シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
どうでも良いけどアンリミとローテで似たデッキ増え過ぎじゃね?
違いといえば若干リーサルターンが遅いという点だけだろ
超越→ギガキマ,リント
シャカシャカソリティアドーン
リノセウス→人形
0コス貯めて高打点 守護で止まる
天狐→天狐
それなら単純にカードプール広いアンリミやりたいよね
メタレポ出る前から分かり切ってたことなんだよなぁ…
さっさと緊急ナーフしろ
一応、反論の方で書きます
一強が他のデッキを使うのがバカらしいとか、意味がないとかなら楽しみの余地は低いとは思います
しかし、そうでは無いので有らば思考ゲームとしての楽しみを見いだし得ると思います
TCGはカードの定期的な投入のため環境の変化と硬直化が起こるゲームです
その変化のために可能性を探る行為を手軽に長く続けて行けるのが魅力でもあります
デッキが似ているから同じと考えるなら、それを潰すデッキもまた同じであり、環境の動く余地はありません
しかしながら、そう言った訳ではなく強いデッキが有っても勝つためのデッキや手段を考える余地がある状態だと思います
つまらないと言う人はつまらないでしょうから、ゲームを考える上でそれはそれで良いと思います
将棋などは駒の数も変わらず、変化がないと言えますが思考の部分の抽出を行っているので、変化がないと思う人はいないと思います
また、強い人がいるから将棋をする意味がないと思う人は少ないと思います
シャドバの場合はこの思考ゲームの部分がお手軽であるので、思考の抽出をして楽しめる人とそうではない人に別れるのだと思います
そして、今の環境はお手軽にやるにはちょと人気と強さが顕著なデッキがある状態だと思います
似たようなデッキの存在はシステムやルール、クラス分けの性質から基本的に近い性質のデッキがあるのが普通のことだと思います
なので、シャドバが面白くなくなっているならば、シャドバの性質に飽きた可能性があると思います
その場合は少しシャドバと距離を取る方が良いのではないかと思います
シャドバがもっと面白くなってくれればなー、って愚痴であれば、ここに書いてあることは気にしないで下さい
長文失礼しました
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filenewarm Lv.104
WLD初期のNヴァンプにランプで挑み、昏き3体を全部バハで処理して最終的に勝ったのはすごく楽しかったです。(唐突な自分語り)環境デッキに自分の好きなデッキやクラスで勝つために研究するのもTCGの楽しみの一つだと思います。
根源入れればヘクターはリノで刎ね飛ばせる
アンリミは良環境とかいってる奴多いけど本気なのかなって
多分、(昔と比べて)良(くはなった)環境?
いや前の方がよかったと思う。
そう?
(ローテと比べたら)良環境説。なおグレモリー来てからは