質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

三大TCG経験者がビビるカード※便乗

【超越】
【ウルズ】

あと一体は?

これまでの回答一覧 (25)

自分MTG経験者でしたが、一番驚いたのはイージスですね。

絶対無敵は流石に予想してなかった。

他15件のコメントを表示
  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ほんとこれ 対処札一切無しはビビる

  • 最底辺 Lv.229

    何かしらの除去方法はあると思ってました

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    デメリットが1つもないのも凄い。これをリクルート出来るカード追加にも対してもマジで驚いた

  • 最底辺 Lv.229

    高コストがデメリットだから!

  • 防人 Lv.126

    ある種中途半端に高コストがメリットになったりなあ。

  • 退会したユーザー Lv.114

    イージスよりメタカード用意しなかった運営にビビった

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    事前情報見た時は小学生が考えたオリカだと思った

  • コン土大好き倶楽部 Lv.22

    今も完全対処するならネメシスとビショにしか出来ないっていうね

  • FADE Lv.18

    遊戯王だと一応全ての効果を受けない完全耐性持ちが少しいるけど壊獣とかのルールを利用したリリースで潰せるし、DMは場を離れない耐性は置換効果で抜け道あるからなぁ・・・遅いとはいえデッキから楽に踏み倒せる奴が持つ効果じゃない

  • リッポーキロメートル Lv.102

    DMでも、置き換えでもない場を離れない奴はおるけど、場から離さず除去できる封印というものがあってじゃな…

  • 最底辺 Lv.229

    場を離れないモンスターもORUにすれば墓地に置けるようになるのはさすがと思った(KONAMI感)

  • FADE Lv.18

    G・イズモにはカツエンド使え(脅迫)

  • リッポーキロメートル Lv.102

    封印すりゃいいんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.114

    入れられるデッキに制限のある事実イージスみたいなのが0コスにいるからイージス自体はそんなになぁ。穴はあるけど

  • 天庵様の化身 Lv.170

    大祖始も布告で潰せるし、ヴェノミナーガもラヴァゴーレムでリリースできるし、滅茶苦茶な耐性書かれてても何かしら抜け道があるって認識だったからな。マジで退かす方法一切出ないとか恐れ入る。俺の中で「所詮シャドバはなんちゃってカードゲーム」って印象がついた原因の一。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    「カードバトル」だぞ!

サタン

デッキ変えるとか、デジタルならではだなぁ!とワクワクした

超越に関しては、むしろ親近感を覚えたかな(魔力カウンター感)

レアカードだしたらエフェクトがドーン出るだけでうおおおおおおおおおおおなるぞ

先攻クイックブレーダー

カードゲームはすべて先攻1ターン目は攻撃できないと思っていた

他6件のコメントを表示
  • ネームレス Lv.35

    ライザーカスタムさん⁉

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    デュエマにもおらんかった?

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ピット出てデスマーチか、ダーツオルデリやな。なお、後者はゲーム開始時に既に場にいたってことで召喚酔いしない

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    デスマーチはかなり頭おかしかった気がする。交戦時攻撃力-4000の墓地進化だよな。こっちで言うと、コスト1 1/1 ネクロマンス1払わないと召喚出来ない。疾走、交戦時:相手フォロワーを-4/-4する。

  • リッポーキロメートル Lv.102

    まあDMはそんなに殴り合うものじゃないから、素のパワー1000がネックでかつ墓地に用意が必要っていうところかな。今や退化に引っ張りだこなんだけどな

  • 退会したユーザー Lv.64

    先行で攻撃できるゲームはあるけどライフを削るのは流石にないなぁ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    せっかちな赤単使い「先攻山からゴブリンの先達で2点速攻オナシャス!!」

精神の締め出しはこのゲームじゃなかったら許されない

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    コスト高過ぎる気もするけど…どうなんだろ

  • りりあ Lv.57

    確定除去+手札上限に容易く届くドローソースはmtgであったら間違いなく壊れ シャドバは0からマナを生み出せるカードがほぼ無いに等しいからいいけど

  • 天庵様の化身 Lv.170

    とは言え、DTCGじゃないとスペルブースト効果は完全再現できんだろうから、落とし込み方次第では……って感じかな?

