ネクロユーザーに問う、あなたの望む消滅対策
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KRG Lv32

ネクロユーザーに問う、あなたの望む消滅対策

たまにネクロユーザーから叫ばれている言葉


"ちゃんとした消滅対策寄越せやコラァ!!"


他リーダーに比べ、ラスワに特徴を出しているネクロには明確に消滅に弱いと言う弱点があります。その点は確かに不遇と言えるかと思います。

無論、デザイナーも全く放置していたわけではないですが、ネクロユーザーを満足させるには至らず未だに上記した言葉が叫ばれているわけです。

じゃあどういうのほしいのん!?と言うわけで、あなたが欲しいと思う消滅対策を教えてください!効果だけでもオリカでも結構です。

ただし、ゲームバランスを逸脱した無茶苦茶な効果は禁止とします。
例:相手によって自分のフォロワーが消滅した時、相手はゲームに敗北する等


自分としてはこんなのが良いですね。

4コスト 3/2(5/4)
ファンファーレ:自分のリーダーは「自分のフォロワーが相手によって消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を1回持つ。
(この能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)
ラストワード:ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

これまでの回答一覧 (45)

戒能 Lv16

進化後2/8

[必殺]
[ファンファーレ]このバトル中に消滅した自分のフォロワーを、場が上限枚数になるまでランダムに出す(但し同名のカードは2枚以上出ない)。このバトル中に自分のフォロワーが1体も消滅していないなら、+1/+1して[守護]を得る。

他2件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    今までビショには苦汁を舐めさせられてたネクロなので、こういう逆手に取るようなカードは面白いですねー。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    良いと思う、ただ俺自身も良い案が思いつかないし、俺個人の好みの話なんだがオルトロス自体が攻めのデザインでされているから折角ならそっち方面が良いなとは思う。名前も闘犬書いてるしな。番犬わんわんなら解るが。

  • KRG Lv.32

    消滅対策に、消滅効果の破壊代替あるいは無効にする意見が並ぶ中、消滅を否定せずそれを逆手に取るアイデアがポジティブに思えました。他にも同じような意見の方も居られますが、その中で一番評価の多いkoiさんにBAを。他の皆さんもありがとうございました

c7 Lv317

☆ソウルガーディアン・ミント(ネクロマンサー) レジェンド
・コスト3 2/3 → 4/4(※+2/+1)
・ファンファーレ;自分の手札のフォロワーすべてと、自分の場の他のフォロワーすべては、「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。
・進化時;《ゴースト》2体を出す。

場と手札の両方を消滅から守ってくれるミント。消滅を持たない相手にも進化時能力持ちとして働けるため腐りません。
レジェンド版《怪犬の墓守》かつ《悪戯なネクロマンサー》という感じでしょうか。

他8件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    アリス型ですね。これは良い塩梅。ただ3コストはちょっと強すぎるかもと言う印象も。

  • c7 Lv.317

    4/3/3→4/4/4(進化後)とかでもよかったかもですね。もしくは単純に3/2/3→3/3/4とか。ネクロの4コスの混雑具合と3コス進化勢の弱さが頭をよぎってこうなったんですが、3/2/3→3/4/4はローテから落ちない限り一生3積みされる級のパワーカードっぽいなとは思います。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロ使いの観点から言わせてもらうと、よほどのことがない限り使わないです。4コスなら間違いなく使わない。 進化権はセレスや屍王に使いたいですし、たった2打点稼ぐ為においそれと切れるもんじゃない。3コスでも3積みはビショネメシスが合計使用率50%超えとかでもない限りないと思います。

  • あとBaryonyx Lv.30

    このミントから屍王に繋がるだけでも3積みたくなりますね。消滅ケアの必要無い屍王ほど強いものは無いと思います。複数処理札としての活躍も見込める上に何よりアーカスに引っかかるので、消滅無い相手でも活躍してくれるのが嬉しい!

  • わたがし Lv.106

    個人的にはまさにこれって感じの望んでる消滅対策。 進んで採用したくはない程度のパワーだけど、採用してもそれなりに戦力になり、ラスワフィニッシャーのいるデッキなら消滅対策として十分機能してくれる。 問題はラスワフィニッシャー自体がそもそも強くないことだけど。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    今期は強力な進化時効果で+2/2するカードが結構あるし、これも+2/2していい気がするけどなぁ。レジェンドだし尚更

  • ミントちゃんを悼む会 Lv.2

    これだと進化で出てきたゴーストには効果がないような 場にフォロワーが出るたび~の効果もつけていいと思う

  • エルドル Lv.45

    贅沢だけど、ファンファーレじゃなくて場にいる限りがいいなぁ。霊魂再生で使い回したい

  • 生涯LV1様 Lv.27

    使い勝手よくするのも解るし、ルシフェル等の進化時の特殊なスタッツ上昇カードもあるからありだと思うが・・・俺は3/2→進化4/3が無難だろうな。それでも結構なパワカだと思う。まぁ、ネメシスの進化したジャンクと効果は少し似ている気もするから中々調整の難しいところではあるな。とりあえず素で守護つけた方がいいと思う。この手のカードはどちらかというとコンロ向けな気がするからな。あと名前的にも。

まろ Lv35

そもそも消滅スペル及び効果がラスワ持ち以外にも普通にテンポロス無しで刺さってる状況がおかしい
消滅にネクロが弱いの構図は当たり前

なので
消滅スペル及び効果はラスワ持ちフォロワーにしか打てない仕様にすれば採用も減るしその分動きやすくなるでしょ
それか消滅はコストプラス1にする 法典3コスハゲ5コスすり替わり4コス

ラスワメタで消滅ガン積みしても対策できまーすってされたらそれこそ意味不明になる

他3件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    そりゃさすがに無茶だよアンチャン!

