明日はナーフ発表日なんだって。知ってた?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

明日はナーフ発表日なんだって。知ってた?

結局何がナーフされるんでしょうか?恒例行事としてナーフ当てましょう。エルフと人形には何かのテコ入れ来ると思ってます。

これまでの回答一覧 (36)

シルヴァナーフは来ると思う
来なかったら酢豚にしていいブヒ
4コスで重複なしと予想

他30件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    おっと、これはナーフ来なかった時の為の証拠として残さざるを得ませんね(ポチッ)

  • くろでん Lv.37

    あああぁぁぁーーー!!! やめろぉぉぉーーー!!!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    よし酢豚にパイナップルを入れよう

  • ダークアリス Lv.77

    真面目に来ないと思ってる俺氏

  • 退会したユーザー Lv.18

    酢豚にパイナップル入れるとかこの人おかしい…(火種)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや入れるでしょ缶詰パイナップル。入れないとか馬鹿なの?死ぬの?(火に油を注ぐスタイル)

  • クォスムス Lv.214

    自分じゃ絶対作らないから料理人に委ねる

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    詰まる所全ては黒豚に委ねられたってことだな

  • ヤジュセン Lv.42

    パイナップル入れる民は味覚がね…

  • 1コスの先導者 Lv.34

    肉を柔らかくする為の下拵えには使うけど……

  • くろでん Lv.37

    うまく作って

  • やっさん Lv.27

    すでに酢豚なのに酢豚にするのか(困惑)

  • くろでん Lv.37

    黒電話=金正恩、酢豚=キモイ豚って意味

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ただの自虐で草

  • くろでん Lv.37

    気にしなァァァい!!!

  • 打ち首 Lv.106

    缶詰めのパイナップルで肉を柔らかくは迷信よ、生のパイナップルなら効果あるけど。

  • 赤いランドセル Lv.121

    うるせぇテポドン落とすぞ!(油にミサイルをぶち込んでイクゥ)

  • マスクジャイアント Lv.45

    キウイなら溶けて残らないから安心!

  • ハゲ村 Lv.76

    酢豚飽きたブヒ。最近は油淋鶏食べてるブヒ。旨いブヒ

  • くろでん Lv.37

    いつか名前変える

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    酢豚と聞いてISのあの娘を思い浮かべたのは私だけじゃないはず。

  • としお Lv.23

    酢豚の話で盛り上がっているので、ここで母の酢豚を美味しい美味しいと食べていた幼い俺氏、今年になり初めてそれが豚肉ではなく、唐揚げをケチャップで炒めたものだと知った話でもしよう。

  • 万年青 Lv.70

    酢鶏すき

  • ももにゃん Lv.29

    酢豚ではないけどおいしそう

  • さむ Lv.26

    酢豚にすんぞオラァ!!

  • くろでん Lv.37

    https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/205200

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    調理の時間がきたね?ジャキッ

  • NAO*key! Lv.500

    あぁ、ちょうど今鍋に火を熾したところだよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    パイナップル持ってきたよ!(ニトロ

  • 退会したユーザー Lv.26

    どうしやす? 「黒電話の酢豚の酢豚(パイナップル付)」さんにしちゃいますか?

  • くろでん Lv.37

    文字数

退会したユーザー

えーっとですね、今日はナーフ日発表なんですけども、誰一人されませんでした。誰一人も変わることがなかったです、はい...

他2件のコメントを表示
  • 我はお前の悪意 Lv.22

    おい!それってYO!ネメシス環境確定ってことじゃんか!あっあっあっあっあっ(嗚咽

  • NAO*key! Lv.500

    何で調整来なかったんでしょうかね~ 不思議ですね~

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    でも流石に人形軸はナーフされると思いまスゥゥゥ ...いや...ナーフ、されるんかなぁ...いや、やっぱナーフされないかもしれへんわ、確証が無いわ

どーせこーなる、期待しない方が精神衛生上いいよ。

他1件のコメントを表示
  • 力水 Lv.25

    これ見る度に落胆する…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    はぁーつっかえ!…いや本当ええ…ってなってますよ毎回…(´・ω・`)

すずめ Lv102

シルヴァ…って言おうかと思ったけど、よく考えたら突進&バーン付与の代わりに手札1枚余分に減るからコスト論的にはそこまでおかしくないんだよな。
勿論壊れだと思ってるし使われるの嫌だけど、アクセ4にしたら途端に使われなくなる気がする。
かと言って、グラブル準拠でククルとのシナジー付いてるのを廃止し、2コスト以下とかにするのもあり得ない気がする。

だから
ハーメルン:効果対象を2コスト以下に変更

エルフはナーフするとしたら、ローテアンリミ共にお強い対空射撃を2ダメージに、とかかな?

