質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お気に入りデッキ

自分の好きなマイナーデッキがカード追加でゴリゴリのtier1になるの(今期の人形みたいに)が嫌なんですが
みなさんどうですか

これまでの回答一覧 (20)

少なくともお前が入ったデッキがtier1になることはないから安心しろ

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    あれ、でもスタンダードのロイヤルにガブさん入れた構築なかったっけ。

  • ダークアリス Lv.77

    あったよ

分かる
勿論tier1になるのは嬉しいけどそれでヘイト集めんのが悲C

tier1になるのは別にいい事です。
大出世ですからね!!

ただ、そのせいでナーフが入って、自分が今までしていたムーブができなくなる(アザゼルOTKなど)のが困りますね。

退会したユーザー

聖獅子で同じこと思いましたね。やっぱり相手に驚きを与えてこその結晶。
階段による紡ぎ手サーチとかもうしなくていいんだもんなぁ。

TCGじゃ割とよくあることだしもう慣れた。

メタが増えられると困るなーって感じ

最底辺 Lv229

強くなって嫌ってことはそもそもそのデッキが好きな訳ではなくマイナーデッキ使ってる自分が好きなだけでは?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    それよく聞く話だけど違うと思うんだよなぁ。マイナーデッキで勝てるように試行錯誤するのが好きなんじゃないかなって。まぁ個人の意見だから質問主さんの意見は分からないけど

  • 最底辺 Lv.229

    本当に好きなら強かろうが弱かろうが関係ないと思うんだよね。好きならどうなろうが使えばいいし周りに批判される理由もない。それにマイナー好きな人を煽ってる訳でもないよ。俺もそっちよりだし。「マイナーでテンプレ狩ってるオレスゲー」って開き直った方が絶対楽しい。要するに周りに流されてゲームやってて楽しいか?ってことやな。質問主さんがどう思ってるかは俺も知らないけど、周りの目で好き嫌いが左右されるなんて悲しくない?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    格ゲーだって微妙な評価貰ってるキャラだからこそ使いこなしたい!って天邪鬼もいるし、まあかっこよく言うと第三者の評価の中で自分の力を示したいという連中かな。

退会したユーザー

まぁ……、仕方ない所もあると思いますよ。
カードゲームというものは、ある意味でキャラゲーに近い所がありますからね。

久々に真面目に答えます。
長文が苦手な方はご注意を。



例えば、貴方が現実で実際に、紙媒体のカードゲームをするとしましょう。

貴方の少年時代。少しずつ貯めたお小遣いを小さな手に握り締めて、
ワクワクしながら、初めてカードパックを購入する場面を想像してください。

キラキラした袋をなるべく傷付けないように、四苦八苦しながら慎重に開けて、
そっと中身を取り出してみると、格好良いカードが沢山入っていました。

貴方はとても喜ぶでしょう。それは貴方の、一番大切な宝物になるかもしれません。

やがて時が立ち、成長し、青年となり……、
後からそのカード達があまり強くない事を知った時、貴方はどう思うでしょう?

いらないと思って、捨ててしまいますか? いいえ、そんな事は無いでしょう。
どうにかして活躍させられないか、と思う筈です。
何故なら、それには貴方の少年時代の、沢山の思い出が詰まっているのだから。

貴方がかつての思い出を胸に、
カードゲーマーとなる事を選んだのであれば、捨てられる筈がありません。


そう、つまりはそういう事なのです。


魅力的なキャラクターが目白押し。
それら全てが特有の能力を持ち、誰かにとっての一番であり、唯一。

永い歴史の内に、同じカードが再録される事はありますが、
それらにだって、イラスト、テキスト、発行記録、様々な違いがあり、
全く同じ物など1つもありません。

カードゲームとキャラゲーは、この点で本質的に似通っています。
一つ一つのキャラクターに、魅力が無ければ成り立たないのです。


我らカードゲーマーは強いカードを貰える事を喜びますが、
運営的な観点から見ると、残念ながらそういったモノだけを作り続ける事は出来ません。

強さだけを重視して作っていると、インフレが激しくなり、容易く環境破壊を招きます。

多くのカードに使い道がなくなり、それらからの収益性が見込めなくなる、最悪の展開です。
それを回避する為は、ただ弱く作れば良いという訳ではありません。

新パックの収益も確保しつつ、環境のバランスも取る為に、
美麗なイラストや独創的な効果……、つまりは、キャラクター性の強さを重視した、
全く新たなデザインを作る必要性があるのです。