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    法典すり替わりを2以下にするとか…

  • yuusi Lv.17

    まあよろめくやら旧モルクラスを基準に消滅作るからこうなる 消滅のパワーはライブラ(ナーフ後)くらいにして強すぎるラスワ持ちも弱体化させての話しだな

  • aaaa Lv.36

    ローテのネクロに強いラスワ持ちいますか? アンリミならともかく

6/4/3
突進
このバトル中相手の能力で自分のフォロワーが消滅する度、このフォロワーのコストを-1する。

ラストワード:このバトル中自分のリーダーは「自分のターン中、自分のフォロワーが能力で破壊される度相手のフォロワーすべてと相手リーダーに1ダメージ」を持つ。(この能力は重複する)

3/2/2(チョイストークン)
ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「相手の能力で自分のフォロワーが消滅する時、消滅ではなく破壊される」を持つ。(この能力は重複しない)
ラストワード:カードを1枚引く。

「消滅完全無効」ならともかく、「消滅→破壊」は永続リーダー付与でもない限り弱過ぎます。結局除去されるのに変わりはないですし。全く使われなかった墓守もそれを証明してます。
というと絶対「消滅じゃないとラスワ対策できない云々」なんて意見が出てきますが、かつてのように「消滅や変身でないと根本的に対策不可」のカードはもはやダリス位しかありません。しかももう3ヶ月後にはスタン落ちが見えている状況。今更流行るとも思えないし、どうしても対策したけりゃ堕天使えばいいのです。本来メタカードってのはあの程度の使い勝手であるべきですし、何のリスクもなく特定クラスの特性真っ向から全否定する様な能力をポンポン使用できる現状がまずおかしい。
しかもラスワだけならまだ我慢しますがネクロの場合はメイン特性たる墓場肥やしまで阻害されてますからね?ワルツみたいのでさえ擁護する人は少なからずいるんだし、チョイストークンで無理なく消滅対策積むくらい許されるでしょう。或いは上のように消滅にも何らかのリスクを負わせるか、二つに一つです。

少なくとも墓場をリソースとするクラスがあるのに全くリスクなく破壊の上位互換の除去能力として何ら無理なく運用出来る現状は間違いなく間違ってます。

他31件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    永続で消滅を破壊代替にするのはダメです。それはさすがにダメ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    消滅でなければ対策不可のラスワが存在しないのに何故ダメだと?新モルやダリスがどうしても嫌なら堕天使えばいい。変身は通るんだから。 そもそも消滅が強過ぎる上リスクも皆無な現状、この位は無ければならないと思います。相手の能力限定ですからゴーストは普通に消滅しますし。少なくともラスワを軸としているのに全否定されているのは絶対間違ってます。

  • TerraSap Lv.98

    永続消滅→破壊は強すぎるからこの効果で破壊された場合相手は1枚カードを引くも加えてさしあげよう。

  • TerraSap Lv.98

    ちなみにKRGさんはその処理自体が危ないって言っているんですよ。効果自体は賛成していると思ってます。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそもそもなぜ強すぎるんですかね?消滅ない相手には腐る分完全なメタカードでしかないんですが。重ね重ね言いますけど、現状ネクロで消滅や変身でないと対策不可の奴はダリスくらいしか居ませんよ?

  • TerraSap Lv.98

    ああ強すぎるなんて思ってないですよ。むしろこの効果は実装してほしいです。この効果の場合ダークアリスでループコンボとなるので。

  • TerraSap Lv.98

    てかこの効果に関しては過去にナーフさんと同じこと言って、さすがにダメ→いや物理解決するクラスは通らないし変身は通るし特に今だと効果の除去も通る。なんでだめなん?だめなものはだめ、はー議論にもならない。した過去があるので完全なナーフさん側ですよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そうなんですか、それは失礼しました。その一連の流れを幾度も経験してきたのでいい加減うんざりしてましたので。

  • TerraSap Lv.98

    こちらもそうです。ただ大真面目に仮に実装していただけるならコスト0にする代わりにこの効果が適用される場合相手に1ドローのデメリット(笑)つけてほしいですかね。

  • やっさん Lv.27

    この効果の場合ダリスはループしないとおもうのですが?

  • outam Lv.233

    結局程度問題なんよね。今のローテネクロに永続の消滅→破壊与えてもさほど問題ないけど、不死者従者カムラがいるネクロに与えたら明らかにマズイ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    カムラは堕天で無効化できますし、不死者は相打ちで被害を抑えることも出来ます。というかロイヤルみたく優秀な突進も必殺もない以上この辺の強力な能力を生かして戦うのがネクロというクラスなんだから、そうやすやすと潰されたら溜まりませんわ。

  • うどん Lv.129

    いやさ、消滅でなく破壊を低コストでリーダー付与ってそれ消滅の意味ないやん。消滅する意味を完全に封印する付与はどうかと思うよ。そもそも墓守はシステムフォロワーだから機能しなかったという側面もあるだけで、消えない強力ラスワが出てこられたら普通に困るわ。理解してない!とか言われたくないから先にアピールしておくと、上の奴ならいいよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから消えない強力ラスワをどうにかしたけりゃ堕天積めと言ってるんですけど。ネクロ以外のラスワには通用するんだから消滅は引き続き積まれる事になるでしょう。そもそも消滅自体がお手軽かつ強力すぎて脳死運用安定なのが問題なのであって、消滅が通用しないクラスがあっても別にいいと思いますが?今まで見たいについででお手軽対策するんじゃなく堕天積むとかでメタりに行くって選択肢も出てきて構築の幅も広がるでしょうし。

