ナーフされた方々を今後も使う?それとも見捨てる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

ナーフされた方々を今後も使う?それとも見捨てる?

ワルツ→汎用性や豪拳ムーブは健在。だがヘルスが下がりお咎め無しだった人形ネメシスが強くなるだろうから人形1枚で取られるため痛いか。
白黒→エンハ出来るターンが上がっただけでそこまで痛手ではないか?8Tにエンハでどちらも出せる為十分な強カードに落ち着きそう
天狐→援護射撃化。コストが上がっただけで性能は変わってないので置けた時の制圧力は健在。アグロ相手などに起きにくくなったしどうだろうか
法典→教示含め悪くはないドロソの為採用例はあるか
イピリア→アグエルにそこそこの打撃。どう転がるか
水巫女→スタン落ちしたパワカを次々に元に戻す傾向やめろ

今後も使うかデッキから外すか簡単に教えて頂戴、理由付けても◯

ワルツ→
白黒→
天狐の社→
封法典→
イピリア→

これまでの回答一覧 (31)

ワルツ→依然として採用圏内。人形でとられやすくなるとはいえ処理能力と汎用性は高いままなので
白黒→エンハンスで使うことはなくなりそうだけど、ウィッチエルフ相手にはマグナスその他にはイメラなどチョイスフォロワー自体が優秀だから
天狐の社→彼はもう終わりですね流石に5コスだと先攻でも置いてる暇ない
封法典→聖獅子だと結局余ったコストでだすから問題なし
イピリア→アグロエルフには割とでかいけど代わりがいない
まだ採用圏内ではあるけど抜く人もいると思う

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    援護射撃が先攻でも置くの辛かった記憶あるから天狐も置くの相当辛くなりそうですよね

  • くろーしす Lv.246

    トリガーが回復だから、ある程度被弾覚悟で置けちゃう分射撃より置きやすいとは思う。

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    ただ援護射撃と違って2点固定だからテンポロス取り戻せるかどうかといわれるとたぶん無理だと思う

  • たいやき Lv.51

    援護射撃とは根本的に性質違うからね。援護射撃がそこまで評価されてなかった理由は、援護射撃の弾にも質が求められて回しにくいのが問題だった。その点社は回数が重要だからどちらかと言うと量が求められるが、回復でさえあれば回復するカード自体は問わない汎用性が魅力。

  • 茶味 Lv.124

    先に白牙があったりレフィーエ出した後だったりで援護射撃より置きやすい場面は多いと思う

ワルツ→焼け石に水巫女。対エルフネメは辛くなるだろうけど
白黒→わりと痛手。実質0コスはかわらないが2T分のラグは結構大きい
天狐の社→妥当。はよ消えろ
封法典→妥当。劣化知恵ピカ?そもそもチョイス前のカードだろ!いい加減にしろ!
イピリア→さんぱい


ヴァンプのテコ入れがノータッチにみえるのは私だけでしょうか?

ワルツ→普通に積む。対面によっては気軽に使いづらくなるけど、それでも積まれる利便性がある
白黒→これもまた積む。ナーフ後でも普通に強いしね
TNK→使ってないから何とも言えないけど、TNKデッキ自体の使用率は下がりそう
封法典→いらない
イピリア→微妙なラインだけど多分積まないかな…

ワルツ→能力は強い、抜ける事はないと思う。
ロイヤルエアプだから使われる側からの意見だけど、対面で多い人形や、◯✖️おじさんに取られる様になった事は確実な弱体化だとおもいます。
白黒→わからん。あまり影響なくない?
天狐の社→だいぶ弱くなった。おそらくロイヤル相手に置くのは、もうだいぶ厳しい。最悪5tに◯✖️おじさんと出す、無理して4tにおいて、内気、白ケリュ二面取りというムーブが出来なくなった痛い。レフィーエに盤面を拮抗させながら間に合わせるっていう動きが出来なさそう。
封法典→正直2コスのチョイスでも充分強いと思うけど、社で使うなら、もう悠長にドローの方を選択するのは難しそう。
イピリア→エルフは細かいムーブが色々出来るから一概に言えないけど、1pp増れば、今まで見えた動きも相応に機能しなくなるので、かなりの弱体化だとおもいます。

