シャドウバースについて質問してみよう。
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まぁ確実にナーフは来るとして
神父 →2コス
天狐 →5コス
白牙 →白竜を虎
聖獅子 →4枚以上6枚以下、7枚以上
白黒 → エンハ時PP5回復
シャルロッテ →進化時 3/4
ドラゴンナイツ → エンハ9コス
ビショをやるならロイヤルも道連れにしないと確実にまた一強になる。
此処までして更にネクロヴァンプをバフで弄らないと使用率適正にはならないと思うんだが?
流石に現状だとクソ環境過ぎてもう潜る気にならん。お前らはどう思う?
これまでの回答一覧 (46)
tear1が4つもあり多様なデッキが見られるのでナーフは無いです
っていういつもの流れになるんじゃないの?諦めてるよ
まぁビショップばっかりに目がいくけど、ロイヤルおかしいよ。
もうなんか露骨に強化されすぎ
神父…進化後も2/1/1では流石に弱すぎるので、1/2位にしても良いのでは。
TNK…まあ妥当かな。
白牙…同コスカウント3で白竜出す太古の白竜?とかいうアミュと比較した場合実質カウント4+4回復なのでやってること自体はそこまでぶっ飛んでる訳ではない。ただ他の回復効果でカウント進むのが酷い。
なのでカウントを8→10とかにしたいとこだが、TNKと組み合わせる場合カウント延長はむしろ強化に繋がるため八方塞がり。
よって出るのは白竜のままコスト5、カウントダウン4or6+現状の回復+α効果でどうでしょう。あくまでコスト対効果は落とさず、使い勝手のみを大幅に引き下げる感じで。
白黒…こいつ自体より出てくるトークンが問題。何のリスクもなく横並べしてるくせに、付け入る隙となるべきAOEを軒並み無効化してるのが質悪すぎ。マグナスはスペルかフォロワーの能力によるダメ、どちらかは通すようにすべきだと思います。
シャルロッテ:同上。元の設定的に兵士にするのはおかしいらしいし、3/4にしたところでダメージスペルで取れない以上そこまで変わらない気がします。
後上記に加えてアーサーワルツ、後法典も手を加えないと結局環境は変わらないと思いますよ。
別の方も仰ってますけど結局全ての元凶はアーサーです。乙姫ですら4コス相当スタッツ+1コススタッツ4体出しで仕事量はコスト+2程度だったのに、5コス相当スタッツ+2コス×4出し(+デッキ圧縮)の13コスト相当の仕事量は控えめに言って意味分からん。
ワルツも汎用性高過ぎ。聖壇さえなければBBやダリスなどメタれそうなデッキもあるのに、これのせいで選択肢から消されてるデッキが幾つある事か。
法典はまあ言わずもがな、実質37枚でデッキ組めるわけですからそりゃおかしいですわな。
・・・とまあ色々上げましたけど、結局ナーフするかどうかの判断は運営がする訳です。その内容もね。
クソ環境という意見には大いに賛成ですが、だからと言って我々が何かできる訳でもありません。大人しく座して待つか、或はナーフ来るまで別ゲーに移るというのも一つだと思いますよ。
社→6コス
封じられし法典→0コスカウント2(ヴァンプの同類も同じ調整)
プリズム→3ダメ
アーサー→8コス
ドラゴンナイツ→エンハ9
ロイビショのナーフならとりあえずこうですかね。
「7コスアーサーを返せない」という理由で詰んでるクラスが少なからずいるので、ロイヤルは他のカードも強いですが結局元凶はこいつだと思ってます。なのでそろそろ直接メスを入れるべきかなと。ドラゴンナイツは単純にオーバースペックでしょう。
0コス1ドローはデッキに入れるリクスが低すぎて実質37枚構築になってしまうためやや使いにくくすべきかと。獅子もだいぶ回しにくくなるでしょうし、この機会にヴァンプの同類も巻き添えにしておくべきです。
獅子はこれだけだとちょっとナーフ足りないかもしれないので、3コス4ダメを3ダメに微調整。
社?○ね。
5コスとかまだまだデッキとして残るでしょそんなんじゃ甘いよ。
ギガキマ 100コスト
握撃 10コスト スペブPP回復
導き 7コスト スペブPP回復
滅亡 200コスト
アイシクルランス 5コスト
マナリアの知識 7コスト
マジックオウル 12コスト
個人的にスカフォナーフきてほしい