  • だるな Lv.158

    まぁ今度はラスワ側が消滅警戒しない脳死運用になるんですけどね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    他クラスは脳死運用できる使い勝手良い突進とか疾走とかバーンとか強力ファンファーレとか山ほど持ってるんだからそのくらいしてもバチ当たらんでしょ。寧ろ何故ラスワ軸だけこうも徹底的にメタられにゃならんのかって話で。

  • うどん Lv.129

    よくないです。なぜなら消滅の存在意義がなくなるから。システムそのものの存在を否定するようなカードはおかしいです。確かに鉄槌の僧侶や漆黒の法典は積まれるでしょうがそれはダメージ除去がないからであって消滅と破壊の差別化にならない。それに堕天は残るカードが13なのもあって汎用性低すぎですよ。特に小型には無意味。それにそんなネメシスとビショップオンリーのメタカード貰ってもネクロ側が嬉しくないのでは?消滅が破壊になっても結局死ぬのは変わらないとそちらも仰ってますし、その消滅メタを貰っても根本的なカードパワーは変わりませんよ。ネクロも強くならないしデザインとしてもよくないと思います。消滅されたときにトリガーするような能力とかならわかりますが、リーダー付与で消滅全否定はさすがにやりすぎです。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    今の消滅はお手軽なのが多いのは分るけど、消滅っていうラスワ(と破壊耐性)メタの能力そのものを否定するカード出すのはどうだかなぁ…とは思う。消滅はラスワ発動を妨げるが、別に消滅札の一枚や二枚でラストワード能力そのものが全否定される訳じゃないし。

  • aaaa Lv.36

    消滅がネクロマンスリアニメイト全否定なのはやりすぎではないと?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺6/4/3のカードの効果で7T目、もしくはアーカス入れた後の相手フォロワーへゴーストアタックからの敵リーダーバーン全除去ででネクロ最強の夢見る権利はダメかね?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、上と下を混同してて勘違いしてたすまない。単純に消滅されたらコスト軽減されるのとヨルムンに近いカードな感じのカードか。じゃあ無理か…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    対策目的カードのデザインならいいかもしれんし強すぎるのも難しい所ではあるんだが、俺だったらもっと強くしてもいいとおもう。回答主のカード見てると使い勝手の良さで4/3突進と低体力の為に自壊ラスワ発動しやすい、自分のターン中による自壊からのバーンが意図されてる点では良いと思うんだがな。問題は今後運営の新規カードで悪用される可能性があるかどうかなんだが…あと3コストのチョイストークンは1コストの白黒みたいなカードで生成できればいい感じなんじゃないかなと思う。もう片方は攻め向けのカードにデザインして例えば『3/2/2 必殺 ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「相手の能力で自分のフォロワーが破壊する時、相手リーダーに1ダメージを与える」を持つ。(この能力は重複しない)とかかね?用途はテミス、炎熱、舞踏といった部分でのダメ―ジ稼ぎとチョイストークン2体の連携発動辺りかな。でも強そうに見えて実際どっちも弱そうだなこのカード(無慈悲

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あと俺ビショ好きなんだが消滅でネクロ相手するの気持ちぃ...してるけどまぁ、自分リーダー付与形式の消滅→破壊はあってもいいんじゃないかなと思う。理由はまぁ、理不尽言っちゃうと他にもいっぱいいる優しい類だと思う。究極イージスは攻撃力1されない限り無敵マンみたいなもんだしな。あと対策で堕天をあげてるが、その手の変身カードも増えて欲しいが、俺はネメシスのチョイストークンカードの闇の剣みたいな効果無効化カードがでればいい気はする。というかもっと増やしてくれ頼む。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    システムそのものの否定ってね、じゃあ聞きますが既に消滅によって墓場とラスワを活用して戦うというネクロのシステムが全否定されてるのは構わないのですか?リアニメイトも葬送しない限り消滅で阻害されてしまうんですが。それに消滅以外でも焼けた靴とかのダメージ除去はあるでしょう。ネメシスだって次元断とかロケットナックルとかある。消滅の汎用性の高さからそのへん採用する価値がほぼ皆無なのが現状ですし、寧ろこうすることで構築の多様性も広がるでしょう。堕天の汎用性の低さは当たり前で、本来メタカードってのはあの程度の使い勝手であるべきです。大体これまで何でサラブレやサハイスラやバハがさんざ文句言われたと思ってるんですか。横展開やアミュ軸がお手軽全否定されるからでしょ。なのに何故ラスワや墓場まで全否定する消滅は許容されにゃならんのですかね。仰る通り消滅→破壊効果は刺さる相手が限られますが、だからこそネクロ側にもそれなりのテンポロスを強いられることになる。チョイストークンとは言え、消滅ない相手なら出す必要のないカードを出して盤面弱くする必要があるんだから。それでもこれで消滅を完全に防げるのなら喜ばないネクロ使いは居ないと思いますがね。根本的なカードパワーは変わらずともプレイングでどうこう出来る範囲はかなり広くなりますし、戦いやすさは段違いです。消滅されたら意味無いからと採用出来なかったカードも採用出来るようになるし、構築の幅も広がる。いやこうして書き出してみたらホント消滅クソ過ぎますわ・・・

