質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフのデッキ相談

新弾のエルフ面白そうだなーと前々から目をつけており、実際に強いということなのでデッキ仮組みしてみました。
エルフ使いの皆さん、添削やアドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

基本的に進化はレーネとメーテラに使いたいからアリアは枠がない。セルウィンは基本的に4点出すために使うことになるからアリア無くても問題はないと体感感じた。まあアーサーが大量に湧いてきたら入れる程度で大丈夫。
あとウィスパラーはスタッツが低く、序盤に押されるため、進化権が上手く切れない。入れても1枚。その枠はファイターやフィトあたりのフィル、レーネと相性のいいカードを入れる。
コルワ起動後は手札が邪魔になるから収穫祭を時期を見て手札に戻すのも大事。猿が燃えると勝ち筋が一気に狭まるからね。セルウィンも積極的に2コスで使っていく。ここら辺は出し渋ると後半使いどきが微妙になって端に追いやられていく。
まだ試し切れてないからこれだけしか言えないけど参考になれば

コルワ使ってないので、ちょっとそのデッキにはなんとも言えないですね…

基本私は茨とか入れてないですがビショップにはまだ負けなしですっ!!
(確か12戦くらいしてます)

ジャングルが落ちたので、像があると最後が楽になりますよ♪

他1件のコメントを表示
  • まるまる Lv.20

    同じようなの回してたけど象さんは必要だな欲張りだから猿と象両方入れたけどやっぱ象さん使い勝手いいわ

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    今回のパックは手札が減りにくいカードが増えたので、像さんの打点が出やすいですよ♪

このタイプのデッキはとにかく盤面を取り続けないとフィルを使うタイミングが少なくなるので盤面が弱くなるウィスパラーは必要ないかと。ヴィーナスも5コスが飽和してるうえに収穫祭が邪魔になりやすいのでいらないかと。
あとはヴァナラだけだと中々削りきれないので前よりにするなら鷹匠や調べ、後ろよりにするなら象さん追加して決定力を上げるといいと思います。
あと個人的にフィトやアリアは安定感が上がるので1,2枚突っ込むのが結構おすすめです。

カシオペアとセルウィンは役割ダブってるのでどっちかいらないです。僕は今はセルウィン使ってます

それとヴィーナスは要らないです。重すぎます。コルワ発動後は邪魔になります。それとメーテラも進化権はかないとドローできないから要らないです。スーテラのほうがいいかと

代わりに純真スターリーは三積みしたいです。それとシャムは今のところ使い道ないです

下の構築がだいぶ安定して来ました。参考にしてください

茨を壊せる手段が出来てウィスパラーは低スタッツの難点を補いづらくなったので抜いちゃった方がいいかと。
代わりにデビルフラワーは普通に出番が多かったので入れ得。自分は更に他のコンボとのシナジーも考えて妖精花入れてます。その分スターリーを抜いてます。割と何とかなってる。

あとやたら体力高い敵が多くカシオペアで処理しきれない事が増えたので2枚にしてます。セルウィンは3枚ド安定ですね。カシオペアではさばききれなくてもセルウィンならワンチャンって感じです。

もっと早めにするか象でぶち抜くとかしないと今試運転してもリントと社にクソゲーされて全く楽しくないゾ

打ち首 Lv106

カシオペア使うなら象とユグドラシル入れた方がいい
セルウィン使うなら調べとアリア入れた方がいい
斧使いがいるなら鷲匠がほしい
コルワはエンハンスで出すのも充分効果的だから二枚にしたい
ヴィーナスはコルワとメーテラに優先して進化を切りたいから扱いにくい

こんな感じ、あくまでうちで組むときの方針に従うならだけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×