質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Narita Lv1

8コス ローテ

現環境で古の英雄をデッキに入れるのはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

英雄自体決して弱くはない
が、同じく突進持ちで超巨大バフが出来るフォートレスや一度出せれば一気に盤面制圧して顔面に行きやすくなるレイサムより採用価値があるかというと…って感じ
競合が強すぎた

耐性があと少し強かったら採用された
ギガキマに大して効果無いのが辛い

弱くはないけど他のカードが英雄に比べて
優秀すぎるのが採用されない理由ではないかと

他1件のコメントを表示

大体フォートレスでいいってなりそう(小並)
両方突進持ちだし、打点1しか変わらんし。
破壊耐性はいいけど、デュランダル落ちたからダメージには耐性持てんしな。ウィンドブラスト1発で退場とかになると悲しい。
「シャルロッテとかマグナスあるやん」って奴は英雄のコスト見てからデュエルしろよ(蟹並感)

だったら、他フォロワーに大バフ飛ばせるフォートレスが良いよねって感じになりそう。

……伝説の幕開けとか、もっと採用率上がったら必殺処理に最適って事で評価上がったりしそうだけども。

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    必殺処理ならワルツとか火遁暗殺術とかになりそうなのがなんとも…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    6/10破壊無効が立ち続けるのは強いから(震え声) 幕開けで付与するようなのは大体低スタッツだろう(というか高スタッツなら普通に相討ちで問題なさそうだしな)から6/6くらいで残るだろうとは思うし。

ローテの除去はダメージ系だから役に立たない。破壊効果多めのアンリミの方がまだ活躍できる。
使うならローランと一緒に。

レイサム軸のロイヤルで使うならあり。
それ以外はデッキ相性が悪いから厳しい感じ。

破壊されないだけで他のダメージが通るから、それよりかフォートレスで横強化したい場面が多くて優先されないこともしばしば。

返しにギガキマどーんされる?

船との入れ替え候補になるだろうね
アーサーで除去吐かせ切って耐性持ちの大型出す感じかな?
便器に突進がなければ良かったんだけど…

R-sen Lv68

難しいとしか。

今のロイヤル、というかロイヤル自体が長期戦には不向き。今更ですが、先ずこれ前提で考察しないといけないです。
英雄ということはコントロールっぽくなるでしょうが、とりわけローランがいないから、長期戦はギガキマやゾーイリントに致命的に弱い。
次に、ローラン関係なく、ファッティー単体の素置きは盤面制圧に長けたネメシス系にかなり分が悪い。英雄は破壊耐性はあるもののダメージ耐性はないので、社等でも簡単に取られる。コントロール系は聖獅子も辛い。返しにフェリOTK(10t)やジャバ、プルソンを決められたら先ず凌げない。つまり、ローテのコンロはどこを取っても不利対面しか作らない。

もし仮にミッドロでの採用だとして、現状、ローテであっても8ターン目というのは、ある程度顔を詰めていかなければいけない環境になっています。正直、のんびりと突進して盤面だけ見ているようでは勝てる気が全くしない。
バフ先があることを想定してスカフォで制圧しつつ顔を詰めるか、ナイツで顔を詰めて次のターンにセリア等の疾走でリーサル圏に持ってこないと、どんどんじり貧になっていくのが実情。
相手に盤面処理を「強制させる」のが基本戦術のミッドロで、「8ターン目に」自分からは盤面処理しかできない英雄では遅過ぎる、終盤で受身になったら、リソースの弱いロイヤルでは勝ち筋が殆どなくなるか、相手が先に勝ち筋へたどり着く可能性がかなり高くなってしまう。

まぁ、こんな感じですかね。残念ですが。

退会したユーザー

アーサーを採用していないデッキならありなんですがねぇ。
アーサーがいる以上、8tに1体はフォロワーが残ることがほとんどなのでスカフォの方が圧倒的にいいんですよね。合計スタッツも8/9と英雄に負けてないし。
8コス帯を4枚以上採用するにしてもなぁ。
8コス時の性能としてはドラゲナイに負けてないとは思うんですが、5コスでも使えるドラゲナイ押しのけるほどかっていうと...。

便器、レイサム、ドラゴンナイツ、英雄は8コスが渋滞し過ぎ。前半3つの方が汎用性高いので、英雄はいらない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×