  • うどん Lv.129

    ネクロのシステム否定って、消滅一回したら今後のフォロワー全て破壊が消滅扱いになる訳じゃないでしょ。消滅持ってるクラスには絶対ラストワードを使えないとかそういうことはないじゃん。そのカードは出した瞬間消滅の存在価値を無くすカードだから問題なのであって、フォロワー本体限定だったり手札や盤面へのバフなら文句は言わないわ。あと別にサラブレもバハもサハイスラも俺適正だと思ってるし・・・展開はこれら除去に対抗しうるくらい理不尽なものが勢揃いしてるからこのパワーの除去でもちゃんとバランスとれてるよ。事実バハ以外ナーフされてないしそのバハも全除去の部分が変わることは無かったわけだしね。消滅がきついなら消滅に対抗できる相応のパワーのカード出せばいいだけではないですかね?その点不死の大王は出た瞬間消滅サイドが絶望するカードだったし元々破壊しか出来ないクラスとの差も少ないカードだったからナーフは実にもったいなかった。あと、消滅されるから弱いってカードなんかあります?相応に強力なラストワードあれば普通に使えると思いますけどね。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    消滅札を一枚二枚握られてたところで、使われたカードのラストワード能力が発動しなくなるからだけでバトル中のラストワード能力そのものが無効化されるわけじゃあるまいし…「全否定」はしてないだろ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別にニュートラルで出してる訳じゃなし、この程度で消滅の存在価値を無くすなんてこと自体まずないんですがそれは。ラスワ持ってるのネクロだけじゃないですよ?ヨルムンとかBBとか、幾らでも使える相手はいるでしょう。何なら今や他クラスの方が強力ラスワ持ってるくらいなんですが?消滅無効ではなく破壊にされるだけなんだからネクロにも通常の除去として使えるし。大体ネクロに消滅が通じなくなる程度で消滅の存在価値が無くなるというならそれだけ消滅が対ネクロ特化の性能だったという事で、そんな特定クラスだけを過剰にメタる能力なんて元々存在価値は無いというか存在してはならないと思いますがね。つかわれたカードのラスワが発動しなくなるだけ?そのラスワを軸としてるデッキならそれだけで詰むんですがね。しかもラスワ発動しないだけならともかく墓場までたまらないせいでヘクター除去が間に合わなかったりアイシャリーサル出来なくなったり、最果てリアニメイト出来なくなったりって事が幾度あったかわからない。墓場は溜まらずラスワも発動しない能力がこの二つを軸として戦うネクロを「全否定」してると言わずして何と言えというんですかね…

  • ジークフリート Lv.32

    ローテだけじゃなくアンリミのことまで考えましょうよ。そしてビショップだけじゃなく他のクラスのことも考えましょう。

  • うどん Lv.129

    そりゃ単にネクロのパワーの設定ミスなんじゃないですかね。ネクロのラスワが弱いのはネクロが弱いというだけであって消滅は関係ありませんよ。あとラスワ軸にしてるデッキのカード消滅させるってそんな簡単じゃないですよ?体力調整しないと消滅効かないし、大型の消滅の使い勝手はとにかく悪い。これを否定するなら一回本気でラスワ軸と消滅使うデッキを使って欲しい。天窮とヨルムンガントを使っていてなおかつ消滅使うデッキも使った上で言ってるんで。最後に例を挙げていただいてますが、消滅はそういうシステムなのでしょうがないですね。それでネクロを全否定してると言われるならもう何も出来ませんよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    明確なクラスの強みとして設定された墓場やラスワを真っ向から否定されてるのにそういうシステムだからしょうがないの一言で済まされるならこっちも何も言う事はありません。貴方こそちったあまともにネクロを使ってから物言ってください。

  • うどん Lv.129

    はい暴言。暴言使っていいんですか?暴言で僕はとても悲しくなって傷つきました。ここまでの会話で私は他人に暴言を吐かず意見を尊重したのに。暴言を吐いて他人を否定するような人を私は許せません。通報しますね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ご勝手にどうぞ。それと、バカとかアホとかいう文言使ってるならともかくこの程度で暴言と受け取り傷つく程のメンタルならこの手の掲示板利用するには向いてませんから利用を辞めることを僭越ながら忠告させてもらいます。

消滅されてもいいから(嫌だけど)墓地は貯めさせてくれ。

  • KRG Lv.32

    墓地増えないのもネクロには死活問題ですからねえ

だるな Lv158

2/2/2
ファンファーレ:次の消滅を無効をリーダーに付与(破壊もされない)

不足気味な2/2/2に単発消滅無効。代替破壊も無し。
てか他のカード飛びまくって弱い使わないとかネクロエアプ疑惑かけたりとかどうなのぜ?

  • KRG Lv.32

    消滅シャットアウトか。良いと思います。

alpha Lv31

3コスト2/3
ファンファーレ:各リーダーは「ニュートラルでない味方フォロワーが相手フォロワー、アミュレット、スペル、リーダーの効果で消滅するたび、代わりに破壊し、同名のフォロワー(進化前)1体を出す」を持つ。この能力は重複して持たない。

消滅時:(このフォロワー)(進化前)1体を出し、墓場+1。
ラストワード:スカルビースト1体を出す

5コスト3/4→4/7

アクセラレート3:スカルビースト2体を出す。味方のネクロマンサー・フォロワーは「相手の効果で消滅する場合、代わりに破壊し、同名フォロワーを出す」をもつ。
ネクロマンス4:その後、それらはターン終了時まで+1/+0し、突進を持つ。


ファンファーレ:上に同じ
必殺
ラストワード:スカルビースト2体を出す
進化後ラストワード:怪犬の墓守1体とスカルビースト2体を出す。


正直これくらいやっていいと思う。TOGみたいなインフレは対策じゃないと思う。

他5件のコメントを表示
  • alpha Lv.31

    補足:5コストの方のファンファーレは「ニュートラルでない味方フォロワーが(略)」 です。

  • KRG Lv.32

    消滅させたら再生するってことですね。正にメタカードか

  • ジークフリート Lv.32

    これをインフレと言わずに何というのでしょうかね

  • alpha Lv.31

    消滅を定食感覚で撃ってくるんだから、これくらい殴り返すのは当然でしょう。 自分で悪用するのは不可能ですし。 消滅カウンター以外の素の能力を盛り過ぎてしまいましたが、消滅なしくらに対してもデッキに採用できるレベルでないと話にならないのは墓守が証明済みです

