質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickのデッキ診断。これ何点?

あんま考えずにホイホイ取ってったらこんなんなったけど100点満点中何点?理由も併せてお願いしたい。

・初回pickはバイヴ+マーズ/ペルセウス+白黒の2択で後者を選択
・道中pickはなんとなくアグロ~ミッドレンジを意識しながら適当に選択
・ニュートラルレアpickはなんかろくでもないのと天界+ブリンディだったので後者を選択
・ラストpickはアーサー+英雄/メイジーとなんか変なのだったので前者を選択

って感じでpickした感じ。初回とラストでそっちじゃない方が良かったとかもあれば是非。ラストにアーサー来るならワンチャンバイヴ生かせたけど白黒のアドには勝てなかったよ

これまでの回答一覧 (8)

1コス多すぎ
pickでの評価は10点満点中1コスであるというだけで−4点くらい足引っ張るぞ
リソース確保の難しいロイヤルだと絶対手札枯渇起きるし
あまりデッキとしてはよろしくないかな
40点と言ったところですかね

  • ドロッセルの人 Lv.333

    その昔5戦連続でアグロロイヤルとかアグロヴァンパイアみたいな理想ムーブかまされてトラウマになってから条件反射で1コス取るようになっちゃったけど改善した方が良いのか……。今後の2pick事情に参考になりました。ありがとう!

30点くらい
そもそも最初のピックがバイヴ、マーズとペルセウス、白黒ならバイヴ、マーズ取る。白黒は超有能だけど、ペルセウスが弱すぎる。バイヴはマスクノ等の潜伏と相性いいし、マーズも3c帯の中では優秀。総合するとバイヴ、マーズを最初のピックでは取るべきだと思う。

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    なんかバイヴ取って盤面不利背負ったらこいつゴミじゃね?とかマーズもどうせ生き残らないからいらんわみたいなエアプ感でやってしまった。マスクノとかピックされた事ないけどアイツ本当に出るんか?

  • レメディオス Lv.46

    マスクノ体感では結構でるんですけどね、そこはPick運次第。マーズは生き残りにくいけど、あれは3ターン目に出すより終盤まで取っておいて他の横展開フォロワーや守護フォロワーとの同時横展開が狙えるときに使うのがおススメです。一度効果が付与できればいいという考えですね。相手の進化権切れてたらワンチャン生き残る。

30点
まずバイヴはpick(特にロイヤルとネクロ)なら凄い強い。ロイヤルは終盤までもつれたら盤面も手札も壊滅的なんで福音がいい仕事をする。マーズは2/3の時点で先攻とればだいぶ美味しい。特に早めのデッキなら。
白黒はもちろん強いがペルセウスはゴミ。pickの1コスはあまりにも2コス引けないときの代用でしかない。
道中は
・マスタークノイチ
・アックスデストロイヤー
・ワルツ
は出なかった?pickロイヤル3種の神器です。
ロイヤルのニュートラルはぶっちゃけつなぎだからヴァルキリーやゴブリー、もしくはドロソが無難。
ロイヤルのエフェメラは疾走か潜伏で顔面狙えるなら重宝しますがその構築だと微妙。
最後のpickは素晴らしいので、30点ですね。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    マスタークノイチとワルツは今まで1回も出た事ないくらいの引きの悪さです……。デストロイヤーは過去に引いた時5連勝した記憶があるので出たら取ってると思うんで多分出てないっす。やたらとオースレスが自己主張してきます!4回も出てくんなや……

198円 Lv26

36点・・・くらい?

