ローテって気軽にデッキ作れなくて怖い…… 
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテって気軽にデッキ作れなくて怖い…… 

ローテでランクマやるのにお勧めのデッキ教えてくだせぇ
好きなデッキで貯めようとか考えてたけど、ストレス溜まりすぎて吐ける

ネフネクとかの後半大型で捲るデッキ好きなんで、ミッドロとか相性良いのかなと考えてるんですが現状実際どうなんですかね?
上振れ勝ちよりは安定して勝ったり負けたりしてくれる方が助かるんですが……

これまでの回答一覧 (17)

比較的安めでアグロロイヤルを組むならこんな感じかな。金以上はセリア3、デイ2、円卓2、ドラゲナイ3は必須。あとゼタは好みで変えればエルフ以外はそこそこ倒せますね。

エーテル高いの組むなら、
イヴリシア➡️レジェンダリー
エンジェナイト➡️バイヴカハ
オースレス➡️レイサム
でプレイング幅広がるからグレードアップが可能。

他2件のコメントを表示
  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    アグロイですか~ 今はロイヤルはミッドロよりアグロな感じなのですかね……?

  • ケロマム Lv.130

    ミッドも弱くはないですが、戦法が完全に読まれてるので勝ちにくい印象ですね。それに今は後半のレフィーエやギガキマを処理するより先手取って削り切った方が早いのでアグロイの方がオススメです。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    色々と手持ち見つつ迷った結果、聖獅子・ミッドロ・アグロイを作って練習していたのですが、今回ケロマムさんのを参考に組んだアグロイで何とかA帯にも進むことが出来たので改めて謝意を…… 仰られていた通り、ミッドロは私の扱い悪いのを加味しても勝率上がらずだったので本当に助かりましたm(_ _)m

退会したユーザー

リアニメイトネクロとかはいかがだろうか?
ネフティスとは違った形では有るが、後半の大型で挽回するという好みのコンセプトは変わらない。
低コストのドローソースも豊富であり、あからさまな上振れ要素も存在しない。
安定して負けたり負けたりする事が出来る優秀なデッキタイプだ。

私は7月1日にシャドバに復帰し、リアニネクロをまず最初に作った。
──これは強い。モルディカイの時代が到来した!
7月3日には時代は終焉し、ミッションの折り合いも悪く1ヶ月は触っていない程度にはお勧めだ。

kingmooo Lv35

ミッドロは安定したデッキですし、その条件には当てはまりそうです。

環境的には多いエルフが厳しいのでそこだけどう見るかって感じです。
基本的な型からアグロ耐性を多少高めた感じで組めば問題ないかな?
ネメシスはほぼ五分、他には勝てるはずです。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    ミッドロって長生きしてくれそうなのは有り難いなと思ってます 人形とかがやはり流行りかと思ったら聖獅子やネクロとかの話聞けて改めて考え直さないとですね…

退会したユーザー

ローテだろうとアンリミだろうと
好きなデッキでポイント盛れるフォーマットなんて
存在しないんじゃないか?

環境トップデッキが好きですっていうんなら話は別だけど。

あと安定して勝ったり負けたりするって
それは安定してると言えるんですかねぇ…。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    まぁまぁそこはご愛嬌で 普段アンリミ民なんで、幾つかある好きなデッキのどれか大概嵌まってくれてるってのがこの惰性的な心を作ってしまったのかもしれない……

NAO*key! Lv500

聖獅子ビショとかどうだろう。
(比較的)レジェ少なめで作りやすい。

幕開け、熾天使、神父は好み枠。
おススメ入れ替えカードは虹ファイターや宝石の巫女。ロレーナノイシュを増やしても良い。テミスもありかもね。

エルフロイヤルを見るためにジャンヌ、ロイヤル相手に強い幕開け、人形ネメシスに強いレフィーエを採用。
U20やギガキマでフレデス2面展開されると割と試合が終了するので殲滅を採用した形となっておりまスゥゥゥゥ
お試しあれ

他9件のコメントを表示
  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    聖獅子作って扱いきれなかった雑魚です! ただ、レフィーエとかの高コスト帯全く入れてなかったようなデッキだったので、全く構築違うなら今度こそと希望持って考えてみようかと思います……

  • NAO*key! Lv.500

    聖獅子は必須パーツが比較的少なめで枠を作りやすいから環境に合わせてメタカを入れやすいっていうカスタマイズ性が高いデッキだから頻繁にデッキ見直しした方が良いゾ

  • 退会したユーザー Lv.147

    獅子としてアドバイスすると早めに神殿出せたり早めに結晶の回数盛れなきゃ厳しいぞ。獅子パーツもっと増やすんだよ運営あくしろよ。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    他の方の見てても全然うちのと違ってて見直しの必要性痛感してます…… レジェファイとか入らんのですねぇ

  • NAO*key! Lv.500

    マリガンはまず神殿探す、これは獅子ビショの常識だゾ スイング1枚増えただけでこれだからこれ以上増やすとヤバそう

  • 退会したユーザー Lv.70

    レジェファイは持ってないだけの可能性ありますけどね、あれば入れ得だけど生成するほどの必須パーツでもないんで

  • 退会したユーザー Lv.70

    (持ってて入れてなかったらすいません)

  • NAO*key! Lv.500

    前は入れてたけど封法典抜けて突進付与が難しくなったので、あと単純にこれ以上枠が割けない...