  • ジークフリート Lv.32

    私が言いたいのはやり過ぎだということでし。まず1枚目のカードですが3/2/3という標準スタッツでラストワードでスカルビーストを出す。この時点で同じ3コストフォロワーのスケルトンナイトより合計スタッツが2も高いです。それでもって相手の消滅させるカードをただの紙くずに変える。このカードを出された瞬間にラストワードに対する対策は変身が手札に戻すだけで、変身させるカードは汎用性が低く、手札に返すカードは所詮遅延にしかならないことから考えると完全にOPです。

  • ジークフリート Lv.32

    次に2枚目のカードですが、まずアクセラレートの効果が強いですよね。1/2を場に出すのはコスト相応の能力ですが、それに加え消滅対策が付いており、さらにこれ自身がスペル扱いなのでドングリが5つ溜まりますし、ネクロマンスも強い(ネクロマンスが発動しても墓場は+1)です。そして5コスで出すとこの効果に加えて、必殺もちで強力な進化効果もちで進化時のヘルスが必殺かつ進化時効果があるのに7になります。このフォロワーだけで5〜7コスト相応なのにさらに3コスト分の追加効果があるので完全にOPです。というように自分はこのカード自体が消滅対策効果がなくても相当なOPを持っていて、なおかつそれに本来対抗する消滅対策を持っているのがおかしいですよね。ということを言いたかったのです。まあオリカですし、こんな事で突っかかってしまったのは申し訳ないと思いますが、一応言っておきたかったのでコメントさせていただきました。

ネクロ側を変えるのではなく、消滅側をかえるべき。

よく議題に上がるのは

法典と3ダメスペル。
ハゲとドラゴンウォーリアー。
エクスキューションと破邪。さらに浄化の聖弾は手札を減らさず、ワルツから出る上にアミュメタまで完備していてエクスキューションの完全上位互換を5コストでやってしまったし、破邪の完全上位互換の殲滅までをも5コストでやってしまった。

すりかわりも謎の人形キャッチをやめるべき。



これらを見ても運営がダメージや破壊と消滅を同じ土俵で見てるのがわかると思います。これがそもそも間違いで、消滅札は少し使いにくいくらいでなくてはダメだと思います。本当に

ラストワードや墓地でアドバンテージを稼ぐネクロが除去のついでで大きくアド損をしいられ、キツいのはその考え方の相違だと思ってます。

今ある分にナーフとか嘆いても仕方ないのですが、これ以上消滅札は安易に増やすべきではない!と思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コスト1スペル
自分のネクロマンサー・フォロワーは消滅される時、消滅ではなく破壊される。とラストワード、カードを一枚引く。をもつ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コスト1アミュレット
カウント2
このアミュレットが場にある限り、相手の墓地が増えるたび、自分の墓地も増える。
ラストワード、自分のランダムなフォロワー体は消滅される時、消滅ではなく破壊されるをもつ。

他4件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    アミュラスワさすがに弱くない?

  • 赤いランドセル Lv.121

    あえて、それくらいにしました!相手の動きでも、また相討ちでも墓地が増えるのでアイシャ警戒させたり強烈なラスワ警戒させたりできるのは強いかな?と思ったので・・・オマケ程度です

  • 赤いランドセル Lv.121

    あとオリカ苦手なんで許して(切実)

  • KRG Lv.32

    短いカウント付きアミュなんで、このアミュがある間消滅は破壊になるにしても良い気はしますね

  • 赤いランドセル Lv.121

    確かに、茨みたいにバウンスで使い回しできないからそれでも良さそう

pag Lv84

3コス 2/2
自分の場と手札のフォロワーは「このフォロワーは消滅された時、コスト分墓地を増やす。」を得る。

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    消滅させられる代わりにコスト分墓地増やす感じですね。これは相手も消滅を躊躇させられるゥ!

  • 馳夫 Lv.278

    これはフォロワーあたり1墓地にしてリーダー付与でも良い気がします。そして2コスト2/2でも良い気がします

【走り回る不死者】
3/1/2→3/4

ラストワード; このバトル中、自分のリーダーは「相手の能力で自分のフォロワーが消滅する時、消滅ではなく破壊される」を持つ。(この能力は重複しない)


こんな感じで、相手にイヤな選択を迫るのはいかがでしょう?

他4件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    この手の効果見ると、どうしてもダリスの顔が過るんですよね~。永続付与は是とは見れないな~

  • 上善如水 Lv.63

    個人的にはラスワという部分でまだOKかな…とか。スタッツを1/1にしたら進化後でも法典なりハゲなりで消せますし、許してもらえますかね?

  • KRG Lv.32

    自分の思う問題点なんですが、消滅を持ってるビショップやネメシスは対処可能なんですが、逆にあまり消滅を持っていないそれ以外のリーダーがさらにマウントを取られる形になるかと思います。

  • 上善如水 Lv.63

    成程…では、他の方も仰っているように消滅側の弱体化を図ることで、相対的にラスワ軸の底上げをすべきでしょうかね。

  • KRG Lv.32

    みなさんの意見を見させていただいて、koiさんのオルトロスのような案が一番建設的なように感じました。あの効果の良し悪しと言うか、消滅を無効にするんじゃなく、消滅させることにリスクを与えると言う感じに。

縛られ続ける魂
5コストレジェンドアミュレット
カウントダウン5
このカードが場にある限り、自分の場のフォロワーは消滅の代わりに破壊される。
自分の場のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード ネクロマンス4 瓦解する魂を一体出す

瓦解する魂 5/1/1進化後 5/3/1
突進
交戦時、自身を含めた場のフォロワー全てに1ダメージを与える。
ラストワード ネクロマンス4 縛られた続ける魂を一枚場に出す

5ターン目にアミュレットを出すのってテンポロスだし、これくらいいいかなと思って。場に瓦解と縛られたを一枚ずつ出せればアーカスで乱舞できる(と思う)

他3件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    ループはしないほうが良いんじゃないかな感。

  • エルドル Lv.45

    盤面が強制的に埋まるし、墓地を結構な速度で食うと思うので途中でネクロマンス切れするかと思いましたがやっぱり駄目ですかねw

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    @KRGさん ダリス2体のループ考慮しているようですが墓守と同じ仕様ならループしません ちょいテキストが面倒なだけなのでだいたいのニュアンスが分かればいいオリカに突っ込む事か?

