シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ案考えてみた ロビエネ 4クラス編(今回も全部やれとは言ってない)
緊急ナーフが入ったため、かなり満足しましたが、まだ足りない感があります。
(まあ、やりすぎよりはいいけど)
ナーフが入らなかった、聖獅子ビショ、人形ネメを加えた、追加ナーフ案を考えてみました。
まだ足りない、むしろ過剰など、意見をよろしくお願いします。
☆優先度高 △優先度低
☆シャルロッテ 3/2/3→3/3/4
アーサー 7/3/4→7/5/6
△スカイフォートレス 8/4/5→8/6/7
ロココ エンハ6
☆シルヴァ アクセラレート4
ロレーナ 2/2/2→2/4/2
☆神殿 ラストワード 聖獅子の結晶を1枚手札に加える。
ファンファーレ 聖なる盾の獅子1体を出す
自分の場に他の聖獅子の神殿があるなら、PPを1回復し、
このアミュレットを破壊する。
プリズムスイング 3ダメ
△レ・フィーエ 6/5/5→6/6/6 ファンファーレ→進化時
△対空射撃 2ダメ
妖精の調べ 自フォロワー強化値を+1/+0する
☆茨の森 相手のターン中交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージに変更、フェアリー生成をファンファーレとラスワ1枚ずつ
これまでの回答一覧 (15)
そしてみんなファイターになった
自分でやり過ぎって気づいてないのがタチ悪いわ
・シャルロッテ
分かる。それくらいでちょうどいい。もしくは兵士化ってとこだな。
・アーサー
アホか。攻撃力上げてどうすんねん。ナーフっていうのは基本的に弱体化なんだから、今より優れてる点があるのはおかしい。てか、スタッツいじるより8コスにした方がいい。
・スカフォ
個人的には、追加でバフも+2/+3くらいにした方がいいと思う。
・ロココ
いらない。
・シルヴァ
分かる。これから人形暴れそうだし、安定して打点稼げるアクセラシルヴァをナーフするのは妥当。ただ、少し弱い気がしなくもないので、個人的には重複不可にした方がいいと思ってる。
・ロレーナ
アホか。完全に産廃じゃねぇか。する必要がどこにもないわ。老レヴィ見てから言えよ。
・神殿
アホか。もうどこから突っ込んでいいか分からんわ。もっとマシなのなかったの?完全に産廃。まぁ、大方私怨込みだろうけど。
・プリズムスイング
いらない。
・レ・フィーエ
上でもいったけど、攻撃力上げちゃダメ。天狐ナーフされたので、いらない。
・対空射撃
いらない。本来手札に戻す効果はデメリットであるはずなので(ヴァンプでいう自傷)、コスト以上の働きをするのは当然。するにしても、これじゃない。
・調べ
分からなくはない。ナーフ案もまだ妥当だと言える。でも、いるかいらないかで言えば微妙。
・茨
分かる。が、時すでに遅し。
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
ゼルが壊れてたのは、コンボに必要なコストが極端に少なかったことにあるからね(サハバハゼル、ウロボゼル)。奴は標準スタッツのままコスト上げが正解だった。謎なのは、何故それを実装前に出来なかったのか...
個人的にロイヤルは思いっきりナーフしてほしいと思う。
シャルロッテもマグナスも場から居なくなった時に効果消滅してほしいと思います。
後はアーサーは最大2体召喚にしてほしい。それか10コスにしてください。コスト考えたらそれでも十分元取れてますよね?
これでまだ足りないって正気ですか?一部のカードは完全に産廃になってますし普通にやりすぎでしょ。
神殿さすがにごみすぎラスワで結晶手札に加えるて
2枚目出さないとラスワ発動しないじゃねーかw
土の印とごっちゃになってない?
