貴方が望む最も理想的なゲーム環境ってどんなの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

貴方が望む最も理想的なゲーム環境ってどんなの?

詳しく!

これまでの回答一覧 (39)

まろ Lv35

10回戦ったら7種くらいのデッキと当たること

他5件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これ

  • 退会したユーザー Lv.45

    めっちゃ楽しそう

  • outam Lv.233

    これ。個人的にはここにさらに「20戦以内に全クラスと対戦できること」を追加したい。

  • 苦情の絶傑・カーリー Lv.42

    ほんこれ 上方修正でカードパワーの差を減らしてくれよなぁ~ 期待してるゾ

  • zer Lv.35

    うんざり来るクラス・デッキ・ムーブ・カードがあるなら万遍無いのが良いわな。ゲームバランスがマイルドなら多少偏ってもメタり易くていーやって思えるんだろうかね。

  • ダークアリス Lv.77

    超越,リノセウス,復讐,フェイロ,アグヴ,フェイドラ,庭園ゾーイ,天狐,エイラ アンリミなら普通にあり得ると思うけどみんな違ってみんな糞なんだよね笑

たた Lv188

自分の勝てる環境

他4件のコメントを表示
  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    結局これよ

  • たた Lv.188

    あと''楽しく''てのも追加ですね(^^)

  • 退会したユーザー Lv.147

    俺は戦うのが好きなんじゃねえ!勝つのが好きなんだよ!

  • Lv.93

    先行ゴブリン、トーヴ、ゴブリー、アリス、バフォ倉木「つまりこういうことじゃな?」

  • シオ Lv.22

    自己中此処に極まれりッ!!!!!

どのクラスもそれなりに戦えて、なおかつメタが回ってて環境が固定化されてない…って感じか。

要はあれだ、メタレポ見て「うわぁ…」ってならない環境だな(大雑把)

ローテにギガキマみたいに手札でシャカシャカしながらひたすら除去って最後にドーンするようなデッキが環境にいない環境

退会したユーザー

負けた時、悔しさは残るが次は勝つぞとやる気が出るような環境。

6ターン目
これ絶対ギガキマもっとるやんけ……
7ターン目
無理やんかこれ……
8ターン目
ああ……
9ターン目
おっ?持ってないんかワレ?
10ターン目
ズバーン25!舐めプやんけワレェ……

こんなのが連戦で続く様だと勝っても負けてもしんどいだけで楽しさは無いかな

他18件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    それ舐めプじゃなくてフォロワーに吸われて打点足りんからブーストしてるだけじゃね?

  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    ギガキマって舐めプしにくいよな。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    超越はめっちゃ舐めプ出来るけどギガキマはわりとカツカツだからな

  • 退会したユーザー Lv.44

    丁寧に相手と自分の盤面書かなきゃならんのかいな

  • 退会したユーザー Lv.327

    相手と自分の8~10T目の動き全部とは言わないけど、0握撃から30点叩きつけられた―とか明確に舐めプ無駄ぷとわかる説明貰わないとわかるわけなくなくなくない?

  • 退会したユーザー Lv.44

    少なくとも個人の感じた事を書き出しているだけの文章に対して、主題に反した内容のツッコミを想定して書けって方がおかしな理論だな。

  • zer Lv.35

    疑いの余地を残した因果が反論となって応報しているだけさ。君が望まずとも君が招いた結果なのだよ。吐き捨てた文章であったのなら何を書かれても聞き捨てれば良かったのではないかな?ここはQ&Aだからな、君が回答される事を拒まない限り回答は付くよ、それもただの同意ではない別の切り口からね。

  • 退会したユーザー Lv.44

    なるほどな、納得したわ。 これを書くと皮肉めいた形になって申し訳ないのだが、因果が反論となって応報という文は矛盾を含んだ二重表現になってるので意味は分かるが変な文章だと思う。

  • zer Lv.35

    そうだよ。因果応報という言葉と今のこの出来事を重ねて表現させて貰った。矛盾というほど異なる意味に発展するかは私には想像しえないが。書けば皮肉を言ってしまうのも人間の性なのさ。恥じる事は無い。

