シャドウバースについて質問してみよう。
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無駄プと無駄プに見える礼儀プレイの区別つけてる?
「自分はこの札持ってた・ここ取られてたら負けてたとかいう風に、自分のハンドを見せるっていう無駄プに見えるプレイがある」
無駄プに見えるっていうか、これこそ無駄プそのものだと思うんですがTCGによってはこれが普通のものもあるんですかね?
いくつかTCGやってきましたがこんなトンデモ理論初めて見たもんで
これまでの回答一覧 (22)
他のTCGやTCGの基本としてそういう行為があるのかは知りませんが、
私は勝ち側がやるのは好ましく思いませんね。
負け側が「こういうデッキだったんです」とキーカードをプレイしたり、
リーサル盤面を相手が処理していくのをみて
(お、返せるのか…?)ってドキドキするのは嫌いじゃない。
結局「ルナの負けだよ!」ってなっても
(すぐリタイアしろ)とはならず(返せないんかい!)ってなるぐらいです。
なぜなら勝ってるから。
身内で対戦してて最後にハンド見せ合うのは全然ありだと思いますが
ネット対戦でそれは望んでないです。
TCGやってると、負けるときは「負けました」と言って手札公開する光景はよくみる。
それの名残なのかね。
別に、あまり気にしないけどね。
だって自分の勝利は変わらないわけだし。
むしろ、優越感に浸れそうだけど。
リプレイに相手の手札を見る機能をつければ完全解決定期
正直どうでもいいけど、むしろ勝敗に関係のない数プレイさえ許容できない精神状態でゲームしている者がいることに恐怖を覚えますね。自分の対戦相手がそういう人だとか考えると、普段やってるランクマに変な緊張感出るな。
無駄プしないやつらはそもそもそんなこと言わない
無駄プしているやつらこそそれをあたかも理に適っている行動だと思い込むんや
リアルであったら冷めた目して反応してあげよう!
無駄プの定義なんて人によって変わるし、そんなもん知らん
運営で何も制約してないし、エモを含む無駄を含めて「制限時間」にしてるだけだもの。
その「制限時間」という縛りだけで十分と運営が判断してるなら、何を語ろうと所詮は無駄だし。運営はデュエルマナーなんてものを丸投げしてるんだからね。
それこそ、先攻1ターン目に何もカードをプレイしないで「挨拶エモ→ターン終了」というのも、無駄の一つだから(無駄「プ」とは違うが)。
相手にターンを渡してからエモを送った方が数秒早く試合が流れるのだから。
勿論、こんな事を叩く奴は、まず居ないけど。
だけど、どの程度を無駄と捉えるかなんて人それぞれだから。
TCGがデジタル化したメリットとデメリットも色々だからね。遊戯王はその辺を色々設けてくれたのは良かったな。
単に脳内でシミュレーションできんだけだろ
もしくはそもそも考えてないかw
少なくとも切断よりはマシなので黙認というか
そんなことにまで目くじらたてないわ
つけるわけないわ
負け確定したらおとなしくリタイアしろ
もしリアルで対面しているなら降参したあとに、雰囲気次第でそういうことをすることはあるだろうよ
とはいえこれDTCGなんだからそういうのはいらねえんだよなあ
ルムマでやるならいいがランクマでやるんじゃねえぞ……
紙なら処理早いし相手の了承も得られるのでその行動はわかるけど、DTCGだと手札わからんし処理時間かかるし了承も糞も無いんでただの遅延行為でしかないんだよなぁ
俺は別にいいけどな。勝ってるからいい気分だし。ネタデッキとかならタネを見せてくれた方が楽しいしね。
それつける意味ある?ないよね、ない。
勝つ側がやったら無駄プだろ
それ以外は知らん
競技中にエモが送れる時点で遊びって思うので、無駄プも捉え方だと思います
リプレイで相手の手札を確認できるようにして欲しいと言う意見もあるし、対戦の仕方に対するガイドラインも出ていないので無駄プがマナー違反とも言えない
勝つ負けるに対する判断力は個人差があるから放置や切断や嫌がらせでないなら納得いくための無駄プはゲーム性から言えば悪いと捉える理由はないと思います
失礼しました
自分はやってもらうと嬉しいけど、ランクマではやらないですかね…
DTCGは相手の顔が見えませんから、中々そういうコミュニケーションは取りづらいと思う&相手に不快な思いをさせは可能性がある行為は極力避けるべきっていう考えからそうしてます。
フリマでかつ試合中の楽しいエモの送り合い()が成立してる時に感謝エモからの手札晒し→リタは時々やるって感じです。
別に、それが自分の中では礼儀の奴もいれば違う奴もいる。それだけの話では?
