シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
コストが1である以上マリガン候補に出現した場合、確定でキープとなる。
初期手札3枚に出現する確率は21%だ。
約5試合に1回は出現する事になる。
マリガンや1ドローを含めた確率は25~30%となる。
約4試合に1回は1ターン目の使用が可能という事だ。
4試合中3試合は出せない。こう書くと上振れ専用に見えるが実は違う。
大会やゲーム内グランプリのように、1戦の勝敗が結果に直結する様な状況であれば、25%の大当たりを狙うより50%の博打、70%の安定を取るべきだろう。
しかし、長期的な戦いを行うランクマッチでは話が変わってくる。
ゲーム終盤、大事なドローでゴブリンを引いた。確かにハズレだろう。
だが、フラワードールでもパラケルススでもハズレなのではないだろうか。
また、1ターン目にゴブリンが出せない場合もハズレだろうか?
上振れ出来なかったという意味ではハズレ扱いだろうが、採用しない人も大勢いる以上、無ければ勝てないといったキーカードでは無い。
1ターン目に限って言明するならば、4試合に1試合序盤を有利に進められるだけで採用する理由になる。
勝率7割でグランドマスターを目指す場合、約240戦必要だ。
平均で60試合は1ターン目ゴブリンが可能となる。
60試合を然程デメリット無く有利に出来ると考えれば採用する価値はあるだろう。
先攻1ターン目に出せば、確実な1点をフェイスに与える事が出来る。
相手の1/1を上から取ることも可能だ。
後攻であれば、先攻1/1の対抗になるし、2/2を出されても1点はフェイスに与えることが出来る。
確率は低いが、2コススペルで除去して来たら儲けものだ。後攻2/2/2でも出せれば攻守が入れ替わるようなものだろう。
と、長々と書いたが1ターンゴブリンがゴブリンの真価ではない。
真価を発揮するのは隙間出しだ。
公開されている各プレイヤーのデッキリストを見てみればわかるが、2コストの割合が多い。
10枚以上の採用は当たり前であり、大抵の方は12枚平均で採用している。
3PPで3コストorシルヴァ+1~3が理想の動きとなるが、3コストの確定フォロワー枠は3枚であり、純心が好みの枠となり、多くても6枚だろう。(すり替わりは相手盤面次第となるため除外)
人形使いであれば数多く遭遇していると思うが、3PPで2コストフォロワーを出してターンエンドする頻度は多い。
同様に、4ターン目を考えた場合、単品ならシロウ、複数なら2コスト2枚が基本の展開となる。
しかし、3コストフォロワーしか手札に存在していない場合もそれなりに遭遇する。(特に先攻時)
5ターン目も同様だ、シロウ進化、2コスト2枚(特にパラケル)を選択する事も多く、PP1が余る機会が出てくる。
5ターン目に限っては、決闘、ロココ、すり替わり+2コス、スピネ、3+2コスと選択肢が多いので4ターン程隙間は存在しない。
といった形で、ゴブリンは隙間を埋めるのに丁度いいフォロワーとなる。
地味に活躍するのが7ターン目だ。
手札にシルヴァが来たが潜伏よりアクセラで使いたい時に、1コストの使用でずらすことが出来る。
ゴブリン否定派からすれば、無理やり活躍の場を用意した様な文章に見えるかもしれないが、現環境ではウィッチが増えてきており、エルフは猛威を奮っている。
この2クラスに対抗するために、低コストで横に並べられるゴブリン。
フェアリーを一方除去出来るゴブリン。
除去優先度最下位の為、生き残りやすいゴブリン。
優秀なのは間違いないだろう。
勿論、良いことばかりではない。
先攻ゴブリン、シルヴァキープといった暴挙に及んだ場合、手札が枯渇する可能性が高い。
私はゴブリンが有るならシルヴァキープは後攻でもない限りしないが、それでも最効率展開を行っていけば枯渇する場合も出てくる。
枯渇するという事は、手出しの選択肢がなくなるという事なので、中盤の動きが弱くなりがちだ。
結果として追加ドローの必要性が高まるだろう。
ゴブリンを採用する為に純心を採用し1/2が6枚となり貧弱スタッツが多くなるのは判断が難しい所だ。
他の方への回答の際、人形にドローソースは不要と私は判断していたが、現環境ではゴブリンの重要性が高まっている事から、手のひらくるりんちょとなり純心を採用している。
読み返してみたら長文過ぎて、どんだけゴブリン推してんだと引いた。
今使ってる人形
ゴブリンが必要な理由がわからない
単なる手札の浪費でしかない
先行上振れ大好き君が入れてるイメージ
ドロソはスピネ1択
