シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (16)
バフ
屍王がガチになったのは本当に評価したい
リノ超越関連のカードナーフすれば復権できるよ確信
とりあえずライブラとゼルは絶対戻しちゃダメ。何がなんでもダメ。
戻すなら、怪しいけどウロボかバハ。
バフの方が嬉しいね。
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
いや、刺さる刺さらないとか、積まれる積まれないとか以前の問題として、カードバトルとしてあっちゃいけない類いのカードだから。カードパワーが高いとかっていう次元じゃない。
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
ナーフ前ライブラは流石に分かるとして、ナーフ前ゼルのヤバイところって言うのは、「コンボに必要なコストが低すぎる」ところなんだよ。簡単に言うとβ版超越だな。防ぎ用のない「コンボ」って言うのは、必ずある程度コストがないといけないんだよ。しかも疾走持ちのフォロワーって、一般的にそのフォロワーの攻撃力/2のコストが追加でかかってるんだよな。ウロボとかバハを走らせると、それだけで4コスト相当の働きをする。流石に、ここまで言えば、ナーフ前ゼルがヤバイっていうことが分かってくれると信じてる。長文失礼しました。
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庭園の覚醒!? Lv.179
ライブラは誰も得しないから良いとしてゼルは理解出来んな、コスト論の話なら進化効果って点で4コス相当の動きしても問題無くね?アンリミで後半にしか使えない訳だしフィーナ、ナルメア、ヴィーラ、レディグレイ辺りの進化効果許せてゼルがダメな理由って何?
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退会したユーザー Lv.163
ヤバイから戻すんだろ。そうじゃないとランプドラの使用率低いままになるだろうし。
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退会したユーザー Lv.79
ゼルがランプドラだけに関わるならいいんだけど、実際には今でも標準以上に強いフェイスドラも強化されるんだよなぁ
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退会したユーザー Lv.79
投げるものがないってのは違うんだよなぁ。投げられるってのが大事。特に際限なくカードが増えるアンリミではね
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
まぁフェイスにゼルは入らないとして、問題はランプのゼルだな。誰かが「進化時効果で4コス相当の働きしても問題なくね?」って言ってたみたいだけど、問題ない訳がない。今強いって話題になってる、2コスで進化+2/+2の進化時効果持ちの大半が2コス相当の働きしかしてないのに、覚醒の条件があるとはいえ、ほぼ同じ条件で4コス相当の働きをしていい訳がない。というか、覚醒条件のデメリットより、ppブーストして他クラスより早期に大型フォロワー出せるメリットの方がでかい。そもそも、もう一度言うが、防ぎ用がない「コンボ」というのはある程度コストがないといけないというのは上で解説した通りな訳で、それを全く無視したナーフ前ゼルはカードバトルとしてあっちゃいけないデザインだったんだよ。分かってくれたかしら?長文失礼しました。
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
バハムートがナーフされて、最大打点がイスラの10点。ウロボとはコンボ出来ず。うーん...イスラの10点も相当ヤバイとは思うけど...今のシャドバだとありそうなデザインだなぁ。サハとコンボ出来る時点で不適正と言いたいのは山々だが...私には判別できん。
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退会したユーザー Lv.79
お前だってフェイスドラに2コスゼル入れないとか思考停止してんじゃん。何言ってんだよ
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庭園の覚醒!? Lv.179
だってそもそも疾走が4コスト相当って前提が理解出来ないしね。ダージェネは条件付だけど4コスト標準スタッツだぞ?アルベールだって4コスト分スタッツおちてるか?疾走勢で4コスも落ちてるやつ居ねーだろ?更にコンボ前提で単体完結してる訳でも無いカードに対してそこまで評価する理由が分からん。ローテなら間違い無くぶっ壊れも良いところだけどアンリミは同じ様なぶっ壊れがゴロゴロしてるしコスト守ってる様な動きじゃ勝負にすらならんよ。
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退会したユーザー Lv.79