  • 退会したユーザー Lv.44

    因果応報は4文字で一つの言葉であり、因果と応報は同じ意味となる事から二重表現になる。 「因果が因果する」というような形。 「因果とはしてきたことに対する結果」となることから反対意見が出たこと自体が因果であり、「反論となって応報」という文章は日本語として成立しない。 「疑いの余地を残した結果、因果応報となって反対意見が出た」が正しい書き方となる。 ちゃんとした文章であれば訂正せず「納得したわ」で済んだ話なだけだな。

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    これはダサいなw他の回答と違う書き方してるって事はわざわざ難しい言葉使いで上からやり込めようとしたんだろうなw大方別の回答でnonoに嫉妬したか恨みでも抱いたかしてたんだろww恥じる事は無いwwwwwお前が恥じろwww

  • 退会したユーザー Lv.44

    なるほどな、納得したわ。

  • ーーー Lv.54

    普通の感覚してれば6ターンからの流れで遊ばれたんだなと考えられるな 9ターンで超越くらってるかもしらんし zerの言い分は正論臭い論調で回答者をやり玉にあげて凹ましてやろうという考えが透けて見える 回答者は論理的な文章を得意としてるようだから意趣返しをしようと企んだ訳か おつむが足りないのをやんわりと指摘されても調べもせずに勝ち誇ってる様は滑稽を通り越して無様だな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    回答者の盤面の状況とライフが気になる。10T目に顔面直撃25点は状況次第ではギリギリの可能性もある。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    因果は『原因と結果』のことで応報は『行為の善悪に応じて受ける苦または楽の報い』のことで違う意味っぽいんだがな。因果という言葉に事の善悪の要素はないので。

  • 退会したユーザー Lv.44

    序盤から完全に制圧されて9ターン時点で体力は5以下だった。 こちらの盤面は純心の歌い手のみで、10ターン目に0コス握撃を2枚使われた事から舐めプと判断した。 数日前の出来事なので多少点数等は前後すると思うが、相手の体力は削れない上、自分の手札は枯渇してたから、相手からすれば勝ち確で遊べる範囲だったと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.44

    「因果」も「応報」も意味は同じ。 「因果」は前世や来世といった輪廻も含めた「運命」に言及される事が多いが、良い行いをすれば良いことが、悪い行いをすれば悪い事が起きるという意味を持つ言葉でもある。 「応報」も同様の説明がなされる事が多いが、「運命」とは切り離して考え、あくまでも自らの行いに対する報いという意味を強く持つ言葉である。 「因果」も「応報」のどちらも善悪という概念を定義する言葉では無く、「行動には結果が伴う」事への説法として「運命」を主軸にするか「善悪」を主軸にするかの違いでしかない。 

  • ラムネ Lv.1

    リアル坊さんです。本垢で職業の話は遠慮したい為サブアカウントにて失礼します。”因果”とは”業(カルマ)”について”運命”を用いて説明される語句となります。”業”は善行悪行のどちらも指す語句であり、『”因果”により自らの”業”が巡り巡って自らに還ってくることは”運命”である』といった内容となります。”応報”とは善悪の行いは同様の吉凶をもって報われるという説明がなされますが、善悪を主軸に置いた語句という訳ではございません。どちらも『自らの行動に対しての結果』を表す語句となりますが、簡単に分類するのであれば”因果”は魂に、”応報”は体に紐ついている形となります。nonoさんが仰られている『”運命”を主軸にするか”善悪”を主軸に』という理解でも大丈夫です。”因果応報”と二つの語句を合わせる事で、自分自身の全ての行動と結果を表す語句となっています。

  • ラムネ Lv.1

    一部矛盾を含んだ内容にも取れるため訂正いたします。~『”運命”を主軸にするか”善悪”を主軸に』という理解~は説明する際に主軸とする内容として適しているという意味です。”応報”自体は善悪を例に出して説明する事になりますが善悪を主題にしている訳では無いということです。紛らわしい文章となってしまい申し訳ありません。

