしいナーフ解除だと思う
巫女はパワカではあるがランプ戦術が致命的に環境に合ってないからあまり見ない
ヘクターはぶっ壊れだけど今の惨状はむしろグレモリーによる所が大きいからまあアンミリなら許容範囲 グレモリーはとっととアンミリ制限かけろ
確かにぶっ壊れとか産廃とか多いもんなぁ...
収穫祭→コストを3に
魔海→スタッツを元に
トーヴ→能力を元に戻してコストを3に
黄金卿→コストを8に
奇術師と水巫女はともかく、ヘクターは...うん、失敗かな。
短絡的なその場しのぎなナーフだからそうなっているのかなと。
個人的には同クラス内でナーフとバフを同時に実行すべきと思ってます。
・特定の壊れレベルの性能のカードが猛威をふるっている
・逆にそのカード以外で戦力に数えられないカードが多数存在している
該当クラスの選択肢がその強カードを3積みしかない状態が問題で
そこだけナーフしてアンリミにいったら、そのクラスが厳しい状況になります。
なのでナーフする際には同クラスで使用率が著しく低いカード等を
採用検討できるぐらいの性能にバフも同時に実行した方が
長期的に見たら安定すると思います。
長文失礼しました。
運営にそんな匙加減が出来る訳無い。よって無理。
そもそも、結構な割合のナーフカードがコスト+1で終わらされてるし。
ナーフ軽減でコスト+0.5とかできんでしょ?
まぁ、確かに「もう少し上手く調整せいや」言いたいカードはあるけどね。魔海とか、ホンマ草。
アレだったら手札全捨てのデメリット無しでいいくらい。
……まぁ、本体の戦闘能力上げて「10コストを一度挟む」というテンポロス軽減するって方向性もあるけど。
強くするどころか、弱くされてるしなぁ……。
10/5/5出して他の手札全部捨ててまで同時に出したいカードとか、確実に相手OTKできるレベルのコンボじゃないと使われんよ……。
ナーフ軽減なんて面倒な事さすがにできないでしょ
今までとカードパックの追加の頻度を変えずにアディショナルカードまで作ってるのにまた新たにナーフ軽減するなんてスケジュール的にあまりにも苛酷になるのは素人にすらわかる
だったら既存のナーフ前のプログラム引っ張り出して使う方が遥かに手っ取り早いって話
特にサイゲームスはゲーム運営や開発を娯楽である前にビジネスだと考えているような企業だから
そこまでの事を期待してはいけない
アンリミは1か0かの事しかするつもりないと思うよこの運営は
ナーフ解除や制限によってね
そして僕は今のローテ環境に今までより不満が少ないからこそそういうことが言える
ローテの調整は今までより遥かに頑張ってると思うよ
ウロボロス解除してくれたらアンリミ頑張る!
ランプドラが微妙すぎて庭園くらいしか見ないのでゼルを3マナで標準スタッツ(323)に。
水巫女→ランプ自体いないので解除は意味なし。
奇術師→主力が戻って何より。
ヘクター→壊れに戻した挙げ句、グレモリー追加する謎凶化。おかげでアンリミのネクロは暴れ狂ってる。
ヘクターとかアンリミでナーフ解除したら一気にtier1だからな
でもナーフ軽減だと効果がころころ変わっちゃってユーザーを混乱させてしまうので、わかりやすくナーフ解除に至ったのかなって思ってる
旧ケリド...エンハンス9でもリアニ8ができるように
火遁...エンハンス6で1体確定破壊+フォロワーへランダム2点とか。何にせよあのエンハンスは割に合わない
プリス...エンハンス9で自己進化
ゴブリー...3/1/2でリーダー攻撃不可(黄金郷獅子的には意外とアリじゃないかなと)
ゼル...3/1/4(進化後は3/6)、覚醒時効果はドラゴンフォロワー限定
ライブラ...エンハンス10でさらにランダムなフォロワーかアミュレット1枚を消滅
根源...5コストでお互いにランダムな2体ずつをバウンス、このカードを含めず3プレイしたならば全てのフォロワーをバウンス
収穫祭...3コストで
(※ネクロやヴァンプはアンリミで暴れてるので基本的にNG)
奇術師...そのままで
ヘクター...墓地4でゾンビ1に
水巫女...強化するところはここじゃない、とりあえずナーフ後に戻してもいいと思う
拳骨はスタッツ下げれば4コスに戻っていいよ
言ってることはもっともだし同意もするが
運営がそんなメンドいことするとはお世辞でもいえんw
不思議な探求者 アリス
スタッツバフをファンファーレと進化時に分ける。一応後先攻でアホみたいに強いカードというわけでは無くなるし、もう許されても良いと思うんだ。
破砕の禁呪
ゼルはドラゴンフォロワー限定にすれば良いと思うんだ。ドラゴンと共に空飛ぶのにニュートラルてなんやねん
ほら、バハムートドラゴンだし…
まあ13疾走なんて恐怖は飛んでこないね…。