ウィッチは何をナーフすればいいのかわからん。
使ってみてもどれが害悪なのかよくわからんのだが…超越が弱体化するようにどれか適当にナーフしよ(私怨)

で、アンリミのネクロヴァンプをなにかしら制限掛ければどっちも良環境じゃね?
…ほとんど答えになってないけど。

まろ Lv35

ナーフ情報出しますって発表してナーフなしなんてことあったっけ
月末恒例行事だからナーフあるだろって勝手に期待してなかったことならあったと思うが

予想
シルヴァ アクセラ3→4 or 3コスト以下→2コスト以下
シロウ カウントダウン3→4
対空 3点→2点
スペブで0コストになる3バカ 最低値1

理由
シルヴァは3コス投げる場合実質場のフォロワーに突進付与&リーダー攻撃時1点バーン付与が0コスになっている おかしい 100歩譲っても1コストくらいは払え

シロウは4tにシロウ出したとき割れるのが8tになってオーキスの邪魔になる 5t以降ならノアの邪魔にもなるからカウントダウン増やすだけで充分

調べもおかしいが次で茨落ちるし序盤中盤1コストの入手先が減るから様子見 次の弾で序盤からテンポロスなしでフェアリーやウィスプが手に入るようなら調べも逝け その時は体力バフなくせ
対空の3点はデカすぎる エルフにとってメリット付き1コス3点スペルはおかしい

3バカ バカ

個人的な恨みでいうとドラゴンのppブーストはもっとテンポロスしろよ それか遅れたテンポを取り返せるカード消せ 威圧フィルレインてめーらだよ

他7件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    DBN期の3ヶ月間はナーフ発表無しよ

  • まろ Lv.35

    ? 自分が疑問に思ってるのはナーフ情報出しますって発表した後にナーフありませーんなんてことあったのかってことだぞ?

  • Lv.26

    シルヴァアクセラのコストアップはあり得るが、突進フォロワーは3コスのままだと思う。アディショナルの追加カードが明らかにシナジー考慮なのに、強すぎるって理由だけでシナジー投げ捨てることはしないだろう。 シロウのナーフ案は面白い。非常に理に適った調整だと思う。

  • てきとー Lv.182

    変更予定日程ならDBNでも毎回出されてたけどそれとは別なのか?

  • らすく Lv.23

    ワンドリ以降はいつもナーフの有無も含めてナーフ情報をこの日に出しますって情報は事前に出されてるよ

  • AJK2 Lv.85

    そもそもナーフ情報出しますっていう発表はどこでされてんだ。真面目に話をするならそこからだろう

  • ドラジマン Lv.15

    遅れたテンポを取り返せるカード消せはトカゲアレルギー過ぎて草草の草や 大人しくサンドバッグにされてろって事かな?

  • らどな Lv.23

    早くたくさんのpp使える分アドはとれるから低コス強カードは控えろってことだと思った

kiki Lv57

まー流石に人形、アグロエルフ、ギガキマにナーフくるじゃろ


アディショナル追加っていう理由でナーフ無かったら埋めて貰っていいぞ♡

他1件のコメントを表示
  • 12345 Lv.50

    ギガキマはナーフされて欲しいが、勝率低いらしいから難しい気がする。

  • まったり Lv.94

    ギガキマナーフは、、ない可能性が高いかと…勝率安定しないのと他のカード次第っていう運要素と構築絡む複雑なカードなので…。基本的に単体で仕事してしまって勝率に大きく寄与するカードがナーフされる候補になるんじゃないかな

退会したユーザー

あれ?ナーフ発表ってメンテ前日の20日(月曜)じゃないの?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    7月18日のカード変更のお知らせの最後に19日発表、20日変更と書いてあるね

  • 退会したユーザー Lv.60

    あーなるほど、19日発表のところが一人歩きしてたのか

退会したユーザー

エルフ
主要カードである茨・使役者などが1か月で落ちる
これらはアンリミでは強すぎるとまではいかないため
ナーフ無しで逃げ切りそう

ネメシス
ククルが追加されることを考えてもなんらかのナーフ前提感ある
ククルわざわざ追加するわけだしシルヴァのナーフは薄め?
・ロココ:エンハ5→エンハ7
進化置き全否定でおもんないし、ハメで増やせるう○ち
・シロウ:4/4/3→4/2/3or5/4/3
だいぶ強いカードなんでどっちかはありそう
・シルヴァ:アクセ3→アクセ4or重複可→重複不可
仮にナーフされるならば
ククルとのシナジー考えたらこうなりそう

ウィッチ
運命の導きとか言うヤバすぎカードなんとかしてくれ~
アンリミ超越の強さの30%ぐらいコイツ
ローテスペル軸の強さの70%ぐらいコイツ

ビショップ
まあ無さそう
仮にあるとしたら・・・白牙か教会かね?

