質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gw Lv23

エルフの民に聞きたい

⑴アーサーやオーキスといった横展開が優秀なカードの対策どうしてる?
カシオペアでも多面処理はできるけど全除去は難しくて
セルウィンで4枚切るのは結構キツイかなと
いっそBBかアグロプランで押し切るのが回答策なのか

⑵アリアの使用率について
エルフレジェの中でも採用枠は少ないかと
そこで中盤のボードの取り合いも込みで思いついたんだけど
ティアの再録で少し解決するのでは?

再録でレジェ枠を潰すのはどうなのか?と思いつつも
斧使いを採用してれば、アリアのエンハも腐りづらくなりそうな気もする…

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

ミッションぐらいしか使用してないにわか意見でよければ。

アーサーは確定で来るものと決めつけ、茨+妖精2~3を事前に出している。
返しのターンで手出し除去と妖精2点でなんとかといった具合。
アーサー出すとアド損になる盤面を用意するか、手出しで盤面一掃出来る準備は必須な気がする。

対人形は茨のおかげで有利に進めやすいのだから、オーキスで並ばれて除去しなければならない時点で、手札事故か動きがおかしくて負け試合になったと考える。ジリ貧で負けた時はしょうがないと切り替え。


アリアはアンリミで制限がかかるのだから、コンボカード1枚追加されるだけで酷いことになるのだろう。
とはいえ、単体で2体除去できるメーテラがいる以上、余程0コスが輝かない限りは微妙な気がする。

蛇足になるが、エルフは一度カードテキストを見直して欲しい。
このカードを含めず2枚使用、このターン2枚以上使用、このカードを含めて2枚以上など、最低でも表現を統一して欲しい。
入試のひっかけ問題かという話だ。


再録に関しては、出来てもシルバー以下かなと。
ゴールド以上を再録で潰すのであれば、全クラス平等に枠を使わなければ不公平になる。
うんこみたいなゴールドやレジェンドが有るのは事実だが、アンリミテッドで考慮した場合、再録=被りになるわけで、選択肢を強制的に減らされるのは違うように思う。

Elf Axis Lv89

エルフ2000勝です。ローテですが…

いろいろな意見があるのでたたかれるかもしれませんが、個人的にはエルフのAOEは弱く、打点対策カードをプレイされるだけで軽く詰みます。
よって対策は以下になります。
①横展開される前に盤面を強く保つ。
②展開される前に押し切る。

の2択です。自分もエルフを使っていてその手の横展開に対処しようと努力しましたが、大体がじり貧になって終わってしまいます。
②はアグロの要素のあるデッキしかできませんが、①はどのデッキでも可能です。

ローテで①の対処をする場合のおすすめカードを紹介します。
1、伝説の幕開け 
早めに横展開をし、幕開けで必殺を付与していくことで相手に処理を強要させます。 なお、ニュートラルエルフ等の場合アミュレットを伝説の幕開けのみにすることでスターリーエルフでの確定サーチが可能です。
2、大魔法の妖精・リラ
言わずも知れたパワーカードです。

あとは盤面を常に有利に保つ。それだけです。ロイヤルが相手の場合盤面が多少自分に有利だからと言って進化権を温存したりしてはいけません。常に有利に保ち、アーサーまでに進化権をすべて吐かせましょう。
オーキスの人形軸相手の場合、茨の森の使用するタイミングさえ間違えなければそこまで不利にはなりません。慣れましょう。

先行をとろう!

後攻でもメーテラとかレーネとかで盤面とって、インキンとかリーフマンとか使って盤面をアーサー来るまでに作る。そしてドヤ顔で茨置いたら問題ないです。大型来たら翠嵐使って対処していけば、いつのまにかリーサルが来る

打ち首 Lv106

1、出されてから返そうとしない、それで大抵解決。オーキスはいたずら二枚置けば相手はその後2ターンリーサルできない、ノアなら一枚でもいける。

2、再録しなくても強いものは強い、ただどこにウィスプを切るかどの程度考慮してデッキを組むかはセンス次第。

①アーサー
ディダムセルウィンでネズミだけとる。
→ロイヤルとの中盤やりとり後に、都合よく8~9コストで全除去なんてほぼ出来ない。
→マグナス待ってるケースが多い。
→スカフォはこっちで対処できるケースではないので思考排除。
→セルウィンを越えるのにリソース切らせたほうが楽。

②オーキス
全除去を目指す
→8T復讐を乗り越えてユグ回復すると勝手にリタイアしていくよ!
→8Tにオーキス除去できるようにシャムシャマ回復しつつ妖精花などで手札管理。

それぞれで意識するとこ変えて動いてます。
あ、マグナスがナーフされたらまた変わるだろうけど。

アリアは、4Tに3/3と1/1展開or今後の2プレイ用、という汎用性(だと思ってる)ので、軸にして動くと事故の元なイメージ。
あったら便利カードだと思う。

1.アグロ→特に無し。強いていうなら早いできるだけ茨使いまわして、6tに2枚目起きとかする。ない時はアーサー使ったら次のターンリーサルするような盤面にしておく。

ミッド→カシオ進化対空でも大体取れるけど、それだと正直アーサーかネズミは残る事は多い。フェアリー1匹と茨が場に出てるだけでもだいぶ違うからそっちを盤面に残すプレイを心掛けるしかない。

2.今の所あまり使う余地はないかなぁ…
というのもこいつ入れるなら他のカード入れたい感が強すぎる。
悪いカードではないんだけれど…

nanase Lv29

(1)セルウィン使ってる。
ウィスプ+フェアリー×2+0コスト収穫祭+セルウィンでどうにかしてる。収穫祭やフェアリー生成系あれば手札で困ることはあんまりないかな。
(2)セルウィン試してるときにアリア使ってみたけど使い辛かった。
後攻4ターンはメーテラ使いたいとき多くてプレイし辛いし、エンハ9は重たい。本人のスタッツ上がらないから弱い。PP10無いと翠嵐の効果活かせない。
翠嵐重たくてキープしたくないから、ドローで手札に翠嵐引き込める確率上げられるし、コスト軽い妖精花の方が使いやすかった

アリア本人が3/4か4/3なら良いのに…

退会したユーザー

1.盤面作って、出されるPPの前に先置き茨しかない
真面目に出されてから返すとなるとエルフは相当しんどいからアグロしなきゃダメ絶対とまでは言わないけど前寄せでテンポ取っておくのが一番堅実
2.中盤の繋ぎとして悪くはないけどアリアもティアも両方繋ぎなんだよね
今の遅めミッドって枠がかつかつしてそうだから焼け石に水になるかも

⑴まぁアグロで轢くのが手っ取り早いわな。先攻取れればの話だけど。

先攻取れればの話だけど(重要だから二回言った)。


⑵新セルウィンとの相性がよさげだから、それ目当てで入れるんならありじゃない?あんまり使われてないけど、フェアリーセイバーとの相性もいいしね。ティアの再録は、まぁして欲しい。勿論、新カードとして、だけどね。
エンハンスは、主に象との相性がいい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×