質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もうすぐWLDまで落ちる訳だし……

まずは過去の負の遺産をローテと言う隔離地域から追い出すのが先決だと思い、特に何も言わなかった私ですが……。
次でWLDも落ちる訳で、ようやく一段落出来そうな所まで来たので、一つ問いたい。

ぶっちゃけ、ローテで使えるカード、少なくね?

現状だと5パック+プライズで回してるローテ。
1パックが大体100枚いくかどうかくらいでしたっけ?(CGSはネメシス登場の関係で多かったけど。)
つまり500枚ちょいぐらい。クラス毎に分ければ60~70くらいか?
Nで増えると言っても、Nは基本クラスカードとシナジーしないからねぇ。選択肢は多ければ多いほどいい、が持論の(カードゲーム限定)私としては正気じゃねぇなぁと思う幅の狭さ。

という事で、「今後ローテが6パック制、7パック制と緩和されていく可能性があるか? というか緩和していいと思うか?」を聞きたい。
個人的には1パックごとのカード枚数を今より増やせないなら最低でも8パックくらいにして欲しいなぁ……。
というかWLD落ち以降は無制限で良くね? ってくらい。
モダン作ろうぜ、モダン。SFLから限定で。

これまでの回答一覧 (14)

NAO*key! Lv500

ギガキマが一生落ちないとか死にたくなりますよ〜本当に〜

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ざまぁ!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    むしろ今のウィッチだとギガキマくらいしかないからお兄さん許して! それに顔守るカードもちょくちょく追加されてきてるから多少はね?

  • リッポーキロメートル Lv.102

    いや、クラス限られすぎやろ!さっさとスタン落ちしろ!

  • クォスムス Lv.214

    顔守るも何も今ギガキマが完全有利取れるクラスと1クラスもなくね? 軸単位ではもちろんあるけど、今の上位tier入してるクラスで全く勝てないデッキとかほぼないし、強さ云々の話なら使ってるデッキが悪いのではとしか

そもそも分けた理由が新規の必要カードを減らすためだしないんじゃないかな

他4件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ソシャゲだし、新規の引き込みは特に注力したい所だろうしなぁ。正直、狭すぎるのがスペルで戦えないウィッチとか、復讐に入ったは良いけど何させるん? なヴァンプとか残念な感じになってる一因だと思うんだがさ……。

  • 入れない理由が無いのでな Lv.54

    汎用レジェ増やしすぎて新規完全に閉めだしてるのが本末転倒すぎる

  • すずめ Lv.102

    むしろアンリミの方が新規もデッキ組めそうだよね

  • 打ち首 Lv.106

    その組やすそうの理由が一部レジェを上回るゴールドシルバーたまにブロンズの壊れカードが理由な辺り悲しみを覚える

  • たいやき Lv.51

    エメラダライブラゼル貴公子の悪夢

STD再編じゃなくて丸ごと落とすとか正気を疑った
よくよく考えると元々正気の沙汰じゃなかったからどうでもよくなった

alpha Lv31

最初からHSに倣って「スタンダード+最新拡張いくつか」にしとけば良かったのに…
当然だけどリノ超越テミスなどローテーションイリーガルな奴はローテーション禁止制限で対応するの前提ね。

緩和してほしい。
運営のカードメイクの能力でこのカードプールの少なさでは楽しくない。というのも、
・ウイッチの土とスペル両立は無理
・使えるデッキが少ないクラスがある
・前期のテコ入れをしたら環境がマンネリ化
が起こるから。ウイッチは土がどんどん落ちてコントロールが消え、アグロが消え、今期は白銀がマイオナで存命してるくらい。ヴァンプはヨルムン以外ランクマいけるデッキない。ロイネクビショドラは前期のテコ入れで新しさがない。

あと個人的には一弾あたりのカード枚数より最新5つを7つとかにしてほしい。一弾あたりのカード枚数増やしてカード調整させるのはここの運営では無理。10〜15枚の追加で1クラスぶっ壊れにしちゃうくらいだから。