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    ←レジェファイ意気揚々と三枚精製してた民 三人纏めてレフィーエ辺りになって頂こうか( `□´)

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    法典ナーフ後もまぁまぁ使えるよ。神殿でpp余る場面多いしね。

・比較すると安い
・後半めくれる
・大量にドローするからそこそこ安定する
→暗黒の召喚士

他2件のコメントを表示
  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    なるほど… 禁忌精製が微妙に勿体ない気がしちゃって気が引けてるけど考えてみます

  • 退会したユーザー Lv.45

    激安の殿堂

  • 退会したユーザー Lv.38

    わりと右手力ないと扱えないぞ

レジェンド無し制限ということで峡谷・竜鎧ドラゴンデッキ一例

峡谷ドレイクで盤面制圧タイプのデッキには強く出れる
ギガキマはどうあがいても無理

フィルレインがいるならブレブレか一撃の枚数を調整。
フィルレインはローテアンリミどちらでも3積みなので作っておいて損は無いハズ

ちと高いがバンスナヴァンプでも如何?
バンスナ決めてからの超パワーは爽快、欠点はワンドリ産が多いから次には組めなくなる点。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    ヴァンプは余り耳にする機会少なくて余り考えたことなかったです~ 幸か不幸かある程度手持ちにあるカードばかりなので考えてみます!

環境デッキでなくネタ寄りでかつ安定するか模索中のならここに。(隙あらば布教中)
フリマは死ぬほど実験で回したけど、ランクマはまだ10戦程度しか回せてない。
一応6勝4敗だけど、メーテラや茨で3回リタイアされてるから確実なデータじゃないです。
ユグドラ3積み、使役者セルウィンピンは好みだから斧使いや他除去入れてもいいかと。
フィル込みですが5~6体フェアリー消費するだけで2桁ダメ出せるから後半一気にもってける時もあります。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    アグロエルフとかとは全く違って面白そうですね~ 他の方の回答も参考にしつつ少し考えてみます!

ウミツ Lv222

エルフネメシスに勝てるデッキがあるらしい

他1件のコメントを表示
  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    蛇キャラは想定せずコンプしてるんですが強いんですかね……(白目)

  • ウミツ Lv.222

    どうせ勝率の低いヴァンプの1デッキなんだ、気にする程じゃないだろ?

困ったらサイを採用したAFネメシス使えばいいよ。

他1件のコメントを表示
  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    余りネメシス詳しくないんで大きな口叩けないですけど、pick以外でサイの評判良かったの余り耳にしたことないんですが……(震え)

  • ノブチナ Lv.89

    弱くはないけど積極的に使うほど強いってわけでもないからなあ。

さむ Lv26

格安アグロエルフなら翠嵐あればあとはレジェなしでもある程度戦えるぞ

まあ、虫王とかあればもっといいが

他3件のコメントを表示
  • さむ Lv.26

    あー、すまん ミッドレンジ以降が好きなのね なら上でもあるけど聖獅子なら格安じゃない? 最近は天狐も増えてるし

  • 退会したユーザー Lv.70

    アグロエルフはやってることミッドレンジ戦略な気がする。9ターンリーサルとかザラだし疾走というより盤面とって殴るデッキだし

  • さむ Lv.26

    まあ、確かに 翠嵐エルフってのもアグロ寄りのミッドレンジか

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    他のサイトさんではアグロエルフと書いてあったりなんで、勝手に私もアグロと思ってましたが使わないと分からなさそうな感じですね……

アンリミでミドネクが強いんだからローテでも強いに違いない(白目)。安定して負けたり負けたりする。
まともに回答するなら、聖獅子ビショと暗黒ウィッチは比較的安く作れて強いからオススメ。あとは、特にこだわりがないなら、自身の所持レジェで作れそうなデッキを作ってみるのもひとつのて。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    プロトバハムート以外は持ってるから後は安定して負けたり負けたりしなけりゃいけるッ……!? 必要エーテル量含めてこだわりは全くなので広く見てみようと思います~  

退会したユーザー

とりあえず聖獅子は本当に安くても戦えるからオススメ。

大修道女の枠はメタカードなんで落とし穴とか奔流とか神秘の指輪とか適当に入れて調整してみてください。大修道女入れっぱなしにするならテミスとかノイシュ、ブローディアあってもいいかも?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    すまんかぶっちゃった...

