シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (25)
自分MTG経験者でしたが、一番驚いたのはイージスですね。
絶対無敵は流石に予想してなかった。
サタン
デッキ変えるとか、デジタルならではだなぁ!とワクワクした
超越に関しては、むしろ親近感を覚えたかな(魔力カウンター感)
レアカードだしたらエフェクトがドーン出るだけでうおおおおおおおおおおおなるぞ
先攻クイックブレーダー
カードゲームはすべて先攻1ターン目は攻撃できないと思っていた
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
デスマーチはかなり頭おかしかった気がする。交戦時攻撃力-4000の墓地進化だよな。こっちで言うと、コスト1 1/1 ネクロマンス1払わないと召喚出来ない。疾走、交戦時:相手フォロワーを-4/-4する。
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退会したユーザー Lv.64
先行で攻撃できるゲームはあるけどライフを削るのは流石にないなぁ
精神の締め出しはこのゲームじゃなかったら許されない
サタンとモル
普通のtcgじゃできないから新鮮だったわ
特定のカードではないけれど、ナーフ入ったカードのエーテル補填には驚いた。
再録やエラッタで相場が変わるのに慣れていたから。
もしシャドバを知らない自分が見たらこの辺ビビる
・頂きの教会:1コス?引き損無し?
・リノセウス:コレ凌ぎつつ勝たないといけないの…?
・無貌の魔女:好きなカード増やしていいの⁉
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ムクロマンサー Lv.71
むしろ教会に関して、「あー、体力減ったらダメージ減るから使いづらさもあるってことか、だからコスト低いんだな」って思いそう。実際、それを補うナイトや回復しやすいジャンヌなどの存在あってのものだし
求められてる解答ては無さそうですが乙姫やアルビダ、フェアリー生成系等のトークンを出すカード。
最初の弾で何種類もトークンを出すカードがあってそれ全てにボイスがあることにすっげーってなった記憶があります。
ベルフェゴール(^o^ )
2枚ドローハヤバイト思ッタ(^o^ )
運命の導き
2枚ドロー(ry
兎耳の従者
2枚以上(ry
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退会したユーザー Lv.211
遊戯王民カラスルト、ライフ半分払ッテ2ドローハブッ壊レナノデ…(^o^ )
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退会したユーザー Lv.211
イヤーソレデモ2ドローッテダケデビビルンジャー(^o^ )
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退会したユーザー Lv.114
ワイバトスピ民2枚ドロー+αみたいなカードが毎年何枚も出るせいでなんとも思わない
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退会したユーザー Lv.211
コレガ文化ノ違イッテヤツカイ(^o^ )
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退会したユーザー Lv.64
2c2ドロー1デッキバウンス1体特殊召喚とか、3c4500(バニラのスタッツは5000)手札を一枚公開してデッキの1番下に置く事で2ドローとかあるからその辺はあんまり驚かないなぁ
自然の導きって明らかに他TCGなら許されないと思う
てかシャドバでも許されてない
加速装置とアナライズ
実質0コストでpp回復&ドロー&2点除去とかヤバスギィ!ってなりました。
オズ
ドローしてコスト踏み倒しはおかしい
ドロシー
ドローしてコスト踏み倒しはおかしい
イージス
完全耐性がこんなに簡単に出てくるのはおかしい
追加ターン自体はそうでもない
問題はそれを止める術がないこと
俺、カード系のゲームはシャドバしかやってないから分かんないけどナーフ前魔海の女王とかは?
