そろそろDBNも終わるから感想言おうぜ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そろそろDBNも終わるから感想言おうぜ

29日に新しい弾がきますね

そんなわけで振り返りしましょうかなんでも感想どうぞ自分は先行とれば勝てるカードゲームしてそうでしてない環境と感じました

これまでの回答一覧 (49)

ついにガウェインに百の勝利を収めさせたアーサーロイヤル。
逆風が吹きながらも無視できない圧力を武器に戦い抜いたBBエルフ。
ネタデッキ常連組の2体をガチに昇華させた禁忌ジンジャーウィッチ。
ナーフの大打撃に耐え続けて柔軟な構築を達成した原初ドラゴン。
主要パーツのスタン落ち直前に栄光を取り戻した復讐ヴァンプ。
周囲の受ける打撃を免れて構築をほぼ確立したAFミッドレンジネメシス。
クラス単位では過去最大レベルの大逆風に抗い続けたアーカスヘクターネクロ。
そして、運営のバックアップのもとで次世代を担う逸材へと成長しつつある社ビショップ。

全てのクラスに飛躍やオモチャを与えた、良い環境とパックだったと思います。


…Nレジェ過去最低レベルの運用度外視カードデザインと思われる、マルドゥークに目を瞑れば!

全体通して根絶君がグダグダ言ってて面白かった
ちゃんとした全体除去出るまでシャドバ離れる宣言
DBN7日目には既にシャドバ離れてると発言
でも環境には文句は言う
全体除去出てないのに復帰
やっぱり文句言う
来季も頑張ってね

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    粛清来たし本格的に復帰するだろうね

  • だるな Lv.158

    まぁ草

  • 退会したユーザー Lv.123

    うわぁこれは典型的なシャドバ中毒者ですね間違いない…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    はい、クソー 二度とやるかこんなクソゲー ……スッ

  • 退会したユーザー Lv.22

    やっぱネガの声って大きいよね

  • 退会したユーザー Lv.211

    おい俺の話もしてくれよ

envy fly Lv129

個人的にはバハサハドロシーが落ちたってだけでCGS環境を上回る面白さだった。
早くワンドリまでの負の遺産ローテ落ちしてくれ。

明らか適切ではないカードのナーフはきちんとしろ

ワンドリ時代
「先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい」という特有の問題があります。クラスやデッキタイプによって「先攻が得意」「後攻が得意」という特徴はありますが、その特徴がどちらかに偏りすぎると、先攻後攻というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決しやすくなり、望ましくない~
と、環境の先攻有利を危惧してたり

《スノーホワイトプリンセス》は、第5弾カードパック追加以降の『イージスビショップ』の活躍を支えているカードです。コスト2のフォロワーとしては非常に強力な能力を持っており、ヴァンパイアクラスにおけるコスト2の《トーヴ》の変更と同時に変更することが、ゲーム環境の適正化に必要だと考えています。
のような環境には入っていなかったのに環境変化を見越したナーフしたり

なんでやれば出来たことをやってくれないんだ!
そういうとこやぞ!?

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ちなみに後攻ばかりでぼく不満足!

  • 最底辺 Lv.229

    これも1年前の話か…先攻後攻問題はずっと放置やったな。しっかりしろMYST

  • 馳夫 Lv.278

    そのかたはたしか、アリスは適正でゴブリーが悪いと判断して言われてたような気がします

過去最悪の環境でした(直球)

AOEはクソかもしれんけど、返しきれない展開はそれ以上のクソです。てか君たちもTOGのネクロに対して同じように言ってなかったっけ?
1枚で盤面ひっくり返すなというなら1枚でお手軽大量展開すんなと言いたい。

他8件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    隙あらばネクロの話警察だ!壊れか?勝率か?何が目的だ!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「何でも感想」で「ネクロユーザーの立場」からのポジショントークに対して批判するならまだしも、ポジショントークそのものに警察出動って何なんですかねこのヤジュセンって方?

  • キティちゃん Lv.184

    キティちゃんだよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    この方ただのかまってちゃんなんで無視するのが一番ですよ。後某フェスでマイメロに負けたネコ娘はサンリオに帰って、どうぞ。

  • Doppo Lv.175

    なんだァ?てめェ…USAネズミ目線かおのれは

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ハハッ☆

  • 名雪 Lv.36

    TOG時代の他クラスの気持ちが分かってよかったじゃないですか

  • ヤジュセン Lv.42

    無視を覚えたかしこい撲滅委員会くん

  • もちぐま Lv.41

    もうちょっと早く覚えるべきだった

アグロが少ない環境のコンボデッキ乱立がクラス格差を露骨にしてしまう。
実用性の高いコンボデッキを許すならば、結局アグロ強化かカウンターの実装が必要になる。
ローテの環境悪化につれ、アンリミが相対的に良環境になる。

