質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

2pickに出現禁止カードを

2pickの環境良化のために、以下の6枚を出現禁止にするべきだと思います。
・月と太陽
・バルバロッサ
・魔導電磁サイ
・ドラゴニックメイル・ギルヴァ
・聖獅子の神殿
・歴史を知る者

これらのカードには2pickにおけるカードパワーが高いことに加えて無限リソースやそれに近いものを持ち、1度プレイした後永続的に試合に影響を及ぼすことができ、対処が極めて困難という共通点があります。
クラスバランス云々よりはあくまで環境良化を狙ったものであることを踏まえ、意見をください。

※これは?と言われそうなものを先取りして解答
・マジックガンハンター、連鎖する雷
無限リソースとして使うための条件が厳しい
・邪悪なる妖精・カラボス
そもそもワンドリが次で落ちる
・聖獅子の結晶、平和の紡ぎ手
神殿の禁止によって実質的な弱体化が見込まれるため
・造られし命・ミリアム
歴史を知る者とは違いプライムを仕込むのに条件がある、プライムのサーチに他のカードが必要でしかもレディアントも一緒に入るためプライムが確定サーチできない

これまでの回答一覧 (14)

ここで質問するより運営に要望を送ったほうがいい回答が頂けるかと思います

他1件のコメントを表示
  • アラビアータ Lv.97

    私自身も無限リソースは反対派です。 月と太陽、獅子、サイ、プライムは消したほうがいいと思ってます。 バルバやギルヴァは別に言うほどバランスを壊しているとは思ってません。

  • ダークアリス Lv.77

    使えばわかるけどバルバも大概だぞ 月と太陽と違って突進持ってるのがでかい ギルヴァはカッコいいから出されても許してやろう

馳夫 Lv279

ハースストーンはこの前だと思うのですが、シャドバの2pickにあたる闘技場でその選択カードの抽出方法(確率の内部システム)を公表しました

その性質はクラスによって勝率が偏らないようにするためのものでした

シャドバの2pickの内部システムは分かりませんが、ハースのような勝率の平均化を求める選択の抽出システムとは違う可能性はあります

私自身の経験からは2ピックの選択カードの抽出は勝率調整はしていない気がします

そのため、シャドバはMTGのシールド戦に近い形だと思います

MTGのシールド戦は新しいパックをお互いに規定の数を開けてその中からカードを選び土地カード(シャドバならPPの元になるカード)を足してデッキを作り対戦します

このシールド戦の形式は構築力やカードの知識は重要ですが良いカードが入っている運も重要になります

MTGのカードパックはレア度の比率(入っているレアごとの枚数)が決まっており、レア度でカードの選択をさせる2pickは近い性質があると思います

そう言った理由からシャドバの2pickは運を試す要素が強いと思います

問題はカードデザインがこの手の対戦形式に向かない無限リソースが多かったり、対処が難しいカードが多いことだと思います

MTGも有利になるパワカはありますがカードのパワーバランスをとるためにデメリットをつけてコストバランスをとるデザインをしています

運の要素を減らし知識、構築力、プレイングの実力で対戦する方が良いなら無限リソースは禁止にした方が良いと思います

私も競技性を求めるならイージスは駄目なカードだと思うので、無限リソースの禁止には賛成です

しかし、遊びと考えるなら運試しの要素の強い今の状態でも良いと考えます

運営が2pickにどのような部分をユーザーに楽しんでもらいたいのか公式に出たことがないと思いますし、プロリーグでは扱っていない対戦形式ですから、大会などでの取り扱いもエキジビションマッチの感覚ではないかと思います
(ここら辺は詳しくないのでプロリーグで扱っていたり、大会でも部門としての賞金が構築戦に並んでいたなら申し訳ありません)

そう言った認識にあるなら遊びの要素的な部分が勝ちますので、今の状態の2pickでも良いか、と思います

その場合の問題としてはMTGでは開けたパックのカードは全て自分のものになりますが、2pickは150ルピ(クリスタル)払って勝った回数によって手に入る報酬が違って来ると言う部分です
全敗しても150ルピ分の報酬が最低限なら問題はありませんが2pickは損する場合もありますから、運の要素を減らすか報酬のシステムや報酬の量を変えた方が良いかも知れません
報酬の部分も遊び(運試しの範囲内)でUFOキャッチャーのような感じならばその部分も問題にはならないとは思います

長文失礼しました

pickに「環境」の概念はあるが「良環境」とか「クソ環境」の概念はない。
カードパワーの低いカードはともかく高いカードを減らしてもpickで幸運を掴みに行く価値が減るだけ。

