質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

シャドバQ&Aでよく見る謎コスト論

ラスワで効果発動するアミュのカウント1=コスト1換算とかそういう奴です。
他に何かありますかね?

これまでの回答一覧 (11)

1/1/2
2/2/2
3/2/3

僕はシャドウバースを初めてやるときバハムートを見て「ああ、これはそういうゲームなんだな」と察しました。13/13ってまさに災厄って感じでちょーかっこよくないですか?!
あのスタッツがシャドウバースの方向性ををよく表してると思いました。以降僕はマナレシオという言葉を忘れることにしました。
ファイター準拠2/2/2など、実質機能してないのでそれはあくまで他ゲーのノリにすぎずシャドウバースにはそもそも存在してないといえます。

ゴリアテ…4/3/4
ゲイザー…5/3/4 スペルブースト:コスト-1

1,2ブーストで適正値→???

土は1コスト

流石に頭おかしいと思うわ

盤面圧迫,コンボ前提,事故率増加
これだけデメリット負ってれば0コストで良いだろ

他3件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    やるならやるで上方修正で炎熱1コストとかお菓子や代償2コスになって欲しいですよね…そこら辺してくれないと静寂フロウ位しか選択肢が無いのがやーです(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.26

    ドワーフアルケミストの土の印が1コストだし、1つの論拠としては間違っては無いんじゃないかなぁ……。 炎熱等、初期〜中期の土の印アミュレットを見る限り、運営的には0〜1コスト相当と見なしている節はありますし、小数点表記が無い以上、まぁ、考え方的にはおかしく無いでしょう。 頭おかしいとまで言うのはやめましょうよ。 あと、これは個人的な意見なんですが……、EVO期にここで見掛けた「獣姫は盤面圧迫するし、カウント促進ないと事故率上がるし、ある意味コンボ前提じゃん!扱い難しいから適正!」という意見と同じコレジャナイ感が感じられたので、ちょっとどうなのかなって……。長文失礼しました。

  • Y・U・A Lv.330

    最初期の土の問題点は土の印先出し前提で土の印1コス換算でテンポロスなのにその後に続く秘術が取り返せるほど強くない点(攻めではなく受けが主流のため)。秘術発動しないとバニラのクソ雑魚ナメクジの2点。これらを同時に解決していった結果頭おかしいことになった

  • 天庵様の化身 Lv.170

    自己紹介おじさんみたいなクッソ強い秘術ばっかだったら1コスト換算にせいやって言いたくなるのも分かる。なお現実(ry

謎も何もだいたいのカードがそのデザインじゃない?

謎コスト論といえば…
乙姫 3/4+1/2+1/2+1/2+1/2=7/12 =10コスト相当じゃないか!

…うゎぁぶっこわれ

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    例えば聖なる願いってカードありましたよね? あれエボルブ期(もう少し使われたかもしれませんが)までは普通に使われてたカードですがカウント1=コスト1で考えると実質4コス2ドローの糞カードになります おかしくないですかね?

  • 退会したユーザー Lv.70

    エボルブどころかワンドリまでは現役だった気がする、星神で天球儀(とナーフ前階段)とかいうほぼ上位互換が出て消えた印象

  • ネームレス Lv.35

    ゴリアテ+ゴブリン×4で8コス相当とも言えるぞ

  • 退会したユーザー Lv.21

    それが正しかったらアセンティックナイトが2コストで適正になりますね 1コストカードはハンドアドバンテージを失いやすいので基本的に1.5コスト程度の性能になってます

  • 石のような静寂 Lv.16

    獲物発見ッ!いくぞぉ〜! 全体がおかしくてどこがおかしいのかわからないゲーム… ボードアドバンテージだけじゃなくてテンポアドバンテージも滅茶苦茶だからね…カウントについてもあてにしない方がいいかも…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    アセンさん3コストだからゴブ*2で2コスと考えるなら適正未満になる

  • リッポーキロメートル Lv.102

    (1/1/2)×2=3ってことは1/1/2=1.5ってことでいいんじゃない?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    純心がFF1ドロー(1コス)+LW1ドロー(多分0.5コス)+1/2で3コストだから1/2=1.5コスなんだろうなぁ

  • 退会したユーザー Lv.21

    >純心がFF1ドロー(1コス)+LW1ドロー(多分0.5コス) 2ドローがラスワ経由してるとは言え1.5コス相当になるのはおかしくないかな? というか、アレが適正だったらここまで使われてないと思うよ