問題があるって言ってる俺に、問題ないって返しは結局頭ごなしに全否定してるんだが。話聞く気のないお前と、分からんの一言で返したあいつと一体何が違うのか俺にはよく分からんので退散するわ
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
疾走が4コストとは一言も言ってない。疾走を持つフォロワーは、その攻撃力/2分のコストが上乗せされてるっていう話。ウロボとかバハとかの攻撃力が8,9だから、こいつらを疾走させると4コスト相当の働きをするよと言ったんだ。もう少し読解してくれ。フェイスに問題ない発言については、今のアンリミフェイスで疾走を持たない攻撃力最大がジークフリードの3点なので、精々1.5コスト相当だから問題ないでしょうよ、って思っただけ。
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庭園の覚醒!? Lv.179
そんな謎コスト論始めて見たわ。で?って話だけどな。コスト踏み倒しなんて今更だしなんでゼルだけダメなの?打点だけ見るならフォルテウルズの方が強いんだけど。まぁ平行線なのは分かってるので説明は無くても良いよ。
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
平行線っていうのは同意だし、これ以上説明のしようがない(上で言ったことの繰り返しにしかならない)から、謎コスト論ってとこだけ解説しとくわ。一番分かりやすい例はサーベイジウルフだな。2/2というスタッツが2コスト相当で、さらに攻撃力/2の1コストが上乗せされて疾走を持っている。もちろん、この方法で計算したコストより低いコストの疾走フォロワーは中にはいるけど(例:ジェネシスドラゴン)、基本的にはこの計算方法で間違いないよ。ちなみにフォルテは、スタッツ5/1がシャドバのマナレシオ的に3.5コスト相当で、攻撃力/2が2.5コスト相当だから、計6コストは相応しいと言える(覚醒時に攻撃されないのはレジェンド補正だね)。フォルテウルズはなぁ...確かに滅茶苦茶強いんだけど、肝心のウルズがコンボカードとしてのある程度のコストってのを守ってるし、上で言った通りフォルテもコスト相当だから、これに関しては「うまいコンボ見つけたなぁ」としか言い様がない。いちいち長文ですまんな。
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
参考動画あったから挙げとくね。https://youtu.be/KqSHBcSoutM https://youtu.be/UhwShlUFHvs この2つを見れば少しは分かるかも?
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庭園の覚醒!? Lv.179
じゃー参考のためにランプの理想ムーブ書くけどウロボゼルなりサハバハゼル出来るタイミングって託宣アイラ闘気巫女の後なんだよ?つまり6T目コンボの7Tリーサル。これってゴキブリのキルターンと一緒じゃん?理想ムーブ前提でだよ?盤面が強い訳でもないし8T目には超越も飛んでくる、こんなのアンリミでは日常。そこに食いつく理由が分からないって言ってるの。コスト論とか今更だしフィニッシュターンの方がよっぽど重要だろ。
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Doppo Lv.175
とりあえずライブラは「相手の場を全否定する効果に対して不満が非常に多かった」的な理由も含めてナーフされてる(ちゃんと運営からお知らせがあった)から、アンリミ環境関係無しに絶対戻さないよ。ローテでブレブレとライブラ手札に加える奴が居るから尚更。
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Doppo Lv.175
ゼルは微妙。サハバハゼルの13点+フォルテゼウス進化やジェネの7点で削り切れるのが何よりヤバかったけど、そのバハは-4点だよ。騒乱期のエルフやウィッチと違って、ウィスプや糞梟のお陰でスピードアップしてる。何より騒乱で最悪なのは「ドラゴンに勝てるデッキを作るとネクロに絶対勝てない。その逆も然り。」な事で、騒乱全盛期のドラゴン(だけ)のせいでリノ超越などが押さえられた訳では無いからね。ゼルが害悪なのは確かで、アドラメレクみたいな奴が高火力を叩き出す危険はあるね。先を考えたらやっぱ駄目じゃね?微妙
ライブラって単純につよくなるというか、弱いデッキにはより強く、強いデッキにはそこまで影響が大きくないカードなんだと思うんだよね
だからそこまで誰も得しないかと
バフがいい
ライブラはローテにも影響あり、それもかなり大きいから論外。
リノと超越(個人的にはスパルタクスも)消えればランプに限らず他のデッキも見かける機会が増えるし、ある程度構築にも幅を持たせられる。またリノ超越以外とはなんとかやりあえるくらいにはパワーも十分ある。だからこの三つに手を加えるのが一番丸く収まる気がする。
ナーフ解除ならウロボロスかな…。
ゼル 前ほど凶悪度は減ってるけど、暴れそうなので却下。
バハ メンコバース再来。
ライブラ アンリミ環境が騒嵐になりそう。
上方修正ならファフニールのAOEダメージ3にするとか?
