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質問と回答
解決済み
いの Lv41

ディスカード系カードの設計

ディスカドラをはじめとして、ネメシスでもアーティファクトカードを捨てて対価を得るカードがありますよね。しかしそれらが環境デッキで採用されることはほぼありません。それって別に捨てなくても同様の対価が得られる雑なパワカがあるからですよね。運営はその辺の設計が下手なんでしょうか?もう少しディスカード系のカードの効果強めてもいいんじゃないですかね?

これまでの回答一覧 (18)

c7 Lv317

まず捨てるカードがランダムなのは論外です。選択を少なくするためにそうしてるんでしょうけどふざけんなよという話。プレイしたら負け筋になるかもしれない能力でバランスが取れるわけがないです。

捨てるカードを選択できるようになれば要するに葬送と似たような仕様になるわけですが、葬送は葬送で「何も捨てたくない場面」が腐るほどあるんですよね。なぜ「捨てなくてもいい」という選択肢を作ってくれなかったのか。

ディスカ系の能力は捨てるカードの選択だけではなく捨てるか捨てないかを選べるようになってこそ、ようやく純然たるメリット能力として働くようになり、まともな調整が可能になってきます。
今のままだと不利益を伴うまま効果を強くするしかないので、産廃か過剰にぶっ壊れるかの両極端になりがちだと思っています。

あと単純に「捨てたくなのに捨てなきゃいけない」とか「ランダムに捨てられる」っていう効果のプレイ感覚がものすごく悪い。使ってて使用者側に不快感が伴うカードは人気が出ません。
ドラゴンのディスカ軸も消えた理由もこれだと思ってます。人気全然なかったんでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • TA Lv.29

    そう考えるとシルヴァって 「3コス以下のフォロワーをプレイするときにこのカードを捨ててもよい、そうしたらなそのフォロワーは突進を持ちリーダーに効果付与する」 と読み替えれば条件満たしてますね だから強いのか

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ホント「捨てなくてもいい」という選択肢だよなぁ、なんのためのチョイスなのか

手札を犠牲に盤面を強くする系統はバランス崩れると相手が返せなくなるからバランスは難しいよね

手札捨てる系統は社長だけは強いと思うけど、他は単純にパワー足りてないと思う
パワカと言われてないカード達にもパワー負けてるし根本的にデメリットに対するメリットの計算がおかしい
パチドラとかかつて流行った時もあったけども
でも正直手札捨てるデッキが上位tierになったら上振れクソデッキになりそうであんまり戦いたくないし、今のままでいいや感

  • くろーしす Lv.247

    これ。ハンドアドをボードアドと同列に考えてはだめ。ハンド→ボードの変換を容易にすると壊れる。

まず手札を減らすってのは並大抵のカードゲームでは致命的過ぎるデメリットなのに、『手札の最小コストを捨てる』って部分であたかも損しないでしょ?的な感じにそれに見合わない効果にしているカードが多すぎる。
しかも手札を捨てることに意味のあるカード達も生き残ること前提でコンボするのが困難&同時だしできる頃には力不足とかザラ。
数自体あるくせに本当に使えるものが極一部でそれすら不安定とかいうガバガバ設計見直してクレメンス…

せめてコスト最小捨てる前提なら少しコスト高いキッド相互とか、捨てられたときにランダムなフォロワーに◯ダメージとかそういう『捨てられた時』を参照にするカード出せやって思う。
「ドラゴンカードの効果によって捨てられたとき」って一文追加で運命やらニュートラルに悪用されずドラゴンクラスだけの戦術として確立出来るかもしれないのに本当に残念だよな

ロケットナックルおすすめ。通常2コス3点、ディスカではAFをいっしょに投げるイメージで普通に使いやすい。ただしマキナ加速状態なら普通に殴った方が早い
あとアンリミのスパルタクス光の道筋をコストに大安売りするとか。
正直この二つ以外使いこなせる自信がない。ジノと虚数は一時期使っていたが最近はその枠に主語を入れてるからなあ......

デュエマの話で悪いけど、捨てられたら場に出てくるとか、除去火力放つとか、カード一枚引いて捨てたりとか、お互いの墓地のカードをデッキに加えてシャッフルとか、捨てられたときにトリガーするカードの種類も効果も豊富。やっぱり手札をコストにするデメリットを帳消し以上にしたり、もしくはデメリット以上のリターンがあるかどちらかのイメージ。

結論としては、捨てられる側の効果にももっと幅が欲しいこと。AFだったらpp回復とか自身をデッキに加えて1ドローとか、ドラゴンだったら火力とか。何にせよハンド一枚コストにすることを、もう少し重く考えてほしいな、って言うのと、みんなデュエマやろうぜ、ってこと。
最近は相手のクリーチャーを表にして相手のシールドに乗っけたり、ブレイクしたシールドを横向きにして相手のデッキに差してそのカードを引かせたら自分の勝ちだのスパルタクスエクストラウィンだのなんかもうはちゃめちゃで楽しい。諭吉は犠牲になる。

追記:
葬送した回数枚スケルトン出し、ネクロマンスが発動した回数回このターン+1/+0し、このバトル中自分の発動したラストワードが5回以上なら自分のスケルトンはすべて突進を持ち、10回以上なら失踪を持つ、とかいうネクロキーワードてんこ盛りカード考えた
葬送回数参照欲しい

他3件のコメントを表示
  • Kräutsch Lv.11

    まってスケルトンさん消えないで......