さめ Lv118

ワルツ→魔弾は相変わらず強いので流行り次第な気がする。人形が流行るなら微妙。
白黒→1コストで使っても普通に強いので採用。
社→神殿社ケリュムーブが消えた。他の強いムーブにも大打撃なんでさすがに減りそう。
法典→まぁ獅子ならチョイスして使っても強いから採用されそう。
イピリア→さすがに使わない。てかなんでコイツがナーフなんだ・・?暴れたっけ?

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アグロエルフは勝率54%だったからね、しょうがないね 茨…

  • さめ Lv.118

    なんとも・・うーん。。

kingmooo Lv35

ワルツ→採用 ロイヤルの除去カードは弱いので代わりはいない

白黒→微妙 弱体化はかなりのもの
 8c以降に使用すること自体を見ないので実質5c化と見るのが良い
 AOE環境なら採用があるが、おそらく採用デッキはかなり減る

天狐の社→デッキ減るんじゃない?知らんけど。
封法典→採用されるんじゃない?知らんけど。
イピリア→アグロ勝率は下がりそうだよね。知らんけど。

退会したユーザー

天狐は砕くけど他は使って様子見
イピリアはもう翠嵐ミッドでよくね?ってなりそうだけど

ワルツ→全てエーテル行き
白黒→全てエーテル行き
天狐の社→元からハイブリッド以外で使ってなかったけど多分もうハイブリッドでも使わない、けどビショップのカードだから残す。
封法典→悩んでる、聖獅子で何かと入れ替えを検討中
イピリア→アグロエルフでフィニッシャーとして採用し続けると思う

白黒致命的かもな
ドラゴンと人形がイキイキして来そう
アグロ弱体化するし

ワルツ→使う
白黒→まあ使う
天狐の社→エーテル
封法典→エーテル
イピリア→エーテル

退会したユーザー

ワルツ→余裕で採用。2/1とはいえ、聖弾を加えるだけでも十分だと思う。
白黒→三積みは怪しいが、採用はすると思う。7tまでにトークンを使うなら、先に決闘を使用する可能性があるので、プレイ難度は少し上がる。
天狐の社→取り敢えず砕く。他軸に飽きたらまた生成するかも。
封法典→全部砕く。劣化知恵ピカではあるけれども、流石に盤面を1tの間埋めるデメリットの方が大きくなる(特に中盤)ので、取り敢えず使わない。
イピリア→アグロは得意じゃないので分からない。研究待ち

ガリ Lv19

ワルツ→出てくるカードが本体、実質無傷
白黒→心理的にはナーフだが5ターン目まではなんの変化もない、ただ競合カードとの比較はされる
天狐の社→非常にパワーが下がった、人形、ロイヤルのようなデッキには勝てない可能性大
封法典→0コスで使用できることで序盤他の2コスのカードの邪魔にならないように動く動きができなくなる、ゴミ
イピリア→採用はなくなる、5にこれを置いて6で同時にしかけてフィニッシュがアグロの形、ミッドにするしかない

このゲームはコスト数=使用できるターンであり、コストアップはスタッツや効果変更よりも致命的な変更
ドラ、ロイ以外はコスト変更を受けることが非常に多く今回もそういうことになった
ドラゴンやロイヤルに逆らっちゃいけないってこと

  • ガリ Lv.19

    あと、こっそり水巫女のナーフ解除が笑える。あまりの批判に折れたが運営的には不満だったのね(販売カードのナーフで抗議されたりしたしね

Doppo Lv175

全部全く使ってないから、使われる側として。

ワルツ→2コスト1/3を出すだけで3ターン目のワルツを牽制出来る、天界の先兵・悪戯な霊魂・ドラゴニュートの威圧・マジックミサイルなどで取れるのもデカイ。
まあ破魂ほど痛くないね。弾の強さは健在だから使われるだろうね。