以上の3点を再認識した期間でした。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    それな回復とアミュレットに対する有効なメタがないよな

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    大型なら割る札詰めるけど、小型は何も解答なかったからなあ・・・。今回セラフでどうなることか

Uzak Lv224

DBNになって3ヶ月今までで唯一3ヶ月とも12000スリーブ報酬までランクマ回りませんでした
良環境と言う方は多いですが、ランクマで見かけるクラスこそ多様化しているもののデッキタイプで見ると同じような構築が多く、面白さという点ではそこまで良環境ではなかったなぁという感想です
やっぱりクラスの使用率と勝率だけでカードの修正を行うのではなく、しっかりテストプレイした上でカードパワーのおかしなカードを判別し修正を行って行くべきではないかなと感じました
あと、データもう少し公開しても支障なかろうと…攻略情報ってなんやねん

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    この環境でも無理ならこれから先のローテは多分こういう感じだから厳しいのでは?俺は一周回って開き直りました、そしてジャバ使ってます

  • Uzak Lv.224

    まぁどうですかねぇ新弾出てみないとなんともいえないですねえ 新弾は相当インフレ加速してそうですが、どのクラスにもパワカが配られドッカンドッカンやる楽しさはあって面白くなるかもしれません、結構矛盾した意見ですけどね

  • じゃみ Lv.204

    パワーカードが多いのは同意です、どう転ぶかは本当に不透明ですよね…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあこれですね…どのデッキ見てもはいはいこれね、としかならないのがアレですよね…(´・ω・`)

退会したユーザー

全クラス触る傾向にあるけど、ネタにもならん勝てない未だにヘクターとか飽きると三拍子揃ったネクロはほとんど触らなかったから、かなり楽しくプレイできた。

でもまあネクロ迫真のネガネガ攻撃にウンザリしたからクソ環境です(半ギレ)

他1件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    まあ次弾ネクロが強くなってネクロ使い(笑)が静かにしててくれることを望もうや

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    強くなってもネガるんだよなぁヘクターお守り隊

やっぱ下方修正って偉大だわ。

回復シナジーは糞だと再認識した
次で人が致命的に減らない事を祈る

メタゲームが成立しないとこまで環境がいかなかったのはいい点だと思います

先攻ゲーもクラス間格差もシャドバ初期からずっと続いてるものですが、CGS環境のように無謀ドロシーが最強。試合開始後からどっちの右手がより多く光るかだけで勝敗が決まるみたいな状況にならず一定の相性関係を発生させ・維持したのはカードプールが現状のローテーション環境である5パック分に到達してからでは初めてに近い珍しい例かと

他4件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    メタゲームは発生してないのに一定の相性関係が発生したのか よくわからんな

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    メタゲームが成立しないとこまで環境がいかなかった=メタゲームが成立してるな 物読んでから突っかかってきてくれな

  • たた Lv.188

    日本語が分かりにくいですね( ̄▽ ̄;)、自分も初見ん??ってなりました。

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    ×メタゲームが成立しないところまで環境が行かなかった。 ◎メタゲームが成立するところまで環境が整った。

  • 防人 Lv.126

    とりま、こういう風にわかりづらい表現はよろしくないということか。実生活でも伝わりづらいからね(しみじみ)。

楽しかった(小並感)

ひっさびさに、ワイが好きなタイプのロイヤルがちゃんと強くて
クッソ嬉しくて、楽しかったゾ
でもヘイト集めた事は悲しかったゾ

ビショ増えすぎで萎えた感じ。
使ってて強いんだろうし、使ってる人には何の恨みもないが嫌いなクラスと当たる機会が増えたのはちょっと嫌でした(´・ω・`)
ただ、天狐みたいな遅めなネチネチ系はナーフ前獅子みたいな手も足も出ないレベルでクソ盤面一瞬で広げない分マシかなとは思った。

インフレ負の遺産時代 かな
極めて強いカードの下には、蓋をされて活躍できないだけで強いカードが埋もれており、如何に意図的に強いカードを作るということが害悪であるかという事実を多くのユーザーに理解させたことに意義あるかな

いい方向の感想だと環境がコロコロ動いてたので楽しかった

KRG Lv32

ワルツ、白黒、茨の森、加速装置etc.....と評判の悪いカードはいくつかあったけど、概ね落ち着いていた環境かと思う。

ネクロが些か不遇ではあったものの、初のバフ修正が試みられるなど個人的にはそんなに悪くない環境だったかな。

だが納期遅れ(あでぃしょなる)は許さない。二度とやるな。

すげーシャドバに飽きた3ヶ月だった

ネクロ以外のクラスがそこそこまばらなのは好印象。が、そもそも先攻後攻のバランスが明らかに悪い。是正のしようがないのか次に調整すればいいとあぐらをかいたのか知りませんが、先攻取ってりゃだいたい勝てるバランスになってました。次環境では先攻バースにならないことを祈るばかりです。

