質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

滅殺とは違うのだよ、滅殺とは!

ということでドラゴンの新しいオモチャこと竜鎧なんですが、やはりと言うべきか従来のリントデッキに雑に突っ込むだけでは大して仕事してくれなかったので、逆にこいつを生かすコンセプトでデッキ組んでみました。
勝ち筋としてはランプから最速竜鎧降臨の後バーン(出来ればここの弾にするため卵や泉やブレブレは竜鎧の後にプレイしたい)と申し訳程度の疾走による削りを想定しています。
何戦か回してみて入れ替えようか考えている札があるのですが、デッキ構築の得意な方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

抜こうか悩んでいる札
大河(エンハ強いけどテンポロス酷い)
堕天(社対策に入れたものの、使いどころがそんな無かった。でもNエルフには強い)

入れようか悩んでいる札
リント(翼の変わりにピン差しで決定力補強?)
未来視(この構築ならエンハで鎧確定だけど、打つ暇あるか分からない)

他にもこれ採用しとけ、という札がありましたら是非ご教授ください。

これまでの回答一覧 (5)

竜鎧を活躍させるために必要なこと。

①最速を意識しない
8/7/7なので、ブースト2回の6T着地が一番理想。5Tは無理。7Tでも遅くない。
そう考えると、ブーストもりもりにする価値が低いことが分かる。
まぁ既にロイ巫女2積みのようなので問題ないが、プレイングの際は2ブーストを意識してプレイしよう。

②コントロール重視で進化権を温存
泉とか最速リント構築以外では不要。
もっと除去を増やして進化権を竜鎧に使えるようにしないと、いくら大型守護とはいえ今の環境簡単に除去られる。
また、竜鎧の効果で相手のライフを削る作業は数ターンかかるため、
大河も同じ。ドロソは卵微睡で、足りないなら除去にもなる誓いの一撃か、フォロワー付きのガルア推奨。ガルアならアミュ対策も兼ねられていいかも。
竜鎧前後の展開を抑えるために、灼熱も必須級。

③フィニッシャーは別に用意
流石に竜鎧の効果で20点は削れない。
竜鎧で削れるのはせいぜい8点。
竜鎧2枚引ければそのまま勝ちも見えなくもないが、ドロソをいくら積んでも2枚引くのを安定させるのは不可能。(未来視で確定にさせられればワンチャン)
リントでも鯵でもゼウスでも良いが、大型疾走は入れるべき。
個人的にはリント3。2でもいい。

以上から、
OUT:泉3、翼1、大河1、アイラ3、堕天2
IN:リント3、灼熱3、ガルア2、ロイ1、巫女1  ぐらいでとりあえず回してみてはどうだろうか。

他2件のコメントを表示
  • アレックス Lv.54

    ①自分もブースト2回の6t着地が理想だと思います。 ②ガルア一撃灼熱はありですね。今の構築だとロイヤル相手がほんとに辛いので、序盤のネズミをとる手段か後半の展開を返す手段は欲しいと思ってました。 ③確かにピンの翼を引けないと焼ききれない試合もあったため、別に大型疾走はあったほうがいい気がしますね。ただ、できれば鎧をフルに活躍させてやりたいので、暫くは未来視確定ドローで複数展開していく戦略を取っていこうかと思います。 非常に参考になる意見でした。ガルア灼熱リント採用して回してみます~

  • アレックス Lv.54

    あ、後未来視か。大河やアイラの変わりに入れて頑張ってみます。

  • くろーしす Lv.246

    オリジナル構築頑張って!応援してるよ!

アクセラとかいう運営の愛してるウィッチとドラゴンのみの強化仕様をもらったからいけると思うぞ

  • Uzak Lv.224

    なんかアクセラレートはスペルとして使われても墓地にはフォロワーとして行くらしいのでネクロも強化される可能性微レ存らしいです

TA Lv29

おもちゃで遊ぶって言う意味ならアンリミで竜爪入れた型楽しいよ
ちなみにマルドゥーク入れてだが抜けた模様

Uzak Lv224

集結積まないんですね
7PPで集結→大嵐大嵐で守護なければ最低5点出るんですがね

  • アレックス Lv.54

    打点だけ考えるなら、嵐の翼の方が同じPPで最低6点出るため、そちらを採用していました。鎧を複数起動できた場合1コススペルの数がバーンダメージに直結するので集結はあまり考えていませんでしたね。

自分なら大河抜いて未来視入れますね。リントはガチで勝ちに行くなら2積みしとくと良さげ。あとコロシアムでエルフに当たりまくった経験上激震入れるのも良いかもしれません、フィレと相性良いですし

  • アレックス Lv.54

    やっぱりリント要りますか。たしかに押し切れない場面結構多かったんですよね。激震といえばNウィッチ対策と思い込んでいましたが、確かに全体1ダメだからエルフとも相性良さそうですね~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×