白黒→6ターン目に、白黒→2コスト→マグナス。白黒→ネズミ→イメラ→イメラ攻撃ネズミバフ。などが出来ないだけで十分な弱体化。
8コストといえば、スカフォ、ドラゴンナイツなどがあるから、これらと比べるとマグナス蓋出来る以外は弱い。
マグナスで蓋する価値があるなら使われるだろうけど、6ターン目の動きが一気に弱くなるから微妙。

天狐の社→先攻の糞ムーヴが出来ないだけで、勝率がガックリ下がりそう。封法典0コストが出来ない分だけアクセス率が低くなるしね。

封法典→2コストでの3点使い分け出来るならまだまだ強いハズだけどね。純白ってキュートより強いハズだし。

イピリア→環境に対処札が無ければ使われる。あれば外される。ネクロだとビックソウルハンターとかあるけど、ウィッチは無理。周囲次第だね。

ワルツ…積むしかない。貴重な2面処理。
白黒…結構弱体化したと思うけど先4ムーヴが優秀ではあるので採用。
天狐…これからつかいます
法典…まぁ採用あるんじゃね?
イピリア…人形対策としてアグロエルフが強いのかにかかってる。

退会したユーザー

ワルツ…環境にテンコが減ってエルフネメシスが増えたら採用を見送るかもしれないけど今はまだ採用。
白黒…3積み。もともと6ターン目で使用するような状況そんななかったし。
テンコ…もうテンコ軸が終わるかもしれない。とまでは言わないけど5コスト払っても堕天使で即割されたらテンポロスがひどい。
法典…多分入れない。0と1は全く違う。
イピリア…一応入れない方針で。6コスで潜伏ポン出しちょっと悠長すぎる気がする。だったらもっとテンポエルフに寄せる。

そこまで本腰入れて使ってたわけじゃないけど
ワルツ 攻撃力1に取られるので不利な相手はいるだろうが十分役割は持てる。メタ札以上の価値はあるかと
白黒 そもそもエンハ無しでも普通に強いので、先1tイメラは十分やばい。マグナスシャル連打は厳しくなりそうだが、十分強いかと。3積みでは無くなるかも
法典 3積み安定では無くなるが、2コストでチョイスできるので十分じゃね?
天狐 かなり厳しいが死滅と言うほどではない気もする
イピリア 6コストレジェンドの方に鞍替えでいい気もする。エーテルさえあれば

trd Lv144

ワルツ→そもそも使ってない
白黒→そもそも使ってない
天狐の社→そもそも使ってない
封法典→使う
イピリア→そもそも使ってない

ほとんど使ってないカードばっかなんで特に問題ないな
封法典は1コスでも十分使えると思う
てか聖獅子に限っては1コスの方が使いやすいかもしれない

ワルツ→使う。まだまだ強すぎて
白黒→使う。先行白があるからパワカのまま
天狐の社→逆に使う。やっとレフィーエ使える
封法典→使う。汎用性はまだ高い
イピリア→使わない。アグロはもう組まない。翠嵐とか入れてミッドレンジにした方が強いと思う

ワルツ→弾の性能は変わってないので使う
白黒→4ターン目にはイメラが強いので使う
天狐の社→エーテル
封法典→微妙
イピリア→使う

ワルツ→人形と茨がきついけど汎用性化物だし入れる
白黒→プレミアムあるし使う
天狐の社→使ってないからエーテル行きかなぁ...
封法典→同上
イピリア→こいつ専門みたいなデッキあるから使わざる負えない