先行とって七並べするだけのゲーム、しかも運営がバランス調整を放棄したのが本当にどうしようもなかった。先行格差については本当歴代最悪クラスだったと思いますね、そうでもなければ次の弾でやたら進化効果持ちを追加しまくったりはしないだろうし。チョイスもそれ自体は評価できるけど、実際の所は性能落とす代わりの凡庸性というより白黒ワルツとか結局壊れカードが猛威を振るうのが印象的だった。バフという試みもあったが結局焼け石に水だった。今までのナーフ基準とか見ても、何故素直に今回は前期と中期ナーフしなかったのかは本当に謎です。あの「いいバランスでした()」とかいう言い訳を見る限り調整放棄しているのか失敗を誤魔化しているのか特定のクラスびいきしてるか、まあなんでもいいや。総じてWLD初期よりはマシだけど騒乱STDといい勝負なくらいにはクソでした。

良い所、悪い所がどちらも多くある期間でした。
総合的に見ると自分は良いという評価に傾きますね。

先攻後攻格差などの致命的な問題はいくつかありますが、どの問題も割とカードゲーム故に抱えている難問だと思うので気長に待とうと思います。

馳夫 Lv278

今期もカードプールのバランスには問題があったけど楽しめる環境だった

クロジェネから上がり調子

来期のカードの一部はカードデザインがデッキ強化のシナジー以前に思慮が感じられないカードが混じり始めているのでたぶん下り坂になって行くと思います

大きくバランスが崩れないことを願います

グランプリは構築戦より勝てるので、決勝行けるまで挑戦するか悩むところですね

グランプリはランクマ回す時間がなくなりますね

今期はナーフが無くてもデッキの変遷があったのは良かったと思います
追加カードの仕様に関しては良いとも悪いとも言えませんけど

失礼しました

退会したユーザー

くそ環境ではなかった。
ロイヤルの1強だとおもったけどアディショナル以降はそうでもなかった。なにより全クラスを見たし、いわゆる脳死デッキみたいなものもなく、腕が問われる環境になった。とてもいいですね。

OZ Lv103

殆どのクラスが特性を取り戻し、かつ使用率のバランスもかなりよかった。先行有利だけはどうにもならなかったけど、何だかんだ楽しい良環境でした

アディショナルカードの追加で思いの外、環境が変わったのが印象的でした。

先行後攻の格差こそあったもののチョイスやコンボシナジーが強く出た環境でようやく「エロメンコ」から「カードゲーム」に近づいたかなと言う印象

進化権の切りどころが今の時点でも複雑になってきてるので進化時に能力を持つカードが多い次のパックでは更に深いゲーム性になるのでは無いだろうか

紫炎 Lv189

追加直後とアディショナル追加直後は面白かったけどナーフが無かったから全体的に飽きが来やすかった。今期何故ナーフ無しで乗り切ろうとしたのか分からない。

THORSE Lv15

自分にとってDBN環境はAOEのバランスについて考えさせられた環境だと思いました。STD環境からやっていますが、長期に渡ってロイヤルがTiar1に君臨したのはSTD以来ではないでしょうか。ロイヤルが好きな私としては楽しい環境でした。
次の環境は各クラスの主力級のカードが多かったTOGがローテ落ちするのでDBN以上の波乱が予想されます。

数字だけ見れば良環境だったと思いますし、運営もアディショナルカードや初の上方修正などの新しい試みに挑戦する姿勢を見せてくれたので総合的に見て良かったとは思います。ただ個人的にゲームとしてはそこまで面白い内容でもありませんでしたね。飽きが来るのも早かったのでDBN初期の二週間辺りはグラマス到達と言う目標もあった為かなりやり込んでいましたが今月はまだ累計mp3000も達成してません。正直ローテよりアンリミの方がプレイしていて楽しかったですね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    寧ろ数字だけ見てたら良環境である要素がひとつもないんだが? 先行後攻格差リーダー使用率勝率格差どれも酷いもんだ。

退会したユーザー

ローテ実装後だとCGS初期>DBN初期>DBN後期>>>CGS後期だな
上2つは辛うじてメタが回ってたが、下2つはメタも糞もない
後から手を加えた結果環境が悪化するってほんとすごいと思うよ

DBNは面白い環境ではなかったけど、シャドバの歴史で見たら良い方な環境だった

個人的には特にやる気の出ない3ヶ月だった
ネメシスが強くなりすぎたせいでくっそミラー見るわ茨来るわで今弾はあんま楽しく回せなかったし、ネメシスミラーはまじでくだらない

ミッドレンジアグロデッキあんま好きじゃないけど死ぬほど流行ってたし

退会したユーザー

環境はアンリミ、ローテどちらも良かった。それ以外はいつもどうりのシャドバだった。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×