質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクター復権でネクロが環境に!

じゃあランプドラゴンにこいつ返しても許されるよね(極論)

質問
ナーフ解除とバフ
どっちのが嬉しい?

これまでの回答一覧 (16)

戻すならこっちじゃね?

他4件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    確かに今なら帰ってきても悪くないかもね(無謀眺めながら)

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    流石にアウト

  • てきとー Lv.182

    純ランプドラゴンが環境出るならこのくらいの荒療治はいると思うぞ。明確な決め手すらないのに遅いデッキとかアンリミじゃ無理だろ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    こいつ戻っても結構怪しいと思ってる。今よりは確実に使用率は上がるとは思うけども。

  • よろめく不審者 Lv.70

    ブースト特化すれば超越くらいは余裕で狩れるだろう。ミッドネクロ狩るならウロボ戻した方がいいだろうけど

バフ
屍王がガチになったのは本当に評価したい

リノ超越関連のカードナーフすれば復権できるよ確信

他1件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    まぁ今のアンリミだとこいつらより遅いデッキは人権ないからな。

  • 退会したユーザー Lv.81

    ワイトもそう思います。

とりあえずライブラとゼルは絶対戻しちゃダメ。何がなんでもダメ。
戻すなら、怪しいけどウロボかバハ。

バフの方が嬉しいね。

他35件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ライブラは刺さるのネフティスぐらいしかいなくない?そこまでやばいか?

  • てきとー Lv.182

    ライブラはローテのあいつが持ってくるからダメだな。アンリミじゃ積まれないだろうから意味ない

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    いや、刺さる刺さらないとか、積まれる積まれないとか以前の問題として、カードバトルとしてあっちゃいけない類いのカードだから。カードパワーが高いとかっていう次元じゃない。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    後、魔海の女王は、ナーフ解除してもなんの問題もないと思う。

  • クォスムス Lv.214

    雑だなとは思うけど存在しちゃいけないってのがいまいち理解ができんわ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ナーフ前ライブラは流石に分かるとして、ナーフ前ゼルのヤバイところって言うのは、「コンボに必要なコストが低すぎる」ところなんだよ。簡単に言うとβ版超越だな。防ぎ用のない「コンボ」って言うのは、必ずある程度コストがないといけないんだよ。しかも疾走持ちのフォロワーって、一般的にそのフォロワーの攻撃力/2のコストが追加でかかってるんだよな。ウロボとかバハを走らせると、それだけで4コスト相当の働きをする。流石に、ここまで言えば、ナーフ前ゼルがヤバイっていうことが分かってくれると信じてる。長文失礼しました。

  • Harurun Lv.80

    ウロボのナーフ解除はダメと思う。バハ、グリームニルらへんは良さそう

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ライブラは誰も得しないから良いとしてゼルは理解出来んな、コスト論の話なら進化効果って点で4コス相当の動きしても問題無くね?アンリミで後半にしか使えない訳だしフィーナ、ナルメア、ヴィーラ、レディグレイ辺りの進化効果許せてゼルがダメな理由って何?

  • 退会したユーザー Lv.163

    ヤバイから戻すんだろ。そうじゃないとランプドラの使用率低いままになるだろうし。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ゼルがランプドラだけに関わるならいいんだけど、実際には今でも標準以上に強いフェイスドラも強化されるんだよなぁ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    フェイスドラ強化…?誰投げるのさ?フェイスで覚醒までバニラとかファイターと同レベル。

  • 神社ーエール Lv.76

    フェイスドラゴンで何走らせんの?だいたい疾走持ちだから意味なくない?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    フェイスにゼルは無いでしょ。ゼル使ってまで投げるものがない

  • 退会したユーザー Lv.79

    投げるものがないってのは違うんだよなぁ。投げられるってのが大事。特に際限なくカードが増えるアンリミではね

  • _ Lv.57

    何いってだこいつ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    まぁフェイスにゼルは入らないとして、問題はランプのゼルだな。誰かが「進化時効果で4コス相当の働きしても問題なくね?」って言ってたみたいだけど、問題ない訳がない。今強いって話題になってる、2コスで進化+2/+2の進化時効果持ちの大半が2コス相当の働きしかしてないのに、覚醒の条件があるとはいえ、ほぼ同じ条件で4コス相当の働きをしていい訳がない。というか、覚醒条件のデメリットより、ppブーストして他クラスより早期に大型フォロワー出せるメリットの方がでかい。そもそも、もう一度言うが、防ぎ用がない「コンボ」というのはある程度コストがないといけないというのは上で解説した通りな訳で、それを全く無視したナーフ前ゼルはカードバトルとしてあっちゃいけないデザインだったんだよ。分かってくれたかしら?長文失礼しました。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    分かりません以上終わり。

  • くろーしす Lv.247

    じゃあ間を取って3/2/3にしようぜ。進化後3/4でもいいや。サハコンボにはなるし、10PPまでは使えないバニラ。これなら適正?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    バハムートがナーフされて、最大打点がイスラの10点。ウロボとはコンボ出来ず。うーん...イスラの10点も相当ヤバイとは思うけど...今のシャドバだとありそうなデザインだなぁ。サハとコンボ出来る時点で不適正と言いたいのは山々だが...私には判別できん。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    というか、「分かりません」の一言で今までの説明全てを済まされ、心が折れた私を誰か慰めてくれ...