退会したユーザー

正直TOG落ちてからアンリミのが楽しくなった()
自分シャドウバースが好きだったんやなって……

退会したユーザー

正直超越テミスリノさえ禁止にしてくれるならSTDは是非とも入れて欲しい。
エボルブに至っては復活させて問題ないと思う。セラフくらい許されると思うんですよね。

他2件のコメントを表示
  • 竜化の使徒 Lv.30

    セラフはまぁいいにしても、エイラガルラ重機あたりはだいーぶ悪さしそうで怖い…ムシュフシュ、僧侶の聖水、老レヴィとかの地味めながらも危険な連中もいますしね。

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあ重機はケリュネイアとの相性良さそうですね、程々にカウントダウン長いので。 旧ガルラは入るとしたら教会くらい?

  • 退会したユーザー Lv.70

    エイラはまずい(確信)でも超越テミスみたいにコンセプトがデッキタイプ全否定な訳じゃなくて単にカードパワーが高いだけだからナーフすれば済む問題な気も...。

スタン落ち実装がCGSからなんだから無制限になるとしたらそれ以降のパックになるのが普通じゃない?
個人的にはメインはアンリミでローテは使用できるパックを限った縛りルールみたいな印象を持ってるからローテの幅が狭くても気にはならないかな。

  • zer Lv.35

    ローテがスターターフォーマットとして設計されてるなら手馴れた者はみな慣れ親しんだカード達と共にアンリミに収束するのが自然の流れだと思うんだが、ガチの人らに限ってローテ専とか言うの何でだろうね?縛られるのが好き?

退会したユーザー

バハ期のインタビューでmystは6パックローテーションを考えていると言っていた訳で

でも弾を進めてみて、6パックだと今までのぶっ壊れが残り続けて


企業として、予定通りのクラスが大会で優勝してくれない、環境で同じクラスが残り続けるから


って理由で5パックになったんだと思う
実際にそうなってるし、企業としては当然そうなるよなーって感じ
何て言うか、書面だけ、データだけを大事にするサイゲらしいやり方だわね


あと、WLD落ち以降が無制限って、結局今ぶっ壊れてるロイヤル、ビショ、エルフ、ネメシスが基準になるからヘタしたらアンリミよりカオス環境になるかもなー

他1件のコメントを表示
  • ガリ Lv.19

    カオスというか、アーサ残り続けてロイヤルの圧制が続くのでは

  • 退会したユーザー Lv.79

    乙姫セージの暴れっぷり見てRoBでドロシー追加してロイヤルを頭から抑え込んだんだからヘーキヘーキ

KRG Lv32

>、「今後ローテが6パック制、7パック制と緩和されていく可能性があるか? というか緩和していいと思うか?」

まぁ普通にありえると思うし、別に緩和してもどうとも思わないですかね。

そもそもユーザーには不利益がないし。まぁ特定のカードが極めて嫌いな人は、ローテ落ちが長引いて嫌でしょうけども。

ただ、カテゴリ増えると作んきゃいけないデッキ増えて面倒くさいんで、モダンはやめてほしい。

MTGみたいに山のようなカードあるわけでもないんだし、現状のアンリミとローテで自分は十分・・・

WLDのアホカードは大体ナーフかパーツが消えてるし、個人的に騒乱落ちてもう満足……嫌いなデッキはまだあるけどw
プライズ増やそうよ。なんかよく言われてるじゃん格差ありすぎって

じゃけんアディショナルカードでカードプール増やしましょうね~

Uzak Lv224

アンリミの存在を考えればこのまま行くんじゃないですかね

馳夫 Lv278

ローテは当初6パックを考えていたらしいので、この5パックが運営にコントロールできるぐらいのノウハウが貯まったらアンリミとローテの間ぐらいのレギュレーションを増やしても良いとは思います

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×