無駄に遅延したり、エモ連打とかはともかく、ちょっとしたこだわり程度ならカリカリせずに付き合ったってもええやん? って思う。
じゃないと極端な話、開幕の挨拶すら「やりたくもないエモ強要されて時間取らされる無駄プ」とかいう話になりかねんしな。
TCGの種類というかそれをする環境、やる相手との雰囲気次第。
一個人としては疾走とかバーンなんかの手札からのリーサルがあるなら知りたい、デッキ改造とかプレイングの修正に影響が出るから。
負ける側の方については
マシンガンとかガトリングガン撃ってる時に劣勢(もしくは討ち死に)になったら弾倉が空になるまで撃ち続けるほうがいいだろ?(画的に
ダダダダッ…カタカタカタ…。…弾切れだ。(武器を捨てて両手を上げる
盤面リーサルを率直に処理できない勝者はリタイア喰らって留め差し損ねればいい。
まぁ中にはファンデッキのとっておきがまだ出せてないとか、せめて萌えキャラ盤面でとどめを刺してやろうとか、銀矢はエモと重ねて撃つ(演出)とか、各々何かあるだろう。気に入らなきゃ適当な所でリタイアしとけばいい。
無駄プ・煽りで勝とうとしてる奴についてはじっくり観賞してやるのがいいが。
自分はリプレイに手札公開機能がないから、リーサル時にPPに余裕があったら他のカードもある程度プレイしてる。自分も相手にそれやられて、「あ、ここで法典切ったのはプレミやな」「相手がそれ持ってたならあのカードは温存すべきやった」「ここで進化置きすべきやった」って気づくことも出来たしね
数こなすランクマ→無駄プ
1戦1戦が決勝→洒落プ
昔見たことがある
相手の手札に対抗呪文か対象変更呪文あったら敗けだけど無ければ勝ちで撃つか撃たないか悩み抜いて勝負に出た返しにありますよ感出しながら土地タップして「君の勝ちだ」みたいな事してるの
ん?土地をクリチャー化して対象変更のムーヴで土地クリチャー化までするんだったかな?
ははは
うろ覚えである
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Doppo Lv.175
自分の場に山3枚と呪われた巻物、自分の手札1枚、相手ライフ8、相手ターン終了に呪われた巻物を起動し「火炎破」を宣言。相手がそこでリタイア。ってのは実際にありましたね。実際の手札は全然違ったっていう。
遊◯王やデュ◯マのように手札発動するカードで逆転されることがあるんだからそれ警戒だよ!
ちなみにソース元はどこ?
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てきとー Lv.182
https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1357513 俺の回答にそういう理論持ち出してる奴いたからこいつのことじゃないかな・・・?
これかなー 勝つ側は粛々と終えれば良いし、負ける側はリタイアでも公開でも好きなようにどうぞって感じ
なんで勝者と敗者で変わるん?負ければ無駄プしていいってこと?
失礼しました。 別に明確なルールとして提示したいわけではないのです。 無駄プが無いに越したことはないでしょう。 ただ自分は現金な人間なんで勝っていたらその程度気にならないですし、負けてる時にやられるとイラっとする。それだけです。