ミドネクにソルコン、イーター3積みは多くない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミドネクにソルコン、イーター3積みは多くない?

タイトルの通りです。手札で腐る事が多く(特にイーター)、リアニ先が弱くなります。皆さんどうしてます?

あと、youtubeやTwitterで屍王や骸入りのミドネクをよく見かけますが、使用感どうですか?

これまでの回答一覧 (10)

それでもきっちりデッキ掘ってリソース確保していくためには3積み必須だと思ってます。自壊と絡めてしっかり手札を確保し、場面に応じた強い動きが出来るのがミッドネクロ最大の強みだと思ってますので。
腐る事が多いと感じるのなら自壊用のフォロワーを増やしてみてはどうでしょう。

後屍王はヘクター分の墓場食われたり進化権切れてからだと邪魔でしかないので私は抜いてますが、骸は必須レベルだと思ってます。かなりメタられてきてるので純ヘクターでは地味にキツイ相手が多い(特に超越)。
ウィッチビショ相手の場合は可能な限り骸プランを優先し、相手にリソース切らせてテンポロスを強要しに行きます。

他1件のコメントを表示
  • アマルガム Lv.1

    不死者や従者、ボンキマはAoe撃っても盤面に干渉するのが強いので自壊はアド損な気がしてやりづらいっすねー。それに2コスってのが絶妙に使いづらい… 骸は秘術見て入れてみようかなぁ ありがとうございます。参考になりました!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそも今のアンリミでAOE採用するような受け身のデッキ自体少ないです。ミラーマッチではAOE飛んでくる事は(ヘクター以外では)まず無いですし、復讐を初め攻め中心のデッキも多い。秘術相手だとネクロメタで破砕が採用されてますので従者放置はむしろアド損です。どうせ消されるのならせめてドローした方がマシ。あと骸も秘術相手だと最速でも変性に消される事があったりするので対超越の方が刺さりますよ。

イーター三積み必須の理由を画像で教えてやろう

退会したユーザー

ネクロは全く触ってないからソルコンイーターは分からない。ただイーターはいらないんじゃないかな?2tに出しにくいし、強い動き押し付けていきたいし

屍王とか骸は秘術使ってる身からするとかなり厄介。特に骸は除去札が間に合わないから秘術を見たいなら入れても良いかもしれない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    イーターのところに関しては読むな。宣言してたとはいえ完全にエアプ晒した

  • アマルガム Lv.1

    自分もイーターの良い使い所がイマイチつかめないっすね。どれだけ事故ってても実際使うのは5ターン目まででそれ以降はグレモリー、ヘクターあるんで使える時が限られてるんですよね。

ソルコン2、イーター2にしてる
構築においてこの辺は完全に好みだと思う。自分の感性を信じるしかないかと

屍王…得手不得手が極端。セレスとの選択になることが多いけど屍王でよかったと思う時もあればセレスなら…と思う時もある

骸の王…デッキのパワーをさほど落とさずに上振れを狙えるだけでも入れる価値はあるかと。ただバトル中の分岐が増えて立ち回りが難しくなる事もあるから構築を煮詰めてある程度回さないと中途半端になりがち

退会したユーザー

個人的には33で入れておきたいカードですね。

不死者の自壊を12コスで行える点、ヘクター等のパワカや対リノに祝福を引きにいける点、レヴィテミスで消えることを想定して手札に変換できる点を買っています。
グレイリングで不死者が回転する可能性もあり、自壊手段は数あった方がいいのもあります。

自分の構築ではギルフェリを採用しており、除去力の高い土、ライフの高いエイラ、処理で機会をうかがうミラーへの決め手を作っているので、それをかき集めるためにも必要としています。

イーターリアニに関してはそれを行うのは大抵中盤までなので、それを意識してイーターを出さずにいるか、イーターでも貴公子グレモリーヘクターの糧になるから、引きたいものもあるし別にいいかと割りきったりもします。
ざっくり言えば臨機応変に。

屍王は特別必要性を感じないので全然使ってませんが、骸は変に不安定なものを加えずとも通常のヘクター構築が強いから、骸ムーブに自分が愛されていないのもあって別になくてもいいかなと思いました。

邪魔なのは分かるけど、ないとデッキ回らないから抜けない。あとこれらがないと不死者のバリューが下がるさらってのもある。自害できないと盤面埋められるからそっちの方が邪魔。

屍王入りは知らんけど骸入りは安定感を犠牲にして活路を無理やりこじ開ける感があって好き。あとは普通のヘクターネクロにデスタフェリピン挿しするだけでフィニッシュ力が上がるから個人的にはこっちのがオススメ

