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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プロリーグ4チームの勝率

一位 6勝5敗
二位 6勝5敗
三位 5勝6敗
四位 5勝6敗


うーん…


ジャンケン!!

どうやったらシャドバって強いチーム、弱いチームがハッキリするような競技性、チーム個性が生まれるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

実際にプロリーグ見てればわかるけど
個々の選手の上手さ下手さは露骨にわかるよ
Enjuさんとか先週末のビショップ露骨に下手過ぎる(戦績も悪い)し
ミルさんとかプレミで負けたこともあるけど
全体通してみればめっちゃ上手いと感じるプレイは多い(戦積トップ)

しかも、その成績だけ見りゃ全チーム平たんに見えるけど
今2位のチーム開幕5連敗でめっちゃ笑われてたのに
努力を感じるめっちゃ良い内容で6連勝して
人気も順位も鰻登りだからね
逆に今1位のチームは6勝2敗でほぼ優勝の位置から
3連敗でこうなってる

各チーム・各選手の個性も見てれば割と感じる

正直、事前で思ってたよりはプロリーグ面白いし
少なくとも貶すほどではない
もっと面白くできるように頑張ってほしくはあるが

添付画像のような経緯があるのにジャンケンはないと思いますが。
レバンガはここまでよく持ち直して大接戦にもっていったことの方が驚きです。

ネクサス方式でやる

誰も馴染みのないルールなら地頭の差が出やすい

カードゲームである以上仕方なくね?
ドラフトとか相手のクラスBANする形式とか大会専用禁止制限リストとかやりようはあるだろうけどそもそもリーグは始まったばかりだしな

馳夫 Lv281

1回しか見てないけど、選手同士の読み合いは面白かったよ

ただ、デッキが事前に分かっているから、先攻が回ったら後攻の返せる札の計算が先に立って、盛り上がりには欠けるかな

デッキの事前公開は構築の影響が強いシャドバだと戦略性を潰していると思います

それとシャドバのカードプールだと先攻後攻がランダムで先攻連取とかだと運試しの要素が強いって感じます

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • エース Lv.103

    後で公開で十分だと思うんだけどね、読まれていると使いにくいカード入れにくいし

  • 馳夫 Lv.281

    そこなんですよ。例えば熾天使の剣を入れているデッキと教会ビショップがやり合ったら、教会ビショップはドローのために教会を潰したりはしないと思います。その辺のメタ要素ってリアルカードだとサイドボードで相手に読ませないようにするのにシャドバのプロリーグだと手札が回った方がより有利になるようにしているので、最終的には先攻がランクマで回しているより有利に感じます。失礼しました

tus Lv183

何を根拠にじゃんけんとか言ってんの?

mk167 Lv61

個人勝率見たらレバンガだけ全員ほぼ5割で、他は誰かが凹んでる。
嫌いな選手いないしあまり言いたく無いけど負け越しが酷い選手抱えると厳しいなと思う。

退会したユーザー

先攻後攻各25戦ずつ計50試合行う。
実力差や競技性を高めるのであれば大量に試合を行った平均的数値を出すしか無いように思う。

1戦に全てをかけるようなエンターテイメント性を重視するならゲームバランスの調整をするしか無いかなぁ。

meeco Lv52

勝つだけが目標なら先行じゃんけんなので戦績が並ぶのは当たり前。
見せるプレーで視聴者増やすなら、このチームは必ずビショは使う等、チームに個性をつけるしか無いが月30万の収入でそこまでプレーに枷つけないよね、、

一時期レバンガ勝てないって言われてたけど巻き返してきたのか。良かったね。

シンプルなのは大会のみ禁止、制限カードの導入かな?
代わりに採用するカードで個性が出そうだけど…。

もっとチーム増やさないとあんまり変わんないでしょ

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