  • KRG Lv.32

    @ケースケさん マジで!?ダリスや旧モルがループしないんなら永続付与でもいいかなあ

最近ちょくちょく登場する0コストスペル風で。

0コスト スペル
自分のフォロワー一体を選択し、+1/+0して2ダメージ。
そのフォロワーは、「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。

正直、小型たくさん消滅されるより、強力なラスワ持ちを消滅されるのがキツイです。最近は体力に依存しない消滅も増えてきていますし。

というわけで、とあるカードとのシナジーを考えて作りました。

他2件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    とあるカード・・・。サイと違って0コストでもサポートカード必要になっちゃうヒポポタマス!

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    いいから死の淵に立つ者を使いなサイ。嫌ならば死の淵に立ちなサイ。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    マジレスすると+2/+0で3ダメージでもいいかもですね。

消滅を完全に無効にされてしまうと他のクラスは対抗手段がなくなってしまうんですよね。確かにビショップに消滅されまくって嫌になる気持ちは分かるのですが、消滅させるカードがほんの少ししかないクラスからしてみると一回や二回目消滅を防がれるだけで厳しくなるクラスもあります。
なので、消滅自体を無効にするのではなく、消滅という行為にペナルティを加えるようなカードがいいと考えます。

2/3/1 ファンファーレ 手札と場のネクロマンス・フォロワー(このフォロワーも含む)(ゴーストは除く)は消滅時スケルトンを一体出すを持つ。(重複可)

他4件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    さすがにそれはネクロ側から見るとペナルティ緩いかと・・・

  • ジークフリート Lv.32

    ビショップからしてみると、2コストでこのフォロワー自身にも効果が付与されるので法典での処理をしにくく、このフォロワー自体が少し厄介なのでなかなかいいデザインではないかと思ったのですがね。このカード自体は2コスなので、安易に消滅に対してペナルティを付けることができるのは強いかと思います。

  • KRG Lv.32

    ふむ。まぁ3/1の標準スタッツですし、普段使いフォロワーとしても、メタカードとしても無理なく入れられるかもですね。あと、低コストのパワー不足に苦しんでる点でも確かに良いかもw

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ただラスワ対策にはなれてるわけではないから難しいところではあるな。イーターやアサシン等の活用ができる点では良いと思う。

  • ジークフリート Lv.32

    敵からしてみれば強力なラストワード効果を無効にしたい訳であって、一回でも消滅を無効化されてしまうのはビショップ以外だと厳しいです。なので消滅を多用するクラスに対して嫌らしい効果を考えて見ました。

フォロワー 5/5/3→5/7/5
このフォロワーがリアニメイト によって場に出たとき、突進を持つ
ファンファーレ:自分の他のフォロワー1体は「消滅される直前の体力が2以上だったなら消滅ではなく体力を1にする」を持つ。
ラストワード:次の自分のターン中、自分の場にフォロワーが出るたび「消滅される直前の体力が2以上だったなら消滅ではなく体力を1にする」を持つ。

アクセラレート1 ;カードを1枚引く。自分のフォロワー1体は「消滅される直前の体力が2以上だったなら消滅ではなく体力を1にする」を持つ。

消滅を完全に無効にしたらラスワメタさせろって文句来そうだけど、
破壊されて結局盤面が弱くなったらヤダなってことで
ツタンカーメン方式の消滅耐性付与で。これなら体力調整or消滅2枚使用でテンポロスしてくれるでしょう。
最悪消滅持ちがいなくてもアクセラレートは1コスキャントリップなので腐らせません。

  • KRG Lv.32

    能力はわかりました・・・が、さすがに詰め込みすぎィ!

3/3/3
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分の場にラストワードを持つフォロワーが出るたび「依代」一つを出し、そのフォロワーのラストワードを憑依させる」を持つ(この効果は重複しない。)

依代
0コスト アミュレット
憑依元のフォロワーが破壊されたとき、これを破壊する。
お互いのターン終了時、憑依元のフォロワーがいないならば、これを破壊する。


「憑依」…「憑依元」のカードから「憑依先」のカードへ能力(ファンファーレ、ラストワード等)を移す能力。憑依元の効果は消滅する。

カード例
10/10/10
突進
ファンファーレ これに自分の場の全てのカードのラストワードと「交戦時」能力を憑依させる。
相手のターン終了時、相手のリーダーに4ダメージ。

他4件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    自称エルフ使いなのでお手柔らかに。カード例は雑ですしクラスも考えてません。

  • KRG Lv.32

    シャドバのプログラマーが組むのに死にそうだなって思いましたw

  • 森のふじこ Lv.106

    内部処理にもよるけど変数を一つ変えるだけですみそう。モーションも攻撃時のを流用でいけそう

  • KRG Lv.32

    そっか。データを結構ちょこちょこ移す処理に見えたから、大変かなって思ったけど

  • 森のふじこ Lv.106

    まあプログラム知らないから憶測だけどもね

退会したユーザー

ポルターガイストのフォロワー版が欲しいです
4/2/3くらいのサイズで

  • KRG Lv.32

    あー。フォロワーにすれば強いかもですね

冥府の門番
5/3/5
ネクロマンス9
自分のリーダーは「このバトル中、自分のフォロワーは消滅されるとき、消滅される代わりに破壊される」を持つ。

  • KRG Lv.32

    うーん…リーダー永続付与は壊れになる気がするんですよねえ。ただまあ…ネクロマンス9なら…む、うーん…やっぱり「プレイしたフォロワー」対象がボーダーラインかと思いますね。

0コスト スペル
相手ターン終了時まで自分のフォロワーは消滅すると、破壊になる
エンハンス2 怪犬の墓守を出す

こんなんがいい

他3件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    0コストはやめろォ!

