ネクロユーザーに問う、あなたの望む消滅対策
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KRG Lv32

ネクロユーザーに問う、あなたの望む消滅対策

たまにネクロユーザーから叫ばれている言葉


"ちゃんとした消滅対策寄越せやコラァ!!"


他リーダーに比べ、ラスワに特徴を出しているネクロには明確に消滅に弱いと言う弱点があります。その点は確かに不遇と言えるかと思います。

無論、デザイナーも全く放置していたわけではないですが、ネクロユーザーを満足させるには至らず未だに上記した言葉が叫ばれているわけです。

じゃあどういうのほしいのん!?と言うわけで、あなたが欲しいと思う消滅対策を教えてください!効果だけでもオリカでも結構です。

ただし、ゲームバランスを逸脱した無茶苦茶な効果は禁止とします。
例:相手によって自分のフォロワーが消滅した時、相手はゲームに敗北する等


自分としてはこんなのが良いですね。

4コスト 3/2(5/4)
ファンファーレ:自分のリーダーは「自分のフォロワーが相手によって消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を1回持つ。
(この能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)
ラストワード:ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

これまでの回答一覧 (45)

4/3/4
「ファンファーレ:自分のリーダーは『自分の場のフォロワーが消滅する時、代わりに破壊される』と『自分ターン開始時、ネクロマンス4を行う。行えない場合、自分のリーダーは付与されたすべての能力を失う』を持つ」

ほとんど一回限りの消滅対策ばかりだったから、長期的に対策出来る感じで。ただし、維持コストとしてネクロマンス要求してきて払えないと他のリーダー付与もまとめて消される感じに。
上手く使えば滅亡の予言対策にもなる!……かもしれない。

  • KRG Lv.32

    1回ごとにネクロマンス処理するってご意見もありましたね。この場合、維持のネクロマンス4は重いか、軽いか・・・

3コストアミュレット
ファンファーレ:ゴースト2体を場に出す。
自分の場にあるコスト2以上のフォロワーは「ラストワード:ランダムな相手フォロワー一体に、いないなら相手のリーダーに1ダメージを与える」を持つ。
相手のターン中に自分のフォロワーが消滅する時、消滅したフォロワーと同名のフォロワーを自分の場に出す。
ラストワード:自分の場にあるフォロワー全てを破壊する。その後、破壊されたフォロワー一体につきランダムな相手フォロワー一体に、いないなら相手のリーダーに2ダメージを与える。

効果は適当だが、いっその事そういう対策を軸に出来るカードなんかあっても良さげ

  • KRG Lv.32

    これもちょっと詰め込みすぎじゃないかなあ感が・・・

Ranraran Lv49

消滅で期待値が落ちにくいフィニッシャーをください。

ということで。

9/3/9
疾走
場にこのフォロワーが出たとき+n/+0する。
nは「このゲーム中に発動したネクロマンスの回数」とする。

消滅でリーサル圏内からは離脱できるがコイツの期待値には影響出にくいと思う。

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    これ、結局疾走ゲーじゃねえかいい加減にしろ!って言われるやつー

  • Ranraran Lv.49

    いうたかて、実際7/9辺りが限界だと思う。

とりあえず永続で
自分の場のカードが消滅する時、相手の使用したカードが墓地に送られるならそれを自分の墓地に加える

ついでにそれを利用出来る亜種ネフティスもいれば、相手によって展開の異なるプレイも出来て楽しいかもしれない

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    ??例えば法典を相手が使ってきた場合、自分の墓地に法典が落ちるってことかな?

  • 名無しさん Lv.16

    ですね。消滅で効果アリだとゴーストが悪さしそうなのでこんな虚言にしてみました

墓守当番
2コス スペル
デッキからカードを1枚引く。
お互いのリーダーは「残りデッキ枚数が奇数なら元のコストが奇数、偶数なら元のコストが偶数のフォロワーは消滅する時、消滅されず破壊される」を持つ(0コストは奇数フォロワーとする)。

ランダム性あって面白くないですか?笑

擬似埋葬
1コス アミュレット
ネクロマンス1:自分のフォロワーが消滅する時、消滅されず破壊される。

あとはこんなのかなー

  • KRG Lv.32

    ネメシスかな?????

事故を乗り越えてリアニでやっと出てきても、はい消滅。では悲し過ぎる。
消滅を破壊にリーダー付与してもいいと思う。
他のクラスはフォロワー付きでアミュレット・フォロワーを消滅させてくるのに、ネクロは消滅弱いはアミュレット対策としては堕天、斧使いをわざわざ構築に無理してまで入れるしかない悲惨な状態。
そしたらダリスが強くなる?なら堕天ぐらい入れようという気概を見せろ。ネクロはずっとそうやぞ。

他2件のコメントを表示
  • 逆襲の骸 Lv.64

    失礼。抜けてました。 3コスト 2/3 ネクロマンス6 自分のリーダーは「消滅を破壊にする」を持つ(この能力な複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