退会したユーザー

サタンとモル

普通のtcgじゃできないから新鮮だったわ

他1件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    モルも出来なくもないけどめんどくさい効果だもんな

  • あぞ Lv.28

    モル&ウルズでモルが増えた時は目を疑った。だって墓地から復活したのに何で増えるの?

特定のカードではないけれど、ナーフ入ったカードのエーテル補填には驚いた。
再録やエラッタで相場が変わるのに慣れていたから。

fact Lv25

もしシャドバを知らない自分が見たらこの辺ビビる

・頂きの教会:1コス?引き損無し?
・リノセウス:コレ凌ぎつつ勝たないといけないの…?
・無貌の魔女:好きなカード増やしていいの⁉

他1件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    実際上の2体は頭おかしい

  • ムクロマンサー Lv.71

    むしろ教会に関して、「あー、体力減ったらダメージ減るから使いづらさもあるってことか、だからコスト低いんだな」って思いそう。実際、それを補うナイトや回復しやすいジャンヌなどの存在あってのものだし

now Lv180

求められてる解答ては無さそうですが乙姫やアルビダ、フェアリー生成系等のトークンを出すカード。

最初の弾で何種類もトークンを出すカードがあってそれ全てにボイスがあることにすっげーってなった記憶があります。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    確かに!あと全部に絵があったり、時々効果持ち(ゴーストとかケル子の両手とか)もいたりしてすげえってなった記憶あるわ!

メイドリーダー
2コストでサーチはヤバイぞ

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ベルフェゴール(^o^ )
2枚ドローハヤバイト思ッタ(^o^ )

運命の導き
2枚ドロー(ry

兎耳の従者
2枚以上(ry

他9件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    コスト払ってドローしてるし多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.211

    遊戯王民カラスルト、ライフ半分払ッテ2ドローハブッ壊レナノデ…(^o^ )

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あー、コストってそっちじゃなくてPPの方

  • 退会したユーザー Lv.211

    イヤーソレデモ2ドローッテダケデビビルンジャー(^o^ )

  • 退会したユーザー Lv.114

    ワイバトスピ民2枚ドロー+αみたいなカードが毎年何枚も出るせいでなんとも思わない

  • FADE Lv.18

    10コスで召喚必要な代わりに5ドロー5ハンデス野郎とか2コス3ドローのぶっ壊れ見てるとそれほど・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    コレガ文化ノ違イッテヤツカイ(^o^ )

  • FADE Lv.18

    遊戯王はマナコストの概念無いからなぁ・・・初手2・3枚から制圧盤面が平然と出来るし(最近は誘発の妨害1枚なら踏み越えてすらくる)

  • リッポーキロメートル Lv.102

    トーチゴレームだけで先攻エクゾ動画見た時は戦慄した

  • 退会したユーザー Lv.64

    2c2ドロー1デッキバウンス1体特殊召喚とか、3c4500(バニラのスタッツは5000)手札を一枚公開してデッキの1番下に置く事で2ドローとかあるからその辺はあんまり驚かないなぁ

自然の導きって明らかに他TCGなら許されないと思う
てかシャドバでも許されてない

加速装置とアナライズ
実質0コストでpp回復&ドロー&2点除去とかヤバスギィ!ってなりました。

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    と言うか、ここら辺はシャドバでもやばい

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、そういう意味だったんですね。それなら望遠鏡ですかねぇ。土の印使いますが、なんで前のターン落としたテンポ取り返しつつドローしてるの…と思いました。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    これ使ってても凄いのにすごさが実感できない辺りほんとシャドバ凄い。カードバトルですわ

オズ
ドローしてコスト踏み倒しはおかしい

ドロシー
ドローしてコスト踏み倒しはおかしい

イージス
完全耐性がこんなに簡単に出てくるのはおかしい

追加ターン自体はそうでもない
問題はそれを止める術がないこと

俺、カード系のゲームはシャドバしかやってないから分かんないけどナーフ前魔海の女王とかは?
選択したカード以外のカード全部捨てる代わりにコストの踏み倒しが出来てスタッツも高い。(シャドバだと最大30コストが踏み倒せる。)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    出すだけでPP全快したり、墓地やデッキからカードバンバン出したりしてるからあんまりビビらないんじゃね?寧ろハンド0になるデアドの方にビビりそう