  • きなこ Lv.46

    笑笑まぁ0コス嫌いなのは分かります

  • KRG Lv.32

    冷静に見ればこれは適正な気はします。ただ、アド的に採用されるか厳しい気もします・・・。

  • きなこ Lv.46

    前から考えてたんで自信あります笑

Reo19世 Lv55

消滅によっての墓地が増えない事への対処として作りました。と見せかけてゴーストとのシナジーだよね、これ。

骨の溜まり場
ネクロ アミュレット

貴方のフォロワーが消滅したときに発動する。貴方の墓地を+4する。この効果は1ターンに一度しか発動しない。
貴方のターン開始時に墓地が15枚以上ある場合、このアミュレットを破壊する。
ラストワード:リッチを場に出す。そのリッチは突進を得る。

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    これ最果てすぐ貯まっちゃう気がするなあ。誘発条件に相手ターンに消滅したらとか付けると良いんじゃないかと。代わりにリッチは【突進】じゃなくて進化させてしまいましょうw

  • Reo19世 Lv.55

    確かに相手ターンだけで良いとは思いますね。それならターン制限要りませんし

ラスワに頼り過ぎなのがダメだと思う
ってのと
そもそもお手軽消滅が多すぎるんだよね、他のDCGだとそういうやつの対策ってだいたいはせいぜいパワー自体がちょっと低めのカード入れてメタるって感じだけど
こっちの消滅はラスワ無効と除去も兼ねてる上にカードパワーも低いわけでもないから弱さがあんまないんだよな

つってもラスワも強力なのが多いから簡単に対策出来ちゃうとそれはそれで問題な気もするので

5/3/3
ファンファーレ:スケルトン2体を出す
自分のリーダーは「自分のフォロワーが相手によって消滅されたとき、ネクロマンス4:消滅ではなく破壊される」をもつ。

くらいだな。
最初はネクロマンス6にしてたけど4は軽いかな?

  • KRG Lv.32

    これ永続で、消滅させられるたびに誘発するってことですよね。うーん・・・割と難しいラインですね。個人的には4くらいで妥当かと思います。

まあネクロ使いですが消滅はあっても良いと思いますけどね…消滅ありきで強力なラスワがデザインされてる今は無いとネクロ側の独壇場になっちゃうので。
だから消滅対策配るよりかはもうちょいラスワの効果をマイルドにしない?ってのが本音です。デッキの軸になるようなクソ強ラスワがポンポンあるのがおかしいと自分は思うんですよ(´・ω・`)


1コストスペル
自分のフォロワー1体は「消滅や変身される時、破壊される」を持つ。
エンハンス3、自分のフォロワー全てに効果が掛かる
とかどうですかね?

他4件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その理屈だとデッキの軸になるクソ強ファンファーレやアミュがポンポンあるのも全ておかしいってことになりますが。大体ラスワはネクロの専売特許じゃないし、むしろ他クラスの方が有能ラスワの数は多いくらい。ネクロの独壇場になんてなるわけないでしょう。オリカの方も墓守の下位互換でしかないし、貴方ほんとにネクロまともに使ったことあります?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ネクロのラスワの事だけに絞って考えてたのでファンファーレの事や他クラスのラスワの事は考えないようにしてましたね。あんまり色んな事混ぜて考えるとややこしくなるので…(´・ω・`) 墓守の下位互換なのは否めませんが変身にも有効、ってアドはあるとは思ってます。

  • KRG Lv.32

    変身にもフォローが入ってるのは良いと思います。ただ、これだけだとポルターガイストなんかと同じオチになりそうなんで、なんらかアドが取れる方が良さそうかなって。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあメタカードに構築レベルのアド求めたらちょっと便利すぎる気がするかな…とは思います( ̄▽ ̄;)

  • KRG Lv.32

    1ドローくらいええやろ?!先っちょだけ!先っちょだけやから!(何

退会したユーザー

4/3/4→5/6
ファンファーレ ネクロマンス3 このバトル中、自分のリーダーは、「フォロワーをプレイするたび、それは「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ」を持つ。

モルディガイに消滅態勢はダメなような気がする。

他3件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    復活は1度きりで本家みたく消滅じゃないと対策不可ってわけじゃないんだからいいと思いますけどね・・・

  • KRG Lv.32

    プレイしたフォロワー限定なら良いと思います。

  • 404 not found Lv.2

    消滅対策?    ヘ ヴ ン リ ー イ ー ジ ス

  • 退会したユーザー Lv.163

    モルディガイは旧の方です。

腐人 Lv122

2コス スペル カードを1枚引く。手札のフォロワーとアミュレットすべては「消滅したとき破壊される」を持つ。

  • KRG Lv.32

    これは鏡の世界型ですね。低コスドロソとしても使えるんで採用ありますね!