すずめ Lv102

リアニ2に特化させてみたけど普通に強いよ。
ただ、イーターが無いと不死者がいつまで経っても割れないせいで盤面枠が足りなくなることもあって、やむを得ず不死者2枚に減らす羽目になった。
これでも除去は十分足りるけどね。アイシャも除去だと考えるなら。

屍王は単体で完結してて強いけど、墓地を食い荒らすから足を引っ張ることもある。純タイラントや冥府タイラントを除くあらゆるネクロに入りうるカードだけど、完全な上振れ要員で無理してまで入れるべきものではないですね。

骸は必須ではないけど、今や「骸を入れない=超越を捨てる」って感じだから入れた方がいいのかも。屍王同様上振れ要員だと思うけど、墓地を肥やしてくれる存在だから骸の方が使いやすいんじゃないかな?

↓このリアニ2特化ネクロに骸と階段入れてみたいんだけど、何外せばいいかな?

他2件のコメントを表示
  • アマルガム Lv.1

    ダヌアはエアプなので分からないですが、自分は前寄せのミドネクなので基本は盤面無視で顔殴って、除去はフラン、不死者に任せいます。 祝福は墓地消費激しいので2積みにしています。 前に寄せる必要がないのならスカビも抜いても良いと思います。

  • すずめ Lv.102

    なるほど!…って骸入れるのにスカビ抜くのは変だよなさすがに。ダヌアは攻撃力が高いから無視されにくいし、ネクロミラーだと疑似茨がぶっ刺さる、ダヌア進化やダヌアヘクターやダヌアグレモリーで敵ヘクターを取れるなど、役に立つ場面が多いですね。対復讐では復讐の悪魔と相討ちですし、ボードを取る能力も異常に高いです。前寄せヘクターにも枠があれば3積みしていいんじゃないかと。代わりにマジミサであっさり処理されるので対超越は捨ててますが…

  • アマルガム Lv.1

    後攻5ターン目テミスレヴィ警戒で棺を入れていたのでダヌアにして回してみます!

ミッドレンジネクロは低コストを重要視しており、リソースの確保→低コストフォロワーの展開→バフを基本戦術としてるのでそもそもリソースがないとその後の行動が続かない印象です
戦略がミッドレンジに寄っているのにアホほど低コストが入るのでリソース補充手段を少し過剰かなと思えるほど入れないと回りません
マナカーブごとに出すような構築にすれば当然過剰になるとは思いますが、ミッドレンジネクロはそういうデッキではないと思ってるので必要だと思います

また、ネクロはとにかくフィニッシャーを中盤に引きたい、7ターン目以降はヘクターが何枚あっても困らないのでとにかく引きたいってのもあるかなと

  • クォスムス Lv.214

    幸せネクロ?についてはエアプなのでコメントを控えます

ZZZ Lv89

不死者がネクロの核の一つだから自壊ギミックは必須だと思う
自壊ギミックを安定させるにはフランがおすすめ。餌としても使え、自壊トリガーにもなるのでさらなる餌として従者も採用しやすくなる

屍王はアグロや消滅には弱いが処理できなければそのまま勝ち、処理できたとしても結構なリソースを使わせられる。レディグレイを押しのけて進化権を使う価値があるくらい強力なカードだと思う

他1件のコメントを表示
  • アマルガム Lv.1

    フランめちゃくちゃ強いですよね笑 自壊、除去、展開といつ来てもその場に応じた仕事をしてくれるんですよね。 自分は破砕、新テミス以外のaoeの為に不死者や従者はなるべく残しておきますね。 屍王に関してはここの解答でも意見が別れてますね…

  • ZZZ Lv.89

    そういうことね、確かに従者とイーター揃ってるけどイーター出せないって場面はあるけど気にしすぎじゃない?自分はそれで腐ってると感じることはあまりない。3/4/4や2コス除去がアド損なわけないからそれを腐ってると言って減らすよりは、ハマったときの強さやなくて困ることがないように3枚入れといたほうがいいと思う

手札弱くしてリアニ強くするのと、手札強くしてリアニ弱くするのどっちがいいって話よ。

屍王は専用構築関係なく強いものだけど、活躍するしないがピンキリだからどのネクロに入れても入れなくてもいいカードではある。
ちなみに俺は屍王ビートしてる(隙あらば

骸は幸せネクロとかそういう骸入りヘクターがどっかでレシピ乗ってるから真似てる人多いんじゃない?
あとグレモリーで1コス増えたから出しやすいとか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×