ぶっちゃけイピリアより調べのほうがヤバくね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

ぶっちゃけイピリアより調べのほうがヤバくね?

今回のナーフは結構良かったと個人的に思ったんだけどイピリアに関しては微妙な感じに見えた、正直アグロエルフの一番の強みって先行4T目妖精の調べで圧倒的な盤面を作る事だしそっちのほうをナーフしたほうが良かったのでは…?(まぁイピリアも大概アレなカードって言われたらそれまでだけど)質問だけどこんな感じに今回のナーフで満足してない事ってある?

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

ぶっちゃけ月末待たずにナーフしたという前例を作っただけで満足しちゃってる感。

強いて言うならシャルロッテかな。先行円卓から出てくるとちょうど進化できて後攻が巻き返しづらい。

イピリアより調べより茨

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    茨はクラス特性だからって事で見逃してるんじゃない?

  • 凍雨 Lv.109

    茨は次でスタン落ちだから、このまま逃げ切ると予想。

今回はアグロエルフだけ叩きたかったからじゃね。茨や調べはミッドエルフにも入るけど、イピリア入れるデッキは基本アグロだけだろうからアグロエルフ狙いうちにするならイピリアナーフは間違ってない。

人形も何か弄った方がよかった気がするってくらいかなあ。それ以外は概ね満足

wxo Lv206

ワルツナーフはわかる、体力-1はわからない
現状でもロイビショのすぐ下にいるアグエルと人形くらいしか恩恵なさそう

他5件のコメントを表示
  • ビリビリ Lv.42

    破魂だってあれだけナーフ響いたんだしワルツも効き目あるでしょ

  • wxo Lv.206

    あったら嬉しい

  • 退会したユーザー Lv.123

    2/1になるとアグロ止めにくくなるし、イピリアナーフきたけど茨調べは健在だし、対エルフに響いてきそう。次環境取りそうな人形に弱くなるのもポイント

  • 退会したユーザー Lv.79

    破魂は2/2バニラが2/1バニラになったのが問題だからなぁ。ワルツはファンファーレで仕事終わってるし、効き目は言うほどじゃないかも

  • 退会したユーザー Lv.35

    マジックミサイルで取れるようになるのはウィッチ的にはありがたい。

  • AJK2 Lv.85

    マジミサは現環境糞弱いんだけど、メインはドロー効果なんで抜けないし、盤面のお強いロイヤル様の3コスを2コスドロー付きで返せるのはほんとにありがたいっす。でもうまぶりはシャルロマグナス絡めるクソうざいムーブしてきそうとは思う。

シルヴァに何か手を加えて欲しかった感が否めないです…絶対人形暴れますよこれ(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • 腐ったファフ君 Lv.24

    効果重複なくせば良いのにね

  • HIROSAKA Lv.78

    ほんとそれ、アクセラで3回出せば毎ターン3ダメージ内定はイカレテル

遅い、とにかく遅い
前環境の時点でワルツ白黒あたりはナーフすべきだった
あとはマーズシャルのどっちかに手を入れてほしかったかな、さすがに両方はやりすぎだけどマーズ4/3/4化とかシャル進化後3/4化とかしてくれないと正直大して変わってないと思う(ロイヤルエアプ並感)
まあイピリアにも手を入れたのは有能、小粒にバフかけてチクチク殴るのがアグロエルフの戦い方だから調べはスルーでもいいんじゃないかな

それ
イピリアよりよっぽどアグロエルフの要なんだから
アーサースルーして白黒ワルツ行ったりと今回のナーフはなんかズレてる気がする

退会したユーザー

イピリアは火遁枠でしょ...。
まだゴブリンナーフと言われた方がしっくりくる。アグエルにも入ってるし。

やばいけど、茨調べ対空レーネの4強に手を出したら流石にエルフが戦えなくなるという判断に思える。
現状戦えてないクラスからは目をそらしつつ。

OZ Lv103

シルヴァが手つかずなことかな。まだ人形がteir1じゃないから仕方ないかもだけど

調べと茨
てか茨ずっと逃げれてる理由が分からん
運営の露骨なエルフ贔屓と言っちゃえばそれまでだが

他1件のコメントを表示
  • さむ Lv.26

    茨なしのエルフってクソザコナメクジやん?