他4つ
無い

SPIN☆ Lv124

フレデスか運命かゴミ鳥何とかしろ(私怨)

さむ Lv26

少なくともネメシス放置でエルフウィッチ修正はない

希望
シルヴァ→アクセラ4
シロウ→コスト5にorロボミカウントダウン5に変更

エルフ
次弾で茨使役者消えるし無しだと思うけど、強いて言うなら対空あたり2ダメになるかな

ウィッチ
スペブ下限設定(下限1)

アンリミはあんまりやってないからわからん

【ガチ考察】
奮励の儁秀・シルヴァ - - - アクセラ3→4 or 重複不可
立ち上がりし鋼の戦士・シロウ - - - コスト4→5 or カウント3→4
対空射撃 - - - コスト1→2 or ダメージ3→2
七宝石の姫・レ・フィーエ - - - コスト6→7 or スタッツ4/5→4/4(3/4)
スペブによるコストダウンの下限を0→1

【ガチ希望】
巨腕のスケルトン - - - 突進追加、チョイス先のコストをそれぞれ8→7
気紛れな蘇生者 - - - ファンファーレでチョイスしたフォロワーを1体、ネクロマンス6でチョイスではなく両方 or コストを7→6、ネクロマンスを6→4
滅殺の鎧 - - - 選択不可、能力による破壊不可追加
ギルティブラッドメイデン・ブラー - - - 1/1/1→2/2/2
轟雷の悪魔 - - - ターン終了時のダメージを1→2
ディアボロス・プセマ - - - コスト9→8、スペルによるダメージは0になる→能力によるダメージは0になる

他2件のコメントを表示
  • 入れない理由が無いのでな Lv.54

    気紛れが頭おかしいことになってるぞ

  • pag Lv.84

    そこまで強化するなら気紛れなんだから1/2で不発にしろ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    一応言っとくけど“or”だからね。流石に両方じゃないよ。片方だけなら充分許容範囲のはずだけど、そんなに騒ぐことかね?まぁ前者に関しては、チョイスじゃなくてランダムでもいいかもとは思った。

運命 制限
シルヴァ 超フカフカ
調べ 3プレイ

梟、レーネ、シルヴァ
アンリミは知らなーい

だるな Lv158

調べ
2プレイ→3プレイ

シロウ
4/3→3/3

ハーメルン
共鳴なら複製

とかどうっすかね

ローテの環境はナーフがなくても数枚のパワーカードが入ればすぐに変わるんで、なにがナーフされてもそれほど驚きはない
でもアンリミはほんとにいい加減、超越リノセウスをなんとかしてくれ…
せめて超越は10ターン以降でしか使用できない制限
リノセウスは3コスが妥当

ドラゴンの民としてはネクロヴァンプロイヤルのアグロミッドレンジ帯のパワーカード群にも物申したいけど、まずは超越リノがどうにかならないとほんとどうにもならない

他2件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    リノセウスに関しては、ウィスプを1コスにすれば止まると思う。ローテではさほど響かなくて、運営が必死に避けてるリノセウスナーフもせずにアリアが制限解除できる。

  • Z46 Lv.18

    ランプドラゴン息してないですよね…

  • ネクラネクラ Lv.61

    アリアがほぼ哲学ジジイの下位互換になるからやめてやれ

真面目にこないと思ってる
何のためにアディショナルを追加するの?
運営がナーフしない口実を作るためでしょ?

他1件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    そのアディショナルがよりナーフ呼び起こしちゃってるんですが...。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ポセイドンナーフとシルヴァナーフが同じ口から出てるとかだったら笑う

ドラゴンナイツをエンハンス10にしよう!ネメシスだけナーフしたらまたロイヤルバースになる気がするの

アンリミナーフ無し
ローテナーフ無し、と予想

拳骨 解除
グレイor不死者 制限
シップ 制限

ナーフ なし

無し。

ヴァンプ、ネクロ、ドラゴンあたりを1枚バフしてくれると嬉しい。

ナーフはなくていい
上方修正が欲しい

Lv122

ナーフじゃなく、枚数制限でいい気がするのは俺が異端なのか

退会したユーザー

ナーフない

ネメシス一強

緊急ナーフ…なんてない

次のパックが回復祭り

ポセイドン(当てる気無し)

Reo19世 Lv55

ナーフじゃないことして終わりじゃないかな。
バフとしてプルソンのアクセラのコスト減らしてやるよ!とかやって来そう。

やるわけないけどネクロユーザーが本気ならフェリの効果は9T起動出来るようになるかもしれない。

アディショナル追加されるし特にない気もしますね
個人的にはナーフされたのにまた暴れてる天狐なんとかしてほしいですけどこないでしょうね。
人形は使ってると意外と勝率高くないので、勝率や使用率を基準としているナーフはない気がします。

退会したユーザー

クルル出た時点でシルヴァはノータッチ。
シロウはロボミ4/5でいんでないかや。
ハーメルンも増殖2コスにすると弱すぎるなぁ。
ロココもレジェだしいじらん。
個人的にはパラケルススの攻撃型を3/2、防御を2/3で十分だと思う。なんで序盤進化払っただけで4コス4433並ぶんだよ。

エルフは対空のダメージを3→2点。

バジルス→2以下消滅
シロウ→5コス
ノア→9/2/6

先攻の強い4コスの動きが実質無くなるから先攻是正になる。
シルヴァはナーフすべきだけど、あからさまに強化カード入れてきたし、レジェンドは避ける傾向にあるから意図的に外される読み。

退会したユーザー

ローテ周りならちょこちょこっとやるんでね

アンリミは知らん

退会したユーザー

グリモリー1枚制限!
シルヴァ重複無し!
と予想(希望)



今回のナーフは無しです(無慈悲)

  • 紫炎 Lv.189

    アディショナル実装前に制限掛かるのか…(困惑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×