  • 退会したユーザー Lv.79

    お前だってフェイスドラに2コスゼル入れないとか思考停止してんじゃん。何言ってんだよ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    「フェイスにゼルが入らない」というのは不適正な言い方だった、すまん。正しくは「フェイスにゼルが入る分には問題ない」だった。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    だってそもそも疾走が4コスト相当って前提が理解出来ないしね。ダージェネは条件付だけど4コスト標準スタッツだぞ?アルベールだって4コスト分スタッツおちてるか?疾走勢で4コスも落ちてるやつ居ねーだろ?更にコンボ前提で単体完結してる訳でも無いカードに対してそこまで評価する理由が分からん。ローテなら間違い無くぶっ壊れも良いところだけどアンリミは同じ様なぶっ壊れがゴロゴロしてるしコスト守ってる様な動きじゃ勝負にすらならんよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    問題があるって言ってる俺に、問題ないって返しは結局頭ごなしに全否定してるんだが。話聞く気のないお前と、分からんの一言で返したあいつと一体何が違うのか俺にはよく分からんので退散するわ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    疾走が4コストとは一言も言ってない。疾走を持つフォロワーは、その攻撃力/2分のコストが上乗せされてるっていう話。ウロボとかバハとかの攻撃力が8,9だから、こいつらを疾走させると4コスト相当の働きをするよと言ったんだ。もう少し読解してくれ。フェイスに問題ない発言については、今のアンリミフェイスで疾走を持たない攻撃力最大がジークフリードの3点なので、精々1.5コスト相当だから問題ないでしょうよ、って思っただけ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    そんな謎コスト論始めて見たわ。で?って話だけどな。コスト踏み倒しなんて今更だしなんでゼルだけダメなの?打点だけ見るならフォルテウルズの方が強いんだけど。まぁ平行線なのは分かってるので説明は無くても良いよ。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    フェイスに2コスゼル入れて本当に強いと思ってるのか…?将来ぶっ壊れが来ることを期待して入れるからフェイス強化ってのは無理あるぞ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    平行線っていうのは同意だし、これ以上説明のしようがない(上で言ったことの繰り返しにしかならない)から、謎コスト論ってとこだけ解説しとくわ。一番分かりやすい例はサーベイジウルフだな。2/2というスタッツが2コスト相当で、さらに攻撃力/2の1コストが上乗せされて疾走を持っている。もちろん、この方法で計算したコストより低いコストの疾走フォロワーは中にはいるけど(例:ジェネシスドラゴン)、基本的にはこの計算方法で間違いないよ。ちなみにフォルテは、スタッツ5/1がシャドバのマナレシオ的に3.5コスト相当で、攻撃力/2が2.5コスト相当だから、計6コストは相応しいと言える(覚醒時に攻撃されないのはレジェンド補正だね)。フォルテウルズはなぁ...確かに滅茶苦茶強いんだけど、肝心のウルズがコンボカードとしてのある程度のコストってのを守ってるし、上で言った通りフォルテもコスト相当だから、これに関しては「うまいコンボ見つけたなぁ」としか言い様がない。いちいち長文ですまんな。

  • クォスムス Lv.214

    結局主観の叩きあいだから結論は出ないぞ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    参考動画あったから挙げとくね。https://youtu.be/KqSHBcSoutM https://youtu.be/UhwShlUFHvs この2つを見れば少しは分かるかも?

  • えくすん Lv.37

    言ってることは概ね正しいと思うぞ、ドラゴン至上主義者にたかられてドンマイ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    じゃー参考のためにランプの理想ムーブ書くけどウロボゼルなりサハバハゼル出来るタイミングって託宣アイラ闘気巫女の後なんだよ?つまり6T目コンボの7Tリーサル。これってゴキブリのキルターンと一緒じゃん?理想ムーブ前提でだよ?盤面が強い訳でもないし8T目には超越も飛んでくる、こんなのアンリミでは日常。そこに食いつく理由が分からないって言ってるの。コスト論とか今更だしフィニッシュターンの方がよっぽど重要だろ。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ...なんも分かってくれてないんすね(;ω;`*)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    お前もな

  • Doppo Lv.175

    とりあえずライブラは「相手の場を全否定する効果に対して不満が非常に多かった」的な理由も含めてナーフされてる(ちゃんと運営からお知らせがあった)から、アンリミ環境関係無しに絶対戻さないよ。ローテでブレブレとライブラ手札に加える奴が居るから尚更。