死者蘇生、またの名をインフェルノ・ゲート

他3件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    これはゲームによるなぁ。リビデとかと比べると寧ろ弱いからな

  • 退会したユーザー Lv.114

    全体にブロックしたいなら破壊強要して、破壊されたらそいつのコスト未満をトラッシュからなんでも出せるカード知ってるからそこまでかな。

  • 最底辺 Lv.229

    インフェルノゲートをリアニメイトする奴も居るしね

  • ハゲ村 Lv.55

    リビデと比較すべきではない。PP制とそうでないとでかなりでかい。デュエマのインフェルノゲートとかそこら辺と比べるべきではなかろうか

スペルブースト全般

超越はよく言われるけれど、エクストラターン自体はTCGにちょくちょく有るからそんなに驚かなかった。
たまにもっと頭おかしいのも有るし。
でも手札を強化していくシステムはデジタルだからこそ。

遊戯王にも有ったらしいけれど当然の如く処理が壊れていた模様

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    多分2つぐらい笠間市されても気づかないと思うw

  • ウユー Lv.45

    遊戯王のは処理に問題が起きたら逐一どのカードに影響を与えたかジャッジに確認してもらって、それでも一部状況では「Q:~の場合はジャッジでも確認不能になるけどどうするの/A:このカードの性質上、止むを得ないことです」となるらしく……なった時にどうするというのか

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    やむを得ない。不正がまかり通るんだろう。リアルTASさんだと思ってやり過ごすしかないんじゃね?

デュエマ昔にちょっとやってた程度だけどよろめく不死者は結構びっくりした

他1件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    2コストで一枚除去でしかもアンタッチャブル無視のランダム除去だもんな

  • gty Lv.49

    それな、2コストのpigで確定除去とか見たことなかった

ほっぺをブチ落とすぜぇ~
デュエマであれば2コス2000 破壊時、手札に。

お か し い



(デュエマって3大TCGだったっけ……)

他4件のコメントを表示

効果自体は大体他ゲーにもあるものだから(コスト設定やカードパワーガバガバとかは置いといて)、そこまでビビるとかはないだろうけど。
TCG経験者だと、DTCGな事を活かしたカードとかは面食らうんじゃないかな? 実際俺もそうだったし。
つまり単純なトークンとかではなく、完全に独立したデッキに入れてないカードを持ってくるカードとかって事ね。
白黒みたいな系統だったり、サタンみたいなデッキを完全に作り変えるとか。
ああいうのはDTCGならではよね。

他1件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    サタンは度肝を抜かれた。と言うかその発想に痺れたわ。イージス考えた会社とは思えないカッコいいカードだと思う|ウルズ見てかなりビビったんだけど、そうでもなかったか

  • 天庵様の化身 Lv.170

    要はMTGでいう明滅の亜種だしね。あっちはcip……まぁ、つまりファンファーレ再利用が主だけど、ウルズはラスワ利用が主って点は異なるけど。サタンはとにかくもう……何? って印象だった。「アポカリプスデッキにする」とかいう効果文も謎過ぎたし。デッキを完全別物に変えるとか、そんな構築完全否定するような効果なんて浮かびもしなかったよjk

退会したユーザー

ナーフ前ライブラ
ナーフ前骨の貴公子
ナーフ前ウロボロス

後はリーダー付与全般

他1件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    どこに出しても恥ずかしいカード達ダァ…

  • 退会したユーザー Lv.114

    似たようなカードパッと思いついたからそこまででもない

ケリドウェン

インフェルノゲートさん?!

他1件のコメントを表示
紫炎 Lv190

潜伏持ちのシステムフォロワー全般。実質戦闘耐性と除去耐性持ってんじゃねぇよ

アルティメットキャロット

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×