  • 退会したユーザー Lv.38

    スケルトン「馬鹿野郎!俺達が勝てるわけないだろ!逃げるぞ!」

  • filenewarm Lv.104

    スケルトン「疾走はアーカスさんの取り巻きのゴースト達に任せればいいんだ!俺達には関係ねぇ!ところでマッドネスならキットがいるぞ!」

  • Kräutsch Lv.11

    準備はとっくにできていた……

ウォーブレにもディスカード軸があるのですが、それに使われるフィニッシャーはとてつもなく強いです。

分かりやすく言っちゃえば互いのマナロックですね。

手札を捨てるカード群は完全にランダムに捨てにくる為このカードを除けば完全に運に左右される点から上振れ下振れが激しいものの、1枚しか入れられないとはいえ、このカードのフィニッシャー力の高さから使用率は結構高めです。

シャドバはレアリティに関係なく3枚積めちゃうので、あまり強すぎるのも難点なのですが、立ち回りが不安定なデッキほど、フィニッシャーとなるカードはある程度のパワーはやはり必要だとは思いますね。

退会したユーザー

俺のエピタフが壊れちゃう

手始めに巨兵を強化しよう

捨てられて旨味のあるカードが少なすぎるのが問題だと思ってる

単純にAFをわざわざ捨てての対価に全く見合ってないのが問題です

ジノ 2コス2/2リーダーダメ減-3
1番マシ。唯一構築に入れ得る可能性はあるカード。

鋼鉄の壊し屋 3コス2/3ランダムな相手に2ダメ、いなければリーダーに2ダメ
「ランダムな」←⁉︎
「2ダメ」←⁉︎
「任意の相手に3ダメ」ならワンチャンあったかもってくらい弱いカード

機構の弓兵 4コス3/4進化時相手フォロワー全てに2ダメ
いやさ…なんで進化時スタッツ+1なの?AF持っててかつ進化権あってかつ相手全体に2ダメが刺さることって、限定的すぎない?

Y・U・A Lv330

そんなもん捨ててしまえ

捨てる方の効果が弱いってよりか、捨てられた後の手札補充の対策と捨て「られた」時に効果が発動するカードが少なかったのが問題だったと思う。
遊戯王だと強欲な壺が禁止カードになるくらい手札補充するこは大切だということが分かる。

そもそもディスカだけに限らず、新しいコンセプトのカードを1パックに2、3枚くらいしか出さないのが原因じゃないか?
これじゃあ、どう使えば良いか分からないカードが増える。

Cri4s Lv186

AF捨てるヤツとか意味わからん。
捨てるヤツがテンポロスしてわざわざ引いた物なのにそれを捨てる。しかもランダムで効果が実用性ほぼ無いゴミとか使う価値無さすぎだろ。


ネメシス フォロワー
コスト5 4/4→6/6
ファンファーレ:手札のアーティファクトカードを1枚捨てたなら、相手のフォロワー全てとリーダーに3ダメージ。

ネメシス フォロワー
コスト3 3/2→5/4
ファンファーレ:手札のアーティファクトカードを1枚捨てたなら、相手のリーダーかフォロワー1体に3ダメージ

ネメシス フォロワー
コスト2 2/1→4/3
ファンファーレ:次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる。
自分の手札にアーティファクトカードがあるなら1枚捨て、この効果を2ターン延ばす。


こんぐらいなら使われると思うゾ。

打ち首 Lv106

ディスカードがーというよりディスカードにアーティファクト消費、葬送リアニもだけど一部のデッキにたいして運営の方針がとてもふんわりしてるのが問題。他のカードで例えるならスペブ軸に燦然と輝く精神の締め出しとかを相当な頻度で刷ってる感覚。




上振れ一本のコンボなのかテンポロスして取り返してを繰り返すだけのミッドレンジなのかをはっきりしてほしい。

少なくともディスAFは、AF埋め込む→AF引く→ディスAFカード使用… といった手順が必要だから、もう少し強くていい気もする。手順がかかる以上低コストディスAFは序盤役に立たないことが多いし、終盤使っても効果が見合わない気がするので、中~高コストでヤベー効果のカード作ればいいかもしれない

もう少しディスカード系のカードの効果強めてもいいんじゃないですかね?←その通り。

アーティファクトってただでさえカードパワーがとんでもなく高いのに、それを捨てて得る効果がそのパワー以下なんだから、そりゃ構築で採用される訳がない。むしろ、アーティファクトを捨ててしまう分採用しない方がいいまである。強いて言えば、虚数物体がギガキマメタで入ることはあるが、ディスアーティファクトはおまけのような効果でしかない。

結論を言うと、運営はAF版巨兵を実装すべきである。

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  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    ネメシスにはアメジストくんがいるだろうが!

  • 退会したユーザー Lv.63

    サイくん強化やん

退会したユーザー

他のパワカがどうっていうより、単に手札を捨てるデメリット以上の効果が得られるかよね
インドラや実質手札をロスしてるシルヴァは強大な効果を得られるから使われてる
ネメシスの3/2/3ブロンズの子とかAF仕込んで引いてきてそれを捨ててランダム2点(3点だっけ?)とかあまりに弱すぎる
ディスカードの効果強めるのはいいと思う

退会したユーザー

仮に強いディスカができたとしても
それはディスカの強化にはなりませんよ

なぜならば

ディスカードは性質上リソース勝負には向きませんので
基本的には短期~中期での決着を狙うことになります
そうなるとどうしても
強い評価を受けるディスカードはバーン系に寄ることになります

すると、結局、強いディスカード「だけ」
アグロのフィニッシャー枠に採用すればいいじゃん
となります
試合を終わらせるならば手札を捨てても問題がないってことですね

なので、強いディスカードはアグロ強化にしかなりません

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  • くろーしす Lv.247

    主の質問文見るに、それでいいのでは?手札捨てるカード自体の採用率が低いという話題で、ディスカ軸の話はしてないぞ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アグロ系が終盤まで手札大量に維持出来ないとおもうんだが

インドラみたいなカード欲しいですよね
ローテは時既にお寿司ですけど

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