シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リクエスト絵42(刃ネズミ、ナハト)
灰な水@やべーやつさん、masa@ドラゴン勢さんのリクエストで、処刑人の斧+ナハトと刃ネズミを描きました。
質問
今回の追加カードはやたらリーダー付与が多かったですが、今後リーダー付与解除カードは実装されると思いますか?また、それが実装されることに賛成ですか?
自分は次の弾くらいで実装されそうな気がします。
また、スペックはナーフ前バハムートのような「ついでのようにメタった上でお釣りがくる」レベルのオーバースペックカードでなければ問題ないと考えています。
これまでの回答一覧 (6)
リーダー付与解除を実装するのは賛成だけど、調整が難しそう。
リーダー付与が重複してるとして全部解除は可哀想だし、1つ解除するとするとヨルムンナハトみたいな場合はどういう風に判定されるかが難しいと思う。
下手にお手軽にするとリーダー付与軸のリーダーが死滅するから9/4/5とかの出しにくい効果にして欲しい。
個人的に誰かがオリカで貼ってた、
9/4?/5?
ファンファーレ:自分と相手のフォロワー・リーダーの能力を無効化
というのは腐りにくそうだしいいと思いました(笑)
か"わ"い"い"な"ぁ"刃"ネ"ズ"ミ"ち"ゃ"ん"
リーダー付与に反対してる人の大半の意見が、「この先絶対悪さするカードが出てくるからダメ」なんですよね。
???ってなりますわこんなん。いやだってそんなこと言ってたらキリがないし、ゲームを楽しめていない人の典型みたいで逆に草生えますよ。
憶測で語って批判するだけのtwitter民みたいになってる
付与削除を追加しても相当のお釣りがないと使われなさそう。
このゲームって後手後手に回ってたら勝てないし。
ナハトさんいいっすね〜^
ヤイバーネズミ、これが新たなとっとこハム太郎の主役!?。いやはや、解剖だ。
さてと、正直解除カードは欲しいけどなあ。但し、デメリットの無い効果を全てラストワード発動か何らかのデメリットをつけるならば話は別、そんなカードは必要ない、やな。
なんやあのエルフの斧使い、なんやあのファウスト、個人的にはどうかと思うよ。マリアナの時ですらあれなのに。詰まるところファンファーレでそのような効果は控えてくださいということで。
余談。いい加減ヴァンプとネクロ(加えて来期のドラゴンとウィッチ)に消滅変身いただけませんかねぇ、と言っとく。それぐらいあっても良いと思うの。全クラスある上で長所を伸ばして欲しいのよ。
以上。
あぁ、ありがてぇ……ありがてぇ……。
このナハト際どい(敢えて何処かは言わん)し、口のニンマリ部分も最高に幸せやぁ……(光惚)
質問に関しては、ヨルムンナハトが死んじゃうから止めて欲しい所ではあるなぁ
ゲームの方向性と競技性の問題だと思います
競技性を重視するなら対策(メタ)カードはあった方が良いと思いますが、対策以上の強力なカードになるか汎用性を持たせるために対策カードとしては少し弱いカードになる可能性は高いと思います
他の対策カードもいまだデザインしきれてはいないと思っていますので、運営にはゲームデザインでの課題だと思います
今のシャドバはアドバンテージを積み上げる形のゲーム性だと思うので、構築の時点でムーヴを作ることが重要だと思います
しかし、現在でもクラス間のバランスはとりきれてはいないので、運営のビジョンが見えないことには難しい問題だと思います
長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
私も使うかどうかは別にして選択肢は広げて欲しいとは思います。しかしシャドバはカードにクラス特性の全ての効果をいれる形をとっているので、ハースなどに比べればカードプールの枚数が足りなくなりやすと思います。それとメタとメタとして使えるカードのうち運営は後者のカードデザインをしています。私としてはスットゥング?をメタとするなら6コス3/2でアミュを消滅させた場合にスタッツのボーナスをつけます。特定の相手に強くなったり、致命的な効果を与える代わりに役にたたないなら(ベストに比べて)デッキを弱体化するのがメタカードのひとつの方向性だと思っているからです。失礼しました
9ターン目に解除してもテンポロスと相まって手遅れな気がするので8コスが妥当かなと個人的に思いました