だまされたと思ってデイを使ってみてほしい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

だまされたと思ってデイを使ってみてほしい

白黒、ネズミ、マーズ、イメラはたしかに強いが、それ以外の動きで白黒が大したパワー発揮する場面って無いなと思い、試しにデイと入れ替えてみたんですが、思いのほか強いです。
先4tデイ・エヴァンキープ(マーズ残ってればエヴァン出してもよい)からの、5tエヴァン黒セリアエヴァン進化で顔7点+2点除去+手札にデイが戻る、もしくは白セリアエヴァンで展開+顔2点+2点除去。
6tデイ・エヴァンキープも次のアーサープレイ前に1点削りを入れられるので、盤面を取りやすくできて、クーフーが相打ちした穴をエヴァンが埋める。
場合によってはデイを潜伏させといてフォートレスの打ち先を確保する。場面が限られるものの、EPと手札にエヴァンが残っていればエヴァンフォートレス、エヴァン進化も可能。
1回しか使ったことないですが、潜入捜査でグダグダ展開のリソース補充もできる。

といった具合でかなり広い場面でミッドロカードとシナジーがあり、かなり強いと思います。

[質問]
このデッキを使ってみてもらって、その感想やアドバイス等、いだだけないでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

nanase Lv29

アンリミアグロでは使ってるけど、ミッドロでは枠がないから入れたことないなー。デッキ回してみますね

他1件のコメントを表示
  • nanase Lv.29

    ちょっと数戦してみた。ビショとエルフとしかやれなかったからあんまり参考にならないかもだけど、感想としては、なかなか良かった。意外と4ターン目にプレイ出来る。ただ潜入は手札補充できても、相手がそれだけ手札ある状況だとキツかった。エヴァン、デイは使い方が多く、優秀だった。手札ダブったり、終盤トップで引くと微妙なので、自分で使うとしたら2積みかな。あると便利、でも毎戦必要ではない、って感じ

  • ななっしー Lv.22

    回答ありがとうございます。2積みの方がいいかもしれませんね。2枚目以降は腐りやすいですし。円卓3に戻そうかな。

それデイが強いんじゃなくて先行が強いだけじゃね?

  • ななっしー Lv.22

    回答ありがとうございます。後攻で腐りやすいのはたしかにありますね。

Cri4s Lv186

そのデッキは高すぎて作れないんで個人的なディの評価を……
※すまんな完全なミドロエアプで。


まぁ強い。そこそこ便利だし0コスがセリアとの相性抜群でそいつ自体も弱くないのがいい。
さらにディもカスタッツバニラではなく潜伏を持っているのも+
ただコンボが前提だからトップ力と顔面圧が重視されるフェイロでは優先度は低め。だけどハマればクソ強いのは確定。
決まった事ないけどディ→マスクノ→クイブレセリア
というムーブが出来たらつよい(確信)


ただミッドロは単純にマナカーブ通りに理不尽なパワーをひたすら押し付ける方が強い気がする(使った事が無い)し、進化もシャルロッテ先陣に切りたいからエヴァンに切れるか……
実際挙げられた強いムーブはほぼエヴァンの進化前提なのがマイナスだと思う。
あとアーサーの前に出してると折角確定にしたクーフーリンが出なくなるかもしれないからそこもマイナス。
ルーすら出してる暇無いのに1/1なんて出してる暇は無いと思う。

  • ななっしー Lv.22

    アーサー出すときはデイが自爆してアーサー出すことでEP温存できる場面が多いですよ。それか7tは他のカードで展開して、処理したらアーサー・処理しなかったらフォートレスの択を迫れます。

使ってみた感じ、強さは正直うーんって感じかなぁ。デイじゃなきゃダメって状況がまずほぼ無いから、まぁ好みで採用するのは全然いいと思いますよ。それにしてもトークンのこの娘の可愛さはほんとにすごいと思う。8ターン目天空城とドラナイといっしょに使うと進化込みで19点出るから一応デイは採用してるよん。

Agony Lv13

エルフ使っててロイヤルに手札枯れるまで粘ってたらデイ出てきてドローされた時は絶望した。潜伏で取れないしスカフォつけられるし散々やで

白黒より先陣のが進化権の兼ね合いとコスト的によくね?
と思って先陣と入れ替えてミッションやってきた

つつがなく終了
どっちでもいい気もする

円卓マーズと一緒に出すと強いトークン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×