  • KRG Lv.32

    どう重複するのコレ・・・。個人的には永続付与は否かなあ

  • 逆襲の骸 Lv.64

    アーカスと同じで複数にしています。 今後の付与除去の対策です。 あくまでも願望なので多分実装はしてくれなさそうですが。笑

白彗 Lv59

消滅札全体的に1コス上げてくれませんかねって感じ…。今や消滅がわりと大体のクラスに配られてて特性でもなんでもなくなってるし、便利(ビショネメは元よりやばい)。消滅って他クラスにとってはメタカードじゃないのか( 'ω')
それはそうと1番上のミント良き( 'ω')

  • KRG Lv.32

    あのミント良いねー。オルトロスもかわいいです。

2コスト2/2→4/4
このフォロワーが消滅したとき、○○(同名フォロワー)を自分の場に出す。
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「相手のターン中に自分のフォロワーが消滅したとき、墓地を+1し、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」を持つ。(この能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

ラスワも墓地も止められるのがキツいのであって、ラスワ無効の主な手段である消滅を永続的に破壊にするのはちょっと…と思ったのでラスワ無効で墓地は貯まるように。
墓地+1だけだと実質ファイター採用してようやくハゲがラスワ無効のドラウォリになるとかあまりにも弱すぎなので重複可にして申し訳程度に1点飛ばした。ついでに自身への消滅を無効。それでも多分弱すぎて使われない



1コスアミュ カウントダウン2
自分のターン終了時、カードを1枚引く。
自分がリアニメイトするたび、カウントダウンを1遅らせる。
ファンファーレ 葬送したなら、「このカードが場にある限り、相手のターン中に自分のフォロワーが消滅したなら、消滅したフォロワーと同名のフォロワーを自分の場に出す」を持つ。

リアニネクロ用。ファンファーレで手札2枚減るのでドロソとしては強めに。毎ターンリアニすればずっと消滅耐性つく感じ
霊魂再生みたいな小型のリアニメイトが増えたらナーフしてくれ

  • KRG Lv.32

    コスパ等、かなり練られてるなあと思う案ですねぃ。

薄荷 Lv6

霊魂灯 ネクロ 2/0/4
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
ファンファーレ:自分の場にネクロマンサー・フォロワーがいるなら、チョイスしたフォロワーとして場に出す。
定魂灯
破魂灯
ラストワード:ネクロマンサー・フォロワー1枚を手札に加え、自分の墓地の枚数を+1する。

定魂灯 2/0/4
攻撃できず、攻撃されない。
このフォロワーが場にいる限り、 自分のリーダーは“自分の場のフォロワーが消滅する時、かわりにそのフォロワーを破壊する。”を持つ。
ラストワード:ランダムな相手のフォロワー一体に“自分の墓地の数”に等しい点数のダメージを与える。
破魂灯 2/0/4
攻撃できず、攻撃されない。
ファンファーレ: 自分の場のフォロワー一体を破壊し、リアニメイト2
自分の場のフォロワーが破壊されるたび、自分の墓地を+1する。

どうでしょう……。 ネクロの2コストカードを詰め込んだ感じ。
やり過ぎですかね?

  • KRG Lv.32

    自身が殴れないんで、そんなにやりすぎ感はないですかねー

消滅メタなラスワ持ちが高レアに少数いてもいいかもね
破壊するより、消滅させたほうが痛い効果が飛んでくるとか

  • KRG Lv.32

    その方向性が自分も建設的だなと思いました。

バーン対策系(リザマグナスリーフマン等)あれにコスト査定+1して消滅対策になるやつがいれば使うかもね

  • KRG Lv.32

    ネクロの場合、ラスワでスケルトンやゾンビ出したりできるんで、むしろ査定-1で消滅無効+バフとかの方が使いやすいかもです

2コスト1ドローで次の消滅を破壊に変えるスペル

消滅へのケアとしては低コストで扱いやすいが自分のゴーストにも適用されるし効果は1回だけだから不便さもある感じ

  • KRG Lv.32

    鏡の世界版のご意見もありましたし、これくらいがお手軽で良いのかもですねー

『並び立つ墓』あるじゃん?
あれがリーダー付与で欲しい

そうじゃなければ、1度きりでいいから
自分のフォロワーが消滅された時、そのフォロワー1体を出す(もしくは手札に加えるでも可)
みたいなのが欲しい

  • KRG Lv.32

    んー、墓付与は重複なしならアリな気もします。

消滅をものともしない結果降誕したのが騒乱ですよ?あれをお望みで?
今のネクロに足りないのは消滅対策より序盤の貧弱さです。ベレヌス以外テンポロスの強いられるフォロワーが多く、よろめくや従者がいなく消滅を切るフォロワーが今では精々災厄くらい。
アーカス・ヘクター・アイシャまでを繋ぐまでほぼ終始劣勢なのがいけないかと。
1マナ1/1(3/3)
ファンファーレ:自分リーダーは「自分のフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊する」を持つ。
質問に答えないといけないのでテキトーにオリカでも創っておきます。

幽樹 Lv26

低コストリーダー付与

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×