シャドウバースについて質問してみよう。
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今環境(ナーフ後)ズバリ採点するなら何点?
新パックが来て1ヶ月。緊急ナーフなどありましたが 今の環境を100点満点として何点くらいですか?理由も合わせてお願いします。
個人的にはここ最近のアンリミで言えば,ナーフ後環境は面白いような気がします。(先攻バースなのは諦めた)
なお ローテについては全くわからないのでそこら辺も教えてほしいです。
これまでの回答一覧 (24)
ローテ20点
環境は多少マシになってるのかもしれないがやってることが前期から殆ど変わってなくて面白くない。リメイクや再録なんかも多いしなんかアンリミをスケールダウンした物やってる感じ。新鮮さが無い。バフしろバフ。
アンリミ70点
TNKはまぁ暴れすぎだったからナーフはまぁボチボチ評価。正直カモだったのでナーフ無かった方が勝ててたのは悲しい。
今は復讐とミドネク暴れてるけど結局こいつら落としても直ぐ次のやつ出てくるんだよな。超越リノ筆頭にアグロやスパルタ辺りが虎視眈々と様子を伺ってる感じ?調整とか無理ゲーじゃね?
100、100
ある程度群雄割拠してる、多様なデッキが見られるならこれでええねん
環境の評価とゲームの面白さとかは関係無いと思ってる
アンリミ・・・80点
パワーで言うなら復讐>ヘクター。
でも復讐は基本ドロソがベルフェ頼りなので長引くと手札枯渇しがち。復讐入れなかったらパワーが落ちる。
よって安定性はドロソ6枚入れられるヘクター>復讐。
上手いことバランス取れてるし、どちらもローテのどっかのデッキみたくクラスによっては当たった時点で対処法無くて詰みみたいな状況にはならないし対策も出来る。
若干先行有利なのがアレかな。でもグレイやナルメア等後攻有利なカードもきっちりあるのでまあローテよりマシ。
ローテ:0点
もはや潜る気にもならない。ネクロだけでなくヴァンプでも。カードパワーありすぎて一度他のクラス触るとこの2クラスであくせく苦労するのが心底アホらしくなる。
まー元々ローテ民だったのは単に「ローテなら全体消滅(破砕)が来ない」というただそれだけの理由だったんで、粛清やバジリスなんてのが追加されてしまった今ローテに居る意味は完全に失われた訳で、何でもっと早くこうしなかったのかと思いますね。
グランプリ物凄く楽しかった(小並)
ローテ…75点
4強2弱2論外だが、少なくとも1強2強環境よりかはマシ。
TNKが随分減ったのが個人的には加点だが、相も変わらず先攻ゲーなのが減点ポイント。
アンリミ…-114514810点
超越ドロシーリノヘクターほんまやめろ(ガチ私怨)
アンリミは復讐が頭一つ抜けているもののなかなかにいい環境。ただしドラゴンが辛そうなのがマイナスポイント。ローテでもそこまで暴れてないしアディショナルで再びドラゴンにテコ入れが来るか。
ローテは最近復帰したけどロイヤルが少なくなってて案外いい環境になってた。みんな飽きたから使用率が減ったのだろう。ロイヤルがこのまま増えなければこちらもいい環境が維持できそう。ネク+ヴは相変わらずだが。
両方75点
どっちも環境バランス的には悪くない
ローテーション70、アンリミテッド85
ローテはもう興味が失せた
アンリミは80位あげていいと思ってる
ヴァンプネクロが上がってないから、何の為のナーフなのかわからない。
それでも、やらないよりはマシなので、5点ですね。
ローテ…45点 何故かつまらない
アンリミ…87点 面白い。正直リノ超越何とかしたら95くらい上げたい。
復讐は強いけどそんなウザくないんですよね。なぜでしょう…一応対抗できるからかな?