兵士指揮官シナジーガーとか言われそうだが、追加効果なくしていいと思う。なんなら突進削除でもいい。今の環境でアーサーを安定して返せるデッキがない以上あれはいていいカードじゃない。
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R-sen Lv.68
スカフォは別に使っていないのでナーフされようがかまわないですが、アレくらいは別にいいんじゃないかなぁ?アーサーを安定して返せないのは概ねアーサーの高ヘルスが問題なわけで、そこやコストをいじってしまえばスカフォの活躍機会も減るでしょうし。謎突進も翠嵐やゼタがもうあるから、それに比べればスカフォは8コスで良心的と言えると思いますよ。
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退会したユーザー Lv.70
スカフォが活躍できるアーサーが問題っていう話ですね。スカフォもOPだとは思いますが、アーサーの取れてない2Pickとかだと強化するものがないなんてことになりがちですし。
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konncyuu Lv.28
ビショは獅子と社で分かれているから個々のデッキごとに見ると10%くらいしかいない。ミッドロも(フェイロも居る為)14%。60%がドラネクだの50%がNヴだのの時期を見ていた身としてはトップデッキが15%にも満たない環境は実にバランスが良く見える。まあ懲罰対象の子らは存分に苦しんでいてくれ
天狐5コスかクルト制限以外弄る意味無いです。
ローテもアンリミも使用分布バラけてるしナーフ無しなら無しでも一切問題ない環境なんで。
一応天狐関係挙げてるのはローテアンリミ共に強いからですけど同じ立場だったドロシーもミッドロもここまで無傷だったんで天狐だけ規制する必要があるかと言われるとおそらく無いです。
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とみこ Lv.17
アディショナルでしたっけ? 今回も来るって聞いたのでそこでの追加次第なのと くるとしたらナーフよりネクロバフでしょうね ヴは消滅と変成さえなければヨルムンが第一線級の猛威を振るうのでネクロを差し置いてバフされることはないでしょう というのも今のネクロの弱さは 消滅変成云々よりフェリotkもリアニもいずれにしろコンボパーツを3つ揃えなければまともに戦えない上テンポを落とさずドローできるカードがほぼ皆無なところですね それを補って余りあるカードが追加されない限りネクロはやっていけませんね
リアニ下振れ&ビショ連戦して7連敗ぐらいしたんで今期はもういいかなって
個人的には一番ダメなのは新法典。入れない理由がほんとにないから。考えたやつゴミすぎる。名前も高採用率プライズと被せるというセンスのなさ。恥を知ってほしい。次にレフィーエがクズ過ぎるのでこれも手を入れて欲しい。次が白牙、そしてまだいじるとしたら社かなー。神父は強いけどまあルール枠内と思料。聖獅子は仰るようなタイプの調整が一番いいかな。弱くなり過ぎない加減が難しそうだが。ロイヤルは竜騎士と白黒はいじった方がいいが、まあルミナスもアルベも落ちたしあまり弱くするのも…という悩ましさはある。こっちの方が調整難しそう。今弾ビショップは所謂特定タイプの強化パターンなので、流石に次なんかするとは思う。というか新法典だけはほんまにダメ。単純にデッキ構築の幅を狭めてるだけだし。カードゲーム舐めてんのかって話
人形軸もナーフしろ、使っていて途中でリタイアされることが多いぞ
ナーフ前バハムート投げたくなる。GPおもんない。アンリミ楽しいなあ(白目)
ロイヤルとビショはまあ弱体化いるでしょうね。勝率的にロイヤルの方が問題だと思う。
シャルはどっちかと言うと4コスト3/4>4/5にして円卓から出ないで欲しい。あとエルフに関しても少し弱体化がいるかもしれん、特に茨、メーテラ、おまえらだよ。
人形はシルヴァの重複がやばい気がするけど、ランプしてても序盤盤面不利に感じることが少ないのと手札消費が激しいのが見ていて分かるのでその辺はマシかな?と思わないことも無いが。