  • 退会したユーザー Lv.70

    その他入れ替え候補...進化時枠(ロレーナ、神父) レジェファイ、天球儀、ジャンヌなど

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    聖獅子作って扱いきれなかった雑魚です!(三度目) 安いのはほんと魅力だとは思ってます 幸いエーテルと多少の残金はあるので場合によっては何か+聖獅子も考えてみます……

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあ聖獅子はプレイング慣れるまではくっそむずいので...。とりあえず基本的に聖獅子パーツ以外全マリガン、1枚残しで残りはできるだけ早くパーツを出し切る、これを守ることが大事ですね。 まあ私は前期から聖獅子使ってた人間だったので聖獅子好きですが、安いからと急に使うのは難しいカモですね、長文失礼しました!

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    詳しく助かります~ 話見ているとかなりやはりプレイングが使い手から見たら杜撰な感じになってるのだろうなと震えてます……笑 獅子の王れんだして勝てた時の楽しさは凄い分かるのですががが

神父と殲滅は他のカードでもいいと思う。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    聖獅子が被ってしまった

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    聖獅子作って扱いきれなかった雑魚です! ケリュネイアとか今だと入るのですね 参考に考えてみます~

後半(ネクロの中ではかなり)大型(のフォロワーであるアーカスを出した後のゴースト)で捲るデッキ
低コス多いんでわりと安定して勝てる。今のところ勝率6割強で勝ち越し余裕…とか言ってると途端に勝てなくなる現象あるよね

真面目に答えると、後半大型で捲るっていうならU20ウィッチとかいいんでない?後半フレデス握撃召喚士で圧殺/するデッキだし

他4件のコメントを表示
  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    アーカスは正直心惹かれてた やたらプレイング難しいみたいなお話よく見るんですけどやっぱ結構大変なんです?

  • マヒハワナワ Lv.166

    んなこたないよ。そりゃ脳死で勝てるって言われるようなデッキと比べたら難しいのかもしれんけど、基本はアーカス着地を安全に出来るように盤面取ってアーカス設置してその後は最低限盤面を取りつつフェイス削るかもしくは全力で盤面取ってフェリOTKするかってだけ

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    ふむふむ お恥ずかしい話、中々当たることも少なくて難易度含めて全くイメージ出来てなかったです…… YouTubeなどで動き方とか見て考えてみます~

  • マヒハワナワ Lv.166

    かなり長くなっちゃったけどプレイングのような何か置いとく。読むのはマリガンの所だけでいい(自己申告) とにかく序盤が肝心なんでマリガンはベレヌスフラン、相手がロイヤル以外ならレディグレイ、相手がエルフロイヤル以外でかつこっちが後攻なら屍王を探しに行く(対ロイヤルはベレヌスフランないと刃マーズで詰むのでその2枚を全力で探しに行く、対エルフはアグエル相手に屍王が刺さらないのでマリガンで探す必要はない)、他はアンドレ純心とかのドロソも全部返していい(こっちが先攻で手札が少ないかつ対ウィッチとかの盤面取る必要性が薄い場合は純心キープもありだけど)  茨バリアでゴーストが効かないエルフ、タイムリミットがあるウィッチ人形聖獅子辺りはOTKまでの延命が厳しいので屍王でボコるか7アーカス8バイヴ(9バイヴ)でのリーサルを目指す(アーカス出せる盤面作るのが一番大事なので無理は禁物)。正直OTK狙うのは対天狐ぐらいなんで、基本押せ押せで行った方がいい  フランの従者を手札にキープ出来る盤面なら7T従者→アーカスのムーブがアーカスの隙を消すのに非常に強力なので狙えたら狙う  バフ無しだと5点までしか出ないと思われがちだけどソルコンイーターで盤面開ければ8コス7点ぐらいなら出せるから、6Tにバイヴ投げて大きくフェイス削れるチャンスがあるなら手札にバイヴ1枚しか無くても迷わず投げていい  アーカスに限らないネクロ全般の話だけど、屍王の体力をどの程度残すのかはかなり大事。例えばドラゴン相手の時に体力1だとフィルレイン1枚で取られる、体力2か3だとブレブレ+フィルレインで取られる、無傷だとほぼ取られない。対ロイヤルだとイメラワルツ火遁等の体力3以下を取る手段はいくつかあるけど体力1や2の時は体力3以下の時とほぼ変わらない。こんな感じで相手リーダーによって効果的な屍王の体力のラインを意識して、屍王以外を捨ててでも屍王の体力を残すのか、それとも屍王の体力を削ってでも他のフォロワーを残すのか、そもそもこのターン屍王出さずに次ターン以降に出すのかを判断するようにしたい

  • マヒハワナワ Lv.166

    長いので閉じとく

アディショナル来てからのがいいと思う

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    割りと本気で考えたんだけど、それ言い出すと次は新パック近いとかで結局作らなくなっちゃうから………

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×