質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kkks Lv6

前寄りアーカス

見切れはアーカスグレモリー霊魂です
普通に組んだらほぼテンプレ通りになってしまった...
前寄りに組んでる方デッキ添削お願いします

これまでの回答一覧 (5)

プレイングのクセとかあるから、一概にこれが強いって言えないのがねー…
と思ったので自分の前寄せ(?)アーカスを貼るだけ貼っときます。基本9Tまでには終わって、対天狐ビショとかポセイドンで延命するドラゴンには10T以降のリーサルになる感じ

以下長いので読まなくていいです
たまーにこういう長文を自己満足で書きたくなっちゃう

不採用理由とか
忠誠→クッソ便利なように見えるし実際便利なんだけど、自分の盤面減るのがキツい。活躍してるし絶対抜かんわとか思っていざ抜いてみたら勝率上がるやつ。イーターソルコンやグレモリーバイヴエフェメラがあるからたとえ0/1のフランでも出来れば残したいデッキだし。ただドラが多くなったので需要は上がってる(相手の1枚を除去するのに2枚使うのでジリ貧だから多分入ることはない。前寄せじゃなければ入る)
セレス→延命はしやすいけども打点が足りない。パラケルススロココドラゴンナイツが無かった前環境は強かった。今でも全然弱くはなくてむしろ強いんだけど、盤面もフェイス打点も強い屍王優先。屍王3枚積んで余裕があればセレス積む
棺→抜くカードが無い。……今のままでも勝ててるのでわざわざ事故率を上げてまで上振れ狙わなくていいかなと思って試してすらない(小声)
エフェメラ→バイヴ互換。どっち採用するかは好みの問題だと思う。今は8バイヴ9グレモリーで打点足りてるのでバイヴ採用してるけど、人形対策に守備固めるデッキが増えてきたらエフェメラに変えるかも。安定性を取ってバイヴ採用

フェリ3積み→2ターン目に出したい2コスがベレヌスとフェリとかろうじてレディグレイぐらいなので、2ターン目でも気兼ねなく出せるように。レディグレイ進化があるので、2ターン目に2コスフォロワー出すのは非常に大事
悪戯な霊魂3積み→中盤の盤面取りやソルコンイーターの餌、終盤のリーサルに超便利。5Tレディグレイ進化(ベレヌス蘇生)悪戯な霊魂イーターのムーブは3枚消費で3回復2ドロー2~3面処理しつつ3体並べられる。イーターでベレヌス割るかゴースト割るか悪戯な霊魂割るか選べるのがほんと強い
怨恨→ネクロマンス使うとはいえ2コス4点は偉大。特にアーカス後はフォロワーがポンポン割れるうえフランの従僕に墓地使わなくなるので実質ノーコスト。中盤に墓地3以下で未進化屍王放置+相手の場に放置しにくい進化後フォロワーとかわりとよくあるので、怨恨で除去して屍王進化フェイスすればほぼ勝ちみたいなもん。怨恨採用は若干珍しいかもしれないけど、便利だから気が向いたら試してどうぞ

マリガン
ベレヌス、フラン、ベレヌス無いときのフェリ、ベレヌスかフェリがあるor後攻時のレディグレイ、後攻時の屍王は残して他は全部返す。これらも2枚は要らない(初手がベレヌスフランフランとかだと全キープもありだけど、基本は1枚ずつキープして返す)
ただし対エルフは屍王は返す。茨対空レーネ虫キングで比較的容易に取られるうえ、4Tフェアフェア調べされると全く機能しないので。

プレイング(笑)
理想は後攻取ってベレヌス/フラン/屍王orレディグレイ。屍王レディグレイ進化が非常に強く、先攻4Tに置いて強いカードがないので後攻を取りたい。特に対エルフは後攻取った方がほぼ勝つ。
悪戯な霊魂もグレモリーも基本1コス1/1バニラとしては使わない。先攻1Tに手札にあってもダブってなければ温存してる(1悪戯2イーターしないとヤバそうな手札なら1ターン目から投げるけど)
屍王は超大事に。盤面横並べを維持するより屍王無傷で残した方が強いので、可能であればフォロワー2~3体相打ちさせてでも屍王を無傷で残す。対人形の後攻4Tと先攻5Tだけはロココ警戒で横並べ維持を重視してもいいが、体力3以下だとすりかわりやパラケルスス進化で取られるので一長一短。これ以降はバジリス進化があるので屍王無傷温存一択

こんだけドロソ満載ならエフェメラなんていらんよ
屍王入れた方が絶対強い

前よりってどう言うこと?アーカスって7ターン目においてスタートだから前よりとかってある?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    事前に削って8、9T目にゴースト疾走で終わらせるタイプの奴じゃろ。性質上手札回さんといかんから低コスドロソに比重がよる構成。セレス入れてるのは謎だが

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    疾走ないので無理です。それでも前よりにするならセレス忠誠とかの防御カードいらない

前よりならセレスは屍王でいいと思う。
あと棺。
屍王、棺、グレモリーの動きがビートだと強い。

個人的には2コスはスカルデッドロードや代弁者などにしてもいいかもしれない、屍王にヘイトが集まって取られない事もおおい。
グレモリーのターンに1体でも残ってると、棺から出た4/4.2/2.と並んで進化できる。

sorano Lv77

アーカスの前寄りってよくわからないんですけど。

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    アグロ翠嵐みたいなあれなのかも……?

  • sorano Lv.77

    なるほど?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×