質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

人形軸のオーキスとノアの枚数

自分はオーキスノアを脳死3積みしてるんですが、ここの人たちのデッキやリア友のデッキ見てるとオーキス2積みの人が割といるんですよね。

個人的にはオーキスとノア2種類のフィニッシャーがあることによって引けないというリスクが減り、またオーキスは人形補充や決意の方で使うことも出来ると思っています。

質問はオーキスとノアの枚数。差し支えなければその理由も聞きたいです。

これまでの回答一覧 (21)

自分も両方3積みですね。人形はドロソ少ない&入れすぎると人形管理がしんどい、ので素引き出来るようにするのが丸いのかなぁと。

3枚


そこまでして入れたいカードある?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ぶっちゃけ無いと思ってる。リア友曰くオーキスは人形補充で使うことが圧倒的に多いっていうけど俺はオーキスで決めること多いんだよね。

c7 Lv317

3枚×2かオーキス2枚ノア3枚ですかね。このへんはもう好みの問題だと思います。オーキス3だとちょっと多いなと感じる場面はそこそこあるんですよねー。なのでオーキス2にする気持ちもよくわかります。

ここら辺は考え方の違いやしなー
自分も両方3枚。フィニッシャーは多めじゃないと引けないと勝てないからって理由。
減らしている人は、5枚なら引けるってことと、序盤を少しでもより良くしたいって理由。

純粋にフィニッシャーとして考えるのであればオーキスは、ノアのサブプランとして2枚でいいかもしれない。

ただ、回復だったり人形補充だったりと器用に立ち回れるので3枚積んでも問題ないと思う。

そもそもオーキスはフィニッシャーじゃなくて人形補充要員
シルヴァ込みであと4点とかどうしてもリーサル回避が必要な時かつ人形に余裕がある時だけチョイスを使う感覚

なので人形補充はほかのカードでもできるわけだし個人的には2積み推奨
オーキスも3にしてフィニッシャーとしてみるには、現状コスパの悪い人形生成をしまくらなきゃいけないからデッキ全体が弱くなりやすい、と考えてる

  • えくすん Lv.37

    あ、そもそも他に積みたいカードあるから2積みにするってことです。オーキスは複数引き込んでも邪魔なだけだし

pag Lv84

両方3です。基本的に人形はノアかオーキスで削り切る以外勝てません。AFのようにサフィラorレディアントorひたすら並べて削るなどサブプランが複数あり、途中で切り替えれるタイプなら2枚で良いと思います。しかし純人形軸は終始この2種、それも出す条件がほぼ同じのフィニッシャーですから、引けないと負けてしまいます。リアルラック高い人なら良いですが、あまり自分の引き運を信じていないので、フィニッシャーは両方3で。被ってもオーキスは3種とも仕事してくれるのであまり心配してないです。ポーカーは地獄ですが下振れと割り切ってます。こんな感じ!

S.K. Lv142

両方3ですかねえ
9ターンまでノア引けないとかザラなので…
人形軸自体まだまだ発展途上な軸なので他に強力な人形関連のカードでも来ない限り外す必要も無いと思ってます

オーキス1、ノア3ですね。2枚でないのは持ってないからと、生成したところで使わねえなあって。

アクセラシルヴァで打点足りる、エンハロココで人形足りる、シロウとで守護足りる、決闘バジリスツヴァイで中盤除去安定、パラケルススで序盤に人形使わなくていい、と新弾でオーキスを必要とする部分が殆ど無くなったことが原因です。
フィニッシャーとしては端から計算外なので基本人形補充か決意の視点で計算してますが、その視点でも彼女が必須格からは一段下がった印象です。
もちろん1人で複数の役割をこなせる強みは変わらないので3積みも有でしょうが、少なくともうちではピンで十分かなって感じですね。仮面人形入り純人形なので操り人形の消費はかなり激しい方ですが、オーキス引けなくても普通に間に合っちゃってますし…

両方3
オーキスはどれで使っても最低限以上仕事する万能故に。
ノアはトップ5点強いし、握っているだけでリーサル手段の展開決めれるのと、万が一被っても2枚目以降のがバーストダメージ増やせれる強み。
どちらも事故覚悟だろうが引いていることに強さが出るため可能な限り入れたい。

nanase Lv29

オーキス0ノア3ですね。普通の人形軸より若干遅くなっちゃうけど、ロキ入れてノア15点にしてるので。
単純にオーキス持ってなかっただけだけど…

カード追加された後は触ってないんだが、その前の話ならオーキス3でノア0だったよ。
理由はオーキスを使いたくてオーキスを活かす目的の構築してるから。
個人的にオーキスとノアの併用はあんま良くない気がしてね。
立ち位置が微妙に異なるから、ノアならノア特化で、オーキスならオーキス特化で組んだ方が活きるって持論。

自分がオーキス減らしてた時はオーキスで決めるプランを取らないデッキを使ってた。そういう戦い方をしてた。人形を除去に使うし盤面もちゃんと処理する。で、それやってると顔が削れなくて8のオーキスが腐りがちに思えてくる。オーキスの打点じゃ届かない場面が殆どになる。

人形足りないからオーキスに人形割きたくない。盤面処理にEP使うなら決闘やロココでお茶濁してノアに繋ごう。フィニッシャーの役割持てないオーキスって3枚いる?みたいな感じ。オーキスの価値を1段階低く見積もるのよね。自分はそうだった。

退会したユーザー

ほかのカードとの兼ね合いですね。
ドロソとマリガンで引きに行くなら2でいいんでしょうが。

3枚のほうが引けない心配はないですよねー。

退会したユーザー

両方三積みですね
そうすることで中盤にシロウとかパラケとか使ってテンポ取ってもオーキスで人形チャージ→ノアフィニッシュが決まりやすくなって安定感上がりますし
除去札として人形使いきっても一回オーキス出せば一気にノアの打点を最高に出来るのは旨味がでかい、更にチョイスも強力ですし、特に貴重な回復+守護の決意

ロイドオーキス→決闘
って動きも好きだから両方3積みです

コウ Lv88

今はオーキスノア両方ガン積み。たまにノアが減る。

純人形は人形を使い倒してナンボの考えの下、人形補充を多目にしているためオーキスが使いやすい。
ノアが減るのは肝心な場面でノアが来ないことが多くて信用が薄いため。あとプレミアが2枚だから3枚目がノーマルになって微妙。

Uzak Lv224

オーキス3ノア2です単純にコスト差でオーキス多目に積んでます
もうこの辺は個人の右手力の問題じゃないでしょうか

三枚ずつに決まってる
人形ってそんなだらだら戦えるデッキじゃないからオーキスかノア出せるタイミングくらいで決めないと基本きついし
階段出したら顔ダメ落ちるからあんまり積めないのもあって、スピネだけがドロソみたいなもん
だからフィニッシャーできるだけ引けるように多目に入れるべき
オーキスを人形増やしにしか使わないとかいう人は毎回8ppまでにノアとオーキスセットで引いてる右手光らせてる人種だから悪いけど参考にならない

退会したユーザー

3積み。素出しで人形補充できて、復讐で顔詰められて決意で守護おきながら回復できてと使い分けできるんだから2にする必要性を感じない。

専らノア前に決意置いて回復してる。ロイド優秀

今日、ツイッターで見たのは両方3積みだったな
137勝37敗でグラマス到達だとよ

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    これ凄いですよね まずゴブリンとか選択肢に出てこなかったですし、自分は天界も積む余裕なかったです。

  • シャフテキ Lv.113

    自分が組んだら絶対この構築には辿り着かないな…スピネ3積みも珍しい気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×