防人 Lv126

割りとマジで運営に連絡やな。もっとヤバイカード放置していた運営だが、今なら未だ聞いてくれるかもしれないですね。

とりあえず上は望んでいた回答ではないでしょうし、これだけではTDN批判やからね。

とりまスターフェニックスいないのは何ででしょうかねぇ。あれも削除でいい気がする。
また基本的にリーダー付与の中でバーンダメや対価を払わず、ただノーリスクや条件でダメージするカードとかは2pickでも削除でいい気がするがなあ。

他。言おうとしたが忘れたので却下。

以上。

2pick好きでほぼ毎日回してるけど、互いに手切れしてトップ対決みたいな不毛な試合より、無限リソースを互いに使ってばんばん殴り合う方が楽しい。
それにどれもそれなりのデメリットがありつつ、対処法(カード、プレイング)もあり、相手が持ってる前提でそれを成すだけ。
決して悪環境ではない。

試しにエルフやヴァンプで潜ってみるといい。
無限リソースなんて無くてもぜんぜん勝てる。

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    でも正直なこと言っていい?神殿出されたらあ…ってならない?

  • 馳夫 Lv.279

    無限リソースより強いムーヴの方が確かに有利です。実際に4勝前後をコンスタントに出しているかたもいるみたいなので、基本的には知識、構築力、プレイングスキルの方が無限リソースよりは優位性があると思います。イージスなども今は落ちていますから問題は減っているのかも知れないです。ただ、下のプレーヤー同士で考えるとイージス力比べ問題があったように無限リソースはハンドアドバンテージ、そこから来るボードアドバンテージが大きく作用するように思います。勝利数の近いユーザー同士が対戦するのでこれも大きな問題ではないかも知れません。失礼しました

歴史を知る者はしたほうがいいと思う。神殿はしなくていい。他のレジェンドに関しては当たりカードを無くすってことはしないでほしい。

ギルヴァに関しては同意
ブーストするか耐えるかしてあいつをHP10で出せたらほぼ試合終了は流石によろしくない。

運営よりも物凄くしっかり考えてますね。

確定じゃないけどミリアムも削除の方がいいと思う、プライムAFは7tまでに引けばいいわけだし。

あとビショの4コスアミュのやつも無限リソースだよ、存在感薄いけど。

他1件のコメントを表示
  • 小夢 Lv.38

    フラワードール「誰が存在感薄いって?」

  • クリちゃん Lv.63

    ガチで忘れてたやつ笑

個人の意見ですが、それよりもニュートラルの中に明らかなパワーカードがあるのをどうにかしてほしいとは思いました
〘例〙アルテア…進化で確実に6/6を残せるのはpickだとアホみたいにアド。先行に出されたら取れないことも多々ある。
オケアノス…構築レベルで普通に入るカードの時点で強すぎる。3コスで大体の進化後フォロワー取れるのは進化権が大事なpickではやべえですよ…
ゴブリンエンペラー…そこまでかと思いますがpickでの先行5ターン目の強ムーブのゴブプリ、後攻4ターン目のクソ強ムーブのゴブリーを入れなくても取れる可能性があるのはゴブリン引くのを差し引いても十分強いです。
4コスや5コスが引けてなくても繋げれる、のもアドです

ここら辺禁止にした方がいいかなぁとは思います。持ってる方が圧倒的に有利なので(´・ω・`)

結晶は神殿制限だけではあまり意味が無いと思いますが…
まぁウロボ、イージスを放置した運営が制限するとは思えないので諦めた方がいいでしょう

正直ネメシスと月と太陽はpickから消えて欲しいですけど

退会したユーザー

(金ニナラナイカラ)ダメデス(^o^ )

たとえ運営に出しても即却下でしょうね。
あなたはそれをする事で、どのような利益(金銭面)が出るか説明できますか?
もし出現禁止カードと言う前例を作った場合、その後に掛かる費用がどれ程になるか想像出来ますか?

OZ Lv103

神殿は許したれ。他は同意

AJK2 Lv85

まず今のシャドバがリソース大事に使って細く長くコントロールして勝つみたいなプレイをみみっちいと思っていて、溢れんばかりの手札、対処不能な上振れくそムーブを至上の楽しみと定義してるわけです。
今後も無限リソースは飽きずに出続けるでしょう。
つまり一度仰るような形でピックに制限をかけたとしたら、今後それを新弾毎恒久的にやり続けなければならないわけです。
一切金にならん仕事ですよね。(しかも絶対バランスで文句言われる)
翻って、運営のサービス開始からの態度を見る限りピックにリソースを割く気は一切ないと思いますので、提案するだけ無駄だと思います。
2ピックの立ち位置は、シャドウバースのキーワードで例えると、「復讐」みたいなもんですね。看板は立ててるから、店は閉めれないが、ものは殆ど売ってない=開店休業状態。正直…お寒い現状だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×