理由はまずバイヴ&マーズならそちらを取るべきですね。というかこちらを取った時点でデッキが作りやすくなりますし(ピックの方針が固めやすくなる)シナジーの高いカード(先陣、マスクノ等)も多いので断然こっちだと思います。

アグロ系統に寄せるにしても1~3コストで計22枚
ピックのデッキは30枚なので恐ろしくデッキトップが弱いです。相当な豪運でもない限りこれで”5勝は狙えない”でしょう←これ重要
ピックの強いカードってのは単純に強い守護、突進、疾走っていう基本能力が付いてる場合が多いです。主さんも王城の守衛等を採用していることからお分かりいただけると思います。何が言いたいかというとキチンとしたピックを心掛けるとそれだけで対策されるんですよね。

ってなってくるとデッキパワーが低いのがどうしても弱点になりやすいんですよね。一旦盤面取られた時点で返せる能力が皆無に等しいという事なので顔面を狙うしか勝ち筋がない。。となってしまいます。敵が顔面を狙うなら相手は丁寧に盤面処理して守護置いたりでリソース切らせてから展開で終わり・・・となるのが見えますかね。

アーサー&英雄はグッドですね。アーサーも使いにくいとはいえ2~3枚出れば充分どころか強いかつ英雄はピックだと鬼つよなので。

まあ基本的にピックはこうやって前半に寄せるよりもきちんとマナカーブ意識して段々と高コストが引けるような構成の方が強いですし、今のカードプールではアグロするには若干パワーが足りないです。メイジとかアルベの功績は大きかった。。。

後は仕方ない場合は仕方ないと思いますが星の鎧みたいな弱カードはなるべくピックしないのがベターですね。sランク&fランクとbランク×2枚だったら断然後者を取るピックを心掛けるべきです。強さの基準は自分で判断するか自信がなければサイト等の利用を

長くなった。。。失礼しました。かくいう私もピックはまだまだ弱いと思ってますのでデッキづくり失敗、プレイング失敗等で作り直し。。なんてことはザラなのでまあ一意見として受け取っていただければ

  • ドロッセルの人 Lv.333

    実はコレで4勝1敗でした……。勝った試合は全部序盤から顔詰めて相手が処理取って盤面が微妙になった辺りでアーサー投げてGGみたいな試合でした。お相手のムーブが微妙だったのでかなり運が良かったんだと思います。負けた試合は構築みたいな聖獅子ビショップにガン回りされて負けました(結晶何枚ピックしたんだろうか)。守衛は「やっべマナカーブ死んでる直さなきゃ」みたいな感じで中盤に取ったモノです。どうも癖として序盤は低コストを取って後半でマナカーブ整えればいいみたいな感じになってしまうので後半も低コストが続くとこうなってしまいます……。

AJK2 Lv85

なんか書こうとしたらもう皆書いてた。リソース不足、これだと初手決闘は切りたくないねえ。まあまあ無難に中盤まで盤面とっても、終盤相手の強い動きに対応できる手段が少なすぎる。逆に処理を押し付ける動きも細いし。2勝できたらいい方じゃないかな。なんで40/100で

  • ドロッセルの人 Lv.333

    他の所にも書いたけどこれで4勝だったんだすまない……。大体全部アーサーと英雄がなんとかしてくれました。リソースダイジオボエタ←次も同じ事やらかす

Lv150

他の人も言ってるけど1コスフォロワーはクイブレ以外取ったらあかん(当然1ターン目にクイブレ出すのも論外やぞ?)

5勝するためにはゴミを取らないことはまず最優先

  • ドロッセルの人 Lv.333

    自分が強いと思い込んでたカード達が実は微妙というか雑魚だったのをここで初めて知ったぞ!1コスは弱い。覚えたぞ!

先攻とって押し切れなきゃ終わりなんで、微妙。1コストは1ターン目に出す動き以外はゴミでしかないので基本取らないのが鉄則。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    先攻取って顔詰めてアーサー出すだけの簡単なお仕事してました!1コス取らない覚えた!

先行引いちゃったら4,5ターン目にはもう息切れしてそうと思いました
1コス多すぎ、ワルツ角冠先陣あたりのpickロイヤルの核となるカードが引けてないのであまり勝てなさそうかな、と

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    お察しの通り5ターン目ぐらいからほぼトップデッキ勝負してました(大体1~2枚ぐらいしかハンド無い)ワルツってどうしたらピックされますかね?本当あいつ引けないんですけど……。前はルミナス結局1枚も引けなかったしピック運悪すぎ!?

  • 入れない理由が無いのでな Lv.54

    現在のpickはWLD〜DBNまでなのでルミナスは出ません。 ワルツは右手にかけるしかないかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×