質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

QAで見かけたコレ

アーサー返す手段ってかなり多い


  ↑

ローテ1枚7コスト以下で何がある?
まさかadvantage無視で発言しないよなw
デッキ圧縮は目をつぶるとして

これまでの回答一覧 (24)

アーサーの体力低ければ卵の大爆発で全クラス返せたのになぁ..

他1件のコメントを表示

倉木対処カード

根源、バハムート、燃えてるチュー、裁判所
アイアンメイデン、よろめく、アサシン、森の意思など

倉木って対処カードいっぱいあるから
メタれないとか甘えだよね?
よって倉木は適正!

他9件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    裁判所のカウントダウン合わして倉木出されて潜伏ラスワで負けました(半ギレ)

  • wxo Lv.206

    変異以外間に合わないかラスワ起動させるか置く暇なかったやつばっかやんけ!

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    消し去るもの「お、わいの出番やな」

  • Ryu/妖夢 Lv.8

    潜伏してる倉木を破壊出来たところでダメージ通るからヴァンプ側のアド だからメタとして適切なのはそのなかに根源と燃えネズミぐらいしかないぞ

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    妖精のいたずらと冬の女王のきまぐれを忘れてますよ()

  • ナナシ Lv.30

    実際倉木もそうだけど、他のクラスも同コスト以下1枚で進化権を使っても返せないパワーカードが結構あるよね

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    セレスとかいう返せないカード持ってるのに最弱のクラスがあるらしい

  • wxo Lv.206

    受け身なカードってのもあるけど何よりセレスだけ強くてもしゃーないから アーサー、というかミッドロも前期はぱっとしなかったけど今期になって強い2コスが増えたらアンリミでも結果残すくらいになってるしな

  • なるみ Lv.66

    ナーフ前ならともかく、今の8Tポン置き暗きなら正直適正とちゃう?盤面一切触らないし。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    アーサーが今期強いのはスカフォの圧力が凄まじいからな気もする。スカフォ(とヴァルフリート)さえいなければやってることはキングスノーマンと大差ないし。

wxo Lv206

エンハジャンヌくらいしかしらね
それ言う人って大体アドガン無視だから

他7件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    ギガカマウィッチなら除去対象はむしろアドまでありますね。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ジャンヌいいね 後だしだから微損だけどセーフ

  • けんぞくぅ Lv.93

    アーサー残しからの〜便器!w

  • wxo Lv.206

    あぁ~!爆速リタイアの音~~!(バァァァン

  • _ Lv.57

    この流れ草

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ダメダメやな 便器もクソだわ便器だけに

  • すずめ Lv.102

    ???「便器を焦がす!」なお現実

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ギガキマウィッチでも1枚で複数体展開されギガキマ投げるまで処理札切らしたくはないのに盤面全部処理しないといけないのがアドになるってまず無いと思うけどね・・・。

アーサーを出された時に「自分の場がどうなっているか」によってかなり難易度が変わるので、「アーサーを出され自分が更地になる」パターンを考える。

まずドラゴンは多い。アーサー以外は全員体力2〜3で場に並ぶので、ラースドレイク進化でアーサーも含めて排除できる。9コストにはなるが狂えるドレイクも有効。カード枚数は増えるが灼熱+ブレブレなどもある。
そしてネメシスも得意。加速装置+アナライズやエンシェント、すり替わりなどを活かして盤面を片付ける。ただし「1枚」で返すのはマグナレガシー(8コスト)以外は苦手。せいぜい糸くらい。
ビショップはジャンヌのエンハンスが刺さる。
ウィッチはデッキによってかなり違う。キマイラを連打、若レヴィ進化、マナリアのリーダー付与を頼ってストームレイジなど。

…苦手なのはヴァンプ、ネクロ、エルフ、ロイヤル。
ヴァンプは大悪魔の腕では焼き切れず、ナイトベアのフタを外すのも苦手(ヨルムンガンド除く)。ネクロは全体除去力に難ありで、オディールや霧では足りていない。エルフはカシオペアがあるがそれだけでは及ばない。当のロイヤルは槍使いはナイトベアに邪魔される為、アーサーを1枚では捌き切れない。

異論や抜けがありましたら、よろしく。

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    更地になる→更地になった

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    最果て発動!