退会したユーザー

ワルツ→チョイスは優秀なので積まれる。でも今ほどの活躍はできないし、盤面を重視する構築なら抜く人もいるかもしれない。

白黒→1コストとしては使われる。エンハンスでは使われない希ガス。

天狐→天狐射撃好きな人なら使う。パワーは落ちる。

封法典→ドロソが足りないなら。とりあえず3積みをするようなカードではなくなった。

イピリア→コストが上がることでアグロ的には辛い。前寄りな構築なら抜けていくかもしれない。てゆーかミッドエルフが流行るのでは。

meeco Lv52

天狐の社→とりあえずアンリミのみかな、、4コスにハゲ復活まで考えて構築考えてます。

封法典→これなら歌い手か、空いた4コスにベルエンジェル入れたいけど、、まだ使いそう。

Uzak Lv224

ワルツ→採用はまだまだされるレベル元々チョイスカードがメイン運用ですし、ただしワルツ自体は処理手段が格段に増えたので良ナーフと思います
白黒 →そこまでの弱体化とは思えないですね、元々6コスエンハで使う場合はどちらか1枚しか使えなかった訳で言うなれば0→どちらかプレイが1コスどちらかになっただけだし、両方使うために8PPまで待つムーブしてたらなんら変わらないナーフかと
社→後攻でも1ターン待てばセラフ剣やスットゥングで処理できるのは意外に大きいかもしれない、様子見
封法典→2コスエンハが有用って言ってた人らはこれでもまだ3積みするんですかね?
イピリア→完全に予想外で環境予測が追い付かない

ワルツ→使う。あくまでチョイスカードを取る枠であり、場残りはそこまで期待してない
白黒→使う。割って2枚が8ppは重いけど逆に言えば2枚貰ったターンに両方使える
社→そもそも使ってなかったけどエルフ的にはかなり楽になった
封法典→使う。ドローにもチョイスにも強みがあるので抜きたくない。天球儀抜いてるから1コスドローでも有用
イピリア→そもそも外れる候補だったのでこれでさよならかな

OZ Lv103

ワルツ
→汎用性は相変わらずだし、今後も使う

白黒
→エンハが結構痛手だけど、イメラ(突進&展開)もマグナス(耐性)も強いし、こっちもまだまだ使える

TA Lv29

ビショ以外ほとんどエアプなのでビショのみ
天狐の社→とりあえず使っては見るけどどうだろうかね、混合型と純正と一通り試して見るつもりではある。
封法典→まあナーフ後の性能でも十分強いので使うと思う。そもそも直近はチョイスで使うのが半分近くあったしね

退会したユーザー

ワルツ ○いや別に対して弱くなってないでしょ、ってかナーフするとこそこなの?対人形は少しきになるけど3積み
白黒 ○ まあ弱体化はしてると思う、ただし個人的にはエンハンスとかマグナスよりイメラの単体性能が最大の問題だと思っていたのでこのナーフなら余裕で使います。
社 ○ レフィーエ持ってないのに白牙の神殿3枚作っちゃったよ、どうしよう...。なんで白牙ナーフ来ないのさ...。
封法典 ○ 知恵の光みたいなもんだから入れない理由がない。でも弱体化自体はなかなか痛手。
イピリア × ゆうて5ターン目におくことあんまりないからそこまで痛手じゃないけど、これならオウルマン積むかな。

ワルツ→好きだから使う
白黒→微妙
天狐の社→まだ使える?
封法典→分からん
イピリア→いらん
水巫女→いらん

ワルツ→出した時点で仕事終わりだし続投
白黒→多分使うけど様子見、サムとホモ騎士とかち合いまくるようなら考える
TNK、法典→いやーキツイっす
イピリア→お疲れ様でした

最底辺 Lv229

ワルツ→多分使う。進化で相手フォロワーを上から取り難くなるのは厳しいかも

白黒→多分使う。今までも6ターン目に白黒あんまり使わなかったしなんとかなる気がする

天狐の社→そもそもあんまり使いたくない

封法典→わからん…天球儀でいいかも

イピリア→アグロあんまり使わんからいいや

  • NAO*key! Lv.500

    確かにエンハ白黒使うターンって7〜8Tが多いかなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×