シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンプに凶悪カード=クソ環境説
ワンドリと今回、共にヴァンプに「馬鹿じゃねーの」と思うような強レジェンドが配られ、それが切っ掛けとなりそれまでもある程度強かったカードが凶悪に暴れ出たように感じました。
セクヴァンさえマトモであったならここまで壊れ環境ににはならなかったのでしょうか?
これまでの回答一覧 (7)
復讐って特性使うとヴァンプがずっと下に居るから復讐使わない強カード与えないとヴァンプは強くなれないんだと思う。
Nヴはそれこそヴァンプの特性全く使ってないし今季復讐はセクシー引けば他が只のパワカになるって奴だから実質復讐関係無い。機械も強かったけどあれも復讐関係無いから強かった。
今季も当然復讐前提でちょろちょろ追加されてたカードが実質復讐関係無くフルパワー出すんだったら急に壊れるよねって感じ。
◯◯◯に凶悪カード=クソ環境説
ヴァンプに限った話ではないと思います。
セクヴァンの他にもアザゼルもだね。
今までの復讐ってハイリスクハイリターンが前提で作られたけど、それがいとも容易くしかも安全に維持出来るからね。
ヴァンプが凶悪になりやすいのは、デメリットがある分を能力や効果の上乗せがあるカードが多いから、デメリットが無くなった時に強くなる度合いが大きいからだと思うよ
ネクロやウィッチも似た感じでバランスが崩れ易いと思います
失礼しました
ヴは自傷などすればコストを安定的に踏み倒すクラスです。
そのクラスが自傷を大きなメリットに変えたり(闇コウモリ)、復讐をゆるい条件(アザゼル等)にしたりすれば、常時コスト踏み倒しが簡単にできるものとなります。
結論を言いますと、序盤が強すぎるクラスに7ターンぐらいにリーサル取れるようにするとすぐこのような楽しくない環境になると思います
それに対し、10ターン前後ぐらいにリーサルのデッキはある程度の多様性が生まれるかと思われます。
ユリウスも死ゾ