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    リーダー片寄ってる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    最果ては除去枠じゃなくてコンセプトとして見ていたから完全に失念してた。対処出来るクラスに偏りがあるとはいうが得意不得意だしなあ…

  • _ Lv.57

    ロイヤルはアーサー返しすればいいでしょ(適当)

  • Hana Lv.97

    エルフなら対ロイヤルの時予めネルシャ黒ドレス握ることを意識してカッシーで一掃できる。正直そこまで苦手ではない。

Doppo Lv175

前のローテ感覚が抜けてないかタイムスリップしてきたんだよ。
サハイスラという全クラスが使える上で、守護に邪魔されないからネズミ以外を完全に返せて4/4が残るという、お気軽なアドの塊だったからね。
便器も無いからネズミだけじゃどうしようもなかった。

アーサーを「1枚で」返せるカードなんて「アーサー以上の糞」だからね。存在しないからアーサーが糞で、存在した頃は雑魚扱いなんだ。

既に複数挙がってる通り、3点AOEのフォロワーと進化が解答としか言えないね。
1枚と進化で全滅させてフォロワーも残せる。サハイスラほど手軽じゃないけど、2枚目のアーサーも生き残った進化フォロワーと2枚目の3点AOEで再び取れる。
2枚目のアーサー側が進化で取りに来る(メイジとかで温存できる)のがまた糞なんだけど。

アーサー返す手段があるだけで、アド損無しになんて言ってない。ってやつ。

  • 成り Lv.41

    これかな……アド損なしとかもうAOE内蔵型のフォロワーにしか出来ないことだしアーサー含めて返しつつ自分の場にはフォロワーが残るとか……。糞のミルフィーユはもう勘弁。

じゃみ Lv204

前盤面で5/5くらいのフォロワー乗せて出せておけば基本はアーサー進化ランサーで取るから、卵爆発でいける。

自分ドラゴン使ってるから、8コスラース進化や狂えるあるからなんとかなるけど、1枚で、ってのは厳しいんじゃない?

土レヴィ進化とか、フェアリー並べて茨置きあればカシオペア、復讐悪魔腕+フォロワー、マキナ加速置けたネメシス、アーサー削れた前提のネクロ死滅か貴公子スケルトンで残せた状態でのヘクター、新ジャンヌ

盤面空から返すのはドラゴン、ウィッチくらいしかいないかも。ただ、盤面空で相手に7ターン目迎えさせるのって、アーサー以外でも致命的よね。

_ Lv57

あいつが進化なしで体力6はおかしすぎでしょ。
せめて体力4→6くらいが適正のはず。

アーサー出してる暇無くさせることも含めると多岐に渡るかと。

ゾンビサイズが4,5体並んでて、ヘクター警戒のためにワルツ進化とクーフーリンで取るとか、嵐で盤面取り返すとか、あるじゃないですか。
そこまで行かずとも、アーサー展開されても鉄槌進化殴りだけで全部取り返せるように、亀やスノホワを並べておくとか、「対策を講じる」のも広義では「返せる」になると思います。

他6件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それロイヤル側もできることやから

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    あほすぎてダメね 論外

  • ムクロマンサー Lv.71

    そうそう、だから案外返せるんですよね。過去にも、BBとか貴公子他2体とか許すとまずい動きってのはありましたし、そこを如何に警戒できるかですよね。

  • wxo Lv.206

    流れに草 そこまで有利な盤面整えてるのに対して下準備もいらないカード1枚使われるだけで処理に回らされて次のターンからマウント取られるってなかなかヤバない?何より今のロイヤル相手に盤面有利を維持することの難しさがヘイトの原因だと思う

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    だってミッドロ自体盤面取ることに特化したデッキだしそりゃあ…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    こちら側がアーサーを出させにくくしたり、出されても返しやすくする盤面作りをすることと同じように、ロイヤル側もまた、アーサーを出しやすくしたり、アーサーを返しきれないよう盤面作りしてるんやで?

