質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカスって割とおかしくない?

9Tに勝負が決まるデッキが多いとはいえ10Tに勝負を決める事は出来るしデメリット無しのリーダー付与だし本体のスタッツも高いしリソースなんてそう簡単に尽きるもんじゃないし
グレモリーが追加されてそこそこ見るようになって思ったけどアーカスっておかしくないか?
人形ギガキマあたりがナーフされたら次はこれがトップに立つと思うわ

これまでの回答一覧 (28)

今はおかしくないって意見がほとんどだろうね。別に新カードとか来なくてもtier1になったら手のひら返されるけど

他8件のコメントを表示
打ち首 Lv106

おかしいおかしくないよりこれ前提でカード作られるとローテネクロの将来は暗いよなって思う、落ちたときどうすんだろ系。

他4件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    闇くらい、リント的なヘイト買いそうなのを主軸にしちゃう運営は問題だと思うわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    複数弾に渡って強化されてたリアニメイトがアレですもんね・・・

  • mtbt Lv.38

    強化されたリアニが〜とかよく言ってるけどモルを簡単に取れる消滅と変身が多くなったらそらきついよ つまりビショとネメシスが悪い(改善策は知らない)

  • 打ち首 Lv.106

    リアニはリアニ先のモルと葬送をする連中と屍竜辺りはそう悪くないデザインだと思ってるけどそこを繋ぐ連中が足りてないからなあ。大型Nとフィルレインとか大鎌みたいなのだけ渡されて強いカードたくさんだしブーストいらないよね!って言われてる感覚。

  • 退会したユーザー Lv.45

    2/8の割合の筈が2/6だからきつい

レイサムって割とおかしくない?
9Tに勝負が決まるデッキが多いとはいえ10Tに勝負を決める事は出来るしデメリット無しのリーダー付与だし本体のスタッツも高いしアクセラで2コスとして使えるしリソースなんてそう簡単に尽きるもんじゃないし
実装当初はあまり見なかったけど最近そこそこ見るようになって思ったけどレイサムっておかしくないか?
人形ギガキマあたりがナーフされたら次はこれがトップに立つと思うわ

レイサムに代えたらこんな感じかなぁ

回答としては、シャドバの軸になる高コスト帯のカードなんてある程度おかしい性能じゃないとまず使われないしそんなもんでしょ。

他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    7コストって高コストかどうかと言われたら結構微妙なラインかと思うけどね、レイサムも7コスだったら評価違ってただろうし

  • filenewarm Lv.104

    アーサーとコストが被るのってどうなん?って言う人が絶対出る気がしますね…。

  • インディアン Lv.41

    レイサムおかしいですね!ロイヤル使ってたときレイサム出せたら8割勝ってましたよ

アーカスがおかしいわけないだろうが。

そもそもデメリット無しのリーダー付与?ハッ、ちゃんちゃら可笑しいね。3コス以下のフォロワーを場に残せなくなるデメリットがあるんだが。デメリット無しって言うのはな、斧使いとかレ・フィ-エみたいなやつのことを言うんだよ。それにな、本体スタッツが高くたって即座に盤面干渉出来なきゃ弱いなんてシャドバやってりゃ分かりきったことだろうが。お前はいったい今まで何をやっていたんだ?

...よし、準備は完了だ。

他6件のコメントを表示

露骨に相性のいいカードが出ればそりゃ暴れるだろってきとうちゃんが言ってた

おかしくない

他15件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    マ?

  • み〇た Lv.13

    7ターン目に進化以外で盤面ノータッチだしそもそも引けないと勝てん よって適正

  • 消し去られたもの Lv.113

    言うて7Tまでに引けてるもんじゃない?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    3積みマキナを6Tまでに引けないとかザラじゃん?アーカスにしたってそんなもんよ

  • Ga Lv.29

    ネクロはドロソたくさんあるから7Tまでに引けないやつはほとんどおらん

  • み〇た Lv.13

    しかしながらドローばっかしてたら盤面死ぬ エアプみてーな意見だなおめー

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    6ターン目までには大体巨兵引けるからアーカスも引けるだろ

  • Ga Lv.29

    ごめんね7Tまでに引けるかって話に意見しただけで… もちろん引けても出せる状態じゃないときついしね

  • 退会したユーザー Lv.152

    7Tで残り22~24枚くらいまで引いてもアーカス来ないこと割とよくあるわ

  • Smile Lv.26

    来ないの本当に分かる

  • Doppo Lv.175

    来ない時は本当に来ない

  • inorin Lv.31

    アンリミならその強さから7Tポンおきは余裕だけど そんなにドロソにパワー割いてローテで7Tぽん起きは絶対ムリっすなぁ それも引ければだけどな、ドロソしながら盤面制圧は無理 ネクロのドロソは自分のフォロワ焼いてだしてるんだから…

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    進化権は温存しないと中々アレ

  • ダークアリス Lv.77

    引けてたら勝てる 引けないと負ける ドロシーで見た流れだな 勝率は適正だと主張するのであれば運営と同じ頭ということになるね

  • み〇た Lv.13

    勝率適正じゃん、何が問題なの?