あと龍の群れがエンハでpp3なので、2枚手札に加えることが2~3ppとすると白黒もエンハ6で3回復でいいんじゃないかな(誤差含めても4
確実とは?ミッドロイヤル完全1強の前環境ですらナーフなかったのに。またアディショナルで様子見理論展開する気しか見えない…
シャドバの7月は熱い
かなり文句出てるのも事実だからとりあえずナーフはして欲しいね。それでリントゾーイとかギガキマが上がってきたらこれから多少は黙っててくれそうだし。
神父は2/1か1/2はほしい
天狐はまあ妥当なところ
白牙は天狐やるならいらないかなと思う
獅子と白黒は本体の性能よりトークン弄るべき
獅子は神殿の方を調整するならPP回復を重複しないようにする、くらい
シャルはなあ…兵士にすればいいと思うんだ
ドラゴンナイツは妥当
ただ全部はない
ナーフを求めても無駄なのは時空転生ドロシー見ればわかると思いますので素直に諦めなさい。特に最近はよほど偏ってるかオーバースペックじゃないとナーフこないですし。ネクヴ以外一定数いることから多様性があるとみなされDBNみたいにナーフしましぇんと言われておしまいです。
環境についての感想は糞以外の言葉が出てこないです。
神父→強いとは思うけど環境に刺さってるのが大きいのでナーフはいらないと思う
天狐社→5コスにしてもたぶん3・4T白牙orペガサスor内気アルミラ等で準備して5コス置くだけで正直2コスくらい上げないと意味ないと思うし、仮に2コス上げても産廃に近いレベルになるんじゃないか?俺は顔面に行かなくするだけで超越にやられるからそれでいいと思う。
白牙→社を仮に使われない様ナーフされたらたぶんそこまで強くないカードに成り下がると思う(ただエイラとは相性良い)ナーフしたほうがいいかは現状では解らず、将来的にナーフするのであれば慎重に行うべき。
聖獅子→ナーフしない方が新規に優しいので俺は反対。現状ローテでそこそこ強いが、獅子を置かせないよう立ち回りをされると負けやすい。ナーフするならむしろ神殿だな。神殿ナーフするならPP1回復を1Tに1回だけPP1回復する制限を設ける。
白黒→ナーフ云々はどっちでもいいレベルだと思うがとりあえずそれでやってみるのはありだと思う。
シャルロッテ→現環境に刺さってるというのが大きいから採用されてるだけでバーン系を扱うデッキが減れば嵐槍入れると思う。というより本来は嵐槍の方が使いやすい。
ドラゴンナイツ→エンハ9でもいいが、各4枚のカードが仕事しすぎな方が問題な気がする。上手いナーフ案は思いつかないがヴェインの体力回復を3→2、ジークフリートの守護をパーシヴァルorヴェインと一緒に出したときのみ付与される形式にしてみるのはどうだろうか?他に良さそうなのあれば知りたい。
個人的な他のナーフカード
クルト→昔はそうでもなかったが今じゃリーダー付与・使いやすく盤面に残しやすいアミュによる回復手段を増やしてきた以上、ナーフしないと今後もっとやばくなるんじゃないかと危惧してる。やるなら回復したらダメージ1に変更。
アーサー→俺はとりあえずアーサーの進化前スタッツを2/5or2/4に下げるのが良いと思う。そうすれば進化アーサーでフォロワーをとってもバジリスや希望ジャンヌ等のカードでアーサー毎除去しやすくなる。そもそもナーフよりもこういったカードを実装するならそれに対するメタカードを各クラス(もしくはニュートラル)にそれぞれある程度の枚数実装させるべきなんだがな。
…まぁ、ここまで言っといてなんだがとりあえず社以外ナーフしなくてもいいんじゃないかなと思ってる。ただ俺個人としては後々の事を考えてクルトもして欲しい感じだな。あと一応俺はシャドバのカードゲームはサブでメインはアクションゲーだからなぁ。日課だけやる、やるのもだるいならやらない程度でいいんじゃないか?俺はどちらかというとコレクターだからカードゲームはオマケ要素でやってるがな。
天狐の社はフォロワーが回復した時発動を無くせばなんとかなる
白牙は4か5コスでいい
聖獅子は神父弄るだけで良さげ
シャルロッテはスタッツ下げて
マグナスを5コスにする
一番厄介な神父はスレッジエクソ神父になればいいんや
まぁそれらのクラスナーフ案もあるでしょうけど、個人的にはもう一度BOSカード全体を見直してほしい。本気で。
