質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガデゴ量産デッキの添削

アンリミで最近使ってて楽しいガデゴ量産デッキです。
見切れはノノ研3枚、サタン1枚。
ノーマルカードとプレミアカードを合わせて3枚になるように砕いているので、見づらいのはご容赦ください。

コンセプトとしてはタイトルの通りガデゴ量産デッキです。
双璧とゴーレムプロテクションは使ってるうちに使いづらいという事で消えて行きました。
基本は序盤からガデゴを量産し、中盤以降はその物量で攻める感じです。
レミラミがうまく決まれば対超越(と思われるスペルウィッチ)でもごり押して勝てます。
冥府とサタンはそれぞれ試合がグダった時のフィニッシャーです。2枚来てもらっても困るので両方ピン刺しです。

使っている時に感じた弱点としては、ガデゴ量産前にフェイスを攻められる、要するにアグロ系が苦手ということです。
その為、上級アルケミストを何枚か入れようかな、と考えていますが、どこを削るべきか悩んでいます。
ここを抜けばいい、あるいはそもそもここをこうするべきだ、とかあればご意見をいただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (7)

eos Lv152

・屑鉄や炎熱、お菓子の家、フロウを入れる(お好みで選択)
・サモンサークルはテンポロスがキツイので変える(ここに上級入れたらどうかなと)
・レミラミ→エルザ(土消費で突進守護マンモス出せる。ただし舞踏が怖いのは相変わらず)
・変成は2枚あれば十分な気が...(どうしても野獣やセラフ等が許せないと言うならまぁ...)


アドバイスすることによって「ガデゴ量産」というコンセプトがダメになってしまうのがホントに申し訳ない

  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。サモンサークルは確かに出す時が重く感じていたので上級に変えたところ、動きやすくなりました。 ガデゴ量産に特化すると勝てなくなるので、ある程度コントロール土方面に傾くのは仕方なさそうですね……。

Lutou Lv72

ガデゴで固めるというか守護でガチガチにするデッキ。
アグロ相手には
くず鉄→ルーキー→印+ガデゴ→ゴレアサorルーキー+ガデゴをすれば勝てるよ(白目)。

個人的に老レヴィとレミラミの評価は低い。進化しないとバニラだし進化した所で得られるメリットは大きくない。

  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。 レミラミとレヴィは2枚ずつにしてみましたが、それでも案外普通に回りますね。 この二枚は個人的に強いという評価があったからか、減らす選択肢があまりありませんでした。 強くても進化できなきゃただのバニラだということをすっかり失念していたかもです。

こだわりがないならサタンは冥府にしていいかも、案外2枚あっても冥府は発動条件とコスト的に2枚出しは現実的なので。冥府被りが怖いなら白銀剣の採用も考慮に入ります。自由に使える2コス3点の量産は除去にも詰めにも役立つ強力な効果です。
アグロがキツいなら上級アルケミストは3枚入れちゃっていいです。5点の回復とあのスタッツはアグロにかなり効きます。終盤の時間稼ぎにも使える割と腐らないカード。他の枚数とも相談して、入れるなら2枚は確保したい。
レヴィはフロウと入れ替えればより安定すると思います。お菓子の家なども採用してはどうでしょうか。サモンサークルはこれらとの入れ替え候補です。
偉そうに語ってますが、下記のようなネタデッキで戦ってたアホなんで、多分的外れが混じってます。

他2件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    ガデゴに拘るならば、これら全ては戯言になるので聞き流してください

  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。勝てるように調整していった結果(とは言ってもまだ過程かもしれませんが)、いただいたアドバイスがほとんど反映される形になりました。 ところでこちらのデッキ、どのように回す感じになるんでしょうか……全く想像がつかないです。

  • たいやき Lv.51

    序盤を運で凌いで後半に魔女を絡めた連打で押し通す感じですね。回りきらなかったアグロや事故ったコンボデッキを守護で囲ったシステムフォロワーで踏み潰すような勝ち方になります。序盤の土と盤面の空きを計算しなければならないので、意外と楽しいですよ。6T以降にパワーカードを連打して相手のリソースを切らせば守護が多いこちらの勝ちが確定的になるので、いかに相手の体力を減らすかではなく、相手がよりリソースを切りたくなるかを考えて回すデッキです。

現状コン土系統の強いフィニッシャーがいないので結構難しいですよね…
というわけで今自分が使っている魔界無貌バハムートを紹介します!
サタンとの違いは毎ターン全体除去しながら9/9残せるところですね。あと魔界がなくとも無謀→バハでサタンより1ターン早く出せるのもいいところ
サタン置けたけどそのあと除去間に合わなくて負けみたいなこともないので結構良さげ
ガデゴのコンセプト個人的に結構好きなので頑張ってください!

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます……何だこのデッキ(混乱) これはこれですごい面白そうだし組んでみるかなぁ……ありがとうございます。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    これネクロの帰還バハメンコより酷そうですね…(・∀・;)

パメラもロレアもいないだと……ボッコボコにすんぞ!!

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。枠が無いです(白目)

  • ぷよん Lv.41

    枠を作ってロレアを2枚入れてみました。 元々土印がやや少なめなのもあって、意外と仕事をしてくれました。 9コストオズ等からのガデゴ量産のインチキ展開→10コスエンハで勝負を決めてくれたのもありました。 ありがとうございます。

土の印が少なくないでしょうか?
印なしで発動した際に弱いカードが多い気がするので変成、破砕あたり枚数減らしてフロウなり炎熱なり入れたほうがいいと思います


グダったとき用サタンは、サタンおくこと難しい気がするのとドロー次第で圧がないので頼りないと思います。
冥府増やすか、土要素としてロレアやパメラでの奇襲なんか面白そうですが勝てるかは未知数

他1件のコメントを表示
  • あらららら Lv.18

    補足です。印が少なく感じたのは、私が望遠鏡をドロソとしか見てないからでした。使い方次第でいらない部分は読み飛ばしてください

  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。確かに印が足りないと感じる場面はありますね。 変性はとりあえず便利な除去感覚で入れてましたが、相手によっては結構腐ってましたので枚数を減らす予定です。 破砕はどうしようかなぁ……と悩んでるところではありますが、ここら辺はちょくちょく入れたり抜いたりで調整していこうかな、と。

ちょっと待って、エンケミが入ってないやん!どうしてくれんのこれ(憤慨)
正直星見はいらないと思います。言うて使いやすいと言えただの1コス効果なしみたいなもんですしフェイス苦手ならお菓子の家に変えた方が良さげだと思います(`・ω・´)キリッ

  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。エンケミは素で忘れてました() ただ正直枠がきつい……何でデッキ枚数40枚固定なんだ……。 星見は確かにただの1コス土としての運用も多いですね……お菓子の家は3コスでちょっと重いかな、と思い敬遠してましたが、星見と入れ替えて試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×