シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (32)
2コスで使うなら、アミュレットをメタらない限りは2コス3点スペルの方が大抵の場合で強い。そもそも2コス3点スペルが入らないデッキならコイツを入れる為にデッキの枠を削ることになる。
6コスで使うならエクスキュージョン劣化で、そもそもアミュを対象にできるにしろ6コスで確定除去は正直弱い。
そんなに壊れてるかな、むしろメタカードとして見て優良カードだと思う
壊れてるっていうか、今後のバランスの基準だと捉えています
2コス以下フォロワーは2コススペルで取れる
2コス以下アミュレットは2コススペルで破壊できる
6コス払えばフォロワーでもアミュレットでも破壊できる
というのが全クラスの標準性能になる
2コス3ダメスペルが有るクラスなら~と言いますが、これまでその有無によりクラス格差が存在していました
今回、ニュートラルでそれに近いレベルの水準が引かれるわけです
フォロワーの水準を引いたかつてのアリス……ほど強烈ではないと思いますが「少なくともこれは飛んでくる」と考えないといけない
秩序のヴァルキリーみたいな2コスエンハンスの立場は落ちるでしょう
アミュレットだと並び立つ墓とかセイレーンの涙とかは辛いかも
そういう具合に、環境全体に影響及ぼす強さは有ると見ています
-
退会したユーザー Lv.25
2コス以下は手軽に生成、あるいは設置できるユーティリティ。3コス以上はデッキの中核となるようなアミュレット、といった風に区分けされる可能性は高いですね。
まあ低コストアミュは置き得すぎたので・・・。
特定要素を本気でメタるなら堕天とかスットゥングじゃ意味ないんですよね。ああいうカードはデッキパワーが著しく下がるので、トータルで見ると入れた人間が損となり結局使われません。「デッキに入れても弱くならない」ラインを狙うのであれば、このくらいは必要だったのかなーと。
・・・とはいえニュートラルで渡すとは思っていませんでした。あんまり便利すぎると低コストアミュという要素自体が死滅するので、エメラダのように特定クラスがアミュに強くなる調整にした方が無難だった気はします。
というかアミュに関して言えばまず何よりも社に消えてほしいんですけどそっち用のメタはまだですかね・・・。ローテから一旦回復減るからいいだろって話なんでしょうか。でもそれって根本的な解決にはなりませんよね?何だっていい、奴にトドメを刺すチャンスだ!くらいの勢いで消してほしかった(私怨)
そもそもアミュレット自体が調整不可能要素じゃないかと思うようにもなりました。
割といいと思う。そもそも1コスの教会を破壊・消滅するのにほぼ5コス以上費やすのとアホくさかったかし。
このカードの能力を考えれば、アミュに比べてテンポロスする場合が多い
それでもアミュはキーカードが多いから潰されたらダメージが大きい
このバランスのメタカードをゴールドレアにしなければならないところに運営の手詰まり感を覚える
この事から考えるにリーダー付与能力は今のアミュみたいにバランスをとるのが将来しんどくなりそう
失礼しました
かなりいい塩梅じゃない?
特定の相手(主に茨と加速)にはぶっ刺さるけど効果も汎用性も壊れって程ではないと思う
ただこいつのせいで有能低コスアミュをポンポン出していい免罪符にならないか心配ではある
並び立つ墓がひっそりとお亡くなりに
最果てよ安らかに眠れ
ロイヤルとヴァンプぐらいしか思いつかないけど、エンハンスした1、2コスも取れるだろうし、上手くいけばお得感満載。
でも大抵は中~高コストのおまけで出てくる1~2コスか、大型を
6コスで取ることになりそう。
私も初めは強いカード収録されたなと思ってましたが、ここの意見を見て印象を変えました。強いのは加速やイバラであって、このカードではないんですよね。環境やテンポロスを考慮しながら慎重に採用する類のカードだと考え直しました
やっと来たか低コスアミュ破壊
どいつもこいつも出し得過ぎたのがいけない
ウザったい加速装置と茨に悩まされる日におさらば出来ればいいんだが
通常モードは特定カードメタor序盤の除去役にしかならない。
エンハはエクスキューションから1コス重くする事で調整取ってる。
いい具合に調整したカードだと思うけどね。
まぁ、メタカードではあるから、特定デッキには蛇蠍の如く嫌われそうではあるけど。
あと今更だけど、刃ネズミみたいな2/1/3勢破壊できるニュートラルだから、これで「このクラスには2コス3ダメスペルが云々」って騒がなくて良くなるね!