社ミッドロが弱体化すれば今度は人形軸とかがより上位になってくるだろうけど、シルヴァ始めやっぱりパワーがおかしいよこいつらも。性質上、社にかなり不利(ロイヤルは除去耐性ワルツのおかげで張り合えている)というだけで、カードパワー自体はミッドロに引けを取らないと思う。オーキスノアの明確な2段構えフィニッシャーもかなりヤバいですよ。
アンリミはもう仕方がないとして、ローテで8~9tに終わるデザインはやめて欲しがったです……。
社は熾天使でとれるように2コス1ダメにしてほしいっす(´-`).。oO
本当に平均化したいなら
ビショ、ロイヤル、ドラゴン、ネメシスを修正しないとならないかと
ビショ、ロイヤルだけならどうせ一撃のドラゴンと横並べ否定ネメシスが環境とるだけ。
とりあえず1番使ってるからロイヤルだけ
・白黒 エンハンス回復4 回復するなら片方分で十分どちらにしろハンドアドど盤面アドとれる
・ネズミ 体力2 先攻の象徴、勝手は違えどリーパー修正を参考に
・シャル 進化時+1/1火力体制を考えて
・アーサー 2/4に 卵で全滅は流石に息しないから妥協、卵+低火力or低コスでもとれるように
・ナイツ エンハンス9 まあ純粋にコスト調整
とりあえず今期は諦め
おとなしくソロミッションに切り替えようかなーとも思う
アンリミでねービショップ5連戦全部社エイライージスはもうね…
まだ超越のほうが間に合うかどうかのギリギリの戦いができなくはないけど…
ちなみにアンリミのほうは
クルトはスタッツいじってもあんまり意味がなさそうだからなぁ…
エイラはもうね、順調でもリタイア案件。両面バフやめろ
イージス…イージス…イージス…イージス…イージス
絶対無敵でなんでバフだけ受けとるんだ…?
全部1枚制限にしろ(私怨)
調整がないとマジでログイン勢になる
ロレーナの鉄拳3コスも追加で
神父はナーフ来ないと思う派
今回は全てのクラスに進化時効果がぶっ飛んでるのが多く追加されていて、これは運営がどうにか先行後攻の勝率格差をなくそうとしている証拠だと思う(もしくはやったという免罪符)
その割には先行有利なドラナイや天狐の露骨な強化など意味不明なところもあるが
進化して1/1は盤面残す行為としてはとても弱いし
でもシャルロッテはマグナスが元々いる上にシャルロッテの所為で環境上位に来てるのは間違いないと思うので、何らかのナーフが来ると予想
白黒はPP回復4が丸いと思う(私怨含む)
聖獅子はもうカードを追加しなきゃいいんじゃないかと思う。リノ、超越並みに追加カードでぶっ壊れる軸だし
あとは概ね同意ですかね
神父のスタッツは2コスにするなら1/2くらいにはしたいとこかなって感じ、他はそんなもん。
ヴァンプはナーフまでに構築の研究次第でもう少しマシになりそうだけどネクロ…うん…
白黒はエンハだけじゃなくて、先攻4tのイメラもかなりえぐいのでなんとかした方が良いと思うんですが、どうでしょう。
今期はワンドリ期の時のように玉ねぎの皮剥きみたいにならないと良いけど
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馳夫 Lv.281
実を言うと私も運営に危機感は感じられません。今期のパックは調整するにはパワーを上げすぎた歪なカードデザインが多いと思っています。そのため、今期のパックのデザインは調整できる範囲に収める意図のある慎重さはないと思います。なので、問題が出た時にワンドリのような方針の転換を迫られる未来を予想してしまいます。来期はワンドリと同じ轍を踏むのではないかと心配しています。失礼しました
法典コスト1、チョイス先コスト3
ワルツ2/2/2・進化時チョイス
社コスト5
追加でよろしくお願いします。
封法典:ドロー削除
+忌むべき教示:2ドロー→3ドロー、手札のフォロワーをプレイできない→手札をプレイできない
社:4コス→2コス、カウントダウン2
クルト:自分のリーダーが回復するたび、→ターン終了時、このターン中リーダーが回復していた場合、
アーサー:場に出した枚数の2倍の数のナイトをデッキに加える。
シャルロッテ:3/2/3(4/5)→4/3/4(4/5)