所謂、ネタやらマイナーやらと呼ばれる類ですが、ともすれば此等には、
ただ強いだけのカードよりも、人を惹き付ける能力があります。

少年時代の貴方にとっての名も無きカード達がそうであったように、
ただ純粋に、此等を大切に想う人々がいるのです。

「強い弱いは関係ない、他人にどう言われようが構わない。
自分だけでも、これの価値を知っていれば良い。」

訊ねてみると、彼等は口々にそのような事を言います。
ですが、彼らも本音を言えば、大切なカード達に活躍して欲しいと願っているのです。
その為、特定のカードの修正や強化を願う要望の声は、やむことがありません。


運営もそれに答えて、今まで見捨てられていたカードや軸を、拾い上げる事があります。

確かに、今まで貴方だけが知っていたそれらの良さを、
今まで見向きもしなかった人々が突然持ち上げるようになると、
寂しい気分にもなるでしょう。悲しくもなるでしょう。

例えるならば、贔屓のマイナーバンドが、ある日突然メジャーになってしまったようなもの。

遠くに行ってしまったように思えて、心細い気分になるのも、無理はありません。

しかしながら、……貴方の大切な宝物が、他の誰かにとっても、
宝物として扱われるようになったのです。共に喜び合おうではありませんか。

その時は、誰かに沢山自慢してやれば良いのです。
「コイツは俺が育てたんだ」「コイツの良さは、俺が一番知っているんだ」
なんて、酒でも飲みながら、そんな事を言ったりしてね。



bullet Lv27

メタが回り続けた結果tier1になったとかなら気にならないですが、天狐みたく露骨にテコ入れされてtier1になるのは嫌ですね

それまで注目されてなかったそのデッキの核となるカードがナーフされなければなんでもいいよ。

わからんでもない。

中堅から下位のデッキでトップメタに勝てるように試行錯誤するのが好きだから。実際聖獅子だの人形だのを好んで使ってただけに、寂しさみたいなのもあるし。

がっつり勝てるようになるのもそれはそれで嬉しいんだけどね。

退会したユーザー

ピュートーンはいつtier1になれますか?

退会したユーザー

ミラーが増えると本当にただのじゃんけんになるんで糞

聖獅子がtier1になった時結構悲しかった
元々ポテンシャルはあった事は分かるけど、結晶が3枚増えただけでここまで使用者増えるとはなあ
もう結晶投げたり神殿出したりして驚かれる事も無くなったんだなあ…

好きで使い続けてたデッキが回りに認められたのなら素直に喜ばしい事なのではなかろうか

打ち首 Lv106

マイナーだから好きがあまりない、動きが好きか嫌いかだから。

退会したユーザー

同じ。エフェメラ入れたり色々試行錯誤してた頃の人形が懐かしい。まぁそんなこと言っても仕方ないからせめて個性を出そうと頑張ってるけどね。

べつにコンセプトが変わってなければ動きが好きで使ってるからいいかな

人形も若干近いのかなんなのかわからんが、アグロ土みたいに既存から唐突にあたらしいのが爆誕して猛威振るい始めるのは愛せないです。

確かにそうですね
今までにも出来た動きでさえ理不尽と言われるのは嫌ですね
特にノアのナーフなんて論外もいい所だと思いますわ

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    そうか? ノアとか初段から唯一のハイパーパワーカードだったし環境に上がってきたなら妥当だと思うが

  • ダークアリス Lv.77

    手札に溜め込みながら9t 待つのって結構大変なんですよ フェアリー並みに楽に補填出来れば良いんですが1コストで1枚の換算くらいなのでノアでさえナーフラインなら今回のナーフは二桁必要でしょうね

  • ドラクロ Lv.32

    シルヴァのアクセとかパラケルススとかシロウとか追加されたから言うほどじゃない?使ったことないからわからんけど

今までそれ握って楽しめたのが勝って楽しめるようになるんだから万々歳万々歳(まだなったことのない者の思考)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×