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    さすがにそこまではいかんだろ。てか茨が強すぎるのが悪い。まあ、新弾まで様子見するってのもあるが、なぜか様子見されないクラスがいる事実を考えると、なあ

獅子ビショは法典ナーフによって若干事故率上がったかもしれないけどまだまだ蔓延りそうなのが怖い

  • _ Lv.57

    天球儀?もあるのでドロソとしては事欠きませんからね

退会したユーザー

ロココとシルヴァと運命の導きも合わせてナーフして欲しかった
ミッドロ天狐以上に見たくない存在

ワルツのヘルス下げは謎。茨や人形でとりやすくして場残りを悪くした点は評価できるが、このカードの1番の問題はチョイス先のカードの圧倒的汎用性であるということが分かっていないように感じる。具体的にはコストを上げて欲しかった。

白黒も個人的には微妙、6T目にエンハで使ったとしてイメラもしくはマグナスが出て来るのって体感的にも動画見てもそんなに多くない。7T目はアーサーだと仮定するとイメラorマグナスが出て来るのは8T目以降であることが多い。だからあんまり影響ないんじゃないかなあって思ってる。ミッドロ使ったことないから使ってる方としては不都合があるのかもしれないけど、PP回復がヘイトを集めてることが分かっていないように感じる。

他はまあ普通かな、アグエルのナーフ対象にイピリアを選んだのは謎だけど。

打ち首 Lv106

ミッドレンジは残しつつアグロ潰そうとしたんじゃね?

退会したユーザー

まぁそこは致し方なしたかし、一応アグロエルフって軸を残す形を取ったのかと。

聖獅子パーツノータッチだったの割と嬉しい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    法典ナーフは聖獅子にも痛いはずだからまあ様子見なんだろうね。今環境で新しく上位に来たデッキタイプだし。次弾以降でも強かったらナーフされるかもしれんが

  • 退会したユーザー Lv.211

    デッキの使用感が変わらないっていうのは使ってる側からしてかなり大きい。

  • もっつぁん Lv.38

    聖獅子は余った1コスで封法典置けるしそこまでって気はしてる。だがレジェンダリー4Tキル出来なくなってかなしぃ

tus Lv183

人形に完全にノータッチだったから暴れそう。ナーフへの不満かと聞かれるとそうではないんだけど。

イピリアより調べのほうが強いからこそイピリアをナーフしたんじゃないかね。ナーフの内容に不満はないが、タイミングは良くないと思う。月末にもナーフをするつもりなのか知らんがもう少し耐えてほしい。

退会したユーザー

ワルツは絶対にエルフとネメシスに付け入る隙をってことで体力を減らされた。
白黒は運用に違いが出る気がしない。まあ3積み。
イピリアは使われなくなる可能性高そう。流石に6ターン目にポン出しは弱い。
テンコはさようなら。堕天使剣でのロスが少なくなった。
法典も安易に積まれるってことはなくなりそう。0コスなんてない方がええんや。
強いて言うなら聖獅子あたりもいじればよかったのにと思った。

mk167 Lv61

余程のことがない限りデッキを潰すナーフは無いと思う。
1番先攻と後攻で変わるイピリアを選んだんじゃないかなぁら。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    大して環境に影響すら与えていなかったのに、大量消滅投入によるあからさまなネクロのラスワ潰し……余程のことがない限り? 何もなくても運営が嫌ったらそれで終了なんよ

調べの方が動きとしてはヤバイとは思うけど、先攻5イピリア置きも一つのヤバイ動きだったわけだし、1つでもやベー動き減ったならまぁいいかな

人形がどうなるかが心配。獅子に関しては獅子回りにはノーダメだけど、法典ナーフされてるし他のデッキに比べればまだ対処できる方だから別にって感じかな

イピリア強いと思ったことがない
調べ、茨、コミュ障女、鷹手札に加えるやつくらいしか強いと思わない

ウミツ Lv222

どっちもやばい。エルフ相手には迂闊にナルメア使えない。こないだナルメア使った後イピリア2連で進化権も使わず負けたわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×