退会したユーザー

乗り遅れた感があるけど、まずは言いたい

なんで「消滅→破壊」変換がそこまで評価されてんのか意味不明
結局除去されてるのは変わらんのだし過大評価すぎる

だから消滅をデッキに組み込む事自体が大きなデメリットになるようなメタ能力でなければ対策カードにはならない


2/2/2
ファンファーレ 相手のリーダーは以下の能力を持つ。
・あなたのターン中、カードはすべて消滅しない
・相手のターン中、いずれかのカードが消滅した場合、あなたはこの能力を失う



上でも言ったけど、消滅が入れ得過ぎるからこその「クソのミルフィーユ論」なので、こんな事をするくらいならまず消滅カード全部を見直して適正化ほしいとは思ってます

  • KRG Lv.32

    まぁ確かに今のところ破壊に対して消滅は、オズみたいにデメリットラスワ持っている相手を除いて、基本的に上位互換ですからね。

3コスアミュで
幽霊屋敷と並び立つ墓両方の能力持ち(カウントなし)

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    スペックはともかく、これ消滅対策???

  • Dr.キートン Lv.41

    消されても墓増えるし、増えればなんとかしようがあるもんです

退会したユーザー

ゴーストとシナジーしながら消滅を牽制するデッキタイプ自体を作る


呪われしネクロマンサー
8コスト
5/5→7/7
アクセラレート3;相手のリーダーは「相手の場のフォロワーが消滅する度に、自分のリーダーに1ダメージ。(1ターンに3回まで)」を持つ。この能力は重複する。
-------------------------------
・失意のゴースト
・絶叫のゴーストレディ
ファンファーレ チョイスしたカードのコストを0にし、両方を手札に加える。自分の場に他のフォロワーがいないなら、チョイスするのではなく、両方のコストを0にして手札に加える。

失意のゴースト
3コスト
2/3→4/5
ファンファーレ 相手の場の全てのフォロワーを次のターン終了時まで攻撃不能にする。

絶叫のゴーストレディ
3コスト
3/2→5/4
ファンファーレ 相手のリーダーは「相手の場のフォロワーが消滅する度に、自分のリーダーに1ダメージ。(1ターンに3回まで)」を持つ。この能力は重複する。


ちょっと強すぎるかもしれない

途中からルナたそとパパママのイメージで作った
イリスさんですら救えなかったルナたそだからこそ適役だと思う

  • KRG Lv.32

    アクセラレートは対策として面白いと感じました。消滅自体はそこまで枚数の多いものではないので、ペナルティダメージは2~3点でも良いかもですね。チョイスはさすがにオーバースペックですね。

t Lv55

4コスト フォロワー
進化前 3/3
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分の場のカードが消滅したとき、自分の墓場を+Xする」を持つ。Xは「消滅したカードの元のコスト」である。リーダーはこの能力を重複して持たない。
進化後 5/5
進化時 自分の墓場を+2する。

他3件のコメントを表示
  • t Lv.55

    clockyさんのとだいぶ被ってしまいましたね、すいません

  • KRG Lv.32

    進化時効果は今環境から見るとさすがに寂しいw

  • t Lv.55

    墓場+4だとデュラハンのことを思うと+1/+1になってしまいそうでしたし、あと直近のパックで高ネクロマンスを要求してくるカードが増えてきてるのでそういうのへの補助の意味を込めました

  • t Lv.55

    今思いつきましたが、進化時スタッツ変更無しで「スケルトン1体とゾンビ1体を出す」ならどうでしょうか? 強すぎますか?

紫炎 Lv190

もうリーダー付与でいいでしょ。ダリスが〜って意見ちょくちょくあるけどキーカードの一つである力比べもローテ落ちるしメタカードで堕天もあるからいい加減許されてもいいと思う。

  • KRG Lv.32

    永続付与じゃなかったらいいと思う

1/1/1 進化時1/3/3
ファンファーレ:自分の場のフォロワーすべては「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ

怪犬の自分含めない謎仕様は甚だ疑問だった
あとは、そもそも消滅の仕様自体を修正してもいいかも
ラスワ効果は消えるが墓場は増えるみたいに
消滅は両方できるのがチートすぎる。しかもお手軽消滅カード多すぎ
運営とプレイヤー(しっかりラスワ使ってる主にネクロ使い)間で消滅に対する認識にずれが大幅にありそう
正直、運営は消滅を軽く見過ぎ

他2件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    1コスかぁ・・・。場のみとは言え、全体効果にはちょっと軽すぎるような気もします。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    赤いランドセルさんの(後述)はOKで、これはダメな理由が分からない。むしろ赤いランドセルさんのオリカのほうが使い勝手よさそうだから指示してたり ■以下引用:コスト1スペル/自分のネクロマンサー・フォロワーは消滅される時、消滅ではなく破壊される。とラストワード、カードを一枚引く。をもつ。

  • KRG Lv.32

    確かに。意見がブレてたと素直に謝罪させていただきますm(_ _)m

あるべきメタだとは思うのですが
いくら受け身でも永続リーダー付与は過剰な気がするので
チョイス対策ですかね?

チョイス元
ネクロ
3/スペル
・自壊フォロー
・消滅メタ
チョイスしたカード1枚を手札に加える。
自分の墓地が4枚以上あるならば、PPを3回復。

--------------

★自壊フォロー
ネクロ
1/アミュレット
カウントダウン2
自分のターン中に自分のフォロワーがフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの効果で破壊されるたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。(能力によるダメージでは発動しない。)

--------------
★消滅メタ
ネクロ
1/アミュレット
カウントダウン6
相手のフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの効果で自分のフォロワーが消滅するたび、そのフォロワーと同名のフォロワー(進化前)1体を出し、カウントダウンを3進める。
(全体消滅は一番右(最初)に出た1体・黒死仕様)

コストは3t骸避けたいだけ あと序盤制圧
自壊フォローは盤面補助 自壊でこれくらいのメリットは欲しい(願望)
消滅メタは完全な受け身 長いけどカウントダウンは大きく減る

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    自壊フォローがちょっと使いづらそう。戦闘での破壊でも許されるかも?

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    別に永続低コスリーダー付与消滅完全無効(消滅しない)で問題な気がしてきますた()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×