……ほとんどのクラスに既に実装済みだけどさ。
みんな大嫌い
教会、加速装置、茨。
この辺にぶっささるね!
正直ゴールドでこの性能には物足りなさを感じるけども、
ニュートラルで来たのは嬉しいかな……
リント軸の構築に採用するか検討しますか。
まず、これはただのメタカードです。それだけは覚えておきましょう。
次に、自分の使っているデッキの枠にこれが入るか考えてみましょう。最大三枚枠を取られるので慎重にならざるを得ません。リントヴルムデッキであれば積みやすいでしょうが。
また、使うときのことを考えてみましょう。相手がまた同じアミュを出し、こちらにカードがない時はどうするのか、エンハンスの時はどうすれば良いのか。結果的に先出しして来たあちらの方が有利には変わりありません。これはただのメタカードであって自分の不利盤面や体力差を埋めてくれるものではないということをよく理解してください。
そう考えると、使いづらくもなく、かといって脳死で3積みできるわけでもない、メタカードとしては実に妥当なカードと言えるでしょう。
あらゆるデッキから虹の輝きが出てくる可能性を考慮しないといけない未来に震える
いい塩梅のメタカード
腐る場面もあるけど、デッキに入れてもそこまでパワー落ちない
社に対して素では発動できず、エンハするとエクキュよりロスがデカい、、、あぁ壊れてるね^^
ちゃんと社壊しやすいように直してよ!
壊れてるかどうかは別として、ようやく待望の低コスト確定除去がでてくれたことを素直に喜びたいところです。ランダム除去にして潜伏耐性までついていればって思ったのは欲張りすぎかな。
ライブラじゃん。
壊れてはない。
アミュはバハナーフ()後からかなり好き勝手してた感があるので、個人的にはむしろ登場遅すぎだとすら思う。
通常は対象2コスト以下のアミュって制限はあるし、エンハだと1コスト重いエクスキューションなので使い勝手は決して良くはない。
茨の森、頂の教会、加速装置などの低コストアミュで悪さをするデッキが環境から減ると見かけることすら稀になるんじゃなかろうかと思う。
ロイ使人さんの質問で
ロイヤルにゼタベア来たのかと思うた…
絶望のキマイラとかいうウィッチ使いを絶望させるカードから一転、こんな希望に溢れたカード見せられたらウキウキになってしまいますねぇ。
2コストのフォロワー破壊にしては2コスト3点の方が使いやすい、教会は1コスト、加速と茨は出したターンでも結構仕事してる、エンハンスは劣化エクス。ただキーカードを壊せるというのと便利さはあるかな。まあ壊れでは無いと思う。
2コス以外壊せないんだからそんなに壊れてないと思います。
エンハンスは6ですし。
ゴブリンキラーと命名しよう。
ちょい壊れ
破魔の術式のリメイクとして見てくっそ強いと思いましたが、ウィッチとドラゴン以外にはシナジーが無いのでそれ以外のクラスが使うならメタカードの域は出てないかと思いました。
ウィッチとドラゴンにはくそ強いと思います。
これを出さなきゃどうにもできないほどの壊れ多くね?
ネメシスだと宿敵の茨が破壊しやすくなった代わりに加速装置が破壊されやすくなったというなんとも言えない立ち位置になったな
ウィッチをよく使うから壊れに見えたのかもしれん
ウィッチ的には不安定なウインドブラストの隙を埋めるカードではあるね。でも中盤では腐りそう
ウィッチは虹の輝き最強でやってるデッキだし強そうに見えるだろうけど、こっちはドローがついてないのがどうなるか