  • くろーしす Lv.246

    3コス遅延2ドローのアミュレットがニュートラルにあるから(エンハンス考慮せず)、それ考えれば1/2ついてくるのは破格。3コス2ドローのスペルもあるわけで、1ドロー当たりの適正コストは1~1.5の間くらいじゃないかな。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    知恵基準にして考えたのがアウトだった。まぁ1/2=1.5コスは多分間違ってなくて、1ドロー=1~1.5コストもおそらく妥当な値だろうなぁ

魔鉄の獅子は、1/2/1 突進 ラスワ1ドロー をデッキに2枚埋めるから2/2/2はおかしい。

ネクアサは、4コストの標準スタッツを持ってるのに忠誠内蔵してるから6コスト相当。


……コスト論云々の話じゃない気がする。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    4/3/3を標準と見るかは人それぞれだけど とりあえずアナライズアーティファクトは突進ついてないよね

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    どっちもQ&Aで実際に見たやつなんだよなぁ(細部は違うかもしれません)

  • たた Lv.188

    たしかクーフーリンと同じとか言ってた気がする

  • 退会したユーザー Lv.107

    ランサーをデッキに二枚加える鬼畜カード

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    魔鉄がラスワ付きランサーなんて言う「人」がいるとはたまげたなぁ

  • outam Lv.233

    ネクアサで思い出したが、「忠誠はディスアド。せめて0コスなら使えるかもしれない」って言ってたやつがいた

  • 退会したユーザー Lv.79

    カード2枚使って更に2コスも支払ってたったの1体除去はディスアド以外の何者でもないけどな

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    あぁ、私が見たのその人かもしれないですね。記憶が曖昧で良くないなぁ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    1コス生贄に10コス仕留めたら差し引き7コスの得。そういう風に使うカードだし、世の中にはコストを払ってディスアドを負うだけのカードも存在するんだ。忠誠はマシな方だよ(白目)

CG Lv40

自傷1ダメージ=コスト1換算。
そう考えればナーフ前の拳骨は辻褄が合う。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ぶっちゃけ自傷2でも1コスト相当か怪しい気がする

  • 退会したユーザー Lv.129

    デモンストライク→4コスト3ダメ 鋭利な一裂き→2コスト3ダメ自傷2 計算が合いませんねぇ。一裂きほんと強いわ

  • CG Lv.40

    一裂き 4-2=2コスで計算合ってると思うんやけど・・。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    おかしい……6/4守護なら6コストがせいぜいなのに、10点自傷するディーラーさんは何故-4コストじゃないんだ?(白目)

  • 退会したユーザー Lv.26

    自傷1で1コスト……? じゃあ最大19点自傷のゾーイって なんなんです……?(純粋な疑問)

  • CG Lv.40

    ディーラーは10点自傷するとは限らない、ゾーイは1ターン顔面0点っていうのがかなり強力なので合ってると思う。どちらとも言えるのが復讐関係なしに自傷するダメージが変わるため別と考えるべき。

  • CG Lv.40

    要するに、10点まで削るや半分削るやライフ1にするはなどの状況によって自傷ダメージが変わるやつは自傷ダメージで考えるのではなく、それ自体が何コス相当なのかで考えるべきであると思うんやけど。 あと、一裂きやナーフ前拳骨みたいな自傷1ダメージ=1コス相当のやつもいれば、狂気の処刑人みたいな0.25コスト相当もいたのに気がついた。 申し訳ありません。

私はその辺のアレに関してはもう考えるのをやめました。

進化権4コス以上理論。天才の目覚めを基準にするなら、運営はウィッチクラスの進化権1つの価値は最低でも4コストの価値があると考えていることになる。クラスが違うとまた数値変わるだろうね。

Reo19世 Lv55

スペルブーストでコストマイナスする
この効果をつけるコスト理論ですかね。
炎の握撃→5コス確定除去+3コス
運命の導き→精神統一+2コス
ゲイザー→ゴリアテ+1コス
エミル→ファイター+1コス
ドロシー→7コスト+2コス…?良く思えばドロシーってスペブ5回とかドローとか、コスト軽減とか盛りだくさんなカードだな
魔法剣→武装強化+4コス
キマイラ→6コストフォロワー(若レヴィ?)+3コス?
フレデスやら効果なければかなりスペルブースト甘くされてますね。
しかしこの理論だけでは超越は作れんぞ????

スカリン4コス論

いや、CGS期は自分もナーフ候補に挙げていましたけれど……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×