  • ムクロマンサー Lv.71

    いやほんと強いですよね。毎度うまく行かないとは言え、6ターン目にアーサーとかされたらまあキツい

eos Lv152

例えば若レヴィなら進化切れば全部処理できるわけだし、ここで起こるリソース差(EP、手札等)を調整で抑えればいいと思ってる
なのでメイジやワルツナーフして欲しい

…っていうつもりで自分は書いてた

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    アーサーは進化切ってない 論外

  • eos Lv.152

    メイジ等ナーフして場を取りにくくすれば場を取るためにアーサーも進化切るようになるんじゃないかな(if論だから議論として不毛かもしれないが)

ラースドレイクエンハ進化込みで返せるね。(進化無くても相手2/3こっち4/4)
ブーストしてるから8PPなのは許して

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    先手取ればブーストなくてもいけるっちゃいける

  • くろーしす Lv.246

    お相手6Tで出てきたりするからねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.18

    先手6アーサーは致命的だけど後手6アーサーはまだなんとかなるから…

この手の話でなんで7コス「以下」限定なのか未だに理解ができない
アーサー擁護はする気は無いが

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ドラゴンじゃないから仕方ないね 10で返せてもね

AJK2 Lv85

そんな便所の落書きにムキになって板立てて草生やされてもw
ここでしゃべってるやつの8割の頭がシャドウバースってまだ気づかんのか

他1件のコメントを表示

返せるってのも、どの範囲までを想定するのか……。
アーサー残しくらいは許容範囲でいいならいくらでも。
アーサー自体も抹殺しないと認めん! って言われたら結構限られるって感じでは?

_ Lv57

そういやウィッチの燃えネズミはどうなんだろ。
アグロタイプで体力アド取ってることが条件だけど。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    燃えてろちゅーが全クラスにあったらアーサー騒がれてない カウンター性能やばい

条件付ならそこそこ、進化切れば一部、進化切らないので返せるのは狂えるドレイクのみっぽいかな。盤面に何か置いておいてもランサーと進化アーサーとかで結局盤面空になった状態から返さないといけないから本当ある程度のクラスは積んでると思う。

紫炎 Lv190

進化権残ってるのが前提だと若レヴィ、エンハラースドレイク、エンハジャンヌ。
アーサー1回目処理成功しても返しにおかわりされたら進化権残ってなくて処理不可能で大体詰むからヘイト稼いどる訳で。

エルフは特性上複数枚使うの許してほしいわ

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
たた Lv188

かなり(狂えるドレイク、スーパー禁忌)あるじゃん。

他1件のコメントを表示
life Lv23

マナリアさえプレイ出来てれば、ストームレイジ全体2点.単体6点.顔2点
残ったネズミは殴りでもミサイルでも魔弾でも

想定状況 
2/6 1/3 2/2 2/1 2/2守護

エルフ アーサーに黒のドレスからカシオペア進化
ロイヤル 援護射撃ある状態でエンハ嵐進化or2コスバルバと必殺の魔弾とイメラ(場合によってはナイト進化)
ウィッチ オズから変異→ストームレイジ、土の秘術レヴィ進化
ドラゴン PP8以上。灼熱ブレブレ、ドレイク進化、破竜2連打等
ヴァンプ 復讐状態なら悪魔の腕2連打。ヨルムン付与から鋭利や鎖等の自傷スペル。
ビショップ 新ジャンヌエンハからの進化
ネメシス 加速装置マキナ、エンシェントアーティファクト6枚以上

ネクロとニュートラルは思い付かなかった。
(´・ω・`)

他3件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    よく読め せめてppとハンドアドは考えて

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    7コスト以下でなおかつ一枚で全処理出来るカードなんて流石に今のローテにはほとんど無いぜ? カシオペアとジャンヌ位だろ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    カシオペア?w

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    茨が場にある状態でなおかつ手札が9枚、ファンファーレがアーサーに1ダメージも行かず進化があれば全処理可能。現実的ではないが可能と言えば可能。

Lv150

リタイア使えば全クラス簡単に返せるからセーフ

退会したユーザー

マナリア二回付与済みストームレイジとか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×