  • Doppo Lv.175

    ゼルは微妙。サハバハゼルの13点+フォルテゼウス進化やジェネの7点で削り切れるのが何よりヤバかったけど、そのバハは-4点だよ。騒乱期のエルフやウィッチと違って、ウィスプや糞梟のお陰でスピードアップしてる。何より騒乱で最悪なのは「ドラゴンに勝てるデッキを作るとネクロに絶対勝てない。その逆も然り。」な事で、騒乱全盛期のドラゴン(だけ)のせいでリノ超越などが押さえられた訳では無いからね。ゼルが害悪なのは確かで、アドラメレクみたいな奴が高火力を叩き出す危険はあるね。先を考えたらやっぱ駄目じゃね?微妙

ライブラって単純につよくなるというか、弱いデッキにはより強く、強いデッキにはそこまで影響が大きくないカードなんだと思うんだよね
だからそこまで誰も得しないかと

バフがいい

退会したユーザー

ライブラはローテにも影響あり、それもかなり大きいから論外。
リノと超越(個人的にはスパルタクスも)消えればランプに限らず他のデッキも見かける機会が増えるし、ある程度構築にも幅を持たせられる。またリノ超越以外とはなんとかやりあえるくらいにはパワーも十分ある。だからこの三つに手を加えるのが一番丸く収まる気がする。

ナーフ解除ならウロボロスかな…。
ゼル   前ほど凶悪度は減ってるけど、暴れそうなので却下。
バハ   メンコバース再来。
ライブラ アンリミ環境が騒嵐になりそう。

上方修正ならファフニールのAOEダメージ3にするとか?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.5

    プロバハの下位互換じゃないですか

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    ファンファーレ3点なら少しはレジェンドらしくなるかな~って思って。

アンリミだと遅すぎるんだよなぁ…
10ppなった時点でフィニッシュまで持って行けるくらいじゃないと環境に間に合わん。

ライブラ戻したところでどうにもならない。
あとゼル戻してって意見もあるけど今の環境で終盤まで進化権残しとくのは結構キツいと思う。
だからランプの強化する前に他のナーフが先だと思う。

断然バフバフバフバフバフバフパフパフパフパフ

TOGってインフレ極まってたんだなぁって
バフの方が細かな調整できるし、こっちで

他6件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    TOG時代のものと、今のWLD期の反省から押さえられたカード達がインフレしてきたのを見比べても差を感じないレベルにまでインフレしてたからね…

  • リッポーキロメートル Lv.102

    どう考えても最新弾とMAXヘクター比較したら、確実に後者に軍配挙がるよなぁ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アーサーの悪口はやめろ!そのアーサーですらナーフ騒がれてること考えると本当にこわい

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ヘクター再ナーフしたらエーテルおいしいからやって

  • GPS Lv.12

    アーサーはMAXヘクターがまだローテにいたら、完全じゃないけど本当に下位互換ですよね 盤面展開、除去、大幅バフを一人でやっちゃう最強魔将軍 それでもカードプールからアーサーでさえナーフの声が上がると言う

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    単体で見るから頭のおかしな結論に辿り着いちゃうだけ。アーサーナーフの声はロイヤルの他も糞パワカ過ぎるから。そして運営のナーフが全くナーフになっていから。インフレは順調に糞増し増しになってるよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ToGがインフレの原因だったみたいな言い方やめてくんねぇかなぁ。正直、インフレ具合で言えばRoBの方が何倍もインフレしてるんだが

そいつ解除されてもドラゴンあんまり変わらなさそう
現に巫女ナーフ解除されてなんか変わった?

アンリミならナーフ解除が嬉しいけどローテならバフの方が嬉しい

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そもそもランプドラゴンって強いニュートラルで戦ってたから、今さら繋ぎやデッキを円滑にするドラゴンカードをナーフ解除しても強くならないっていう絶望感がね

ぶっちゃけ適正ならどっちでもいいです>なーふかばふ
そいつ返しても有利加速させるだけだから別にって感じ

もし戻すならゼルか魔海かな、ダメージ軽減がなくてゾーイの無敵だから、ゾーイ投げるコンセプトか疾走フィニッシュでも無いと厳しそうなんだよね、回復したところでその場しのぎにしかならん

SPIN☆ Lv124

リノ超越ナーフが1番手っ取り早いと思うぞ
まぁあの運営はこいつら大好きだしやらないだろうけど

  • ぱっぱ Lv.26

    超越に関しては1回ナーフしたから必要ないと思ってそう。まあ実際2回目のナーフをするぐらいなら他のカードに目を向けるんじゃ無いかなと思うけど

ko-ran Lv151

マジで使用率あげるならゼルを戻す以外あり得ない

ランプの1番の良さである高ppでの除去性能とスタッツの高さがハンドから出る打点が多いアンリミに合ってない。そして高ppでの決定力も超越やイージスほどない。単に事故率高くて決め手にかける重いデッキでしかない。

これを「あくまで現状の」カードプールでどうにかしようとするならゼルでバーストしやすいようにするしかない。中途半端にバフしても無理だと思ってる。

打ち首 Lv106

ランプを強くするのはどんと来いなんだけどランプだけを環境レベルまで強化ってかなりの曲芸求められるよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×