環境固まってきたけどTOGおちたらどうなりそうか見えてきた?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

環境固まってきたけどTOGおちたらどうなりそうか見えてきた?

ネクロがお通夜でヴァンプも辛そう、ドラゴンは3コス必殺がなくなって大型に弱くなりロイヤルは進化権踏み倒しがなくなるってことしか俺にはわからん
ROB、TOGの当時は強いカードばかりだと思ってたがいつのまにか環境にあまり残ってないな

これまでの回答一覧 (17)

新カード分からないと判断できる訳ない。
無いとは思うけどワンドリのヴみたいな強化あるとどんな雑魚クラスでもTier1確実

  • ashida Lv.46

    まあ・・・運営が信用できないので結局これになるんですかね・・・ いくら弱いといってもぶっ壊れ1枚着たら環境壊せそうな程度にはどのリーダーも強い動き自体はありますし

ネクロがお通夜?またまたご冗談を・・・

死者ですから、お葬式なんてとっくに済んでますってば


とジョークはここまでにしといて、実際TOGのカードはやばいからね。エリンジャングルベルフェシップゾンパへクター大鎌水巫女ジンジャールミナスガウェインイージスイスラゼウス

だから、次のパックはある程度パワーあるカードが生まれると思います。運営は10T前後でのゲームセットを念頭に置いてるようですし。

他4件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    そこらへん、以前宣言した「特定のリーダーを極端に強くするカードは出さない云々」みたいな奴にどこまで抵触しないものを出せるかですね・・・ 特に、ジンジャーやイージス、相手によってはジャングルとかは終盤先に出したら勝つような凶悪なカードですしこれと同じレベルのカードが特定リーダーだけに配られたりしたら後々のカードパックのデザインに影響をまた及ぼすのでしょう

  • 退会したユーザー Lv.25

    環境を取ってるネメシスがノーダメージな事を考慮するとそれなりにインフレしないとバランス取れないですよねぇ・・・多分CGSからの新軸を強化するようなカードを追加してくるとは思いますが(状況問わず)出したら勝ち確!みたいなのがどれだけ減ってるかですよね。デッキ全体で底上げできればそれがベストなんでしょうけど・・・

  • ashida Lv.46

    ネメシスメタ、つまり交戦時ダメージは次のカードパックで増えるかもですね・・・

  • 赤いランドセル Lv.121

    交戦時、相手の体力が1なら消滅で・・・お前は壊した!壊しすぎた!ってあれ?攻撃力0!?

  • すずめ Lv.102

    ルナのスケルトンをいじめないで!

NAO*key! Lv500

そろそろネメシスヤバくなりそう
てかDBN追加されてよく使われてるのがミリアムだけって何やねん...

  • ashida Lv.46

    俺はノアがたの操り人形ネメシス使ってるのでオーキス入れてますよ! 8コスト操り人形3ドローで次ターンノア全力を確定させる役です・・・オーキスに十分操り人形使えるぐらい手札にたまってるとか半ば相手かこちらが事故って意味ですし・・・

実は一番危険なのはリアニメイトなんだよね...




ゼウス消えたらマジでどうなるんだあれ

他4件のコメントを表示
  • Great Moth Lv.15

    そこに最果ての骸があるじゃろ?

  • ashida Lv.46

    まあ、カードパック予想はしてもどうしようもないですがリアニメイトのフィニッシャーは何かは来るんだと思いますよ?現状だとゲームデザインの関係で高コスト帯が減ってるのもありますし、おそらく10コストレジェは少なくてもNに何か新しく出てくるだろうとは思っていますしネクロにもリアニメイトがらみで何か入れてくるかもと期待しています それ抜きだと躯で頑張るしかないですが・・・

  • ウミツ Lv.222

    死の淵「わいもいるで」

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    プロトバハムート強いんじゃね?