きちんとカードパック実装毎に環境ががらっと変わること。マンネリ環境は特定デッキ大暴れの頭騒乱ワンドリに劣らぬクソゲーなんで。

ちゃんと8クラスが戦えてること。

特定の1,2クラスで環境を支配していないこと。

もちろん簡単なことではないが、そもそも前環境で暴れてたデッキをさらに強化してる時点で運営はいい環境を作る気がない。

全クラスが普通に戦える環境

というわけで消滅変身消せ

リンゴンニキの命により画像貼っておくでござる

他2件のコメントを表示

これじゃないならなんでもいい

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

環境一色
使用率100%

  • ダークアリス Lv.77

    スパイラルよか酷いな笑 あれは確か99.◯とかだったからね

消滅が消滅し、変身も堕天1枚のみになった環境。

これならラスワもちゃんと活躍出来ると思うんだ。

他36件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    メタれないラスワはAoEのない展開くらいクソゲー開幕するのでNG

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから堕天ってメタ残してますよね?ていうか展開と違って破壊される迄にワンテンポロスするんだし、返せない=ほぼ即敗北の展開と同列にせんで頂きたい。

  • 退会したユーザー Lv.123

    堕天がラスワフォロワーのメタになりうるかといったらちょっと…。それに展開だけなら即敗北になるものなんか?ロイヤルでも後に待つスカフォがやばいから返さないとまずいわけであるわけだし。

  • 退会したユーザー Lv.163

    効果無効系もラスワメタ入ると思うぞ。多分今後増えそうだし

  • クォスムス Lv.214

    秘術くんは個人の感想を論理的な回答と思ってるから諦めた方がいいぞ

  • SPIN☆ Lv.123

    これはルナカス認定されても仕方ねーわ 消滅ないクラスにとって闇の従者やモルがどれだけキツいか知らないな?

  • 退会したユーザー Lv.37

    上のコメントはどうでもいいけど戯曲すら許さない姿勢はなんなんだ? ドラに恨みでもあんのか?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    破砕すら許さない姿勢はなんなんだ?破砕に恨みでもあんのか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    戯曲は知らんが破砕は******。全てお前が元凶なんじゃボケが!後上の方も仰る通りラスワメタなら返信消滅でなくとも効果消去で対応出来る。というかモルや従者なんてラスワ前提の性能なのに全くテンポロスなく対処される現状がまずおかしい。てか消滅無いクラスが云々言うならロクなAOE無いクラスが横展開されてどれだけキツいか知らないな?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    じゃあ効果消去増やすか? それこそラスワメタの範疇を超える話になるが。 中々に刺激的な話題だ。

  • outam Lv.233

    まぁ不死者従者が法典食らうなんてのはリリエルグリムがゾンパ食らう程度のダメージしかない筈なんだけどな。ラスワ専用の消滅メタ(自壊)はネクロは持ってるわけだしな。

  • NAO*key! Lv.500

    いい大人がよく「消滅殆ど消せ」なんて子供じみた発言出来るよな、ネクロ使いが自らネクロ使いの印象下げてる良い例

  • Turquoise Lv.20

    またコイツか

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそもあんたらこの質問の趣旨理解出来てます?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあそりゃあ「手前が自分勝手に望む我儘全開の理想の環境」を書いていいわけなんだが、こういうオープンな場に晒せば当然反論はついてくる。当たり前の話や。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    質問者がレスバ禁止にしようが、私怨ヘイト書き込み可にしようが、質問者がそれを言う権利はあっても(書くだけならそれこそ自由だ)、回答者がそれに従う義理は実のところ無いからな。

  • SPIN☆ Lv.123

    消滅を全部消すなら不死者従者みたいな逸脱したラスワも一括調整が必要だな

  • Turquoise Lv.20

    実際アンタも反論来るの分かってて書いてるだろ?何か言われんの嫌なら今までの経験則から反論されるって予測して書き込めよ

  • 再来年 Lv.46

    また馬鹿がわーわー騒いでるよ

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    おい、誰か火がつく前に破砕持ってこい

  • known Lv.16

    消滅が大量にあった時期に不死者カムラなどが活躍し、クラスは違うがヨルムンガンドが主軸として成立していた時期があるのにどうしてそこまで極端なことをしなければラスワ軸が活躍できないと思っているのか理解できない。そもそもゲームシステムの根本であり改善されることはないであろう消滅にいつまでもうだうだほざくの見苦しいからやめろ