アンリミだと遅すぎるんだよなぁ…
10ppなった時点でフィニッシュまで持って行けるくらいじゃないと環境に間に合わん。
ライブラ戻したところでどうにもならない。
あとゼル戻してって意見もあるけど今の環境で終盤まで進化権残しとくのは結構キツいと思う。
だからランプの強化する前に他のナーフが先だと思う。
断然バフバフバフバフバフバフパフパフパフパフ
TOGってインフレ極まってたんだなぁって
バフの方が細かな調整できるし、こっちで
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GPS Lv.12
アーサーはMAXヘクターがまだローテにいたら、完全じゃないけど本当に下位互換ですよね 盤面展開、除去、大幅バフを一人でやっちゃう最強魔将軍 それでもカードプールからアーサーでさえナーフの声が上がると言う
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ゴミはゴミ箱へ Lv.21
単体で見るから頭のおかしな結論に辿り着いちゃうだけ。アーサーナーフの声はロイヤルの他も糞パワカ過ぎるから。そして運営のナーフが全くナーフになっていから。インフレは順調に糞増し増しになってるよ
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退会したユーザー Lv.79
ToGがインフレの原因だったみたいな言い方やめてくんねぇかなぁ。正直、インフレ具合で言えばRoBの方が何倍もインフレしてるんだが
そいつ解除されてもドラゴンあんまり変わらなさそう
現に巫女ナーフ解除されてなんか変わった?
アンリミならナーフ解除が嬉しいけどローテならバフの方が嬉しい
ぶっちゃけ適正ならどっちでもいいです>なーふかばふ
そいつ返しても有利加速させるだけだから別にって感じ
もし戻すならゼルか魔海かな、ダメージ軽減がなくてゾーイの無敵だから、ゾーイ投げるコンセプトか疾走フィニッシュでも無いと厳しそうなんだよね、回復したところでその場しのぎにしかならん
リノ超越ナーフが1番手っ取り早いと思うぞ
まぁあの運営はこいつら大好きだしやらないだろうけど
マジで使用率あげるならゼルを戻す以外あり得ない
ランプの1番の良さである高ppでの除去性能とスタッツの高さがハンドから出る打点が多いアンリミに合ってない。そして高ppでの決定力も超越やイージスほどない。単に事故率高くて決め手にかける重いデッキでしかない。
これを「あくまで現状の」カードプールでどうにかしようとするならゼルでバーストしやすいようにするしかない。中途半端にバフしても無理だと思ってる。
ランプを強くするのはどんと来いなんだけどランプだけを環境レベルまで強化ってかなりの曲芸求められるよね
確かに今なら帰ってきても悪くないかもね(無謀眺めながら)
流石にアウト
純ランプドラゴンが環境出るならこのくらいの荒療治はいると思うぞ。明確な決め手すらないのに遅いデッキとかアンリミじゃ無理だろ。
こいつ戻っても結構怪しいと思ってる。今よりは確実に使用率は上がるとは思うけども。
ブースト特化すれば超越くらいは余裕で狩れるだろう。ミッドネクロ狩るならウロボ戻した方がいいだろうけど