  • ashida Lv.46

    今回のリアニメイト用確定でしょうね とりあえずスタッツが大きく顔面にもおまけ程度に飛ばしながら盤面を掃除 味方も******のはご愛嬌…

エルフ:エリン・ジャングル・クイーンが落ちてコントロール弱体化
    あとビートルウォリアーも落ちるのでアグロも少し弱体化

ロイヤル:ガウェイン・ルミナスメイジの踏み倒しコンビが落ちる
     援護射撃とローランのアミュレット系も落ちる

ウィッチ:アグロ土・ジンジャーが消滅
     スペブ軸もキマイラが落ちて弱体化

ドラゴン:大鎌・水巫女・アイナが落ちる
     ランプは結構変わるかも フェイスはヒッポちゃんがいる

ネクロ:破魂・ゾンパ・骨貴公・ヘクターが死亡

ヴァンプ:糸蜘蛛・バフォ・黒死・血月・ベルフェ・カオスシップ
     サーペントが落ちる だいぶ構築変わりそう

ヴィショップ:クルト・タコ・苦罰・闇ジャンヌ・イージスが落ちる
       教会はイージス以外の損害なし

ネメシス:関係なし


各リーダーはこんな感じかな?

  • ashida Lv.46

    ビショはあまり影響なさそうだと思ってはいましたがそれでもイージス一枚だけでもかなり影響大きそうですね タコも天狐型でよく見るようになってきてここがどうなるか エルフも思ったより落ちるもの多くてアグロ以外のデッキタイプは新カード次第でしょうか ウィッチは・・・かろうじて戦えたジンジャーもキマイラも抜けてまた勝率が・・・

糸蜘蛛、ベルフェゴール、カオスシップその他諸々…

騒乱ではあるのもののナーフする程のパワー言われると違う絶妙なラインの調整のカードが多いだけあってこれ以上にクオリティの高いカードというのが正直想像できないんだよなぁ…

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ヴの騒乱カードはそれでもなんだかんだで常に環境にいるパワーあるじゃないですか・・・ ルミナスとか、出た当時は進化権踏み倒しは強いが下手に積むよりアルベール確定サーチ型の方がデッキの出力が高いとか言われてましたし

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そらそうや 騒乱まで存在すら認識されてなかったクラスやし  旅カエルというクソカードおるやろ

  • 防人 Lv.126

    フェゴールもだけど黒死もかなりキツいなあ。回復手段がドレイン以外ほとんど落とされた今自傷2ダメが地味に痛いねぇ。次のパック内容でどうなるか。◼️◼️◼️にしても騒乱期のヴァンプカードある程度きれいに出来ていたから、今回どうなるかなあ(アトジミニショウメツ………)。

1番ヤバイのはウィッチ、次がヴァンプ
ビショからはイージスが消えるのがでかい
エルフはコントロール系が消滅
ロイヤルもメイジやローランやガウェインが居なくなる
ネクロは墓場,ゾンパ,貴公子,大王,ヘクターが引退
ドラゴンは水巫女とラースがやや辛い
ネメシスは無傷
ニュートラルは強過ぎた

ネクロはリアニとアーカスのせいで低コス高コス両方とも爆弾抱えてる状態なので調整を上手くやってほしい

他8件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ウィッチは追加カード次第ですが、現状からだと秘術もややアグロで攻める手段がなくなり純スペルのフィニッシャーも滅亡の予言を無貌の魔女でたたきつけるしかなくなりそうですし スペルと秘術混合でフィニッシュを狙うマナリア型や白銀剣型しか残らなさそうですね・・・

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ギガキマがあるじゃないか。

  • pelk Lv.19

    それを支援するキマイラが落ちて結構辛くなる

  • ashida Lv.46

    キマイラ、低コスト、時に0コストでフォロワーを殺しながらフォロワーをだし盤面を制圧するカードがいないってかなりの物ですよ 相手のデッキタイプによってはギガキマなしでキマイラで盤面制圧してから顔面殴り切れたりもしますし ギガキマが強いというよりはそこまでのつなぎがあるから戦えてるのがギガキマウィッチなので

  • てきとー Lv.182

    今の構築からキマイラ抜くとなるとちゅうばんの

  • てきとー Lv.182

    (途中送信(´・ω・`))中盤のやりとりがくっそキツくなるから、何かしらの互換は欲しいところ。フレデスの処理を押し付けるしか手段が無くなるのは無茶苦茶辛い

  • ashida Lv.46

    素直に互換が出てこないだろうことや導きの予言であたらしく追加されたギミック使うとすると コストは変わらないけど一定回数スぺブで効果が増えたりPP回復したりする感じの除去が来るかな? って妄想

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    マナリアオズバーンウィッチなら変異しか落ちないよ。まぁ結構痛いけど。

  • 打ち首 Lv.106

    エルフは斧使いとユグドラシル、あとヴァナラでコントロール系はまだ行ける。ジャングルをサブプランにしてたミッドレンジのがきついんじゃない?