白黒:1コス→4コス、チョイスしたカードを0コスにして手札に加えチョイスしなかった方を相手の手札へ0コスにして加える。エンハンス6→8、0コスで両方手札に加える、PP回復削除
フェアリーウィスプ:0コス→1コス
アリア:アンリミ制限解除
マジックオウル:2/2/2(4/4)→2/1/1(3/3)、2回スペルブーストする→手札のスペルブースト対応カード1枚を2回ブーストする
キマイラ:9/4/4→3/3/3、スペルブースト削除、ファンファーレ相手フォロワー1体にこのフォロワーの攻撃力と同じ数値のダメージを与える、ターン終了までこのターン中スペルを使った回数分手札のこのカードのコストを-1する、ターン終了時手札のこのカードを+3/+3/+3する
虹の輝き:ドロー削除、戻されたカードのコストを-1する。
ギガキマ:9コス→10コス
ゾーイ:アクセラレート 1; カードを1枚引く。コスト10、攻撃力6/体力5のアクセラレートとファンファーレ を持たない大いなる調停者・ゾーイ1枚をデッキに加える。
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疾走
ファンファーレ 自分のリーダーの体力が1になるようにダメージを与える。自分の残りPPが10あるならPPを10支払い、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「自分のリーダーへのダメージは0になる」を持つ。
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zer Lv.35
開けない法典が効果を発揮する誤りは正す。自由を忘れ切ってない様なのでFT通り動けなくする。社は茨や加速と同じていで使って下さい、コンボ利用は可能ですが、熾天使剣刺さります。クルト、君は2コス22基準を逸脱し過ぎたのだ。神父1/1/1+EP(≒4コス)=エクキュ…ギリギリセーフ判定。白牙:ペガ象リメイクもとい理由なきナーフ逃れ。獅子:封法典ナーフで様子見る感じ。アーサーのデッキ圧縮・掘削能力を阻害してみた。シャルは会議不参加・4コス進化フォロ枠へ。おい白黒…決闘(デュエル)しろよ。ウィスプはアリア救済のために弁えろ。ドラナイはすみません良く分からないです。梟てめーブロンズの分際で調子こいてんじゃねぇ、レヴィ爺(ゴールド)とスペウィ(シルバー)に配慮しろ。キマイラ:強すぎるのでナーフ、FTの餌代の件を再現。虹はアグロ対処力下げる代わりにコストダウンバウンスの新能力、キャントリップははく奪。ギガキマは得物として便利良過ぎ。5t庭園6tゾイ7t伝令ゾイ8t伝令ゾイ等ぞぉい3連星はストレス。ヴァンプネメは一度持ち上げてから落とそう、ネクロは良く分からん。
絶望しかない
これだけはほんとに勘弁して欲しいよね
上位4クラスと下位4クラスの差よ
上位4クラスでも相性差が酷いからマッチングジャンケンなんだよなぁ メタが回ってると勘違いしてなければ良いが
MPランキング上位者はほぼエルフ使いで占められてるんだが、ロイヤルとビショナーフされたら他のクラスでメタが回る様になるのかね? 今のアグロエルフが一番の害悪な気がする。アグロは一定数どの環境にも居るが。今のエルフにもナーフは必要だとは思う。
エルフは常に強いんだよなぁ・・他のクラスはパックによって強弱の波あるけど、エルフは基本的に常に強い。
エルフ強い?流石にエアプなのでは?それか、周りが弱いのでは?
ランキング上位にエルフ多いのは単純に強いデッキの中でアグエルが早いからって理由が第一じゃない?ミッドロはともかくビショ二種は回転率悪いし。
エルフは常にそこそこ以上の位置につけてる気がする。目も当てられないような事になったことあったっけ?
騒乱の時エルフいたっけ?
騒乱ワンドリの時が1弱だったはず RAEGでも常識0とかいうこともあったはず けどシャドログでは一応超越の方が勝率悪いから、なんとも言えない
ワンドリは恋ではない人強かった印象あるけど勝率そんなでもないのか?
騒乱はともかく、ワンドリはヴァンプ対その他だから…(震え声)
違うゾ、みんなヴァンパイアを使って先行を取るコイントスだゾ。ヴァンプ以外を使うのは勝つことを諦めたマゾだゾ