  • たたた Lv.5

    アーカスは残り15枚に3枚いたりするし、だせないと勝てないし、出せなくされるとつみ

人形ギガキマがナーフされてもアグロ/ミッドエルフにロイヤルにドラゴンTNK教会etc、幾らでもアーカスよりおかしい候補がいるんでトップに立つことはまず無いです。強さ的にもシャドバの平均を上回るものでは無い。
貴方がアーカスみたいな盤面無視(笑)ワンショットキル的なデッキ嫌いなだけでしょ。

  • 消し去られたもの Lv.113

    まぁ盤面無視で手札回すデッキが嫌いなだけかもしれないのはあるね。トップは言い過ぎたけど上のデッキに並べるくらいのポテンシャルはあると思いますよ、貴方の嫌いな消滅変性もあんまり関係ないですしね

うどん Lv129

大召喚かな?

他1件のコメントを表示

ネクロの7コスはおかしい人達が多かったので、アーカスさんくらいだとなんとも言えませんね…

ただ、十分強いとは思います♪
ネクロは除去が多めなので進化権が残ってることもあり、アーカスさん本体のスタッツも無視できませんし、能力事態もリーダー付与だとかなり強い方ではないでしょうか。
(個人的な感想です!)

ただ環境が環境なので、時代の敗北者になってしまった感じですね。

他2件のコメントを表示
A.L. Lv14

アーカスのやってる事はボディがら空きにして
ノーガード戦法からの殴りまくりですからね

対応できれば勝ちできなきゃ負けのいたってシンプルなゲーム
相変わらず守護は死んでるし疾走がアホみたいに強い

このゲーム全クラスにおかしいカードあるから

  • 消し去られたもの Lv.113

    確かにそうだね、全クラスにおかしいカードはあるけどなぜかアーカスは適正、おかしくない、普通、という意見をよく見るので質問した

退会したユーザー

(おかしかったら)いかんのか?

_ Lv57

>リソースなんてそう簡単に尽きるもんじゃないし
この一文でエアプなのがよくわかる。
アーカスネクロは終盤のリソース不足が最大の敵だというのに

他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    イーター純真ソルコンアンドレあるのにリソース不足なんて起こるんですか?私は相手にした事しかないのでエアプです

  • カボチャマン Lv.23

    アンドレ進化無いとリソースきついのにすると手札溢れたりする、後ネクロの優秀ドロソはスタッツ低いのもあって必ずしも3枚入ってるわけじゃないし。 ローテはあんまりやってないから分からんがグレモリーがドロソ問題解決したらリソース不足にめったにならないかも。 ネクロの序盤がきついのはきっと多分こいつらのせい。

  • カボチャマン Lv.23

    でも出しずらいだけでアーカスがおかしいぐらい強いのは認める。

おかしいとかおかしくないとか以前に絶対当たりたくないデッキの1つです。アーカス自身はまだいいです。
しかし、フェリ、グレモリー、ついでにエフェメラとバイブ、てめーら全部消えろ、手軽に20点コンボを作るな、ということはよく思います。

pag Lv84

シャドバ的におかしくはない。ここまで簡単に高打点が出るとは思ってなかったものの、概ね想定通りです。

now Lv181

別に

こいつをおかしいと感じさせなくなった同コスがいたから…

腐人 Lv122

おかしいよ クソゲーだもの しかたない

7で大体出ると考えれば、それに合わせたことをすればいいと思うよ。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    取れないのに出すのか…(困惑)

  • リッポーキロメートル Lv.102

    自分も困惑した

  • hh Lv.26

    ゆうて進化アジ取れそうなのって忠誠、エンハフラン、冥河くらい、、、結構あるな・・・、まあ握ってなかったんでしょ

  • リッポーキロメートル Lv.102

    鯵進化の目的はアーカスのタイミングをずらすためだったのに、まさか出るとは思わなんだ

  • 退会したユーザー Lv.38

    ビックソウルも鯵取れるな。墓地使ってないし最果てアーカスの可能性が微レ存

  • リッチ祭り Lv.156

    ゴブリンまで入れているなら忠誠もビッグソウルも切ってる可能性は充分ある

  • TerraSap Lv.98

    取れないから8tバーストワンチャンスな感じかな。ありえるプレイングの範囲内。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    実際グレモリー絡めれば11点出せるしね。守護貼られない、疾走が出ない事を祈ったんだろう