ドラゴンが大型に弱くなる

うーん、なんだろうこの感じ……
この文字に対し胸に沸き上がる気持ちは…








他11件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    あいついなくなったら大型対策は9コストで5/4/4から4コスト破壊使うぐらいしかなくなりますからね・・・ あるいは疾走を当てるとか 低コストで処理できないというのは十分に大型に弱いことに・・・

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    大型を使うデッキなのに大型に弱くなるっていう違和感の話やで…

  • ashida Lv.46

    大型を使うデッキだからこそ、大型で破壊効果がついたカードもそう多くなく大型に弱いってのはそうおかしなことでもなく 仮に破壊効果がついてても結局先に出した方が勝つだけだし・・・ウロボロスが出た当時ウロボロスを相手に先に出されたら何ができたか考えるとドラゴンは割と大型に弱い

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    バジリスクライダーさんがきっとなんとかしてくれるよ。

  • ルニキ Lv.69

    ケートスさん!?

  • ashida Lv.46

    ケートスもオーブドラゴンも積まれてるの見たことないんですが・・・

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    ケートスは横に羽虫置かれるだけで詰むんだよなぁ

  • ashida Lv.46

    オーブドラゴンまで行くと汎用性もあって多少スタッツが高いオーブドラゴンよりガルアのほうが使い勝手いいからなぁ・・・

  • 退会したユーザー Lv.327

    大型を使うデッキが先置き大型に弱いのは当然。なぜならば、大型ゆえに除去と一緒に出しづらいから。大型を使うデッキが大型に強いならば、それはメンコだ(メンコに失礼)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    次弾カードにドラゴンの大型とニュートラルの大型が来るんだろ。多分。ところで…スガさん?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    別にフィルレインのスペルでどんなファッティでも取れるやろ?

  • ashida Lv.46

    あいつメンコに弱くてなぁ…

nanase Lv29

メイジはバルバロッサいるし(進化権踏み倒しは出来ないけど)大丈夫かなー。
ローラン、ガヴェインが落ちると耐久戦や大型バーンに弱くなるから、ロイヤルはもう少し前寄りの構築になるかもね。

ドラゴンは大鎌が痛い。あとウイッチはキマイラ天輪とか落ちるし土もスペルも弱くなりそう。ジンジャー落ちでN軸がなくなるって考えるとギガキマとルーニィが主力になってくるのかな。ヴァンプはどれも痛いけどN軸使ってるから個人的にバフォメットが一番痛い

ビショップ、ロイヤルは最近のカードが強いし、居なくなるカードがあっても戦えそう。

  • ashida Lv.46

    言うて、メイジの汎用性はただ進化温存だけじゃなく2体同時出しだとかいざとなったら全体バフだとか終盤複数出して別のを進化とか汎用性があるからなぁ 最悪顔面5点を覚悟することはあってもメイジを生きて残すわけには行かないってところはやはり大きい

Lv150

新カード発表されてないのに分かったらエスパーだろ

SPIN☆ Lv124

ROB落ちで絶望と言われていたロイヤルには大きなテコ入れが来たので来期のネクロもそうなると思ってます

個人的な意見です
ヴァンプ…糸蜘蛛消失が痛い…ベルフェの喪失も復讐ヴァンプとしてはなかなか厳しいしカオスシップも地味に痛い…新カードによっては一気に転落しそう。
ネクロ…パワーカード総落ち…お通夜状態…ミッドレンジ危機的状況
ロイヤル…ルミナスメイジお疲れさま!!新カードのおかげで痛手が少ないけど、コンロのローラン枠に悩みます。
ウィッチ…キマイラ消失がかなり大きいですね…土もかなりきついような…ジンジャーが落ちることによりジンジャーデッキ消滅。
ドラゴン…巫女大釜の損失ですね。2つともドラゴンデッキに採用されやすい(ほぼ採用されてそう)カードなのでこれからどうなるか楽しみですが、新カード優秀ですし、まだ大丈夫そう?かな。
ビショップ…イージス消えるね!!けどそこまで大きなダメージでは無いような印象。
エルフ…ジャングルとエリン落ちるのがかなりきつい印象がありますね。
異形?ナニソレオイシイノ?
ネメシス…ほぼ無傷。ナーフないなら少し暴れそう。