  • リバース Lv.237

    リンゴンニキの命により画像貼っておくでござる

  • aaaa Lv.36

    貴方が望む最も理想的なゲーム環境ってどんなの? で秘術撲滅が望む環境書いただけでここまで批判するのか

  • ヤジュセン Lv.42

    これ撲滅委員会のやべーやつじゃんwwwwwwww

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    この流れがQA一番の害悪だと思ってる

  • Ga Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    この流れはただの自業自得でしょ。そもそも普通の発言してたらこんなレスバにはならないしな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ミカレモ氏>そりゃあそうだ当たり前だ。俺が例えば理想の環境を「ロイヤルとドラゴンがいない環境」とか書いたら反撃必至やろ?個人の意見ですなんか通るかよ。

  • NAO*key! Lv.500

    正論言われまくって黙っちゃった撲滅くんUC

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやー、何せ理想的な環境答えろって言われたから答えただけなのに山のような価値観の押しつけ()されちゃいましてww

  • コッヴ Lv.20

    わざわざ人選んで反論してるの草

  • NAO*key! Lv.500

    価値観の押し付け(批判されまくりレスバ大好き消滅おじさん)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    愚痴の温床たる掲示板で「愚痴るな」とか価値観の押し付け噛ました挙句批判されまくりおじさんにおじさん扱いされるとは、いやー一本取られましたなあ(´∀`*)テヘッ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    真面目に自分に理があると思ってんなら重症だぞコレ…

  • NAO*key! Lv.500

    元々重症定期

  • Turquoise Lv.20

    何でこの人いつも火種作った挙句火に油注いでんの?

  • 再来年 Lv.46

    自称既婚者のおっさんがゲームシステムの1部にわーわー子供みたいに駄々こねて長文撒き散らすって情けないなほんと… こういう歳の取り方だけはしたくない

打ち首 Lv106

疾走を重視しないランプドラゴンがそこそこに強い環境、ドラゴン使わないしクソデッキだと思ってるけど全クラスそこそこ立ち回れるし。

eos Lv152

何強環境でもいいけど、上位と下位で大きく差が付くようなカードプールであってほしくない
上位陣に対して、土俵にすら上がれないっていうのは結構キツイ

OneofThe Lv19

まあユーザー同士が他のデッキに悪口言わないとかじゃない。
環境上位のデッキがヘイト買うのは仕方ないけどいらない文句言うやつ多すぎ。

ハト Lv101

自分がいっぱい勝てるっていうのはまず大前提だけど

不快な負け方をしないってのも大事

一方的に殴られ続けて対策手段がデッキ丸ごと変えないと無理とか
決着ターンが余りにも速すぎるとか長過ぎるとかが続くとそれもキツイし

結局のところ過程がどうであれ自分が勝てるかどうかが全てってのがまず間違いなく一番大きいんだけどね 
ぶっちゃけこのゲームにそもそもゲーム性なんて元々求めて無いから
負けまくったらデッキ組むだって楽しくも何ともないし

相手が対人で顔爆発するところさえ見られりゃ自分は満足

一応どんな環境でも取り敢えず一定の差は出る事は事実だから まあこの差がもう少し程度は開くようにして欲しいっていうのは有るんだけど

馳夫 Lv278

私は(対戦相手の構築も含めて)構築を考えるのがメインなので今の環境にも遊ぶのには影響をあまり受けていませんが、新規のライトユーザーが取っつきやすく定着して長く続けられてヘビーユーザーがガッツリやって楽しめる環境が良いと思います

簡単に言えば、やり始めは熱中できて覚めてきても楽しめる環境が良いと思います

失礼しました

サーチが充実して環境トップに対する有効カードが全てのクラスまたはニュートラルにしっかりとあり,サーチが充実しているが故に環境トップの動きにメタを張りやすくメタ札もしっかりと引きに行くことが出来,それにより環境が絶えず変化する環境

つまり何が言いたいかというと超越の様な防ぎようのないカードは出さないか相手が次のターンスペルを使えないというようなメタカードをサーチが効くようにそして低コストに仕上げたり2コスで相手フォロワーに4ダメージ 相手リーダーを2回復など復讐に対する回答を配れ

100戦もやれば全クラスと同じくらいの回数当たって
そのうえで皆使用デッキがバラけてる環境

理想でええんよな?実現するかどうかは度外視でええんよな?