退会したユーザー

7コスかつ突進がついていないから偉いと思う
進化権残してアーカス着地と行きたいところだけど除去とドロソのバランスがかなり悩ましい。

ドラゴンをかなり強めに見た構築でやってるけどそこそこ勝てるというかアーカスを安全に着地させたら勝利って感じはする。
中盤までの安定感がないからトップは厳しいと思うけど今後不死者みたいなのが出てきたらアウト

今頃気付いたのか?(ニヤリ)

という緑髪な台詞は置いといて、実際アーカス、屍病、死滅辺りが使えるようになる7T以降のネクロはかなり強いよ。
ただ、問題はそこまで持っていく序中盤の貧弱さ。
7T迎えたはいいけど既に盤面が積みの状態とか珍しくも無いからあんま流行んないのよね。
不死者再録とか叫ばれる辺りで察してって感じ。

あとまぁ、アーカスに関してはハッキリデメリットとして明記されてる訳じゃないけど、3コス以下強制破壊は場合によってデメリットになり得るよ。
一切盤面の展開を阻害せず、かつ有用な能力をもたらす翠嵐、レイサムなんかよりはデメリットがあると言える。
まー、ネクロなら例によって逆手に取りやすいデメリットだけどね。

クソカードに隠れたクソカードはクソカードがナーフされるとクソカード認定受けてクソカードだナーフしろって言われる
それがクソカードの運命

アーカス結構強いと思うけど、こいつがトップに立つときはアーカス自体じゃなくてネクロマンサーのカードが強くなった時だと思う
ROB落ちで陥落したヘクターの例もあるし

アンリミだとヘクターのサブに入ってるから対策が難しいが、ローテでは隙がある
突進がないのはかなり良心的

馳夫 Lv279

アーカスが3枚揃ったからニュートラル軸にぶっ込んで使っているけど、フニッシャー(勝ち筋)3枚でよく回るなってのが感想です

アグエルも使っているけど、イピリアナーフされてからフニッシャーが使役者だけになったから私の手札回りでは7、8ターン目までに来なくて勝てない時も多いです

だからアーカスもアイシャを2枚入れてフニッシャーを増やして回しています

手札回りが悪い人はフニッシャー(勝ち筋)を増やした方が勝率が良くなる可能性があるのでデッキを選ぶ際や構築をする際は考えてみて下さい

グレモリーは持っていないので盤面勝ちが出来るようになった今のアーカスとは違いますが考え方として自分の手札回りとの相談も大事だと思います

アーカスよりグレモリーの方がおかしい

長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    グレモリーのお陰で積極的に出せるようになったのは良いんだけどいかんせん取り回しが良すぎる感あるね。相手のタフネス削りながらカードを引くのはヤバイなあって、バジリスされると詰むのがあれやけど(今後、バジリスが基準になるととてつもないインフレ起こしそうな気がしてちょっと心配)

  • 馳夫 Lv.279

    バジリス基準はありそうですね。ポセイドンはバジリスにとられないようにとのスタッツだと思います。人形があるからとられる分にはとられますが更地になるだけマシでしょう。グレモリーは上から数えた方が早いカードですがそれでもアーカスデッキと人形デッキの差は大きいと思います。グレモリーはネクロのどのデッキ(今はリアニとは相性は良くない)でも強力に強化するカードなので、今後に投入されるカードや軸によってはマキナの加速装置の様なヘイトの集め方をするかも知れないです。でもとりあえずは戦えるように強化されたことを喜びましょう。失礼しました

  • アイボリ Lv.8

    フニッシャーが気になって本文が頭に入ってこない

  • 馳夫 Lv.279

    ごめん、フィニッシャー

南無 Lv12

アーカスがおかしいのではなく、フェリがおかしいと思う

何であれが2コスで起動すんのかぃ?

三回攻撃→二回攻撃にするか、コストを10にするかして欲しいなぁ

人形使わずにアーカス使って(偏見

これがトップに立つのに必要なのは中盤のパワカだろどうせ
別に7/6/6バニラwみたいな時もあるし
グレモリーと相性が良い(盤面処理のバリエーションが増えた)のは否定しないが

人形が暴れてる!悪いのはシロウ辺り?それともノア側?みたいな話
アーカスはシャドバとして見たらフィニッシャーとしておおよそ適正なのでは(なんか乱文すぎてわかんなくなってきた)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×