  • ashida Lv.46

    ネクロとヴァンプは便利なカードが軒並み落ちて新カードだよりになりそうですね 

ビショップはイージスが落ちたら、一体どうなるんだろうなって

今までお守り感覚で入れてきたけど、結局ローテではお守り以上に活躍してたんだよね。それ以外に特に極端に思い入れのあるカードは無いんですけどねw

他2件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    イージスかアイテールが手札に居るその安心感(勝てるとは言ってない

  • ashida Lv.46

    TNKビショですら結局イージス出すまでのつなぎなところありますしね・・・それ以前に削り******るとしたら相手の動きが弱いか事故かみたいな感じが

  • Garelia Lv.22

    TNKやギルバの吸収先が居なくなって地味に辛い

ToG産に頼りきりになってる(た)ネクロとドラゴンはかなりキツそう。逆にToGの時に葬式してたリーダーはかなり生き生きするんじゃないか?

ヴァンパイアは復讐がお陀仏したけど追加カード次第で昆布とかにシフトチェンジ出来そうだからまだなんとも

他6件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    エルフウィッチは葬式だったけど瀕死だよ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    エルフは次のスタン落ちでさらに打撃受けるからなぁ

  • ashida Lv.46

    昆布も考えましたが、仮面、ベルフェあたりが昆布としてもキーカードになっていて顔面の守護や自傷の軽減、ドロソ TOGのヴカードはどれも強いものばかりです

  • 退会したユーザー Lv.79

    頼り切りも何も、ヘクター以外ロクなレジェ貰ってないからな。押し付けられたアレを使い続けるしかないんだよ

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    スタン落ちの度にフィニッシャーが落ちるエルフさん。 リノが消え、白狼が死に、ジャングル異形も今回で御臨終。もう象さんしかいなくなってしまった。

  • ashida Lv.46

    ゾウさんも元からいたわけじゃないのでまた何か追加されるんだと思いますが 白狼が消えたのはすごい痛いなぁ

  • 黒い椅子 Lv.75

    異形がフィニッシャーだったことがあるのだろうか?

KRG Lv32

ローテから去りゆく勇士たち

エルフ:キュベレー、ビートル、ジャングル、エリン、クイーン、異形

ロイヤル:ガウェイン、カエル、メイジ、援護射撃、ローラン、ヴァルおじ

ウィッチ:奇術師、夜魔、天輪、変雷、キマイラ、ジンジャー

ドラゴン:ドラ卵、大鎌、ラハブ、水巫女、ドレイク、アイナ、ウロボ

ネクロ:破魂、ゾンパ、オルトロス、貴公子、手帳、ヘクター、大王

ヴァンプ:蜘蛛糸、バフォ、仮面、血月、ベルフェ、混沌船、サーペント

ビショップ:クルト、タコ坊主、メイデン、ソニア、審判、邪ンヌ、聖杯、イージス

ニュート:マーマン、エルタ、厨二、冷マンモス、力比べ、大梟、ゴブ姫、アンリエット、イスフィール、ゼウス


どのリーダーも少なくない損失がある中、一番被害が少なそうなのはビショップかな・・・。
イージスはまぁ置いとくと、自分のとこもニュートラルのとこも、デッキテーマが崩壊するほどのキーカードがない。

個人的な印象としては

【被害小】ビショップ>>>ドラゴン>ロイヤル>エルフ>>ウィッチ>>ヴァンプ>ネクロ【被害大】

くらいの印象かなあ。

退会したユーザー

流石ニ無理ネ(^o^ )

新カードガ全部分カッテモ、始マッタラ予想外ノ環境ッテコトモザラダシ、環境読ミハホントニ難シイヨ(^o^ )

このままじゃ今弾でくっそテコ入れくらったロイヤル環境続投やろな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×