アンミリ75
普通に楽しかった
ローテ10
うん、まぁ。スタンダードローテで使えるようにしようぜ
ローテ 10
バランスはマシになったのかもしれんが、代わり映えが無さすぎて面白みがない。
アンリミ 70
ごちゃごちゃ色んなデッキ見るからなかなか楽しめてる。
ローテ 0
つまらないからそもそもやる価値ない
アンリミ 50
ヘクター戻したしTOG基準で調整するんでしょ?なら50割ってたクラス全部バフしろよ。なにドラゴンとネクロだけバフしとんねん。根源5コスルーン1コスで糞ゲーやらせろ。
人形で馬鹿みたいに勝ちやすくなったけど、使用者増えたせいで勝率はギリナーフ圏外っぽいので警告100点
鬱陶しいロイヤルビショが減ったから100点
ローテ…0点
ヴァンパイアが弱いから
自傷で勝てなくはないですけど
アンリミ…100点
ヴァンパイアが強いから
復讐えらい強いですよね
ナーフされるかなぁ...
ローテ40点。TNKロイヤルが抑えてた人形軸、エルフ、ギガキマが増えたのはグッドだが先行ゲーであるのは変わらず、ロイヤルを見掛ける頻度が減ったぐらいだが強さは相変わらず。ビショはナーフが効きすぎて何処行ったレベルにまで落ち込んでいるが、その代わりネクロやヴァンプを見掛けるようになったのは良いと思う。
追加パックでドラゴンにテコ入れが入るなら、ビショに白牙が追加されたみたいに壊れそうな予感がする。
アンリミ75点。TNKがナーフされた代わりにヘクターがバフされてネクロを見るようになったのは良いが、やっぱり祝福ヘクターは強かった。リノ超越は相変わらずだが、復讐ヴァンプにヴェーラが追加された事によって更に強くなりリノやアグロを抑えて環境が回っている感じがする。
アンリミでもローテでもほぼ変わらない構築のミッドロって何なのかね?城塞ロイヤル使うと面白いかもしれない(使いたい
ローテ30
絶望的に面白くない。
おそらく先行格差とカードプールの少なさから来る新鮮味の無さが原因。完全にメタが停滞してる。
ただ、最近マトモ氏が作ったu20とかがでて来てて自身の研究の浅さを痛感したりもする事もある。良くも悪くも時間の経過にユーザーの練度が付いて行っていない感はある。
アンリミ60〜70
最近グランプリのせいで気付いたけどかなり面白い。
同じレベルの理不尽を押し付け合うパワカの跳梁跋扈する環境は面白い。
強いて言うならドラの不安定さを少しだけバフしてほしい。
ローテ 15点
ナーフ来て環境的には良くなったかもしれないけどナーフ前よりつまらなくなった。
アンリミはほとんどやっていないから分からぬ。
ローテ 30点
全体的にオモチャが減って面白味が減った(ナーフ前後関係無し
アンリミ 70点
フォーマットが別れて追加されたカードとスタン落ちしたカードのシナジーを見出す楽しさが今回のグランプリ等で一時的とはいえ見直されている時期だと思う
アンリミは70点ですかね。
いつものデッキもいますけど、結構面白いデッキもあるので楽しめてます。
ローテ60点
アンリミ60点
いい所
いずれもいろんなクラスが見れるのはいいこと。
ある程度盛れてること。
悪い所
前環境から見覚えのあるムーブばかり。
ローテーション 30点
イピリアのナーフはどうしたの?と言うエルフとワルツナーフ意味なくね?と言うロイヤル 天狐は弱体化したがエルフロイヤルネメシスのカードに対処できるカードが少ない。アディショナル追加で押さえ込むのもいいが調べ バジリス アーサー 辺りはナーフしないとまずいでしょうね。教会ビショップに関してはどのクラスも剣があるのでいいかな。剣はデザイン的にもグッジョブ!
アンリミ65点
天狐ナーフで前環境より比較的良いただもう少し超越と リノを課題にして欲しい。アリアが報われないので妖精花1枚制限アリア2枚制限にしてくれたらうれしいなとは思ってる
アンリミ、ローテ共に100
何だかんだいってアンリミローテ合わせれば一応全リ―ダーが戦える環境になっているので。
天狐が落ちてロイヤルも減ったのはかなりいい
いつまでたっても先行ゲーなのと個人的に嫌いなギガキマが増えたのがマイナスポイント
まあ70点ぐらいかな