純真や階段のテンポロスを返せるパワーが低コストに無く,人形をドロソのテンポロスを巻き返すのに使うとドロソを使ってまで引きに行ったノアオーキスの打点が足りず本末転倒もいいところ
その点スピネはドロー効果を持ちながらも標準的なスペックなのでドロソを積むならこの枠かな
最初は流行らせた人のレシピに入ってたんで採用してた。
けど、結局8T~くらいからオーキスやノアで決めることの方が多いデッキだったので、速度の合っていない感じがして抜いた。
ドロソは階段1、純真2、スピネ3入れてましたが、最近は逆にスピネ抜いて2~3コストのフォロワー増やしたほうが良いんじゃないかと悩んでる。
現環境は使ってないですが、DBNで愛用してたので
人形って7点〜11点をどうにか削るデッキタイプじゃないですか(フルノア進化で13点、フルオーキス進化なしで9点)
で現環境はシルヴァの追加で打点稼ぎがしやすくなった
そんな中での低コストブロンズ、シルバーフォロワーの仕事はと言うと、シルヴァを引けてない時の下振れを補うところにあるのじゃないかと思います
手間がかかるけれども確実なのは、例えばエルフやギガキマウイッチ、ジャバドラゴンなどを相手にシルヴァを引けてない状況でどの程度ライフを削れるかのシュミレーションをしてみること。打点が足りないならゴブリンを入れればいいし、足りてるなら入れなくていい
そこまでしなくても普段の勝負でゴブリンを1tに出せたらどうなるか、何試合に一回くらい初手にくるか、意識しながら試して見ると(出来るなら計算も。僕はできないけど)参考になるかもしれません
ドロソはスピネ3と階段1入れてる構築がどこかで公開されててバランスいいなと思いました。やっぱりノア、オーキスが引けてなんぼなのであった方がいいかなと思います
自分はゴブリン入れてます
先行でゴブリンからのフラワードールができると、手札が3枚になるので使い回しができます。ドロソがこない時にこの使い回しは結構便利です。シルヴァの弾にもなります。
ただ最初の方で引いとかないと、終盤手札がない時にゴブリンが来たらきついです。序盤を安定させたかったら入れてもいいと思います。
ドロソは階段です。
ゴブリンは先行1tに出せれば強い。出せれば。それ以外の場面では弱すぎるので運命力に自信があるなら入れればいい。俺は無いので入れません。
ドロソについては割りと好みの問題だと思う。フィニッシャーを引けずに悶えるか、引けても打点が足りずに泣くか。俺は運命力不足で引けないこと多数なので一応入れている。シルヴァのおかげでかなり手札減るしね…
階段は序盤に出せれば強いけれど、どうあがいても即座に手札を増やせるわけでもないことから終盤に弱い。打点のために場を広げておきたいから後半アミュレットなんて置きたくないし、かといって5コスト払うのも辛い。時間差で一度に三枚加わるので手札溢れ起こしやすいのも難。
純真はテンポロスが激しいが即座に1枚引けること、フォロワーのため最悪シルヴァの弾にもなることから比較的使いやすいと思う。2積みしてる。
スピネは実質不安定なキャントリップでしかないんでドロソと呼ぶにはアレだけれど、一手で返されづらく居残りやすいんで見た目以上に強い。パラケやロボミとのシナジーもある中盤戦の要。3積みしてる。
自分の構築です。
ドロソの優先順位はスピネ→純心→階段だと思ってます。
純心かジャンクかはそれぞれ回して確かめてる最中です。
ゴブリンは最初入れて回してみるのがいいと思います。自分は回してるうちにいなくなりました。その理由として、
・9ターンリーサルを見た時に後半のトップが弱くなってしまう
・シルヴァ、ハーメルンとのシナジーが弱い
・一点の盤面調整は人形がいくらでもやってくれる
これらが理由です。もちろん先1が強いのは明らかなので先攻で確実に勝ちたい構築にするなら入れる、後攻での勝ち目を高くしたいのであれば抜くのがいいかもしれません。
稚拙かつ長文ですが読んでいただければ幸いです。
ゴブリンは好み。ただ階段入れてる構築で見ることが多いかな。
ドロソは好きな時に好きなカードが引ける真のデュエリストなら不要と言われがちだけど、一応あいつらもちゃんとドロソ積んでるからな。
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サロン 2007 Lv.15
ゴブリン採用派です。 先行有利の環境で先行時に確実勝つ為のカードだと思う。 ただしドロソは必須でお勧めは純真。 上にも書いてあるけど、隙間出しが結構役立つ。 このデッキは先行は勿論、後攻でも、盤面制圧して勝つのでは無く、顔面を削り取る勝ちパターンがほとんどですよね?