選択したカード以外のカード全部捨てる代わりにコストの踏み倒しが出来てスタッツも高い。(シャドバだと最大30コストが踏み倒せる。)
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退会したユーザー Lv.114
全体にブロックしたいなら破壊強要して、破壊されたらそいつのコスト未満をトラッシュからなんでも出せるカード知ってるからそこまでかな。
スペルブースト全般
超越はよく言われるけれど、エクストラターン自体はTCGにちょくちょく有るからそんなに驚かなかった。
たまにもっと頭おかしいのも有るし。
でも手札を強化していくシステムはデジタルだからこそ。
遊戯王にも有ったらしいけれど当然の如く処理が壊れていた模様
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ウユー Lv.45
遊戯王のは処理に問題が起きたら逐一どのカードに影響を与えたかジャッジに確認してもらって、それでも一部状況では「Q:~の場合はジャッジでも確認不能になるけどどうするの/A:このカードの性質上、止むを得ないことです」となるらしく……なった時にどうするというのか
デュエマ昔にちょっとやってた程度だけどよろめく不死者は結構びっくりした
ほっぺをブチ落とすぜぇ~
デュエマであれば2コス2000 破壊時、手札に。
お か し い
(デュエマって3大TCGだったっけ……)
効果自体は大体他ゲーにもあるものだから(コスト設定やカードパワーガバガバとかは置いといて)、そこまでビビるとかはないだろうけど。
TCG経験者だと、DTCGな事を活かしたカードとかは面食らうんじゃないかな? 実際俺もそうだったし。
つまり単純なトークンとかではなく、完全に独立したデッキに入れてないカードを持ってくるカードとかって事ね。
白黒みたいな系統だったり、サタンみたいなデッキを完全に作り変えるとか。
ああいうのはDTCGならではよね。
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
サタンは度肝を抜かれた。と言うかその発想に痺れたわ。イージス考えた会社とは思えないカッコいいカードだと思う|ウルズ見てかなりビビったんだけど、そうでもなかったか
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天庵様の化身 Lv.170
要はMTGでいう明滅の亜種だしね。あっちはcip……まぁ、つまりファンファーレ再利用が主だけど、ウルズはラスワ利用が主って点は異なるけど。サタンはとにかくもう……何? って印象だった。「アポカリプスデッキにする」とかいう効果文も謎過ぎたし。デッキを完全別物に変えるとか、そんな構築完全否定するような効果なんて浮かびもしなかったよjk
ナーフ前ライブラ
ナーフ前骨の貴公子
ナーフ前ウロボロス
後はリーダー付与全般
ケリドウェン
インフェルノゲートさん?!
潜伏持ちのシステムフォロワー全般。実質戦闘耐性と除去耐性持ってんじゃねぇよ
アルティメットキャロット
ほんとこれ 対処札一切無しはビビる
何かしらの除去方法はあると思ってました
デメリットが1つもないのも凄い。これをリクルート出来るカード追加にも対してもマジで驚いた
高コストがデメリットだから!
ある種中途半端に高コストがメリットになったりなあ。
イージスよりメタカード用意しなかった運営にビビった
事前情報見た時は小学生が考えたオリカだと思った
今も完全対処するならネメシスとビショにしか出来ないっていうね
遊戯王だと一応全ての効果を受けない完全耐性持ちが少しいるけど壊獣とかのルールを利用したリリースで潰せるし、DMは場を離れない耐性は置換効果で抜け道あるからなぁ・・・遅いとはいえデッキから楽に踏み倒せる奴が持つ効果じゃない
DMでも、置き換えでもない場を離れない奴はおるけど、場から離さず除去できる封印というものがあってじゃな…
場を離れないモンスターもORUにすれば墓地に置けるようになるのはさすがと思った(KONAMI感)
G・イズモにはカツエンド使え(脅迫)
封印すりゃいいんだよなぁ
入れられるデッキに制限のある事実イージスみたいなのが0コスにいるからイージス自体はそんなになぁ。穴はあるけど
大祖始も布告で潰せるし、ヴェノミナーガもラヴァゴーレムでリリースできるし、滅茶苦茶な耐性書かれてても何かしら抜け道があるって認識だったからな。マジで退かす方法一切出ないとか恐れ入る。俺の中で「所詮シャドバはなんちゃってカードゲーム」って印象がついた原因の一。
「カードバトル」だぞ!