質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hana Lv97

今期のミッド/コンエルについて質問

1 クィーンやエリン落ちて耐久力が著しく下がり、疾走バーンに非常に弱くなっていますが皆さんはどう解決していますか?

2 セルウィンの発動条件はやはり厳しく、かと言って発動のためにアリアとか入れるとデッキパワーが落ちて、結局カシオペアで良くないっと思っています。今のコンエルにセルウィン入れますか?

3 収穫祭とコルワ両方発動だと手札がいつも溢れ、ヴィーナスを抜いてドローもドレーンもできるユグユグを入れてはどうでしょうか。

一応作ってみましたがイマイチピンと来ず、アドバイスなどあれば是非教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

1:今時飛んでくる疾走ってゾーイリントあたりのどうしようもない類いが多いし、一応サルベールで顔面守りつつ10点疾走決められるからそこまで気にしてない。
2:自分は2差ししてる。元よりセルウィンの2点AoEなんて発動させる気は毛頭なく、あくまで2コス2点スペルか単体4点持ち5/3/5守護として使ってる。アグロ相手なら進化置きすると結構堅めの壁になってくれるし重宝してる。
3:正直、コルワとヴィーナスの両立は厳しいと思ってる。ゆぐゆぐもいいけど、自分はメーテラを使ってる。

  • Hana Lv.97

    やはりそうですか。自分もメーテラ3積みしていますがコルワ引けないときついのでヴィーナス入れてました。で、引いたら今度は手札パンクというジレンマw ユグユグに変えてみます。ご回答ありがとうございます。

1 猿を攻め札に使いたい気持ちも分かるけど守りに使ってみてはどうだろうか。二回攻撃にならなくてもフィル1枚で疾走守護は普通に強い。

2 セルウィン3枚は重いけど2枚くらいなら事故防止にもなって割とよさげ。守護もついてるから疾走対策になる点もgood

3 昨日ダヤン氏が新緑の加護入れてたけど結構いいなと思った。先攻3ターン目に相手の2/2を新緑インセクでとりながら展開できたり、攻撃バフがあるから中盤以降に出しても相手フォロワーのヘルス削れるので間接的にカシオペアの補助になったりもする。ユグユグは結局出すターンが7ターン目以降になる関係上出す隙が少なくて使いにくいという印象。

  • Hana Lv.97

    やはりバフ猿便利ですね。新緑入れると前寄せって感じですかね。ダヤンの動画見に行きます。ご回答ありがとうございます。

golf1209 Lv51

1 ないものはないので仕方ない
アホみたいなバーンは天狐ぐらいだし
回復にリソースを割くと一瞬でやられるし
盤面に専念

2 基本的にいらない
ただアクセラが腐らないので
枠があるなら1、2枚はあり

3色々試した結果コルワ軸やめて
ユグ軸にしたんだよなぁ…

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    ユグ軸だとフィニッシャーはフェアドラ?それとも猿?前期ケージユグで楽しんでましたがスタン落ち悲しい

  • golf1209 Lv.51

    フェアドラ 天狐とドラゴン両方みたら新カード全然入らんかった

1. 今の環境で大型疾走はあまり来ないので特に気にしてないです。
気になるなら、シャム&シャマちゃんとユグさんを積んで下さい!

2. 熾天使を入れる事で減った森荒らしの代わりにとしてピンで差してます。
AOEとしては期待せず、盤面取りつつある程度の守護として使ってます。

3. 私は像をフィニッシャーとしているので、コルワを使ってないのでなんとも…

デッキに関しては、アグエルではないのに鷹匠はいるのでしょうか?
ポーラなどの方がおススメな気がします。
あと、英語版カッコいいですねっ!!

  • Hana Lv.97

    猫姉妹は盲点でした。鷹匠は茨と組み合わせると2/2/2を上から取れるのがデカイのと鷹が後半除去と二回攻撃フィニッシュできるのがかなり便利です。ポーラは前期採用していますが流石に枠が厳しいと。なるほどセルウィンはアクセの応用もできますね。参考になります。ありがとうございます。


疾走は猿を出しつつ顔を詰められるのでまだ良い方です。
バーンやリントなど守護ではどうしようもない類、リアニモルなどの大型連打はどうしようもありません。


入れるなら1挿しです。
今は環境に合っていないと感じます。
終盤がおとなしくなれば、繋ぎとして重要なポジションを獲得できる程度のパワーはあります。


8Tまでは収穫祭でドローしつつ手札調整、8Tにエンハコルワで3プレイとすればある程度共存させつつ9T時4プレイが確定できます。
最速コルワが前提ですとヴィーナスを純真にかえ、メーテラかフィトでドローのサポートという形が調度良いと感じました。

  • Hana Lv.97

    フィトは盲点でした。コルワとのシナジーいいですね。ご回答ありがとうございます。

1:クイーンやエリンはアグロのようなこまめな顔面削りには強かったですが、今流行ってるようなバーストダメージで一瞬で終わらせるようなタイプや手札切らさず盤面を制圧するタイプには対して効果がないので無くなって痛いとあまり感じてません

2:セルウィンは~プレイ効果目的というよりは森荒らしと同じ役目を持ちながら後半も腐らないカードが入れれるってのが強いと思ってます。2プレイなら簡単ですし、それでも十分強いですしね。そう考えるとカシオペアとは役割違うのでそもそもカシオペアと比べるんじゃなく両方入れるのが正解と考えます

3:ヴィーナスはコルワと出したいタイミング被ってるのもあってコルワ使うなら入れる要素がないと思います。ゆぐゆぐもいいと思いますが、ドロソ目的なら早いタイミングでドローが狙える新緑フィトやメーテラがいいんじゃないかと

  • Hana Lv.97

    確かに5ppでヴィーナスかコルワかかなり悩んでました。フィトを入れてみます。柔軟さはやはりセルウィンの強みですね。ご回答ありがとうございます。

1.こちらから攻める手段が出来たのであまり気になっていません。ちなみにシャムシャマはつよい。
いつか象パターンも作るかぁ……

2.守護が足りないと思ったら入れるべきかと。自分のデッキだとヴァナラ抜きにすると唯一の守護です。

3.「毎ターン3枚消費」を意識すれば溢れません。つまり手札が増えないカードを3プレイができるようにデッキを組めばいいのです。
ゆぐゆぐは7コストと重く、ドローするためにはほぼ進化が必須で、コルワを考えると出せるのが8ターン目以後になるという3点で微妙だと思っています。
というかゆぐゆぐを採用するなら低コス帯の調節も必要かぁ…

  • Hana Lv.97

    なるほど守護としても有能ですね。この構築だと進化前提のカード多くてやはりユグユグ厳しいか。猫姉妹入れてみます。ご回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×