腐人 Lv122

リーダー付与無しとワンキル無しと全体除去しつつ13/13が出て来ない世界

Reo19世 Lv55

とりあえず勝てた時にみんながグッドゲームって言って賞賛してくれるゲーム。
だから俺は負けたときはだいたい賞賛か感謝エモ送ってるぞ。感謝は大事なんだぜ?
ちょっと速い賞賛エモもあるけどな!(超越プレイ時に賞賛エモ)

マッチング時点で勝敗が見えない環境ですかね。
単純な強弱は勿論ですが、相性差が激しすぎるのもゲームとしてどうなんだろうって気がします。

クラス別勝率45%~55%
アーキタイプ別勝率45%~55%
先行勝率45%~55%
後攻勝率45%~55%
クラス別使用率6.25%~25%


これさえ達成できれば超越もリノもスパルタクスも
倉木もヘクターもTNKもシルヴァもどんとこい

クラス間の使用率も気になるほど差がなく、
各クラス内にも2,3個程のデッキが環境におり、試合毎に相手のデッキを読むのが楽しめる環境

・先攻後攻勝率の差が2%以内
・環境デッキは全て勝率52%以下
・クラス間の勝率の上下差が6%以内
・各クラスまともに作れるデッキタイプが3つ以上存在する
・アグロ2:ミッドレンジ6:コントロール2
・OTK、特殊勝利、疾走バーンが実質1ターンで15点以上出せるデッキは全てtire3以下

こんなところかな
あとは個人差が大きいけれど使っていて、相手していてどれだけ楽しいかどうかってところ


…理想だしこれだけ無理強いしてもいいよね!

今の環境にネクロヴァンプが戦える環境
上位ネメシス、ロイヤル、ビショ
下位エルフ、ドラゴン、ウィッチ
-------------------フリーマッチの壁---------------------
ネクロ、ヴァンプ
私の試合的にこんな感じなんで
ネクロがロイヤルとエルフと戦えて
ヴァンプがドラゴンとネメシスと戦えればいいかなと

ウミツ Lv222

5戦に1回くらいでいいからクラスの相性関係無しにここまでもつれ込む試合ができる環境

幽樹 Lv26

メタで流行ってるクラスが変わる環境
常に全てのクラスのデッキと当たる必要はない
メタが回る上で全てのクラスが出てくればよい

まず多種多様な選択肢からデッキを構築できる事。
選択肢が多すぎて目移りしちまうぜ! くらいでちょうどいい。
一見クソザコナメクジカードも、使い方や状況次第で大活躍したりとかさ。そういうのも含めて構築で悩める幅が欲しい。
対戦環境は……まぁ、5、6種くらいのデッキでメタがまわってれば充分。それ以外のデッキでも構築、プレイング、運次第で全然やれる! って感じにはして欲しいけど。

zer Lv35

アグロミッドコントコンボの4竦みの強弱循環と対角の均衡。
均衡という泥沼試合も時にはあって面白い。
3竦みでは勝負が明白過ぎるかも知れない。

3竦みの内訳…ご褒美33.3%諦め33.3%乱戦33.3%
4竦みの内訳…ご褒美25%諦め25%乱戦25+25=50%

この事から竦みが増えれば増える程諦め率は抑えられる事が判る。

クラスやデッキでアーキタイプの数以上に竦みを増やせれば、
よりそうなる事が期待できる…はずだったんだろうね。
カードパワー・デザインの調整が上手くいってればという
前提が難しいのでそうはならない。

よって現状の入り組んだ強弱関係はどこかしかるべき良き時に
整理して、クラス・デッキ関係なくアーキタイプ4竦み基調で
リスタート…したらどうかな。(書いてて私も良く分からん

7リーダーから8リーダーに変えたのもその辺の伏線かと思ったが。
各クラスに2アーキ特化させるつもりかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×