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ノブチナ Lv.89
ドロソの選択肢は純真だけじゃなくてスピネとか、Nに寄せた構築ならスノウとかがあるよ。ただ無駄な制約付きの歯車だけは避けた方がいい。 一応盤面制圧力を重視した構築もできなくはないけど、かなり遅いデッキになるから理想ムーブができなかったらほぼ間違いなく轢かれる。
1/1/2って後攻だと2/2に上からタダで取られて終わりやん?最も採用の多いコスト帯に何も出来ず取られてしまうのはどうなん?後攻1tに出さないのであれば21%が半減するし色々計算が変わってくると思うんだけど
さっぱり意味がわからないな。後攻1ターン目にゴブリン出して、返しの先攻2ターン目で2/2が突進でもしてくる事を仮定しているのだろうか。2/2守護を出されたのであれば、こちらも2/2を出し、ゴブリンは殴らなければ良い。返しでゴブリンを取ってきたのであれば2/1と3ターン目に置かれたフォロワーにすり替わりで2体除去の可能性も出てくる為2点フェイスを詰められる場合もある。操り人形という手段が存在している以上、相手盤面に2/2が1体いるのと、2/1が一体いるのでは処理し安さは段違いだろう。3ターン目先攻の相手がゴブリンを出そうが出さまいが2点フェイスに与えて来たとしても、2点で止められるか、次のターンも2点献上するかでは最終局面での動きは変わってくる。
これは論破ですわ
なんでそんなに怒ってるのかわからんけど相手が2ゴブリンキープして2コス2/2とすり替わりを握れてる確率をお得意の計算で求めてどうぞ
大 論 破
そもそも枯渇しがちな人形でたった2点を削るためだけにハンド1枚を切るのが最も良いという主張で間違いない?
先1で確実に顔ダメ? はい、ブレブレ
最も採用が多い2コス2/2を出されただけでゴブリンキープした状態から2コス2/2+すり替わりがなければアドが取れない時点で上振れなんだよなぁ
相手がゴブリンを2枚キープしていようが、すり替わりを持っていようが、後攻1ターン目のゴブリンが腐る理由にはならない。貴方の回答に対する明らかな対抗意見となったのだから反論を書かれたのかもしれないが、論点のずれたツッコミをされた所で怒るどころか意味不明すぎて疑問しかわかないと言っている。今の環境で私ならゴブリンが必要だと述べているに過ぎず、本文でデメリットも上げている以上、採用しない人を點しているわけでもない。「へぇ、こいつはゴブリン採用するんだ。そうだねプロテインだね」で終わる話だ。
ブレブレは2/2に打たれるよりはマシと考える。確実に1点という表記に語弊があった事には謝罪する。
相手ゴブリン2枚は誤字 これはすまない…単純に前から後攻のゴブリンの強さについて疑問があったからいい機会だと思って聞いただけなのに貴方が意味がわからないなどと突然怒り出しただけなんですが… ところですり替わりが握れてない場合の後攻ゴブリンは最も採用の多い2コス2/2を出された場合フェイスに1点入れるだけで上から取られてしまいますがどこが強いのかわからないので教えて下さい
2枚が誤字は把握した。後攻1ゴブリンが2/2に取られるケースについて説明する。後1ゴブに対して、先2/2を出す。後2コス、先3コス+2ターン目の2/2でゴブ取りとなる。つまり相手盤面には後3の時点で2/1+3コスとなるわけだ。自分の盤面は3コスで除去されてなければ2コスが残っている程度だろう。すり替わりがあれば2体除去+2コスフェイスが可能なのは前述した通り。その他盤面を取る場合シルヴァで3/2突撃相打ち+人形で2/1除去となれば2コスが顔面を殴れる。 そもそもゴブリンがなかった場合を仮定して欲しい。先2に出された2/2は先3でゴブリンを取らないのであれば後2の2コスか、顔面2点を詰めてくる。さらに3コスフォロワーを出してくるわけだ。ゴブリンが1ターン目に出せていれば盤面を有利に出来た可能性があったが、不採用or引けていない場合、後3ではひっくり返りようがない。ひっくり返せる可能性がある以上後1ゴブリンが仕事をしない理由にはならないと思う。
劣勢になったとたん敬語とかだっせぇwww
ゴブリンを既に使用した状態でのシルヴァは手札がかなり苦しくないか?確かに返せなくは無いし序盤にしては良いダメージが稼げるが削りきれるだけのハンドがないと思うんだが…勿論1ゴブを出したおかげで有利に試合を運べる可能性を作ることが出来るがリスクとのバランス的にどうなんだろうなって思ったわ まぁここは相手の動きと自分のハンドの組み合わせ次第だから確実な正解は無いんだろうけどハンド枯渇の多い人形とゴブリンは相性が良くないのかなぁって思っただけ
ヴィクトリア氏は反証があるかもしれないが、不愉快なコメントが出てきている為、これ以上の返信は差し控えようと思う。長文で断定的な口調の為、強要に感じさせてしまったかもしれないが一意見として扱ってもらえると嬉しく思う。
書いている最中に書き込みがあった為、最後に返信を。枯渇に関してはドローソースを組み込む必要が出てくるため微妙と本文で触れているので、好き好きで判断してもらうしかないと考える。それでは、次はゴリアテ辺りの話題で議論しようではないか。さらばだ。