2コスで場を占領するだけのアミュとかマジでゴミ
獅子出しても獅子結晶のプレイ枚数にならないし入れない方がいい
結晶デッキ使ってて思うのはコスト回復しないと聖獅子デッキは死ぬ
その点を踏まえて考えると
エンハ時だけ回復しないのがいいのではないかと
エンハ時に回復することで1枚で獅子3体出すことができる(10コス)
エンハ時に回復しないと2枚張ってもエンハで5コス必要になるため
非常にきつくなる
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ジークス Lv.26
ファンファーレで結晶がイヤだったので。 最初はカウントダウン〇(正直数値が決まらなかった)がついてたんですけど、教会みたいな破壊を組み込んだ際に外してました。やっぱり2枚目破壊よりはカウントダウンがよかったかなぁ
個人的な意見
シャルロッテ…いじるのはコレじゃない。円卓会議をコスト通りの6コストに変更する方が優先。(トランプと同様)
アーサー…コスト8になればいいんじゃないかな。(不死の大王と同様)
スカイフォートレス…ナーフ要らない。
ロココ…ナーフ要らない。
シルヴァ…ナーフ要らない。
ロレーナ…ナーフ要らない。(するなら鉄拳をコスト3に)
神殿…PP1回復を「聖獅子の結晶」をエンハンスでプレイした時に変更。(最速3ターン目の結晶→2コストと言う動きを止められる)
プリズムスイング…ナーフ要らない。
レ・フィーエ…リーダー回復を削除。スタッツを-1/-1する。
対空射撃…ナーフ要らない。
妖精の調べ…3コストに変更。
茨の森…使いまわしができないよう調整。(手札に戻った時消滅する…など)
ビショップへの主観が入りすぎて評価する価値を感じない
これネタだよね?
まあ、やりすぎよりいいけど
まあ、やりすぎよりいいけど
……これはやりすぎでは?ボブは訝しんだ
シャルロッテやアーサーは前回に比べて遥かにマシになったと思うし、便器もそのスタッツが妥当だとは思う。
けど、ロイヤルは今回色々ナーフされたわけだから、ナーフ後の様子を見てから考えればいいんじゃない?
ビショップも同様。
聖獅子軸はナーフの影響低そうだからともかくとして、レフィーエは天狐軸のカードなんだからナーフ後様子見してから考えるべき。
ロレーヌに至っては、ビショップデッキほぼすべてを弱体化してどうするの?ナーフされてるのにさらに死体蹴りしたいの?
で、ともかくとしてなんて言った聖獅子だけど、神殿はさすがに弱体化しすぎというか聖獅子軸にすら入らなさそうな産廃。土の印じゃないんだから、ダブらないと能動的に割れないラスワアミュとかどうしろと?
現行効果のままカウントダウン付けるとか(弱体化する代わりにサーチ出来る)、コスト引き上げるとか(重くなる代わりにセラフ剣回避)、○回pp回復したら破壊とか、pp回復自体削除する代わりにファンファーレで手札の聖獅子結晶すべてを1コストにするとか(エンハンスの時は5コストかかるし、複数枚置いても1コストまでしか軽減できないし、ファンファーレ後はただの置物だからかなりの弱体化)、ちょっと考えればいくらでも思いつくでしょ?
ロココはナーフ不要だと思うけど、するなら破魂みたいに2/2/1にするだけでだいぶ変わる。クマに一方的に取られるし。
シルヴァは4コストでいいと思う。
ただ、ネメシスは人形軸が弱体化したらAF軸使えばいいだけなので…
対空はリノセウスがいなけりゃ3点でいいよ。
アンリミ参照でナーフするならともかく、ローテなら今のままで構わない。
調べは…イピリアナーフで決定力落ちたのに場持ちも悪くなるのはキツそう(アグロエルフエアプだからわからんが)。
茨はフェアリー補充と交戦時効果のどちらか片方だけナーフでいい。両方弱体化するのは産廃化する恐れがある。
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ジークス Lv.26
神殿の単純なコストアップは使う側も使われる側も面倒だし……。ダブり破壊よりはカウントダウンの方が良いって意見は正直納得。流石にやり過ぎでした。カウントなら……2か3辺りで、結晶プレイごとにカウント増加にすれば、結晶がなければラスワで持ってきて、あるなら今まで通り連射すればいい感じに……なります?
全部平にして何が楽しいのかと
今の4弱のどれかをメインで使ってて、4強にボコボコにされたとみた
ロイヤルはまあどれも妥当。全部ナーフするわけではないならアーサーはもっと弱体化してもいいと思う。シャルロッテよりもアーサー・スカフォのほうが優先度高そう。
ネメシスはロココのナーフいる?って印象。強いといえば強いけどナーフするほど凶悪ではない気がする。シルヴァは個人的にはリーダー付与が重複しなかったら今のままでもいいかな。
神殿はナーフするべきかもしれないがナーフ後の効果が元のカードと違いすぎるのはちょっと…。
茨はぜひナーフしてくれ。
前の質問と面子が全然違うのウケる